Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・金/腹,背,カーフ90点

2011-09-30 22:04:00 | Weblog
《さらば9月》
今月は,かなりきつかったけど充実した日々を送れた。

①11日…東日本コンテスト(マスターズ50代:5位)
②17日…職場の運動会(俺は出発係)
③27日…偉い人が会社訪問
④30日…プレゼンの資料完成!

頑張っただけ,感動も大きいね!

明日から10月。
 ・食欲の秋(最近,胃もたれ感がある。食い過ぎだね。)
 ・スポーツの秋(有酸素はピッタリ止めました)
 ・読書の秋(それなりに読んでます。)
 ・勉強の秋(頑張ってます。)
を満喫しよう!

《トレ》
28(水)脚85点
29(木)オフ
30(金)腹,背,カーフ

※ニンニングは,「チンニング」の誤りです。訂正してお詫び致します。

コメント

27・火/腹,胸,腕92点

2011-09-27 22:34:40 | Weblog
《一山越え》
気合いの必要な仕事が一つ終えた。
たった数分間のために,何日間も準備をした。

そう,まるでボディビルと同じだ。
たった数分間のポージングのために,何か月間も節制してトレする…。

でも,その達成感や充実感は,本気でやった者にしか分からない。

これから,まだまだ大きな仕事が待っている。

《プチ減量》
約半年かけて10kg減量したのに,半月で7kgも増えてしまった…。
特に,お菓子やケーキ,ラーメン,ハンバーガー等を食っているわけではない。
ほとんどが水分だと思うが,腹が苦しくて“不快”である。

というわけで,今日からまた米をカットした。
不思議なことに,腹部膨満感は消えてきた。

おじさんは,常に“ハングリー”でなければならない!

《トレ》
仕事で25(日),26(月)とトレオフ。
2日間筋肉を休ませたら,今日のパンプが半端ではなかった。

・腹:アブクランチ,アブベンチ
・胸:マッスルスタッフ・インクラインプレス(4),ディクラインプレス(4),ディップス(3)
・腕:加圧,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)


コメント

24・土/背,カーフ95点, 25・日/オフ

2011-09-25 21:28:25 | Weblog


《月ボ》
今月号の月刊ボディビルディングに,俺の写真が載った!

8月21日に神奈川県で開催された,“関東マスターズ”の写真だ。
あの時は,帯状疱疹で出場辞退しようとまで考えていただけに,とても嬉しい。

「最後まで諦めてはいけない!」
と言うことを身をもって学んだ体験であった。

写真の構図も,正面からのマスキュラーで,安定感があり,満足の写真である。

月刊ボディビルデイング様,ありがとうございます。



《ガッツ飲み会》
有志でコンテストの打ち上げをやった。

“減量”の束縛から解き放たれて,飲んで飲んで食って話してポージングして楽しかった。

トレ中とは,また違った話題で盛り上がって楽しかった。

ガッツ隊員の皆様,次回は12月に“ガッツ大忘年会”を企画しています。
ふるってご参加下さい!

《トレ》
24土は,久々ガツンと背トレをした。

・背:北村プルダウン(3),チンニング(2),ハイパーロウイング(2),ワンハンド・ダンベルロウ(4)※久々70kgダンベルを使用,合戸式デッドリフト(4)※新バージョン
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2)

おかげで,今日の25日(日)は,久々背中の筋肉痛でオフ。

明日は,胸,腕の予定。

コメント (2)

23・金/肩,三頭,僧帽/88点

2011-09-23 22:57:33 | Weblog


《修理》
NTKハックスクワットが椎間板ヘルニアになった!

と言うのは冗談で,プレートとプレートが引っ付いてしまい,プレート自体が外れてしまう状態になってしまった。そこで,K君に手伝ってもらって,プレートとプレートの間に,椎間板のようなプラスチックシートをはさんだ。おかげで,プレート同士の引っ付きは大分改善された。K君,脚トレの間にNTKハックスクワットの静止維持にご協力いただきありがとうございました。たぶん,脚のサイズがアップしていると思います。

《ヒレカツ》
ついに,念願のヒレカツを食った!
つくば市にある「たやま」というトンカツ屋である。

トレ後だったので,生ビールが最高に旨かった。
おまけに,揚げたてのヒレカツは衣がカリカリして肉は軟らかで,秘伝のソースや辛子がうまくあって,最高の味だった。「生きていて良かった!」瞬間であった。

《トレ》
・腹:いろいろいっぱい
・肩:ラテラルレイズ(3),ダンベルラテラルレイズ(3),ケーブルリア(3)
・腕:GPS(3)
・僧帽:マシンシュラッグF&B(3)

明日も休みなので,背中をやる予定。

※写真4は,娘が買ってきた,犬をだいているところ。
コメント (2)

21・水/腹,脚92点

2011-09-21 21:40:33 | Weblog


《台風15号》
今年は,“水”による災害が異常である。
3.11の大震災による津波から始まって,台風による洪水や土砂災害…。
“恵みの水”は,時に“破壊の水”となる。

神様,もう怒りを静めて下さい。

《トレ》
さすがに,今日の夜は,誰もトレに来なかった。
やっていたのは,唯一“俺”だけ。

台風による強風で,網戸が破けたり,入り口に浸水したり,窓ガラスが押し曲げられていたが,何とか耐えてくれた。

俺は,脚トレを決行中だったが,途中で停電となり,懐中電灯をつけてのトレとなった。

・腹:アブクランチ50,垂直シットアップ12×3
・脚:レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(4),NTKハックスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2)

トレ途中停電になったが,懐中電灯をつけてがんばった。

コメント (2)

19・月/背,カーフ88点, 20・火/腹,胸,二頭88点

2011-09-20 22:12:25 | Weblog
《ガッツ隊員復活!》
ここのところ,一時期仕事等の諸事情で退会したガッツ隊員が,数名復帰している。
仕事が落ち着いたというのも理由だが,何と言っても「他の練習場では物足りない」と言うのが一番の理由のようである。

そりゃそうでしょう。だって,俺が他の練習場じゃ物足りないから,作った練習場だもの!

というわけで,最近,一段とガッツ隊員の気合いが入っていマッスル!

《プロテインケーキ》
コンテストが終わったというのに,いまだに食い続けている“プロテインケーキ”

プロテインシェイクだったら,30秒程度で飲み終わるのに,敢えて15分~20分かけてプロテインケーキを作っている。

理由は食感が良くて,旨いから。しかも胃もたれせず,たくさん摂取できる。しかも,コーヒーとかノンアルコールビールを飲みながら「食える!」ポリポリと…。

というわけで,これからもプロテインケーキを作り続け,食い続けマッスル!

《トレ》
19・月
・背:プルダウン・フロント(3),ハンマーロウ(3),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(5)
・カーフ:スタンディング・カーフレイズ(4),シーテッドカーフ(3)

20・火
・腹:アブベンチ25kg15R×3
・胸:ロウ・インクラインプレス(5),ディップス(5)
・腕:加圧7分,ワンハンド・ケーブルカール(4)

明日は台風。
でも,肩,三頭,僧帽の予定。
コメント

18・日/腹,胸90点

2011-09-18 22:31:40 | Weblog
《プロテインケーキ》
コンテストも終わり,オフシーズンなのに,未だに“主食”としてプロテインケーキを食っている。マ○○○○ドとかビザとか食って,無駄なカロリーはいらないので,必然的にこうなった。
昨日の昼食も今日の昼食もプロテインケーキ3ピース。たぶん明日も…。いや,嫁さんと買い物に行くから,さすがにそれはないでしょう…。

でも,ふだんから無駄なカロリーを摂らないようにすれば,無駄に脂肪を付けないですむし,生活習慣病の予防にもなる。しかも,時にカロリーの高い物を食っても,それほど問題は無いと思う。

ちなみに今日の晩飯は,ビール(キリン秋味)700ml,ハイボール1杯,かつお300g,全卵2個,ゴーヤサラダ,枝豆,饅頭1個でした。

《トレ》
仕事で高速を4時間も走ったらガソリンが減って,ストレス満タン。
すぐにトレ決行!

・胸:バタフライ(3),ハイインクラインプレス(4),ロウインクラインプレス(3),ディップス(5)

最近,少し胸の厚みが出てきてすごく嬉しい。
この調子で,腹筋も分厚くしたい!
コメント

16・金/脚85点

2011-09-16 22:08:41 | Weblog
《ゆったり脚トレ》
コンテスト前の脚トレは苦痛だった。
少しでもサイズを落とさず,カットは深めに…。
なことできるわけないのだが,甘い期待を持ちつつ,苦痛のトレ。

今日,コンテストが終わって1週間ぶりに脚トレをした。
追い込まれる圧迫感もなく,脚のパンプと高重量への挑戦を楽しむことができた。

やはり,筋トレはこうじゃなくちゃ!

“ギリギリ重い重量を挙げて,パンプする”

その後,ガッツリ食って寝る。

まさに,“ボディビルディング”である。

人生も,こうありたいものである。
コメント

13・火/背,カーフ88点,14・水/オフ,15・木/腹,肩,僧帽,腕92点

2011-09-15 22:40:49 | Weblog
《徐々にバルクアップ》
連日30度超えの中,外回りが続いている。
平均して15000歩は歩く。
おかげで,体重は激増することもなく,4kg程度の増加で収まっている。(ほとんどが水分)
身体に張りが戻ってきて,Tシャツのシルエットが丸みを帯びてカッコイイ。

二頭やカーフにはまだ血管が走っているので,まだボディビルダーである雰囲気は醸し出している。これから,血管が消えて,美白になったら,見かけデブです…。

ただ,ビールが旨すぎるのが心配です。
でも,“暑さ寒さも彼岸まで”と言われるように,今月後半からは,グッと涼しくなると思うので,ビールの量は減って来ると思う。

《トレ》
13・火/背,カーフ
 ・Tバーロウは撃沈…?
 ・合戸式デッドリフトが重かった。

14・水/オフ
15・木/腹,肩,僧帽
まだまだ,暑くて眠いです。
コメント

11・日/東日本マスターズ5位  12・月/胸,腕88点

2011-09-12 21:22:06 | Weblog


《東日本マスターズ50歳の部》
ようやく今年最後のコンテストが終わった。
結果は,5位。
これが俺の今の実力である。
1位の成田氏と比較して,大胸筋,腹筋の厚みが違っていた。
成田氏は60kgでダンベルフライをやると言っていた。
そこからして違うと思った。
今の俺は,60kgのダンベルはワンハンド・ダンベルロウにしか使っていない。
そんな重いのを,ダンベルフライのポジションまで持って行くのでさえ不可能である。

今一度,自分のトレを見直してみよう。

《開放感》
もう,何でも食える。ビールも好きなだけ飲める。
この開放感がたまらない!

昨日の朝食った「おにぎり」は最高だった。
モナカも大福も旨かった。

帰りに食ったステーキも旨かった。
家で食った刺身の盛り合わせも旨かった。

ハイボールも旨かった。

何て幸せな俺。

今日は,好きなだけプロテインケーキが食えて幸せだった。

《トレ》
コンテストの翌日だというのに,K君が来てトレしていた。
彼は,初コンテストで,ミスター茨城6位,ニュースターの部3位という素晴らしい成績を納めた。過去に3回連続でミスター茨城を予選落ちした俺にとって,快挙である。
その素晴らしい仕上がりに,一層のバルクを付けて,トップを狙って欲しい。

俺も,オフの予定だったが,妙に胸トレがしたくて,トレ決行!

・バタフライ(3),インクラインプレス(4),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(4),ケーブルクロスオーバー(3)
・加圧腕,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)

トレ後の体重67kgだった。
コメント (9)

10・土/朝:ステッパー,昼:ポージング&日焼け,夜:ビール

2011-09-10 21:04:54 | Weblog


《悔い無し》
東日本大震災から6か月たった。
俺の減量は,地震の翌日から始まった。

今回の減量のテーマは,「腹6分目」
つまり,腹一杯食わないことである。
それと,極力アルコールを減らすこと。

今回は,「プロテインケーキ」と言う,強い味方がいたので,空腹感や飢餓感は全くなく,過去最低の体重にまで落とせた。(66kgで体脂肪は4.2%)
 ※写真は,服を着た状態での体重である。
この調子だと,来年は65kg級に落とせるかも知れない。

とにかく,よく頑張ったと思う。
8月11日の関東マスターズ以上の仕上がりなので悔いは無い。

明日は,ガッツ魂を見せてやるぞ!

コメント

9・金/腹,背,胸,肩,腕,ステッパーで100点満点!

2011-09-09 22:49:46 | Weblog
《今,食いたい物》
いよいよ明後日,東日本男女ボディビル選手権大会である。
ガッツからは3名の隊員が出場する。

この日のために,半年近く食いたい物を我慢して,筋肉量を維持しつつ(部位によっては発達しつつ),ひたすら体脂肪を落とし続けた。3人とも10kg前後の減量をした。

今,食いたい物を聞いた。

・Uさん…メンチカツ
・K君…マクドナルド
・俺…ヒレカツ&キノコ御飯&生ビール&モナカ

ああ,早く11日(日)の夜になってくれ!

《最後のトレ》
今日も,仕事で20000歩歩いた。昨日ほどの疲労感はなかったが,結構疲れた。
それでも皮下脂肪は落ちない!!!!

と言うわけで,コンテスト前には珍しく,気合いの全身トレ(さすがに脚は止め)を決行!

・腹:いっぱい
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),ハイパーロウイング(2),合戸式デッドリフト(3)
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(30度)(4),ディップス(4)
・肩:ラテラルレイズ(3),ケーブルリア(3),ケーブルアップライトロウ(3)
・腕:加圧,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)
・ステッパー(カッパ着て30分)

晩飯は,サプリとハイボール。

明日の朝食は,牛肉,卵白,プロテインケーキ,ゴーヤサラダ,オールフリーかな。

昼はモナカかな。

夜はサーモン&ビールかな

コメント (2)

8・木/オフ

2011-09-08 19:08:29 | Weblog
《気合い入りまくり!》
3日後にBBコンテストを控えて,ガッツ隊員のUさんとK君が気合い入りまくりである。
連日のトレとポージングの練習を頑張っている。
練習場だけでなく,自宅でもDVDを見ながら練習しているそうである。
何とか,初出場予選通過を達成して欲しい!

俺はといえば,今週前半は気合いのトレをしたが,後半にバテバテで7(水),8(木)とオフである。全身の疲労を取って,何とか日曜日に臨みたい。



《トレ》
1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで,消費カロリーは2500kcalを超えているはずなのに,体重が落ちない。去年より落ちない…。
おかげで,パワーも落ちない。

月曜日の胸トレでは,インクラインプレス(マシン)でパーシャルながら190kgを挙げられた。肩の痛みも無い。

今日,木曜日は仕事で約25000歩も歩いた。おかげで,疲労困憊で帰宅後は何もできなかった。まあ,今まで,やることはやったので休養とする。

コメント

3・土/腹,背,僧帽,ステッパー88点, 4・日/脚,ステッパー88点

2011-09-04 21:22:51 | Weblog
《サーモン食ったあ!》
昨日の夜は,サプリだけだったので,今日の夜は天然の食材を食った。

・ビール350ml,ハイボール中ジョッキ2杯,サーモン200g,卵白3個,ゴーヤとキノコと豚肉のサラダ,プロテインケーキ1ピース

食った途端に筋肉が張ってきて,血管もバリバリ状態だった。
やはり,天然の食材に勝る物はないね!
まあ,今日はジャンクということで許す!

《トレ》
3日(土)
・朝:ウォーキング40分間,ステッパー15分間
・夜:腹,背,僧帽,ステッパー
  背:ニンニング(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(5)
  僧帽:マシンシュラッグ(4)
  ステッパー30分間

4日(日)
  ・朝:ステッパー30分間,腹筋
  ・夜:脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),グレートスクワット(3)

今日はもう寝る。

明日から,ラマダン再び…。

コメント

9/1(木)オフ, 2(金)腹,胸,肩,ステッパー88点

2011-09-02 22:09:34 | Weblog
《サーモン食いてー!》
昨日は,蒸し暑い中,外回りで約70分間歩いた。(ウォーキングじゃなくて,外回り!)
昼はプロテインケーキ3切れだったので,外回りをした午後4時頃は少し空腹だったので,脂肪燃焼には最適!けど,腹は減るし疲れる…。

途中で,無性にサーモンを食いたくなり,いつもは食わない晩飯用にサーモンを買ってくるように嫁さんに電話をした。

最終的には良いサーモンが無くて,刺身の盛り合わせとなったが,ビールを飲みながら食したので,もう最高!食事がこんなに美味しいなんて,減量に感謝感激!

でも,翌朝の体重が70kg近かったので,「終わった」と思った。

《トレ》
さすがに昨日はオフ。
今日は何となく胸がやりたくなって,「胸,肩」となった。

・バタフライ(3),インクラインプレス(60°),ディップス(4)
・ラテラルレイズ,ケーブルフロントレイズ(3)

・ステッパー25分

明日は,脚の予定。
もう寝ます。
コメント