Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・金/ステッパー,腕,カーフ,ステッパー/92点

2009-07-31 22:55:07 | Weblog
《頭痛》
昨日の耐え難い暑さに比べて,今日は寒ささえ感じた。
全くおかしな陽気である。

トレ後のステッパーをやっていたときに,後頭部に扇風機の風が当たって,涼しかったのに,身体はステッパーの運動で汗をかいていた。

寒いと暑いが同時進行である。

そのうちに頭痛がしてきた。

やはり,暑いときは,ガッツリと汗をかいた方が良い。

《トレ》
今日は「腕」!

・加圧7分間,プリチャーカール5,アームカール4,マッスル・スタッフでプレスダウン(ナロー&ワイド),GPS4,ドンキーカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4,ステッパー40分(頭痛あり)


コメント

30・木/ステッパー30分,背,腕加圧,ステッパー20分/96点

2009-07-30 22:13:21 | Weblog
《マッスル・ミュージカル》
東京まで行って,マッスル・ミュージカルを見てきた。

今回で2回目だが,今回もまた,素晴らしい感動をいただいた。

モンスターボックスの池谷君もいた。バリバリの体だった。
おそらく,体脂肪は5%以下だと思う。

また,ビルダー顔負けの,マッチョな人もいた。
マッスル・ミュージカルの舞台練習だけで,あれだけの身体が作れるのだろうか?
もしかしたら,ゴールドジムあたりで鍛えているのかな?

男女ともに,「動ける」美しい肉体だった。

《男前》
今月号の月ボに,「男前」の粟井さんの記事が載っていた。

高強度のトレをしないと有酸素減量をしても,張りのある筋肉は出て来ない。

確かにその通りだと思う。俺も,減量中とは言え,可能な限り高重量,高強度でトレしている。

実は,この前の関東クラス別ボディビル大会の時に,粟井さんのDVDを7枚購入した。トレ編とポージング編である。これを観て,さらにインプループしよう!

《トレ》
と言うわけで,高強度で,コントロールできる限界ギリギリのトレを決行した。

・北村プルダウン5(今までとは,違ったフォームで),ポジティブ・ベントロウ3,ダンベルワンハンドロウ5,ポジティブ・デッドリフト5,加圧腕




コメント

29・水/オフ

2009-07-29 21:39:17 | Weblog
《ローストビーフ食い放題》
某ホテルで,バイキングパーティーがあり,久しぶりにローストビーフを食いたいだけ食った。でも,500gぐらい食ったら飽きてきた。
他にも,カニとかあったんだけど,ローストビーフ一直線!
しかも,黒ビールを飲みながら…。

もちろん,野菜もたっぷり食った。炭水化物系は,少量のソバとスイーツくらいかな。

でも,腹がはち切れるほど食ったのは久しぶりだった。
1時間ぐらいは,苦しくて動けなかった状態である。

《トレ》
オフ。昨日の脚トレがかなり効いて,食い過ぎと重なって敢えなくオフ。

でも,今日食った蛋白質は,必ず俺の脚の筋肉細胞の材料になる!

明日は,超高強度で背中,僧帽を鍛え抜く!

でも,久しぶりに「腹一杯」と言う感覚を味わい,幸せでした。

これからは,ローストビーフも食材の1つに入れてみよう。(少し高いけど)

コメント

28・火/朝:ステッパー,夜:脚,カーフ,ステッパー/98点

2009-07-28 21:43:49 | Weblog
《反省》
昨夜は,ビール700mlとハイボール3杯飲んでしまった。
まあ,コンテストも終わって,次のコンテストまで4週間あるから…。
と言うような,「甘い」気持ちがあったんだと思う。

でも,朝起きたら,顔が浮腫み,腹筋は消えて,のっぺりしていた。
コンテスト当日のような,筋肉のメリハリもない…。

「おめー,ボディビルをなめてんのか!」

と,シビアに減量を進めている,ビルダーの方に一喝されそうである。

今日から,気持ちを入れ直して頑張ろうと思う。

よし,今日は,ビール350mlだけにして,あとは三ツ矢サイダー「オールゼロ」にしよう! 俺は,炭酸のジュワッとした「のどごし」が欲しいだけなんだ。

《カロリーアップ》
最近,減量が進みすぎて,かなり筋肉が食われてきたような気がするので,蛋白質の摂取量を上げてみた。カロリー的には1500kcalから2000kcal程度に上がった感じである。これで,筋肉に張りが戻ってくればラッキーである。

《トレ》
10日ぶりの脚トレである。

実は,コンテスト2日前に,仕事で20000歩の時に,階段を上り下りしすぎて,右ハムを痛めてしまったのだ。幸いポージングには影響しなかったが,階段の上り下りの時に痛みがあったので,不安な脚トレだった。

しかし,「案ずるより産むが易し」である。

通常のメニューにポジティブ・スクワットまで加えてトレできたことに感謝。

・Lエクステンション4,Lプレス5,シーテッドLプレス4,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール2,ポジティブ・スクワット4,ドンキーカーフ4,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4,アブベンチ40,ステッパー30分間(朝もステッパー30分間やった)

「よく,がんばりました!」
コメント

27・月/胸,腕,ステッパー90点

2009-07-27 21:35:03 | Weblog
《関東クラス別ボディビル選手権大会結果》2009/7/26

女子50kg級 1.東奈々子 2.石渡美弥子 3.佐護純子 4.西村智恵

女子50kg超級 1.深町りえ 2.小嶋成子 3.石崎秋津

60kg級 1.真島洋一 2.栴檀芳之 3.市川敏明 4.大田祐宇樹 5.金子尚史 6.須貝誠志

65kg級 1.菊池賢 2.山川健司 3.齋藤義則 4.香月洋輔 5.小林良 6.片桐英樹

70kg級 1.山本純 2.柳沢伸一 3.實方博士 4.中村貴裕 5.国塚清久 6.桑原晴彦

75kg級 1.高橋浩二 2.北嶋利明 3.椿幸仁 4.佐藤毅 5.渡邊拓也 6.村越竜次

75kg超級 1.田中裕也 2.中島幸忠 3.伊藤秀一 4.吉田卓郎 5.黒須義弘 6.林利明

《仕上がり》
関東クラス別の結果を見て,改めて「仕上がり」が重要であることを実感!

圧倒的なバルクがあれば別だろうが,やはり仕上がりである。

そのためには,体質にもよるだろうが,徹底的な除脂肪対策が必須である。

筋トレ+食事+有酸素が定番だろう。

しかし,やり方を間違えると大事な筋量まで失ってしまう。

その絶妙なバランスとタイミングを模索している段階である。

それがまた楽しいのである。

《トレ》
昨日のコンテストの疲れも何のその!

胸トレ決行!

・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ3,インクラインプレス4,ディクラインプレス(スミスマシン)4,ケーブルクロスオーバー4,加圧腕,腹筋

ほとんど肩痛もなく,俺なりの高重量でトレできたことに感謝!

晩飯:豚しゃぶ,鶏肉,ツナ缶,卵,納豆,野菜サラダ,ビール700ml,ハイボール1杯で終了。

明日は,朝ステッパーをやろう。
コメント

26・日/関東クラス別コンテスト51点

2009-07-26 21:35:37 | Weblog
《リベンジ成らず!》
と言うことでだめだった。

自分的には過去最高かと思っていたのが間違いの元。

みんな誰でもそう思っているということです。

当日計量では,67.5kgで過去最軽量だった。

去年より1㎏以上減ったのは,筋肉が減ったと言うことか…。

まあ,気を取り直して8/23の関東大会までの4週間は,ご飯を食べて高重量でガンガントレしてみよう。

マスターズ50歳には,千葉県の成田さんが出場するらしいので,燃えてくる!

《切れ食い無し》
コンテストが終わっても,ジャンクフードは一切無し。
別に食いたい物もなかった。

良い感じである。

不景気で給料も下がっているので,「贅沢は敵だ!」

ビール350mlとハイボール2杯とサーモン,卵1,枝豆,カボチャで大満足。

俺の夏はまだ終わっていない!
コメント

25・土/オフ120点

2009-07-25 21:05:08 | Weblog
《リベンジ!》
長い1年間だった。

1年前に千葉県で開催された関東クラス別ボディビル-70㎏級で予選落ち…。

「じゃ,お先に…」と荷物をまとめて帰る自分が情けなかった。

「このままでは終わらせない!」

と,リベンジを誓って,1年間トレに励んできた。

結果はどうなるか分からないが,やるだけのことはやったから良しとする。

明日は,コンテスト後の「ビール&ハイボール飲み放題」を楽しみに頑張ってきマッスル!

《旨い》
●朝食:何が一番旨いと言ったら,「米」だ。

その中でも,「おにぎり」が一番旨い。

今朝,1か月ぶりぐらいに,大きなおにぎり(250kcal程度)を食べた。

中に梅干しが入っていて,海苔をまいたやつである。

普段は早食いの俺も,ゆっくり何回も噛んで味わって食べた。

●昼食:昼には,バナナ,ガリガリ君,プロテイン60gのオレンジジュース割りを飲んだ。これも旨い! 感激の旨さである。もちろんソイジョイも食べた。

●夕食:ビール350ml,ハイボール2杯(結局飲んじゃいました…)野菜サラダ,鶏肉,ツナ缶,枝豆,「おにぎり」(ちょっとでかかったので,嫁さんと半分こずつ食った。でも,夜に米を食うなんて,感激!)

《荷造り》
夕食後の体重が68㎏なので,明日は朝6時に家を出で,当日計量をする。
そのために,明日の荷造りをした。

去年の記録を見たら,俺の場合,当日食い過ぎると身体が浮腫んでくるので,あまり食料を持たないで行くことにした。

今年は不思議と,モナカやアンコ系を食いたいとは思わなかった。
その他にも,去年までは冷凍バナナやガリガリ君なんかを,けっこう食っていたが,今年はほとんど食わなかった。

明日は,朝3時半に起きて,腹筋とポージングの練習をしよう。











コメント

24・金/オフ 100点!

2009-07-24 21:00:30 | Weblog
《満足のオフ》
6日連続トレの疲労が最高潮になったので迷わずオフ。

まあ,今日ぐらいトレしなくても大丈夫だろう。
それよりも,疲労が抜けて筋肉に張りが出てくるかも知れない。

とは言っても,仕事で20000歩(10㎞)歩いて,570kcal消費したので満足している。

晩飯は,いつもの通り,野菜サラダ山盛り,とりむね肉300g(ステーキ宮のタレで食ったら旨かった),ツナ缶1,ゆで卵1,納豆1,酢豚少し,ビール350ml,ハイボールジョッキ2杯(明日だけは我慢!)で,とーーーーーーっても幸せな俺。コンテスト後も,毎日この食事でもいいなあ!

サーモンと枝豆,卵焼きもいいですよ。

《撮影会》
専門学校へ通っている娘の女友達が2人遊びに来た。
トレーニングに興味があるようなので,初対面なのに上半身裸になってバキバキの筋肉を見せてあげた。

超感動したようで,色々なポーズを取っての撮影会となってしまった。

マッチョな彼氏を見つけてくださいね。
コメント

23・木/朝・ステッパー, 夜・背,カーフ,ポージング,ステッパー/100点

2009-07-23 22:15:47 | Weblog
《コンテストまで後3日》
日サロに行ってきた。

50分間はきつい。暑いし,飽きる。

でも,血管バリバリの,もの凄いバスキュラリテイを味わえる。

しかも,かなり焼ける。

身体の仕上がりに関しては,去年より遥かに良い!

筋量は僅かに増え,脂肪は僅かに減っている。

50歳のオヤジにしては,よくやったと思う。

あとは,ステージで思い切りポージングして,審査員の先生方にに判定していただくだけである。

もしかしたら,俺の息子と同じくらいの年齢の選手もいたりして…。

まあ,特別なことはせず,いつも通りで楽しんできます。

《酒》
最近,ビールとウイスキーが旨い!

量的にはあまり飲まないが,少量が旨い!

ビール350ml,ハイボール(俺的には,ウイスキーとソーダ水は1:1)

それぞれ1杯づつであるが,とにかく旨くて,心地よく酔える。

5時間睡眠でもぐっすり眠れて,連日のハードトレにもかかわらず,疲労感もほとんど無い。酒様々である。

大事なのは,「適量」である。

《トレ》
関東クラス別前の,最後のトレとなった。

明日は,地区の祭りのパトロール(三頭筋むき出しで…)
明後日(コンテスト前日)は,さすがに…。 日サロとポージングのみということで,終わりにしマッスル!

と言う訳で,今日は背,カーフ,ステッパー

・北村プルダウン4.R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ4,プルダウンバック4,ドンキーカーフ3,ポージング,ステッパー

早くコンテストを終わりにして,適量に食って,重いのでガンガントレして,50歳代のバルクアップをしたいな!
コメント

22・水/ステッパー,胸,肩,ステッパー100点

2009-07-22 22:32:39 | Weblog
《水抜き?》
昨夜は,ゴールドジム・サウナスーツを2年ぶりに着て,ステッパーをやった。

汗が恐ろしいほど出て,スッキリした。

その後,夕食でビール350mlに抑えて寝た。

起床後は相変わらず筋肉が萎んでいたが,浮腫は無かった。

体重も69㎏だった。

のどの渇きもなく,小便も出たので脱水症状は無いと思う。

ちなみに,今日のトレ後の体重は初の67㎏ジャストだった。

よしっ! ハイボールが飲めるぞ!

《ハイボール》
ガッツ隊員のUさんが,毎晩「ハイボール」を飲んでいると言うので,ウイスキー,炭酸,レモンを買ってきて,ビールの後に作って飲んでみた。

「旨い!」

コンテストが終わったら,ビールの後は「ハイボール」だな。

小雪さん,一緒に飲みませんか。

《トレ》
今日もやや低血糖状態。
でも,練習場でガッツ隊員と世間話をしていると,不思議と元気が出てくる。
ありがとう吉田君!

今日は,コンテスト前,最後の胸,肩トレとなる。

・ポジティブフライ4,ディクラインプレス4,インクラインプレス4,ケーブルクロスオーバー4,ケーブルリア4,ダンベルリア4,ラテラルレイズ4,アップライトロウ3,ケーブルフロントレイズ3,マッスル・スタッフフロントプレス4,クランチ150,アブベンチ60

・ポージング(自然体,規定,フリー)今年は曲を変えてリフレッシュ!

・ステッパー20分間(サウナスーツを着るとすぐにバテる)

明日は,コンテスト前,最後の背トレの予定。
コメント

21・火/腕,ステッパー95点

2009-07-21 21:49:08 | Weblog
《スペシャル弁当》
今朝は珍しく朝寝坊。

昨夜9時半に寝たのに,起きたのは5時半。
本当に久しぶりに8時間も寝てしまった。

この時点で,朝ステッパーは無くなった。

それにしても,8時間も寝ると,昼食後眠くならないことが判明した。

昼食は今日から「スペシャル弁当」!

と言っても,野菜サラダ,ツナ缶,鶏肉のトマトソース煮である。

でも,とっても旨かった。蛋白質も通常の社食の5倍は摂れたな。

明日からも,ずーーーっと(約1か月半)スペシャル弁当を食べられる!

《低血糖?》
スペシャル弁当を食ったにもかかわらず(プロテイン60gとソイジョイを摂らなかったせいか?),夕方急激な低血糖状態となった。

慌てて,チオビタ3000とBCAA20gを摂ったが,回復せず。

少し横になっていたら,徐々に血糖値が上がってきた。

練習場に入り,加圧トレを始めたら,少しずつ調子が出てきた。

それにしても,今日のはかなりヤバイ状態だったな。

《トレ》
低血糖状態にもかかわらず,体重は70㎏もあった!!!

しかーし,あと5日でコンテストなので,何とかしなくちゃ!

・加圧腕7分,アームカール4,ケーブルプリチャーカール4,マッスル・スタッフプレスダウン4,GPS4,アブベンチ50,カッパを着てステッパー30分(体重が1.5㎏落ちた!)

今日は涼しいので,ビール350mlだけで水分を摂らない。

明日も,カッパ・ステッパーで水抜きをやるか!
コメント

19・日・胸/20・月・背まとめて

2009-07-20 20:28:12 | Weblog
《ステッパー三昧》
三連休はステッパー三昧だった。

駅伝コミック「奈緒子」の続編も読破し,いよいよ実写版DVDである。

原作とは多少は違うストーリーになっているが,十分楽しめる。

まだ,3分の1しか見ていないが,ステッパーの辛さを忘れさせてくれる「楽しみ」である。

《ごくせん》
「ごくせん」の映画を見てきた。

ズバリ,楽しめる。

サイダーを飲んだ後みたいなすっきり感があっていい。

暑さやジメジメ感や人生のしがらみ等をすっきりさせたい人にはお薦めです。

(ヤンクミの生徒の身体が妙に華奢なのは,ヤンクミの強さを際だたせるためなんだろうかと邪推してしまった俺がいた。そうだよな,あそこに合戸選手がいたら,ヤンクミの陰が薄くなってしまうからな…。)

《ビール4本》
と言うわけで,映画を見ながら350ml缶4本行ってしまいました。

映画を楽しみながら,アサヒ,サッポロ,キリン…と味比べしてしまいました。

コンテスト前でも,絶対にビールは止められません!

《トレ》
ビールのカロリーを消費すべく,必死のステッパーを決行!

それにしても,早く,コンテストが終わり,気兼ねなく,ビールを飲みたいものだ。家には,買い置きのビールが山のように溢れている…。

さて,7/19日は,胸トレ
・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ3,ディクラインプレスマシン5,インクラインプレスマシン4,ケーブルクロスオーバー5,ステッパー30分

次に,7/20月(海の日)は,背,僧帽,カーフ
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ダンベルローイング5,デッドリフト4(今日は,180㎏まで),マッスル・スタッフシュラッグ4,ドンキーカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4,クランチ150,アブベンチ50,アブ・コースター70で終了。

ああもう眠い!

今寝たら,明日は3時に起きることになるな。

そのぶん,勉強とステッパーができるな!
コメント

18・土/脚,ステッパー92点

2009-07-18 22:32:25 | Weblog
《リバウンド》
昨日の金曜日は職場の飲み会だった。

久々のジョッキの生ビールだったので,羽目を外してガンガン飲んでしまった!

料理も,刺身,トンカツ,生牡蠣,カニ,寿司…と食べ放題状態だった…。

気がついたら,超満腹。(コンテスト前日の合戸先選手のようでした。)

帰宅後,体重計に乗ったら71㎏…。

何と,一晩で3㎏も増えてしまった!(コンテスト1週間前なのに)
でも,代謝に刺激と言うことで,俺自身を許してやることにした。
残り,1週間は地獄だけど…。

《高校野球》
今年もまた,甲子園を目指しての,高校野球選抜大会が始まった。

ガッツでトレしている名門I高校は,本日試合。

俺は,嫁さんと応援に出かけた。

初回はリードされていたものの,中盤から追い上げ,見事勝利!
Y君のホームランには,感動で涙が出た。

去年よりも,打球の飛距離やスピードが格段に上がっていたことに驚いた。

さすが,リアルトレ!

何としても3回戦突破!

《トレ》
高校球児の,ガッツあふれるプレーに元気をもらい,脚トレ決行!

昨夜のハイカロリーと昼に食ったステーキパワーで,ガンガン高重量に挑戦できた。

・Lエクステンション4,シシースクワットマシン3,マルチアングルレッグプレス4,シーテッドLプレス3,Lカール4,バーベルランジ4,ステッパー40分間

明日は,早朝ステッパー,夕方に胸,夜ステッパーの予定。



コメント

16・木/ステッパー,肩,ステッパー90点

2009-07-16 22:25:58 | Weblog
《萎む》
トレ後の体重が67㎏台になってから,筋肉が萎んできたようである。

最後の脂肪を落とすには,筋肉も犠牲にしなければならないということか…。

まあ,たいした筋肉でもないので,もうこうなったら,徹底的に落としてやるか!


今月号のアイアンマンに,有酸素トレも徐々に身体が慣れてしまい,同じことをやっていたのではだめだ。みたいなことが書いてあった。

あとは,回数を増やすか,時間を増やすか,有酸素運動の種目を変えるかである。

俺的には,ウォーキングは腰に来るので,ステッパーを朝晩やって,時間も増やすしかないな。

《トレ》
昨夜は,6時間半も睡眠時間が取れたので,身体がすごく軽い。
8時間も寝たら,どんなになるのだろう???

朝一でステッパーをやった。

午前中,少し怠くなったが,イスに座らずに,ずっと立って仕事をしていたら,何とか我慢できた。空腹感もなく,アミノタブで飢えを凌いだ。

今日は肩のみ。

・ケーブルリア5,ラテラルレイズ5,ケーブルアップライトロウ4,ケーブルフロントレイズ4,マッスル・スタッフフロントプレス5,ステッパー30分間

明日も頑張るぞ!


コメント

15・水/5日ぶりでオフ

2009-07-15 20:21:08 | Weblog
《梅雨明け》
関東地方にも,梅雨明け宣言が出た。

ついに,本格的な日焼けの季節となった!

コンテストビルダーだったら,ちょっとでも真夏の日光を感じたら,裸になって日焼けしまうのではないだろうか。

故マッスル北村氏も,大学の講義中に夏の日差しを気にしていたら,教授に日焼けしてきたらどうだ…みたいなことを言われたらしい。

タンニングマシンでは味わえない,天然の強烈な紫外線は,猛烈に焼ける。

いろいろなリスクはあるだろうが,今年もまた,真っ黒に焼いてしまうだろう。

《オフ》
本当に久しぶりにオフを取った。

5日連続のヘビートレと有酸素トレと睡眠不足で,かなり疲労が蓄積してきた。

しかも梅雨明けした,職場の室温は34度だった。
この気温の中で,知的労働をやるのだ…。

さらに,炎天下の中50分間もお得意様周りをして歩いた…。

職場に帰宅した時には,「今日のトレは終わった…」と直感し,プロテイン60gを飲むのを止めた。

そして,晩酌のビールに備えて,水分の摂取量を控えた。

帰宅して,入浴後のビールは(発泡酒じゃない350mlで300円近いビール)
サイコーーーに旨かったあ!

晩飯は,ビール700ml,焼酎1合,野菜サラダ超山盛り,明太子をササミとシソの葉で捲いて焼いた物,ゆで卵2,納豆で大満足!

明日は3時30分に起きて,仕事後ステッパー60分間の予定。

今日,初めて67㎏台に突入した。

いよいよ,最後の脂肪との闘いである。

コメント