Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・日/オフ  31・月/胸,腕40分/85点

2009-08-31 22:19:11 | Weblog
《オフ》
昨日は,さすがに6日間連続「ほぼ毎日全身」トレの疲れが出て,怠くてオフ。
鍼診療所も整体も予約が取れず断念。

でも,1日全くトレをせず,ゆっくり風呂に入って,好きな物を食って,たっぷり酒を飲んで,夜9時半ごろに寝るのもいいなあと思った。

ちょっと(いや,かなり…)トレの世界に入りすぎていたので,「週2日ぐらいは,トレ以外の世界に入ってみようかな。」と思ってしまったガッツでした。

《実験トレ》
明日からまた,猛烈に忙しくなる。
それゆえに,トレ時間が削られる。

と言うわけで,「短時間高頻度トレ」を実践していこうと思う。

例えば,今日のトレは

ポジティブフライ3,ディクラインポジティブフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス2,アームカール3,バーベルカール3,マッスル・スタッフプレスダウン3,ケーブルキックバック2で終了。しめて40分間。

できるだけインターバルをつめて,結果的にはかなりのパンプ感を得られた。
しかも,痛めていた右肩にもほとんどストレスがなかった。

ポイントは,痛くなる前に止めること!

ちょっと,物足りないようなトレだが,これなら「気楽」にトレできそうである。
ちょっと,人体実験してみよう。

明日は,ケガしている脚を気遣っての,パワートレを模索してみよう。





コメント

29・土/背,腕/80点

2009-08-29 21:04:08 | Weblog
《中毒》
中毒になってしまった。
中毒と言っても,今話題の覚醒剤ではない。
「トレ中毒」である。

これが止められない。
今週は,月~土まで6日間連続で,ほぼ全身やっている。
しかし,さすがに,今日は力が出なかった…。

左足の痺れも出てきたので,ここいらへんで完全オフと鍼治療をしよう。

まあ,来年のコンテストまであと11か月あるので,「あせらず,たゆまず,くたびれず」,ゆっくりと確実に筋量をアップしていこう。

《トレ》
北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンド・ダンベルローイング6,合戸式デッドリフト4,アームカール4,ケーブルプリチャーカール3(途中で力尽きた),ディクラインGPS5,腹筋少しで終了

晩飯後に食った,守谷市の「サンタムール」のコーヒーゼリーが最高に旨かった!


コメント

28・金/胸,腕,カーフ,腹/90点

2009-08-28 22:39:43 | Weblog
《感染列島》
感染列島のDVDを見た。タイミングが悪かった。
ブラジルで新型インフルエンザによる死者が500人を超えたというニュースが入ってきた。日本でも,新型インフルエンザによる死者が徐々に出てきている。

今日のニュースでは,5人に1人は感染するだろうとのこと…。

俺にできることは,しっかり鍛えて,バランス良く食って,短時間でもぐっすり寝て,手洗い,うがい,マスクぐらいかな。

今日も,ガッツリトレして,ガッツリ食って,ビールとウイスキーでアルコール消毒までしてしまった。それにしても,好きな物を食えるというのは,幸せなことである。それでも,今日はトレ後の体重が70㎏を切ってしまった。
けっこう蒸し暑かったからな。

明日は,もっと暑くなるらしい。しかも,休出で肉体労働…。
再び68㎏台に落ちるかな。

《トレ》
今日も胸をやった。挙上重量が上がらないので,ドロップセットでねちこくやった。それなりにパンプして気持ちよかった。

・ポジティブフライ(インクライン&ディクライン)5,ディップ5,ケーブルクロスオーバー5,バーベルカール4,ケーブルプリチャーカール4,マッスル・スタッフプレスダウン4,ケーブルキックバック3,ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ4,ダード3,アブベンチ100回

最近ステッパーをやってないので,多種目ができる。

男前の粟井先生が,月ボに,「毎日トレしてもオーパーワークなんてない。」と書かれていたので,すごく自信になった。

手のひらにバーベルだこができるように,大胸筋も少しずつでかくなることを信じて頑張ってみよう。
コメント

27・木/背,胸,肩,僧帽,腹/90点

2009-08-27 21:57:40 | Weblog
《高重量のリスク》
俺は,基本的に補助を入れない。
理由は,①他の人の練習の妨げになる。 ②自力でできないトレなんて意味無い。
③ケガのリスクが大きい。 ④自己満足のトレになってしまう。

まあ,人それぞれなので,決めつけはできない。
ただ,俺のトレのポリシーをつぶやいただけ…。

と言うわけで,昨日のLプレスのケガの教訓を生かして,ケガのない,無理のないトレを心がけた。

《トレ》
・プルダウンフロント5,プルダウンバック3,ベントロウ3,合戸式デッドリフト5,ポジティブフライ5,ラテラルレイズ4,マッスル・スタッフシュラッグ5,クランチ150,レッグレイズ(ゴム負荷)3

《予告トレ》
明日は,胸,肩,腕,カーフ,腹の予定。

コメント

26・水/脚,カーフ,腕,腹/88点

2009-08-26 21:56:27 | Weblog
《減量弁当》
水戸まで出張だった。
昼は弁当。もちろん,減量弁当である。
鶏肉,卵,豆,サツマイモ,キャベツ,ピーマン,タマネギ,トマト,かいわれ。
しかも,一回では食いきれず,仕事が終わってから残りを食った。
おかげで,胃もたれもなく,あまり眠くも成らず快適。

来月から社食なるが,あと5日間は減量弁当が食えるので嬉しい。
9月からは,プロテイン50gがメインになるかな…。

《幻のコンテスト》
マスターズ関東を欠場したので,前日(すでに切れ食いしてしまった)にシゲオ君に記念写真を撮ってもらった。(何枚も撮ってくれてありがとう。)

写真を見ると,体脂肪は落ちたものの,かなり筋肉が食われたことが分かる。
減量しても,しっかりと筋肉が残る筋量を作らなければならないと思った。

体脂肪3%に絞って,サウナに入って絞りきって,前日計量で69.9㎏なんていいなあ。その後,めちゃくちゃ食い込んで,コンテスト当日72㎏でバリバリなんて最高にいいなあ。全く不可能なことではない!

《トレ》
水戸まで往復3時間,車を運転していたら,下肢が痺れてきた。
ヘルニアが圧迫されているような不快感である。

しかし,帰宅後,スペシャルストレッチとツボたたきをしていたら,だいぶ楽になり,脚トレ決行!

・Lエクステンション4,マルチアングルレッグプレス4(途中で右ハムと大殿筋のつなぎ目当たりがピキッときたので,止め),シーテッドLプレス(中止),加圧スクワット5分間,バーベルカール4,ディクラインGPS5(かなり効く)
スペシャルレッグレイズ70

晩飯,いっぱい食って,ただ今苦しい真っ最中。
コメント

25・火/胸,肩,腹,ステッパー/90点

2009-08-25 21:49:55 | Weblog
《6㎏増》
何か,たま体重が増えてしまった。
原因は食い過ぎと汗をかかないこと。

「人間,汗をかかなくちゃだめです!」

と言うわけで,夜トレの時に,カッパを着てステッパーやりました!

5日ぶりに大汗をかいて,気持ちよかった。

《ディクラインGPS》
GPSの新しいバージョンを考えた。
何のことはない。鎖を伸ばして,ベンチをディクラインにしてやるだけ。

ところが,これが効く!
インクラインGPSが三頭の肘側に効くのに対して,これは三角筋側に効く。
しかも,フラットベンチGPSもOK!
 ※写真は,ガッツ隊員のY君です。腰痛にも負けず,ポジティブ・デッドリフトマシンで腰部強化に励んでいます。

よーし,オフはこれで,バランス良く三頭を太くする!

《トレ》
首と腰が痛かったが,マシンを結局トレしてしまった。

・ポジティブフライ5,ディップ5,ダンベルサイドレイズ4,ダンベルリア4,ケーブルフロントレイズ4,チューブ式腹筋,ステッパー30分間

トレ後の体重は70㎏に落ちていた。
1か月0.5㎏ずつ増やしていこう。




コメント

24・月/胸,背,腕,カーフ,腹/90点

2009-08-24 21:02:35 | Weblog
《5㎏増》
土・日と葬式がらみで,「供養」と言う名目の元,ビール,寿司,刺身,天ぷら,饅頭,スイート…と,一気に飲み食いしたら体重が5㎏もふえてしまったあああああ!

腹筋のカットは消え,体中浮腫み,指まで太くなってしまった。
おかげで,大腿部はコールドで3cmも太くなっていた!

「これでは,いけない!」と,今朝は朝飯前の胸,背,三頭トレで90分間。
夜は,二頭,三頭,加圧腕,カーフトレで60分間。

おかげで,体中パンプしまくり!
いままで,食事や体脂肪に神経質になり,「守り」のトレになりがちだったが,
久々,「攻め」のボディビルのトレーニングをして,気持ちが良かった。

これから,約半年間,適度にバランス良く食べて,高重量でガンガントレしたい。

目標は,純筋肉で2㎏アップ!

《阿見プレミアム・アウトレット》
へ行ってきた。
あまり広くなかった。値段も安くなかった。
EDWINのゴツイベルトを買って,アボガドとエビのサンドイッチとビスマルクというピザを食った。かなり旨かった。(今の時期なら,何を食っても最高に旨い!)でも,もう行かないと思う。

《トレ》
と言うわけで,上記のトレをした。

朝:ポジティブフライ4,北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,合戸式デッドリフト4,ライイングフレンチプレス4(首傷めた),クランチ100,レッグレイズ100

夜:片手プリチャーカール5,プレスダウン5,カーフプレス5,シーテッドカーフレイズ3(新しい方法で! かなり合理的!)

晩飯:サーモン超旨い!(近くに魚市場ができてラッキー!),ササミ3,枝豆,卵2,ビール350ml,ハイボール2杯…ようやく普通の食生活に戻れそう。
コメント

22・土/無念!

2009-08-22 22:50:39 | Weblog
《コンテスト欠場》
明日の関東マスターズに向けて1年間必死の努力をしてきた。
しかし,残念なことに,親戚で不幸があり,大会当日は告別式となった。

昨日は,かなり落ち込んでしまったが,お世話になった大切な人の告別式なので,気を取り直してまた,1からスタートすることにした。

今回の体脂肪4%に向けての調整は,決してムダにならなかった。

来年,筋肉だけで2㎏は増量して,バリバリ状態で出場する。

明日,コンテストに出場される皆さんのご健闘を心よりお祈りいたします。
コメント

20・木/ステッパー,胸,背,脚?,ステッパー/88点

2009-08-20 21:23:57 | Weblog
《禁酒効果?》
昨日は何年ぶりか?でアルコールを一滴も摂らなかった。
眠れないかなと思ったが,いつの間にか熟睡していた。
朝の目覚めも悪くなかった。

身体の方は,気のせいか?いつもよりタイトな感じがした。

まだ1日目なので,2日目の明日の様子を観察してみよう。

今日の晩酌は,写真の通りである。

慣れれば,「旨い!」
とりあえず,ジュワッとした「のどごし」だけの問題なので…。

そのうち,アル中じゃなくて,炭酸中毒になったりして…。

《あと2日》
さすがに疲れた。
午前中は,暑かったせいもあって,ドローッとして仕事をしていた。

昼のガッツ弁当も,3時間後にはエネルギーが尽きて,思わず立ちくらみがしたので,久しぶりにプロテイン60g&ソイジョイを食したら,元気が出た。

あと少しである。あと2日で減量とコンテストに向けたプレッシャーから解放される。今回は,我ながら本当によく頑張ったと思う。
でも,あと半年は,やりたくない生活である。

《トレ》
さすがに疲れた。
イマイチ集中力が持たない。

しかし,何とか3部位をトレした。

・ポジティブフライ5,ケーブルクロスオーバー4,プルダウンバック4,パラレルバーチンニング3,合戸式デッドリフト4,加圧脚8分,クランチ150

酒を飲んでいないのに,眠い。


コメント

19・水/ステッパー,胸,肩,腕,大殿筋,カッパステッパー/100点

2009-08-19 21:52:33 | Weblog
《浮腫み》
毎朝起きるとすぐにシャツを脱いで,腹筋のチェックをする。
しかし,最近カットが甘くて,浮腫んでいる。

ビールか? ハイボールか? 塩辛い食べ物か? 汗のかきかたが甘いのか?

とりあえず,今日は,全部止めてみることにした。

ビールの代わりに,キリン「フリー」,ハイボールの代わりに,炭酸水とダイエットコーラ。
サーモンに醤油ビタビタを止めた。
久しぶりにサウナスーツを着て,ステッパーを踏んだら体重が1㎏減った。

何か,身体の中から余分な物を噴き出した感じで気持ちが良い。
酒に酔って,ボワッとした感じもない。

これで,明日の朝の様子を見てみよう。
もし,良くなっていたら,コンテストまで上記の生活を続ける。

もし,今までと変わらなかった,またビールを飲む。
(どうせ変わらないなら,無理してビールを我慢することはない。)

俺としては,浮腫が取れて欲しい。あと3日間我慢すれば良いのだから。

《トレ》
肩の痛みも治まってきたので,肩トレもやった。

・ポジティブフライ4,ケーブルクロスオーバー4,ダンベルラテラルレイズ4,廣田式スイング4,ケーブルキックバック4,ケーブルプリチャーカール4,NTKハックスクワット(大殿筋)5,クランチ100,ステッパー30分

しばらく汗が止まらなかった。

入浴後の,真水のシャワーが最高に気持ちよかった。

食後の体重は, えっ! 69㎏!

ダイエットコーラを飲み過ぎました…。
コメント

18・火/ステッパー,脚,背,胸,腕,腹,ステッパー/98点

2009-08-18 21:34:07 | Weblog
《水太り?》
ここのところ,朝夕涼しいせいか,汗をかかない。
そのせいか,体重が増加してきた。(単に食い過ぎかも…)

今朝,朝一の体重が70㎏オーバーだった。
しかも,身体が浮腫んでいる。
昨夜,調子こいでサーモンに醤油ベタベタつけて,一皿食ったからかな?

と言うわけで,朝からステッパーで大汗をかいた。

夜トレ後には67㎏台に戻ったので一安心。

《トレ》
今日は,朝3時30分に起きて,勉強して,犬の散歩して,ステッパーをやった。
ついでに,ポージングの練習をした。(粟井先生のDVDを見ながら)

夜は,肩を残してほぼ全部位のトレをした。
一部位につき,一種目で3~4セットである。

ざっと,Lエクステンション4,Lカール3,スティフデッド3,ポジティブフライ4,プルダウンバック4,北村プルダウン4,ケーブルプリチャーカール4,ケーブルキックバック4,クランチ200,アブベンチ50,レッグレイズ100,アブ・コースター70

ああ,もうねむーいよお!
コメント

17・月/ステッパー,胸,肩,背,脚,腕,腹,ステッパー/100点

2009-08-17 22:05:07 | Weblog
《食欲》
最近,朝晩涼しいせいか,食欲が止まらない。
毎日2500kcalぐらい食べてしまう。

でも,主に蛋白質系(鳥,魚)での食材なので問題なしとする。

アルコールも,かろうじてビール350mlと,うすーいハイボール1杯のみ。

それだけで,もう眠い…。

あと4日間の我慢である。余分な脂肪なんか付けるなよ!

《トレ》
今日は,二頭とカーフを除いて,ほぼ全身トレ。
良い感じで張りが出ていて気分が良い。

・ポジティブフライ4,ラテラルレイズマシン4,ケーブルフロントレイズ3
・NTKハックスクワット(ケツ)5,加圧脚10分
・チンニング4,プルダウンバック4
・合戸式デッドリフト5
・ケーブルキックバック4
・クランチ100,レッグレイズ50,アブベンチ50

加圧をやると,酔いが一気に回る


コメント

15土・脚,カーフ,背,腕,ステッパー96点/16日,ステッパー,胸,肩,腕88点

2009-08-16 20:49:30 | Weblog
《日焼け》
土日と快晴!
コンテスト前だけに嬉しい。
海まで渋滞なので時間がもったいない。
プールに行くには,一緒に行く子どもは成人してしまった。
一人で行くのも気が引ける…。

と言うわけで,ガッツの裏庭でアイアンマンを読みながら約2時間日焼け。
のどが渇いたら,ダイエットコーラ。
眠くなったら寝る…。
裏庭の向こうは,一面ヒマワリ畑。

嗚呼,最高の一時。

おかげで,2日間で,かなり黒くなった。

今週は,あと2~3回は焼こう。
それで,今年の日焼けは「お・わ・り」

《コンテスト》
関東マスターズまで1週間となった。
仕上がり的には,50年間で最高の状態である。
あとは,コンテスト終了後の飲み食いだけが楽しみである。

ステーキ,トンカツ,ラーメン,餃子,カレーライス,ピザ,生ビール飲み放題…。でも,一番食いたいのは「最中(もなか)」です。

《トレ》
2日間で全身やった。
内容的には,前回と微妙に種目を変えた程度で,セット数も3~4セット。
でも,7日間連続トレをすると,さすがに今日は疲れた。

と言いながら,明日朝もステッパーやっている俺がいるんだろうな…。

コメント

14・金/ステッパー,胸,肩,腕,腹,ステッパー/95点

2009-08-14 21:35:12 | Weblog
《狂気の男》
アイアンマンの付録にDVDが付いていた!(月ボも頑張って!)

内容は,合戸選手の腕トレ,健体の商品PR等だった。

とにかく合戸選手のオフの身体がデカいこと!
身体の厚み,腕の太さ等,さすが日本チャンプである。
しかも47歳で筋肉が進化しているそうだ。(そういう俺も,50歳過ぎてからの方が筋密度が上がってきている。)

合戸選手の腕トレのノウハウを勉強させていただいた。
今後の俺の腕トレに採用させていただくことにした。(ケーブルカールなんか,いいねえ!)

《体脂肪率》
薬局にある体脂肪計で体脂肪を測定したら5.5%だった。
自分の感覚では5~6%かなと思っていたので,ドンピシャだった。

体脂肪量は3.8㎏(内訳:内臓脂肪0.4㎏,皮下脂肪3.4㎏)
と言うことは,あと3㎏程度の脂肪は落とせると言うことか…。
コンテストまでには4%ぐらいにしたいものだ。

それにしても,体脂肪1%の身体ってどんな身体なんだろう? 見てみたい!

《トレ》
昨日ほど暑くなくて,爽やかな風に吹かれてトレできたことに感謝!

・マッスル・スタッフでインクラインプレス4,ディクラインプレス4,ダンベルプルオーバー3,ディップ3,ラテラルレイズマシン4,ケーブルフロントレイズ3,ケーブルプリチャーカール4,マッスル・スタッフプレスダウン4,アブベンチ100,ステッパー30分

晩飯:サーモン200g,目玉焼き全卵3個,納豆1,鶏肉100g,野菜サラダ,ビール350ml,ハイボール2杯で腹が苦しい!
コメント

13・木/背,僧帽,大殿筋,カーフ,腹筋,ステッパー/98点

2009-08-13 22:00:09 | Weblog
《盆迎え》
全国的に今日13日~16日までお盆の期間になる。
今朝は,出社前,朝7時にお墓まで盆迎えに行った。

多くの人は仕事が休みになるだろうが,俺はしっかり出社!
お盆の期間は来客もなく,電話もなく,己の仕事に没頭できるので良しとする。

それにしても今日は暑かった。
仕事中はもちろんのこと,トレ中の暑かったこと。

シャツとタオルを2回も取り替えた。
今年一番の暑さかも知れない。

朝70㎏近くあった体重が,67㎏台にまで落ち込んでしまった。
恐るべき「夏本番」である。

《トレ》
今月は,完全オフを1日しか取っていない。
それだけ,テンションが上がって気合が入っているのだろう。

しかし,今朝はさすがに疲れた。
ステッパーをやる気力はなかった。
たぶん,今日はオフだと予感した。

しかし,昼飯をガッツリ食ったおかげで,疲労も回復し,トレ決行!

・プルダウンバック4,プーリーロウ4,チンニング4,Tバーロウシュラッグ4,NTKハックスクワットでダックスクワット5,バーベルランジ3(右ハム痛めた),カーフプレス4,シーテッドカーフレイズ4,クランチ200回,レッグレイズ200回,ステッパー30分間

今日はさすがに胸,肩,腕はオフ(けど,明日はやるけどね)



コメント