Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

26金/胸,肩 27土/四頭,腕 28日/背,カーフ 30火/ハム,肩

2014-09-30 21:33:07 | Weblog
【一段落】
月末に我が社のボスが来社するので,社内案内の準備や接待の準備で大忙しだった。
トレをしてても,心の片隅にそのことがちらついて,イマイチ集中できなかった。
世のサラリーマンビルダーは,多かれ少なかれそんな日々を過ごしているのではないだろうか。

まあ,それがストレスであり,やり甲斐でもあり,トレや酒の味を引き立たせてくれる場合もある。

仕事を頑張った分だけ,今日のトレと酒は最高の味がした。

また,次なる課題に向けて頑張ろう!

【トレ】
ここのところ,週末とその間の隙間を狙っての短時間トレとなっている。
にもかかわらず,必ず二部位はトレすることをノルマとしているので,各部位最低週1の頻度で回転している感じである。
トレを楽しみながら,少しでも筋発達を目指したい。

明日は,腕・僧帽の予定。
コメント

19・金/肩  20・土/脚  21・日/(昼)胸,背,(夜)腕,カーフ

2014-09-21 21:02:09 | Weblog
【長渕剛&武田真治】
偶然2冊の本と出会った。
対照的?な体型であるが2人ともアスリートである。
それぞれに哲学を持って筋肉を鍛えている。

筋トレとは,筋肉との対話であり自己との対話でもある。

長渕曰く「デブになるのは敗北だ!」

武田曰く「緩んだ身体で生きるのは,ほどけた靴ひもをそのままにして人生を歩んでいるようなもの。思わぬところで靴ひもを踏んでつまずくように,仕事でも恋愛でもここぞというときにチャンスをものにできないのではないでしょうか。」

【トレ】
3連続トレの前半はイマイチだった。そこで,土曜の夜に回転寿司へ行って,久々米をたらふく食ったら,体重が2キロ増えた。そのエネルギーで日曜日は昼,夜とダブルでトレした。
とくにバテることなく気持ちよくパンプして,しっかりとトレできたことに大満足。

つくづく米の力に驚いた。



コメント

13土・脚/ 14日・胸,腕/ 15月・背,僧帽,カーフ

2014-09-16 20:32:27 | Weblog
【徐々に徐々に】
めっきり涼しくなり,あまり汗をかかない季節となった。
それに伴い日に日に脂肪の層が厚くなってくるのは,ビルダーとしてもの悲しいものある。
しかし,見方を変えれば,それは徐々に高重量が扱えるようになり,筋肉と脂肪がコラボし合いながら発達していることに他ならない。

そう考えると,もうすぐ56歳になる自分自身の可能性が見いだせる瞬間となり,生きる希望となる。まだまだまだやれるぞ!

ちなみに今日は完全オフで,超回復に賭けマッスル!

明日は,肩・加圧脚・の予定

ティッシュペーパーを積み重ねるように,徐々に徐々に筋肥大しよう。
コメント

11・木/肩・ステッパー20分/80点

2014-09-11 22:17:15 | Weblog
【その日のうちに】
最近,飲み会や出張が増えて,身体はみるみる醜く膨れている。
原因は,飲み過ぎ&食い過ぎである。

『オーパーkcalは,その日のうちに消費する!』

これが原則なので,無駄に太らないようにコントロールしなければならない。

日々の,冷静なkcalコントロールが重要である。

今日は,2㎏増えた体重を何とか落とした。

1週間スパンで,体重をコントロールしていくのも,面白いね。

コメント

9/2・火/腹,肩,僧帽,カーフ,ウォーキングマシン15分間

2014-09-02 21:26:27 | Weblog
【週3~4トレ?】
9月に入って,徐々に仕事が忙しくなってきた。
とりあえず,9月~1月までの約4.5か月はトレ時間を削らなければならない。
でも,今年だけの限定である。頑張るしかない!

と言うわけで,今まで週6~7回やっていたトレを週3~4回に減らさなければならない。
その分,疲労回復ができると考えて自分を納得させた。
別に,トレができなくなったわけではないので。

とりあえず,

・水曜日:腹,背,胸,カーフ
・土曜日:腹,脚,腕
・日曜日:腹,胸,肩,カーフ

の予定である。

【トレ】
今日は,80分1本勝負。
特に,最近は,ダンベルラテラルレイズにこだわっている。
良い感じで,肩のサイドが爆発している。
とにかく,ケガをしないように最高の重量で勝負する。

あとは,僧帽。
ここしばらくシュラッグ類をやってないので,復活しよう。


コメント