Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

2008.12.31/腕96点

2008-12-31 22:42:39 | Weblog
《行く年》
充実した2008年がもうすぐ終わる。

今年は,何よりも「椎間板ヘルニア」を克服して,コンテストに出場できたことが何よりも嬉しい! 関東クラス別は屈辱の予選落ちだったが,関東マスターズ(40歳代)は去年より1つ順位を上げて3位に入れた。

それと,ガッツに最新式のマシンが5つ入荷したことである。
ポジティブ・ベンチ,ポジティブ・スクワット,ポジティブ・ベントロウ,R.Rアームカール,シシースクワットマシンである。

明日2009年からは,これらのマシンを駆使して,淡々とトレするだけである。

さらば2008年。ありがとう2008年。

皆さん,お世話になりました。
2009年も,ガッツを宜しくお願い致しマッスル!

《トレ》
2008年をしめくくったのは,腕トレであった。

・R.Rアームカール両腕で5,片腕で3,プリチャーカール片腕で5,マッスル・スタッフプレスダウンワイド5,ナロー5,ケーブルキックバック4,マッスル・スタッフクランチ50

最近,睡眠時間と食事量が増えているせいか,体調が良い。
やはり,人間的な生活がいいのかな…。(あと少しだけど)

明日元旦は,怒濤の脚トレの予定だ!

ガッツ隊員たちよ,元旦から気合のトレを決行しようぜ!
コメント

30・火/胸92点

2008-12-31 12:47:42 | Weblog
《ビジター》
東日本70㎏級チャンプの水越君がトレしに来てくれた。
現体重は75㎏程度らしいが,相変わらず見事なプロポーションである。
来年はいったいどのコンテストに出場するのだろうか?
楽しみな存在である。

今日は,ガッツのニューマシンであるポジティブ・スクワット(改造バージョン),ポジティブ・ベントロウ,R.Rアームカールを試していた。
特にポジティブ・ベントロウを気に入ってくれたようである。
究極の筋肉痛をゲットしてほしいものだ。

《トレ》
予定では,腰痛,肩痛でオフ…なんて弱気だった俺。

でも,水越君の気迫のトレを見て,ガッツパワーをいただき,胸トレ決行!

・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ4,マッスル・スタッフインクラインプレス5,ディクラインプレス5,バタフライ3

肩痛もほとんど無く,俺なりの最高重量で今年の胸トレができたことに感謝!
フルレンジトレをしなくても,でかくなることを証明してやる!

コメント

29・月/背,僧帽88点

2008-12-29 21:45:45 | Weblog
《大掃除②》
庭のへこみに砕石を捲いた。
2t車に軽く一台程度だったが,けっこう骨が折れた。
腰にも響いた。でも,庭がきれいになって良かった。
これで,すっきりと正月を迎えられそうな気がする。

おっと,家の中がまだ片付いていない!
明日と明後日で何とかしよう!

《トレ》
ここ2日間ほど,珍しく大掃除なんかやったもんで,腰に疲労感があった。
それでも,10日間近く背トレをしていないので,何とか決行!

・北村プルダウン4(久々ゴムをつけたら大円筋に痛みを感じた。),R.Rハイパーロウイング3,ダンベルローイング5,プルダウンバック4,シュラッグ5

若干腰に違和感があったのでシップ。
明日は,オフにして,鍼治療が休診でなかったら,行こう!
コメント

28・日/肩,カーフ,二頭85点

2008-12-28 22:48:57 | Weblog
《大掃除》
車庫の大掃除をした。
いらない物を処分して,砂埃やゴミをきれいに掃き出した。
約3時間かかったが,見違えるようにきれいになったので大満足!

思わず,車庫をトレーニング室にしたら…なんて考えてしまった。

《トレ》
久々の肩とカーフとおまけの二頭。
・マシンリア4,ケーブルリア3,ラテラルレイズ4(右肩が痛いので6枚までしか挙がらない),ケーブルフロントレイズ4,マッスル・スタッフフロントプレス5,ドンキーカーフ3,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ3,R.Rアームカール5(超超効く効く!)

明日は背中の予定。
コメント

26・金/脚98点

2008-12-26 20:37:59 | Weblog
《裏技》
ガッツでは,日々,各自色々な裏技を開発している。
1台のマシンで,3種類のトレ(全く違う部位)ができれば,3台のマシンに匹敵する。そのぶんマシン代もトレスペースも節約できる。

例えばインクラインプレスマシンでディクラインプレスをやる。ベンチプレスマシンでショルダープレス,シュラッグ,ベントロウをやる。

何と言っても一番すごいのは,マッスル・スタッフである。
胸,肩,背,二頭,三頭,脚,僧帽,カーフ…と数限りない。

そして,今日,ついにマッスル・スタッフで「腹筋」を完成!
全国のマッスル・スタッフユーザーの皆さん,裏技教えます!
※写真参照。(手作りの棒が無くても,アブベンのストラップがあればOK)
フィニッシュでのバネによる腹筋の収縮感がたまらない!

《トレ》
1日早く脚トレ。
・Lエクステンション5(とにかく重いのをパーシャルレンジで2秒以上キープして,脚が曲げられなくなるまで追い込む)
・ポジティブ・スクワット5(メチャクチャ効いた!フィニッシュで負荷が抜けないで,最大負荷がかかるのがたまらない。今までにスクワットでこれほどのパンプ感を得たことがない!)足が太くなる予感がした。
・マルチアングルレッグプレス5(最大440㎏を10cm程度降ろしてバイブレーションで40レップ)
・シシースクワットマシン3(脚がちぎれる感覚)
・ライイングレッグカール4(最近重いのができるようになった!)
・スタンディングLカール(フルスタック+20㎏で20レップ2秒キープ)
・スティフドデッド3(ハムを最大限にストレッチ)
・マッスル・スタッフでアブベンチ(20回を3セット)

新時代のケガのリスクを最小限にした高強度のトレができた! 大満足!
コメント

25・木/腕88点

2008-12-25 19:09:44 | Weblog
《結婚式》
今日は,職場の女性の結婚式だった。
午前10時30分にお迎えが来るので,それまでにトレを終わらせた。

それにしても,今の結婚式はスッキリしているなと思った。
教会婚だったので,神主はいなかったので和服(角隠し)なし。
神父さんも外人で何を言っているのか不明。
でも,何か,かっこよかったな!

料理も昔の結婚式ほど量はなく,完食!
敷物も軽くてラッキー!

歌も昔ほど?多く無くてスッキリ!
よっぱらいオヤジのド演歌は,あまり…。
結局飲み過ぎて,帰宅後予定のカーフトレは断念!

《トレ》
朝早く起きて朝飯を食って,2時間後「腕トレ」開始!
・R.Rアームカール5,ケーブルプリチャーカール3
・マッスル・スタッフプレスダウン4,ケーブルキックバック3

やはりR.Rアームカールマシンは,「効く!」
バーベルカール,ダンベルカールができない今の俺の「救世主」である。
1日おきに2~3セットやってみよう。

でも,腰椎と肩に痛みがあったので,ボルタレンテープを貼った。

明日は,不安な「肩」

写真は,最近マシンが以前にも増してパワーアップしているガッツです!




コメント

23・火/胸85点

2008-12-23 20:41:37 | Weblog
《折れない心》
内藤大助選手vs山口真吾選手のボクシングを見て感動した。
チャンピオンの内藤選手の闘いはもちろんのこと,打たれても打たれても前へ前へ向かっていくチャレンジャー山口のガッツあふれる闘いぶりに胸を打たれた。

仕事でも,トレでも「俺も負けられない!」そんなパワーをもらった。

おーし! 頑張るぞ!

《トレ》
昨日の忘年会で夜遅くまで飲み過ぎて,朝起きられなかった。
やはり深酒は,百害あって一利なしである。
と言いながら,ビールを飲みながらパソコンに向かっている。

今日は,珍しく昼トレ。

・ポジティブフライ3,ポジティブベンチ3,マッスル・スタッフインクラインプレス5,マッスル・スタッフディクラインプレス5,バタフライ5

何とか肩の痛みをかわしながら追い込むことができた。

明日は,R.Rアームカールマシンで二頭を攻める!
コメント

21・日/背,僧帽,ハム/90点

2008-12-21 21:19:55 | Weblog
《R.Rアームカール》
昨日入荷したお客様は,鍛錬の「R.Rアームカールマシン」である。
以前から欲しかったマシンだった。
なぜなら,肩が痛くてバーベルカールができないし,最近ではコンセントレーションダンベルカールもできない。しかも,フィニッシュで抜ける。
何とかして,二頭筋の最大収縮時にガツンと負荷をかけようと,ゴムなどを使用したがイマイチだった。あとは,R.Rアームカールしかないと思っていた…。

しかし,置くスペースはないし,先立つものがない…。

でも,今まであったサイベックスのアームカールマシンが良い値段で売れたので,それでも,かなり無理をして購入に至った。(特注で標準の70㎏より重く100㎏までプレートを増やしてもらった。)

これで,ガッツは完全に「リハビリトレーニングジム」になった!(な訳ない! でも,ケガをしている人でもトレを楽しむことができるのは間違いない!)

実際にR.Rアームカールマシンを使用してみると,1セット目で二頭筋の肩側の方がパンパンにパンプしてくる。しかも,前腕に優しい!
バーベルカールがうまくヒットしなかったガッツ隊員も,これならガツンと来ること間違いない!

さあ,みんなで40cmオーバーの上腕を作ろうぜ!

《トレ》
昨日から腰に違和感があったが,背トレ決行!

・マッスル・スタッフ・プルダウン5(久々良い刺激をいただいた。しかもイスを使わなくてもできることを発見!), ポジティブ・ベントロウ5(腰には全く来なくて,広背筋のみに効いた), ワンハンドロウ4(久々60㎏は重かったが効いた!), ポジティブ・デッドリフト5(何とか160㎏まで行けた。俺の場合,後ろに反りすぎない方が腰に優しいことが分かった。),ポジティブ・シュラッグ5(ベンチマシンとは違った,僧帽トップへの痛みを感じた。),
・R.RLカール5(フルスタック+35㎏)で効いた効いた!

腰,肩,前腕等に故障があるにもかかわらず,高強度でトレできてしまうなんて凄すぎる! もちろん,トレ後に湿布薬を貼りまくり,消炎剤を飲んだのは言うまでもない。
コメント

20・土/脚90点

2008-12-20 22:46:35 | Weblog
《充実の1日》
土曜日で週休日だったが,いつものように朝4時に起きてコーヒーを飲みながら新聞を読んで,頭を覚醒
させてから「いざ,デスクワーク!」

6時に朝食をたっぷり食べて,犬の散歩に行って,またデスクワーク。
8時にジムの掃除をした。(実は,11時頃「お客様」が入荷する予定!)

11時に「お客様」がいらっしゃったので,2tトラックから降ろして設置!(詳しくは,後日報告)

その後,ニューマシンで高校野球部を熱血指導!
特に,ポジティブ・スクワットは,かなり効きそうであった。
合い言葉は,

「動かなくなるまで。呼吸できなくなるまで…。」

バテバテの高校生を見ていると,快感である。

《トレ》
昨夜は,あまりにも眠かったので,トレ内容を記載できなかったので,日曜日の今書いている。

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット5(170㎏までしか挙がらなかったが,つぶれてもやれ
るのでむちゃくちゃ効く! 腰は大丈夫!),NTKハックスクワット4(本当に久々やったら,信じられない
ほど効いた! モンキーさん補助ありがとう!),Lカール(急用が入って中止。今日やる。)

今朝(21日)起きたら,全身ガチガチだった。                                                                                            
コメント

18・木/肩80点

2008-12-18 22:19:04 | Weblog
《長い一週間》
今週は何故か一週間が長い!
毎日4時前から起きて仕事をしているからかな?
その分,昼間眠くてたまらんです!

とりあえず,明日は金曜日。
そして明後日の土曜日には…。

ああ,待ち遠しい!

《トレ》
一番不安な肩トレ。
でも,やらないでいると,ちっちゃくなってしまうようで不安…。

まあ,できる範囲でやってみよう!

・リアマシン5(痛くない),ラテラルレイズマシン5(フルレンジ,高重量は痛い),マッスル・スタッフでアップライトロウ4(痛くない),ケーブルフロントレイズ4(痛くない),マッスル・スタッフでフロントプレス6(120㎏)というわけで,ラテラルレイズ以外はOK!

トレが終わった今でも,ほとんど肩痛はない。
よっしゃー!
俺は,まだまだやれる!

早く土曜日になれ!
コメント

16・火/腕85点

2008-12-16 21:36:17 | Weblog
《安・強・短》
最近の俺のトレスタイルは,「安…安全」「強…高強度」「短…短時間」である。
そのために,「トレーニング同好会ガッツ」では,機能的なマシンを厳選し,効率的に配置している。例えば,今日の二頭は,ケーブルプリチャーカールのみ。ゴムをかけたりするので若干のタイムロスがある。もし,ここにR.Rアームカールがあれば,さらに短時間で高強度のトレが可能となるだろう。
二頭だけでも,15分程度で終わるかも知れない。

さらに,マッスル・スタッフでの三頭は肩や肘の関節に優しく,痛み無く高強度で追い込める。これも15分程度で終わる。

ただ,器具の配置なんか考えながらトレしていたら,やたら時間がかかってしまった。やはり,トレの時はトレだけに集中しよう。

《トレ》
・ケーブルプリチャーカール7,マッスル・スタッフプレスダウン7
・ドンキーカーフ4,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ4
・ダード3

短時間とはいえ,4日連続だとさすがに疲れる。


コメント

15・月/胸90点

2008-12-15 22:47:03 | Weblog
《捨てる》
俺は貧乏性なせいか,執着心が強いのか,物を捨てられない。
だから,衣類や書籍などがたまってしまう。ほとんど使わないのに…。
かえって必要な物が見つけにくくて邪魔である。

現在の自分にとって必要のない物は「捨てる!」
快適な生活を送るためには重要な選択である。

そんな俺でも,何十年と使っていた物をあっさりと捨てた。

ベンチプレス,バーベルスクワット,バーベルベントロウ,ダンベルプレス等,数限りない。捨てた理由は「ケガ」をするからである。

フォームや効かせ方が下手なのかも知れないが,今の俺には効果的ではない種目であることは確かである。

賛否両論かも知れないが,上記のフルレンジトレは怖くてできない。

ケガのリスクを最小限に抑え,最大のパワーで,筋量アップを狙う現在のトレで,過去最高の結果を出してみたい。

《トレ》
昨日の大岡社長のアドバイス通り,痛みが少ない種目で痛みの出ない軌道で,最大限の重量で,動かなくなるまでトレした。

・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス5,バタフライ5で終了。

ウエイトは最高で10cm程度しか降ろさないようにして,挙げることのみに全力を注いだ。おかげで,大胸筋がパンパンに張った!


コメント

14・日/背90点

2008-12-15 13:15:39 | Weblog
《重量アップ》
夜,鍛錬の大岡社長と電話で話をした。
社長は,俺のブログを読んで,俺が痛めている肩を心配してくれた。
社長の話だと,たぶん肩関節の内部を痛めているだろうとのことだった。

トレ法としては,ウエイトを降ろすことではなく挙げることにのみ集中すること。
痛くない範囲で,可能な限りの重量を動かなくなるまで挙げること。

と言うアドバイスを受けた。

他にも,リアルトレを実践して,驚くほどの変容を遂げたTさんの話。
スクワット,デッドリフトなどで高重量を扱うと全身の血流が増え,体幹部が太くなる。50歳代からがビルダーの成熟期?等,大変ためになる話を聞かせていただいた。

社長と話していると,前向きな希望が湧いてくるから不思議だ。


《トレ》
先週と同じマシンラインで背トレ決行。
今日は,ポジティブ・ベントロウをメインに全力で頑張った。

・北村プルダウン5,ハイパーロウ4,ポジティブ・ベントロウ6(最高160kgで5発!頭がクラクラするほど効いた!),ポジティブ・デッドリフト5

ポジティブ・デッドリフトをやった後,重苦しい痛みがある腰が,少し楽になったのが不思議だった。




コメント

13・土/脚90点

2008-12-14 08:30:57 | Weblog
《今と未来》
研修で午後から出張した。
約3時間程度,文書を作成したり,講義を聴いたりした。
その時の講師の先生の話に感動した。
その先生は,70才近い人だった。
先生曰く

『「過去」の栄光にしがみついて生きてはいけない。大切なのは,「今」自分は何をしているかであり,「未来」に向かって努力することである。過去は,「失敗したこと」を教訓にするだけでいい。』

「深いなあ」と感動!
「今」できることを精一杯やることで,「未来」が創られる。
トレでも仕事でも精一杯やらせていただこう。

《時代》
新聞の「人生案内」を読んでいたら,高齢の方が経営していた金物屋を息子が継いでくれず,苦労して仕入れた商品をどうしたら良いか…と言う相談事が書いてあった。回答者は,「商売は時代によって変わる」と答えていた。

なるほど,時代によって変わるのは,商売だけではない。自動車だって電化製品だってトレ器具だってトレ法だって変わるのだ。いや,変わらなければいけない!
より効率的で,ケガの少ないトレ。

トレーニング同好会ガッツは,それを模索しながら日々努力している。
一連のリアクション・レジスタンスシステム,ポジティブ・ベンチ,ポジティブ・スクワット,ポジティブ・デッドリフト,リアルトレ…

今までのトレを全て否定しているわけではないが,良いものはドンドン取り入れて,アンチエイジングに向かって少しでも成長したいガッツです。

《トレ》
最近体重が少しずつ減少している。昨日は71㎏台になっていた…。あと1㎏落とせばコンテストに出られる?(脂肪が多すぎるけど…)
まあ,「冬痩せ」ということで脚トレ決行!

・Lエクステンション3,ポジティブ・スクワット5(やはり全身に効く),マルチアングルレッグプレス4,Lカール4,スティフドデッド3

90分で終了した。良い感じで効かせられて満足!
コメント

11・木/腕88点

2008-12-11 23:11:49 | Weblog
《作戦変更》
一昨日,調子込んで肩トレなんかやったら,痛い。
やっぱりケガは治っていなかった…。
と言うか,治りかけた傷口を開いてしまったようだ。
まあ,多くのトレ中毒患者が陥っている状態だろう…。

とりあえず,一昨日のやり方では肩痛を悪化させるようなので,作戦を変更しよう。痛みが出ない軽い重量でひたすらパンプを狙うか…。
それとも,加圧で攻めるか…。

ケガをしている状態で,いかにトレするか?
だから,トレは面白い!

《トレ》
時間もなかったので,強い刺激で,短時間で終わらせた。

・ケーブルプリチャーカール5(フルスタック&ゴム)
 俺としては,R.Rアームカールなんかやりたいなあ…なんて思っている。
 だって,フィニッシュでのあのコイルの反発感が凄いんだろうなあなんて想像してしまうから…。やりてえ…。
・R.Rプレスダウン4,ケーブルプレスダウン3,ケーブルキックバック4

しめて65分間で終了!


コメント