Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・月/カーフ,加圧脚60点

2008-03-31 20:56:37 | Weblog
《メタボ》
いよいよ4月からメタボ検診が始まるようだ。
血中成分も,ウエストサイズも,食生活も俺には「関係ない!」
別に健康になりたくて,トレしているわけではない。
体脂肪の少ない引き締まったマッチョなボディを維持するための生活を続けている結果として,「脱メタボ」になっているようだ。

トレは,国に強制されてやるもんじゃありませんから!
日々,かっこよく快適に生活するためにやるモンです。

《新たな試しみ》
3日連続トレで疲労感があっが敢えてオフにせず,カーフと加圧脚トレをやってみた。カーフは切れるような痛み,加圧脚はパンプ感があって良かった。

・スタンディングカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4
・加圧して,Lエクステンション3,Lカール3,ハックプレス3,シシースクワット3
・アブベンチ50,レッグレイズ30



コメント

30・日/背,僧帽90点

2008-03-31 20:45:00 | Weblog
《ビジター》
今日は,ビジターでK村さんとA君がトレしに来てくれた。

以前K村さんがガッツでマッスル・スタッフで胸トレをやったら,今までに味わったことのない筋肉痛に襲われたそうである。
そこで,今回は俺の把握している範囲で,リアルトレを伝授した。

「ガッツがもっと近かったら会員になるのになぁ…」
とK村さんがつぶやいたの聞いて少し嬉しかった。

《トレ》
前腕痛を心配しながらの背トレ。

・プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドロウ5
・パラレルプルダウン3,ラットバック3
・マシンシュラッグ5
・マッスル・スタッフを使っての腹筋50

トレ後に両前腕と腰にモーラステープを貼った。
久々痛み止めも飲んだ。
コメント

29・土/胸,肩85点

2008-03-29 22:05:05 | Weblog
《二日酔い》
昨日の送別会で夜中の1時半まで飲んでいたら,いつもの時間(5時)に起きられなかった。おまけに頭がガンガンした。食欲もない。
やはり,ビルダーは「規則正しい生活」が基本である。

ボーッとしながら練習場を掃除した。
そうして,身体を動かしているとだんだん調子が戻ってきた。
9時頃遅い朝飯を食って持ち帰りの仕事に着手。
嗚呼,年度末は忙しい。

《トレ》
一週間後の「新しい?胸トレ」を楽しみにしながら胸トレ決行!

・バタフライ3,低角度インクラインプレス4,ディクラインプレス4&ディップ3,ダンベルプルオーバー3
・ラテラルレイズ3,リアレイズ3,ケーブルフロントレイズ3,ショルダープレス3
・加圧腕5分,アブベンチ100

胸のパンプ感はイマイチ。しかし短時間での肩トレは効いた。
サイドにバーンと飛び出た感じだ。

よーし,一週間後は,今までない胸トレができるぞ!

「た・の・し・み」

コメント (2)

28・金/脚92点

2008-03-29 10:09:00 | Weblog
《送別会》
別れの季節である。
職場の送別会があった。8人の転退職者を見送った。
飲み会の席で社長と話をしいたら,右足のハムが攣ってしまった!
正座ができず,脚を伸ばして話をしていたら,かなり変だった…。
仕方なくトイレに行くふりをして台の上に脚を乗せてストレッチしていた。
「どうか,誰にも見られませんように。」と祈りながら…。

たぶん,夕方やった脚トレが効きすぎたんだと思う。
飲み会の前に脚トレなんかやるもんじゃないと思った。

《トレ》
木曜日にリタイヤした脚トレをやった。
木曜日の時は,3日分の疲労が溜まり,あくびをしながらストレッチをしていたほどだから,かなりテンションが下がっていた。

その日,十分睡眠を取ったら大夫身体が軽くなった。

・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド3
・NTKハックスクワット4,ハックプレス4,マルチアングルレッグプレス4

久々ゴムを付けてマルチアングルレッグプレスをやったら効いたが,腰椎にも効いた。ヘルニア様が再発したらとんでもないので,無理はしないようしよう。

コメント

27・木/オフ

2008-03-27 20:48:23 | Weblog
《トレ断念》
脚トレの予定で練習場に入ったまでは良かった。
しかし,3日連続トレの疲労と睡眠不足のせいか「怠い」
ここで無理すると週末に「発熱」
そこで大事を取って「オフ」
今日は6.5時間は寝る。

ちなみに,両前腕と腰にはべったりとモーラステープを貼ってある。

明日こそ「脚トレ」決行!

コメント

26・水/腕90点

2008-03-26 23:23:07 | Weblog
《リアルトレーニング》
ガッツでもリアルトレーニングがだいぶ普及してきた。
隊員の会話も
「これはポジティブ種目」「これはネガティブ種目」「10秒キープ」「静止維持」「ベンチプレスは降ろすな」「バーベルカールは,伸ばしきるな」「レジスタンス・リアクション」などという会話が当たり前のようにされている。

ケガを回避して,確実に筋力と筋量を得るトレ法として「絶賛」である。

俺としては,とにかく腹が減るトレである。

《スペース》
Tバーロウを移動してできた2m×2mのスペースはどうなるのだろう?
ストレッチスペースか?ビリースペースか?勉強机を置くか?

謎が深まるばかりである…。

《トレ》
最近,背トレから1日置いての腕トレが定番になっている。
これも持病の前腕を労ってのことである。
しかし,今日は反動をつけたバーベルカールでの腰の痛みが心配だった。

・バーベルカール4,ケーブルプリチャーカール4,R.Rプレスダウン4,ディクラインフレンチプレス2,ケーブルキックバック3,加圧7分

徐々にではあるが,パワーアップしてきているのが嬉しい。

明日は脚!

コメント

25・火/胸,肩80点

2008-03-25 22:39:16 | Weblog
《花粉良好》
昨日の雨のおかげが,今日は目のかゆみが無く快適だった。
そろそろ杉花粉もピークを過ぎたのかな?
とにかくトレに集中したいので,花粉の時期が終わって欲しい。

《Tバーロウ》
ある目的のためにTバーロウを移動した。
やっと見つけたスペースに移動した。
歩行やトレには支障はないと思うが,ちょっと油断すると脚をぶつけるので注意して欲しい。

さて,今までTバーロウがあったスペースはどうなるのだろうか…。

《トレ》
R.Rインクラインプレス4,ディクラインプレス4,逆バタフライ3,ケーブルリア3,ラテラルレイズ3
Tバーロウの固定をしながらのトレだったのか,時間がかかってしまった。

明日は,腕。
コメント

24・月/背,カーフ,僧帽92点

2008-03-24 22:45:27 | Weblog
《体重増》
最近プロテインの量を増やした。するとどうだろう,食事量を減らしているのにもかかわらず体重が増えているのである。しかも,筋肉の張りが良い。
どんな感じの食事かというと

AM 5:00 起床
 ・BCAA10g,グルタミン10g
AM 6:30 朝食(自宅)
 ・ご飯茶碗1杯,納豆1,鶏肉150g,魚100g,卵1,みそ汁,野菜サラダ
AM10:30 間食(職場)
 ・プロテイン60g
PM12:30 昼食(社食)
 ・ご飯100g,野菜スープ,肉系100g
 ・プロテイン60g
PM 4:00 間食(職場)
 ・プロテイン60g,バナナ1,ソイジョイ1
 ※残業がある場合プロテイン60g
PM 7:00 トレ前,トレ中,トレ後
 ・BCAA20g,グルタミン20g
PM 9:30 晩飯(自宅)
 ・ビール700ml,鶏肉200g,納豆1,ツナ缶1,野菜サラダ,卵1
PM 11:30 就寝前
 ・アミノタブ(ウィーダー) 20錠

 なーんだ,かなり食っているんだ…。
 これじゃあ,体重が減るはずないな…。

今度は,プロテインからアミノタブに変えてみるか。

《トレ》
昨日オフを取って8時間も寝たので,身体が軽い。
怒濤の背トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドダンベルロウ5
・パラレルプルダウン3,ラットバック3,R.Rアンダーグリッププルダウン3
・ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ3
・R.Rシュラッグ5
・アブベンチ10×5

下背部が厚くなってきたようで,気持ちがよい。

明日は,腕トレ!
コメント

23・日/やっぱりオフ

2008-03-23 19:05:22 | Weblog
《タイヤ交換》
夕方,嫁さんのスタッドレスタイヤを交換した。
1月に交換したときに,力一杯ネジを締めたので,なかなか外れなかった。
合計32回ほどネジをゆるめたり,締めたりした。
これがけっこう腰に来る。

そのうちに,背トレのテンションが下がってきて,敢えなくオフ。

やはり,休日は「昼トレ」がいいのかも知れない。

「皆さん,休日昼トレやりましょう!」

明日こそ,背・僧帽・カーフをやりマッスル!
コメント

22・土/胸,肩96点

2008-03-22 22:45:34 | Weblog
《配置換え》
ある目的で,練習場のマシンの配置換えをした。
具体的には,Tバーロウとプレートハンガーを「裏技」を使って移動。

おかげで,約2m×2mのスペースをゲットした。
このスペースで,俺は究極の「べ○○○○ス」をやる予定!
2週間後には,報告できると思うので,乞うご期待!

《トレ》
夜,野暮用があったので(本当に野暮だった!),昼胸トレ決行!

・ケーブルクロスオーバー4,ハイ・インクラインプレス4,ロウ・インクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ3,ダンベルプルオーバー3
・ラテラルレイズ3,ケーブルフロントレイズ3,ショルダープレスフロント4
・アブベンチ60
・加圧腕5分(44cm)

休日の昼トレは良い! つくづくそう思った。
午後の気分が楽である。
買い物に行っても,飯を食っても,酒を飲んでも
「ノープロブレム!」

もちろん,そのためには朝5時に起きて,仕事を済ませてしまうことが大前提であることは,言うまでもない。
コメント

21・金/脚92点

2008-03-21 23:09:48 | Weblog
《一段落》
猛烈に忙しかった仕事が一段落した。
後は,私的な仕事だけである。(これがまた,10か月は,かかる…)
まあ,無理せず,少しずつ確実に継続していこうと思う。

《トレ》
今日は,休もうかな。明日やろうかな。休日の昼間がいいな…。
なんて弱気で逃げ腰な俺がいた。

しかーし,マルチアングルレッグプレスなんかちょこちょこやっていたら,何となくやれそうな感じになってきた。

あとは,いつものペースでガツンと脚トレ決行!

・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド3
・NTKハックスクワット5,ハックプレス3,マルチアングルレッグプレス5

久々やったマルチアングルレッグプレスが効いたね!
明日以降の筋肉痛が楽しみだ!
コメント

20・木/腕90点

2008-03-20 20:34:43 | Weblog
《激安ツナ缶》
新発売の「円熟」を買いにJリカへ行った。残念ながらお目当ての商品はなかったが,激安のツナ缶を発見!1缶69円である!しかもメタミドホスは入ってない。
88缶全部買い占めた。これで約1.2kgの魚由来蛋白質を摂取できる。

《トレ》
午後に予定が入っていたので,久々の午前中トレ。
若干前腕に違和感があったが,案ずるより産むが易しだった。

・バーベルカール5,ケーブルプリチャーカール4,プレスダウン3,ディクラインフレンチプレス3,ケーブルキックバック3

午前中トレをすると午後は,気分が楽なのでいいなと思った。特に日曜日は午後の気分が楽になり,月曜日に備えられるからいいかなと考え直した。
コメント

19・水/誕生日でオフ

2008-03-19 19:03:26 | Weblog
《誕生日》
今日は俺の49歳の誕生日。
カレンダーイヤーにすると50歳になる(はずだと思う…)
と言うわけで,昨日の背トレの筋肉痛が劇的なのでオフ。

嫁さんと二人でささやかな誕生会をやった。
ケーキは,ちょっと控えめにした。(最近77㎏台になってしまった…。)

…と言うわけで,今年のコンテストは,関東クラス別-70kg,関東マスターズ50歳代,東日本マスターズ50歳代??に出場予定である。(関東オープンは分かりません)

明日は仕事が休みなので,午前中に腕トレの予定。
午後は高校野球部をマンツーマンでしごく予定である。
嗚呼,楽しき我が人生!
コメント (2)

18・火/背,カーフ,僧帽90点

2008-03-18 21:51:14 | Weblog
《潔さ》
前腕が痛かったにもかかわらず,高重量(78㎏じゃ,そうでもないな…)のワンハンドロウをねちこくやっていたら,M先生が32.5㎏のダンベルでハンマーカールをやっていた。思わず
「前腕,痛くないですか?」
と聞いたら,M先生曰く。
「痛いので1セットで終わりにします。」
と言った。
さすがお医者さん。「潔い(いさぎよい)」と思った。
俺も,1セットで仕留めてみよう!

《トレ》
花粉症で目がかゆくてたまらなかったけど背トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ダンベルワンハンドロウ5,ラットバック3
・ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ3
・マシンシュラッグフロント&バック4
・アブベンチ50

ああ,今でも目がかゆい…。
コメント (2)

17・月/計画的オフ

2008-03-17 21:29:31 | Weblog
《残業》
年度末は忙しい。今年は,去年とは違った意味での忙しさがある。
昨日で年3回の恒例の仕事が終わったと思ったら,年1回の大仕事が始まった。

「いつまでも,あると思うな仕事と人気!」

今日は,4日連続トレの疲労もあったので,明日の背トレに備えてオフとして,残業に切り替えた。今日頑張れば,明日のトレ時間が確保できる!

《体調》
土日と食べ過ぎたせいで76㎏となってしまった。
にもかかわらず,体に張りがあり両腕に血管が浮き出ている。
でも,両前腕が痛いし,左広背筋がピクピク痙攣している。

まあ,身体が確実に変質しているということでしょうか…。
コメント