Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31土/脚92点

2008-05-31 21:04:57 | Weblog
《SOSA》
昨夜,飲み会があった。
久しぶりの本物のビールが旨かった。
それにしても,料理が脂っこくて塩辛くて大変だった。
おまけに甘いデザートまで…。

Sugar(砂糖) Oil(油) Salt(塩) Alcohol(酒)

は,摂りすぎると身体が浮腫む。脂肪も蓄積する。血液ドロドロ。
ビルダーにとっては(もちろん一般人も),意識して摂る物ではない。
※俺は,納豆の醤油は半分しか使わない。

これからの飲み会は,つまみ持参で参加しようかな。

《飲み会》
飲み会のいやなところ
①トレができない。
②カロリーオーバーし,栄養バランスが崩れる。
③時間を浪費する。(昨夜は,約6時間飲んでいた)
④起床時刻を遅らせてしまう。(いつもより4時間も遅く起きてしまった)
⑤人間関係に気を遣う。
⑥金を使う。(一次会,二次会,三次会,代行代)
とは,言いながら,結構楽しんでしまった。

《トレ》
昨日の塩分とカロリーを消費すべく,朝一でステッパー50分間。
その後,夕方より脚トレ決行!

・Lエクステンション5,NTKハックスクワット5,Lプレス5,Lカール4,ケーブルスティフドデッド3

《めし》
・朝:コーヒー2杯,BCAA,グルタミン
・昼:ご飯,納豆,鶏,野菜,みそ汁,ツナ缶
・トレ前:バナナ,ソイジョイ,プロテイン70g
・夜:枝豆,カボチャ,ブロッコリー,鶏肉,豚肉,ツナ缶,野菜サラダ,ビール700ml,焼酎

トータルすると結構食っているな。

明日こそ早朝ステッパーを決行するぜ!


コメント

29木/腕92点

2008-05-29 22:45:07 | Weblog
《生命維持?》
日々の摂取カロリーを2000kcal以下にした途端,何とも言えない脱力感と飢餓状態に襲われるようになった。
今日も会社の階段を上がり降りするだけで,結構疲れた。座って立つともの凄い立ちくらみに襲われる。しかし,仕事に集中すると不思議と立ち直ってしまう。

今が一番辛い時期かも知れない。
6月になったら,腹筋がしっかり引き締まって来るような気がする。
もちろん身体もしっかり焼いて,大会1か月前には仕上げたい。

あと1か月で,脂肪だけを2㎏そぎ落とす!(10日で700gの脂肪を消費すればよい。と言うことは,1日70gの脂肪=600kcalを消費すればよい。)
実にステッパー60分間の運動量である。

《トレ》
前腕痛の不安を粉砕しながら腕トレ決行!

・コンセントレーションダンベルカール4,ケーブルプリチャーカール4,R.Rマッスル・スタッフプレスダウン4,

嗚呼もう眠い…。お休みなさい。
コメント

28・水/背,僧帽,カーフ,ステッパー90点

2008-05-28 22:50:40 | Weblog
《年齢相応?》
今日,上司に「年齢に合った考え方をしては…」と言うようなことを言われた。

「年齢に合った」って何だろう?

アンチエイジングを目指す俺にとっては,アゲインストなクエスチョンだった。

50歳のジイさんらしく,物わかりの良さそうな顔で,地味に生きることかな?
それとも,今日着ていった濃い紫のポロシャツがまずかったかな?
俺にはちょっと分からないな…。

今日の俺は,30代の肉体を目指して鍛え抜いた。

《トレ》
最近60分間以内でトレ終了を目指している。
前腕の痛みと腰に違和感を感じていたが,
「そんなの関係ねー!」
とトレ決行!

・プルダウン4(フルスタック),R.Rハイパーロウイング3(フルスタック),パラレルチンニング3,ワンハンドロウ4,マシンシュラッグ5
・ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ3
・ステッパー20分

晩飯は,通常の7割程度に抑えたら,胃もたれもなく快適である。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」である。

年齢に逆行して頑張れて,満足だった。

コメント

27火/オフ

2008-05-27 21:21:59 | Weblog
《キレタイム》
体重がイマイチ落ちないので,摂取カロリーを減らした。

朝食:500kcal~600kcal
昼食:300kcal~400kcal
夕方:300kcal~400kcal
晩飯:600kcal~700kcal

総摂取1700kcal~2100kcalと言うところである。
これは,デスクワークだけをする一般男子程度のkcalである。

俺としては2000kcal以下でも十分元気である。
ただ,夕方4時~5時が一番辛い。

バナナとプロテイン60gだけでは,食欲が治まらず,机の引き出しの中に煎餅やお菓子などが入っていると,キレ食いしてしまう。(微々たる量であるが)
それでも,減量期のビルダーは神経質になっているので気にしてしまう。

そうか!こんにゃくゼリーでも食えばいいのか!

《オーバーワーク》
とにかく怠い1日だった。
脚の筋肉痛も2日遅れてやってきた。
おまけに眠くてたまらない。

と言うわけで,今日はオフ

明日は,背中・僧帽・カーフ・ステッパーの予定
コメント

26・月/胸,肩,腕,腹/90点

2008-05-26 22:53:07 | Weblog
《カフェイン》
昨夜,寝る直前まで調子込んでダイエットコーラを飲み過ぎたら,夜眠れなくなってしまった。いつもだったら3分以内で爆睡するのに,1時間ぐらい眠れなかった。寝る前のカフェインは,良くないことを実感!
今日から,薄い焼酎を飲むことにした。(何だよ,結局酒を飲むんじゃねえか!)

《胃もたれ》
最近,一度に大食いをしなくなったせいか,少し食べ過ぎただけで,胃もたれがする。今日は晩飯に少し大きめのハンバーグと野菜サラダ,豆腐,鶏肉を食べただけで,腹が苦しい。(非常に不快な感触である。)

俺の考えでは,トレ後の晩飯は,一番筋肉になると信じて食っているので,できるだけ減らしたくない。しかし,こうも胃もたれすると…。
トレ後にステーキ500gとか平気で食べられる人の消化吸収力は凄いと思う。
だから,でかくなれるんだろう。

これからの食生活をもう一度見直してみよう。

《トレ》
昨日の脚トレが,午後になってからジワリジワリと効いてきた。
思わず,怠くてオフにしようとしたが,雷にも負けずトレ決行!

・バタフライ3(めずらしい),ポジティブベンチ5,ポジティブフライ5,ディップ3,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4,加圧腕15分,アブベンチ100回
コメント

25・日/脚88点

2008-05-25 22:46:54 | Weblog
《映画》
映画を見てきた。もちろん「ランボー 最後の戦場」
と言いたいところだが,「アフタースクール」である。
大泉洋と佐々木蔵之介が共演する映画だ。
嫁さんが,テレビで面白いと宣伝していたので見たいと言うので見ることにした。

ここで内容を書いてしまったらこれから見ようとしている人に悪いので書かないが,ズバリ,「だまされた!」と言うラストで終わった。
見終わった後,さわやかな感じがした。
真鍋の「すぎのや」も出てきたし…。

今度の日曜日は何としても「ランボー」を見るぞ!

《トレ》
昨日の結婚式で飲んだビール(3000kcalぐらいかな?)を消費すべく,朝からステッパーを踏んだ。(雨だったので…)
約50分間で600kcal消費した。(あとは,食事を減らすことにした)

・朝食:400kcal 
・昼食:350kcal
・晩食:450kcal
トータル1200kcal-600kcal(ステッパー)-400kcal(トレ)-1500kcal(基礎代謝)=-1300kcal
おかげで,体重も72㎏になった。脚の血管も浮いてきた!

今日のトレは,右僧帽と右広背筋に違和感を感じていたのでNTKハックスクワットは止めた。(たぶん,昨日の結婚式場までのバスの中で不自然な体勢で寝ていたからだろう)

・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス10(久々効いたよ!),スタンディングLカール4
何と55分間で終了!効いたかどうかは明日になってみないと分からないが…。







コメント

24・土/結婚式でオフ

2008-05-24 22:06:34 | Weblog
《結婚式》
今日は,親戚のお嬢様の結婚式だった。
午前9時から午後9時まで12時間かかった…。
まあ,おめでたいことなので良しとするが,脚トレはオフ。
まあ,昨日の筑波山ハイキングでボロボロだったので丁度良いオフとなった。

食事は,今時の結婚式なのだろうか?量がとても少なく減量時期の俺には良かった。それでも,ケーキやフルーツはパス!(ビールは飲み放題!)
二次会で食べた刺身が旨かった。

帰宅後口直しに目玉焼きを3つ食って円熟黒を飲んだ。
もしかしたら,今日が飲み納めかもしれない。
明日からは,ダイエットペプシになるだろう…。

《タバコ》
俺はタバコを吸わないので,副流煙には悩まされる。
今日の結婚式でも,周りの人がスパスパ吸う。
現在の日本の風土ではそれが容認され,黙認され,多くの人が迷惑を被っている。
お願いだから,喫煙者は,ビニル袋を被ってタバコを吸ってくれ!
周りの罪のない人までニコチンやタールの被害者にしないでくれ!
ましてや幼い子どもまで…。

タバコのパッケージ1つを取っても,日本と外国は全く違う!
外国:脳内出血のリスクあり!
日本:健康に悪い影響あり…。

今後防毒マスクを付けて,結婚式に行こう!
コメント

23金/筑波山ハイキングでオフ

2008-05-23 20:47:51 | Weblog
《ハイキング》
お得様との接待ハイキングを実施した。
標高877mの筑波山を中腹(つつじヶ丘)から登った。
万歩計をセットして,いざハイキング!
途中,ちょっとバテたが約90分かけて無事頂上につくことができた。

万歩計を見たら,何と たったの5000歩!
でも,平地での20000歩ぐらい疲れた。

とりあえず,昨日までに3日連続トレをしたので,今日は気持ちよくビールを飲んでオフとした。
明日は,親戚の結婚式なので日中トレできないので,早朝ステッパーを決行!


コメント

22・木/背90点

2008-05-22 23:06:27 | Weblog
《コカ・コーラ「ゼロ」》
いよいよダイエットコーラの出番だ。
夜のビールは350mlだけにして,あとはカロリーオフのコーラで我慢だ。

基本的に,晩飯後の炭酸の「のどごし」が欲しいだけなのだ。
それをビールにするかコーラにするかの問題だけなのだ。
ただ,ビールにはカロリーと脂肪分解を妨げる酵素がある。
調子に乗って飲み過ぎると,翌日の浮腫とボーッとした感覚が不快である。

コーラには何もない。(はずである)
しかも満腹感が来るのが早い。
将来的には,ビールがコーラに代わっていくだろう。

《トレ》
明日は筑波山登山なので,疲れて筋トレは無理だと思ったので,火・水・木と3日連続トレをした。昨日の腕トレで前腕がいかれていると思ったが,思ったより楽に背トレができてラッキー!ただ,Tバーロウは,少し腰に来る。

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,Tバーロウ3,マッスル・スタッフアンダーグリッププルダウン4,ワンハンドロウ4
・ステッパー30分350kcal

明日は,20000歩(1000kcal)を目標に筑波登山をしよう!
ちなみに,休憩時にはヘルシアウォーターとアミノタブを摂取する予定である。

コメント

21・水/腕,カーフ88点

2008-05-21 23:07:57 | Weblog
《落ちない!》
体重が72~73㎏から落ちない。
水分が抜けると71㎏になることもあるが,それは脂肪が落ちたことにはならない。それほど食ってないと思うのだが何故?(1日2500kcal前後)

体重は足し算と引き算なので,有酸素系の運動が足りないんだと思う。
1日歩きだけで500kcalは消費しているが,これからが勝負だ!
ジョギング,ダッシュ,ビールの代わりにダイエットペプシという選択肢はまだ使っていない。あるいは,3時間以上のウォーキングも実施していない。
コンテストまでまだ2か月あるので,あと3㎏の脂肪をグチャグチャに潰してやりたい。

《トレ》
帰宅後もの凄い疲労感に襲われた。
今日はオフにしようかと思案していたが,練習場に入ればノープロブレム!

・ダンベルカール5,ケーブルフレンチプレス4,プリチャーカール5, 
・ケーブルキックバック3,アブベンチ50,レッグレイズ50,
・加圧腕は,今日は無し。

明日はどうなることやら…                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

コメント

20・火/胸,肩,腕90点

2008-05-20 23:06:50 | Weblog
《健康的》
夜遅い会議があった。(午後6時~9時)
午後7時30分に休憩時間があった。
多くの人は,タバコを吸っていた。

俺は,速攻駐車場まで行って,プロテイン60g+ソイジョイ1本を摂取した。
そー言えば,今日は普通の朝食を食べてから,プロテイン60g+ソイジョイ1本の食事を3回ほど摂っただけだった。(それだけでも1000kcalは,摂ってる)

タバコ休憩とプロテイン休憩…どっちが健康的なんだろう?

《アミノタブ》
365日常に携帯しているのが「アミノタブ」
特に減量中は,空腹感を紛らわし,筋肉の消失を最小限に食い止めるために摂取している。今日も,日中の空腹感と闘うためにアミノタブと水をひたすら飲んだ。

ウィーダーのアミノタブは,俺の身体に合っているらしく,腹が張ったりゴロゴロすることはない。全て吸収される感じである。
ボリボリ感で食うと「食感」があって良いのだけれど,歯にべっとりくっつくのが難である。だから,噛まずに20~30錠ほど飲み込んでいる。

《トレ》
短時間で胸,肩,加圧腕
・ポジティブベンチ5,ポジティブフライ5,インクラインプレス3,ディップ3
・ラテラルレイズ4,リア5,加圧腕10分

結構疲れました。
コメント

19・月オフ

2008-05-19 22:02:02 | Weblog
《6000kcal》
先週は,有酸素ウィークだった。
7日間で約100000歩は歩いた。(5000kcal)
ステッパーだけで100分は踏んだ。(1000kcal)
しめて6000kcal消費した。
これだけで約900gの脂肪を消費したことになる。
やればできるもんだなと我ながら感心した。

消費した脂肪は確実に身体から消失する。
本当に面白い人体の不思議である。

今週末は「筑波山登山」もある。
何kcal消費できるか楽しみである。

《オフ》
有酸素トレと低カロリーの疲労感に襲われ,敢えなくオフ。
まあ,金(胸,腕)・土(脚)・日(背,カーフ,僧帽)と3日連続でトレしたからいいか!それにしても,今日は立っていても眠かった1日だった。

トレをしない代わりに,ラットマシンのワイヤーを交換した。ラッキー!

明日こそ,胸・肩を決行する!
コメント

18・日/背,僧帽,カーフ90点

2008-05-18 22:18:34 | Weblog
《コンテストモード》
ここに来てようやくコンテストモードに入った感じである。
・有酸素の量を増やしてもバテない。
・減量食でも,パワーが落ちない。
・腹回りの脂肪が柔らかくプニャプニャになってきた。
・腹を触ると凸凹してきた。
・朝の目覚めが良い。
・顔つきが引き締まってきた。

今年,ガッツから茨コンに初出場する競輪選手のSさんも同様なことを言っていた。レースへの出場が決まると,どんどんテンションが上がって行くそうだ。
(競輪選手だけあって,彼の大腿筋は半端ではない太さである。)

今日も,トレ後にS君はエアロバイク,俺はステッパーで大量の汗をかいた。

《トレ》
昼食をプロテイン60gとバナナ1で済ませたら,午後4時頃空腹を感じてきた。ラッキーなことに嫁さんが,ローストビーフサンド?を買っておいてくれたので,それをむさぼるように食った。旨かった!

約90分後,背トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドロウ4(腰に負担の来ないフォームを発見!)
・シュラッグ5,ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ3
・クランチ200回

明日は,胸,肩の予定。
コメント

17・土/ウォーキング,脚,ステッパー100点!

2008-05-17 19:54:27 | Weblog
《1000歩農道》
44000歩の疲労か?いつもより2時間遅く6時半起床。
多少の怠さはあったが,BCAAとグルタミンを飲んでコーヒーを飲んで新聞を読んでいたら元気が出てきた。

丹念に練習場の掃除をしてから犬2匹を連れてウォーキングスタート!
いつもと違うコースでいつもより大股で歩いた。ゴールデンウィークの頃に比べて,体脂肪が減ったせいか足取りも軽い。たんぼ道を名門「きぬ幼稚園」の方まで歩いていってしまった。久々「1000歩農道」も歩いた。何回歩いても1000歩の距離だった。自動車も人も通らず周り一面田んぼで爽快な気分だった。

最終的には80分間で10000歩500kcalを記録した。
今週は,純粋に脂肪だけで500gは燃焼した!良い感じで絞れている。

《1日2食》
ウォーキング後が終わったら11時近くなっていた。
朝飯と昼飯をいっしょにした「あひるご飯」を食った。
・米,鶏,鮭,納豆,卵,野菜,みそ汁である。
午後4時過ぎても空腹感は無かった。
晩飯も,鳥,魚,納豆,野菜,ビール700mlで終わり。

《トレ》
トレ前に,チオビタとBCAA,グルタミン20gを摂取していざ脚トレ
・Lエクステンション4(静止維持3秒,最後に10秒で効いた効いた!)
・NTKハックスクワット5(前回のように僧帽を痛めないように気をつけてやった。これが効いた効いた!)
・マルチアングルレッグプレス4(特にバイブレーションが効いた)
・Lカール4(プレートを35㎏追加)これも効いた!
・ステッパー40分間(400kcal)汗びっしょり!

さすがにカーフまでやる気力はなかった。
明日はウォーキング,背,僧帽,カーフ,ステッパーの予定。
コメント

16・金/胸,腕92点

2008-05-16 23:38:56 | Weblog
《水越君》
昨年の東日本-70㎏級2位の水越君が,ビジターでトレしに来てくれた。
お目当てはもちろん「ポジティブベンチ」である。
彼にはマシンのグリップ幅がちょっと広目だったようようだ。
しかし,フライポジションではバッチリ効いたようである。

水越君は,すでに腹筋が切れていて,肌も黒く焼き込んで,80%の仕上がりのようであった。今年は,関東1本に絞っているようである。

《トレ》
もうすでに眠い。
・ポジティブベンチインクラインプレス5,ポジティブベンチデクラインプレスで,ほぼ効いてしまった。(何と言っても中3日ですから。)
・ディップ5,コンセントレーションダンベルカール5,パラレルバーフレンチプレス5,加圧腕10分(アームカール4,プレスダウン4)
・シットアップ150,アブベンチ100

明日は,天気が良さそうなので,早朝ウォーキングとステッパーの予定。
晴れれば日焼けもやる予定。

ちなみに脚トレの日です。
コメント