Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

13.木/タンパク質でも血糖値上昇‼️

2018-12-13 05:40:51 | Weblog
【まんが「ケトン体入門」おちゃずけ著(光文社)】というまんがを読んだ。
これは、宗田哲男さんという医師が書いた「ケトン体が人類を救う」という本をもとに書かれたもので、糖質制限の理論や実例などが分かりやすく書かれている。

その中で、ためになる内容が書かれていたので引用する。

「糖質制限をしていても大量のたんぱく質の摂取は糖新生を通して脂肪蓄積を促す。
つまり、余剰分のたんぱく質は、糖新生でブドウ糖になってしまい血糖値を上げる。そしてインスリンが発動され、脂肪として蓄積される。」

なーるほど!
でも、これは筋トレをやらない人の話だと思う。ガンガン筋トレをやれば、たんぱく質は脂肪にならず筋肉になるのでは?
しかも、敢えて筋トレ後に糖質を摂らなくても、たんぱく質が糖になればインスリンが出て筋肥大に繋がるのでは…

と勝手な解釈をしたが、たんぱく質の取り過ぎには気をつけようと思った。


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12.水②/寒い時こそ、筋トレ‼️

2018-12-12 21:23:30 | Weblog
【血流促進】
最近寒い。
寒いと、血管が収縮して血流が悪くなる。
すると筋肉が硬直して身体のいろいな部位の可動域が狭まったり、痛くなったりする。すると益々血流が悪くなる悪循環…

これを防いだり改善するのが「筋トレ」

実は、今日の寒さで縮こまっていた俺は、帰宅後、胃痛と身体の硬直感でヤバかった。
「このままでは、身体が壊れる!」
と直感し、筋トレ決行‼️

まずは、アブベンチ。
内臓の動きが悪く胃痛を感じた。しかし
アブベンチをやり続けるうちに胃腸がもみほぐれ、痛みが消えた。
これが筋トレの効果。

その後、背トレ。
背中のコリが取れ、丸まった背中もシャキッと伸びた。しかも、背中の広がりと厚みを実感できた。

肩リア…ムサシ
ガッツは、究極マニアック‼️


久々、Uバーベントロウ
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12.水①/2019.7.21茨城選手権大会の予定‼️

2018-12-12 05:34:37 | Weblog
【2019年選手権大会予定】
茨城県ボディビル・フィットネス連盟から
2019年選手権大会の予定連絡があった。(あくまで、現時点での予定なので変更等があることをご了承ください)


これによると来年の7月21日(日)に、
茨城県選手権と関東フィジーク&ビキニ選手権が開催予定である。(200名を、超す選手の出場が予想されている)

噂によると、茨城マスターズに、歴代のチャンプが出場するとか…?(俺は出ないけど)何か、面白い大会になりそうだ。
ガッツ隊員のK君も、やる気満々で気合いのトレを決行中‼️

俺は4つくらい出たいなぁ。

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11.火②/怪我の功名?

2018-12-11 21:57:25 | Weblog
【ホット柚子】
昨夜は、9時過ぎの夜食で腹部膨満感と胃もたれで、夜中の12時まで眠れなかった。つくづく寝る前の固形物は俺には厳禁であることを確信‼️

しかし、満腹のためハイボールが飲めなかったので、ホットウィスキー🥃を飲んでみた。寒い日だったので意外に美味しかった。これからの寒い季節は、これもあり。
まさに、怪我の功名‼


ちなみに、今夜は9時前に食事が摂れた。
今夜は豆乳鍋。ただし、小どんぶり1杯。
おかげで腹部膨満感はない。
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11.火①/筋トレコミック「パンプアップ」

2018-12-11 05:40:12 | Weblog
面白いマンガを見つけた。
即購入。即読破。
「筋トレコミック パンプアップ」双葉社(中村博文著)



カバー後ろの解説より


俺に響いたキーワード
・五円玉ベンチ
・ファイブ・ポイント・コンタクト
・スクワットのフォームのイメージ
・ビッグ3
・「自分に勝てない奴が、人に勝てないのは当然だ」
・酢タマネギ
・友情
・仕事とトレの両立

目から鱗‼️
結構面白いぞ!
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10.月/俺としたことが…

2018-12-10 22:33:12 | Weblog
【後悔の晩飯】
残業で9時近くなった。夕方6時にプロテインケーキを食べたが既に胃の中は空っぽ。

9時過ぎに帰宅。そして、猛烈な空腹感。普通だったらサプリ飯だが、トレ後と仕事後の空腹感のレベルが違う。おまけに、美味しそうなキムチ鍋が俺を誘惑していた…。そして、思わず小どんぶり2杯も食べてしまった。

さらにプロテインケーキまで食べてしまった‼️ トレオフなのに…

食後、胃は醜く膨れ、しかも苦しかった。
食欲は満たされてたが失うものも大きかった。11時までは眠れない。
これで内臓が休まらず、睡眠の質が落ちる。しかも朝食が美味しくない。

次回からは、空腹感を感じたら、プロテインバーを食べて飢餓感を和らげよう。

同じ過ちは、繰り返さない‼️


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9.日/オフでも回復の喜び

2018-12-09 20:57:35 | Weblog
【痛み軽減】
ケガをして10日間。傷めた部分が特定されてきた。おそらく腓腹筋からアキレス腱の接続部分だろう。腓腹筋の内出血はなかったので他の部位だと思っていたが、ここもちょっと厄介。
しかし、少しずつ痛みと浮腫みが軽減してきたことに喜びと感謝。

つくづく俺の人生、ケガとの闘い。
ほとんどのボディビルダーは、何かしらのケガを抱えてのトレだと思う。でも、そこを努力と工夫で持ち堪えているのだと思う。そこに価値がある。

トレは、死ぬまでやめられない‼️

時間がなかったので、とりあえず2週間分のプロテインケーキ
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9.日/乗り換えフォン

2018-12-09 11:47:58 | Weblog
【快適】
最近、愛用のS社のiPhoneのバッテリーが持たなくなった。
すると例の「電波障害!」
iPhoneが完全に壊れたと思い、データをバックアップしてないので途方に暮れた。
しかし、電波障害と分かり一安心。

これを機にA社に乗り換えた。
そして、iPhone 6 → iPhone8にした。

今までのに比べて動きが速く、写真もきれいで感激‼️
ブログを更新するのが楽しくなる。

脚は痛いけど、気合いのガッツブログを発信致しマッスル‼️

この写真は15年前のもの

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8.土②/背、胸

2018-12-08 21:51:25 | Weblog
【ノウハウ不足】
・トレの効果がイマイチ。
・よく風邪をひく。
・メタボ。
・健康診断の結果がよくない。
・睡眠の質が良くない。
・胃もたれがする…。

全て、ボディビルが解決する。

健康寿命を、伸ばすのは、経験と理論。
そして筋トレ。

ガッツには、全て揃っている‼️

ああトレは、楽しい‼️
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7.金/忘年会でオフ、8.土/背、胸、

2018-12-08 20:00:19 | Weblog
【忘年会】
毎年恒例の忘年会。
酒は好きだが極力「糖質」は、避ける。
酔いに任せて食うのが危険。
先日の、締めのラーメンなんてとんでもない‼️

だから、刺身、鍋、枝豆、肉…でOK
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4.火/今あることを最大限に生かす

2018-12-07 19:15:46 | Weblog
【カーフがダメなら他がある‼️】

12月4日の茨城新聞に、リオ・デ・ジャネイロパラリンピックの女子トライアスロン競技6位入賞の秦由加子選手の講演会の記事が載っていた。
秦さんは、13歳の時に骨肉腫で右大腿部を切断した。やがて身体障害者の水泳チームに入った。チーム仲間は、生き生きし、障害を隠していなかった。彼女は他人の目を気にしながら生きていたが、気持ちを変えることができたと自身のターニングポイントを振り返ったそうだ。

秦さん自身がモットーとする言葉は
「今あることを最大限に生かす努力」
だそうだ。また、
「変わりたいという意志があれば人生は変えられる」とも話したそうだ。

この言葉が今の俺に力をくれた。

「カーフがダメなら他がある‼️」

腕を50cmにするか‼️
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6.木/電波障害で?オフ

2018-12-06 19:00:56 | Weblog
ただいま、ソフバン電波障害です。
たまにつながります。
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5.水②/マッサージ機器か?

2018-12-05 21:32:01 | Weblog
【マッサージ機orマッサージ器】
機か?器か?どちらか分からない?
だったら「マッサージ機器」か‼️

このマッサージ機器で意外なことが判明。
「マッサージ機器ケガ」で検索すると、

「体が痛い」「頭痛や吐き気がする」といった事例や、強く圧迫された部分に内出血や痣(あざ)、腫れがみられた、皮膚がすりむけた等の事例が多くみられるが、中には「神経・脊髄の損傷」「骨折」など重篤な事例も報告されていた。

そう言えば、今回の俺の「肉離れ」に思い当たることがある。

痛みが発症した6日前の朝、カーフに少しコリを感じたので、もみ玉式マッサージ機器を床に置き、その上にカーフを乗せてしばらくマッサージをしたのだ。かなり痛かったが、「効いている」と思って続けたのだ…もしかして、これでカーフの筋肉の一部が断裂したか?

俺の今回の人体実験の結果を、「転ばぬ先の杖」として役立てていただければ有り難い。

指で押したら凹んだまま…😰
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5.水①/肉離れ

2018-12-05 12:50:42 | Weblog
【全治4週間】
ここ5日間ほど腓腹筋の痛みと下肢の浮腫みが酷いのでO整形外科へ行った。
先生の診断だと、ズバリ「肉離れ」
全治4週間。足トレは禁止‼️

肉離れとは、簡単にいうと筋肉が何らかの形で損傷すること。

筋肉が伸ばされながら収縮することを伸張性収縮というが、これは筋肉に非常に負担のかかる収縮様式だそうである。

約20年前に俺は、左腓腹筋をこれで断裂した。その時はブチッと筋肉が断裂する音がして、強烈な痛みがあり、歩くのもやっとだった。2〜3日で下肢全体が紫色に変色して浮腫んだ。
だが、今回は原因不明?しかし、浮腫みは酷い。指で押すと皮膚が凹んだままだ。

先生の話だと、疲労が蓄積した状態でも肉離れを起こしやすいそうなので、今回の俺の場合は、これか?

筋肉には以下の3つの部分があり、どこの部分での損傷かによってタイプ分けされる。( )内は復帰期間。

Ⅰ型:筋肉組織からの出血のみ(1〜2週間)
Ⅱ型:筋腱移行部の損傷(1〜3ヶ月)
Ⅲ型:筋腱付着部の損傷(手術の必要がある場合も)
今回の俺の場合I〜II型のようである。

肉離れの予防は、しっかり疲労の蓄積を防ぐことが最優先。ストレッチやマッサージなどで筋肉のコンディションを良い状態にしておくこと。
そう言えば、最近、トレ後のストレッチをしていなかったな…

筋肉の使い過ぎで固くなっているところはないか? 筋肉はしっかりほぐさないと、
怪我の元になる。固くなっている状態で、筋肉の収縮を繰り返すと、筋肉繊維がささくれてくる。

「裂けるチーズ状態=肉離れ」である。


と、言う訳で、しばらくおとなしくしていマッサージ‼️
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4.火/マシントレしか出来ないんだ‼️

2018-12-04 20:40:45 | Weblog
【マシンvsフリーウエイト】
マシンで作った身体には厚みがない。
フリーウエイトの方が体幹が鍛えられる。
やっぱりビッグ3だね…

雑誌等でよく取り上げられる論争?である。俺はマシン派である。

若い頃はフリーウエイトしかなかったのでフリーウエイト中心だった。

今は肩、腰、膝がダメなのでビッグ3は出来ない。だからマシン中心トレである。
俺が考えるマシントレの良さは

・差しピンだと重量設定が早く時短になる。
・挙げる時に微妙なグリップの角度を変えられる。
・差しピンならドロップセットで追い込める。
・レストポーズ、ジャイアントセット等がスムーズに出来る。
・マシンだと裏ワザが作りやすい。
・結果的に頻度を上げやすく筋刺激の切れ目が無い。

と言う訳で、俺はマシントレメイン‼️

今日も二段弁当(もちろん、自己負担)
米なしでも満腹。
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