Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31木/背,肩リア88点

2008-01-31 22:39:37 | Weblog
《カゼ》
まだノドが痛かったので,市販のカゼ薬とビタミンCとマルチビタミン,グルタミンをガンガン飲んだ。おかげでだいぶ楽になった。熱が上がらないのが何よりも救いである。高熱になるとヘルニアが腫れるので…。

《レコーディング・ウエイトゲイン》
今日も高校球児たちがトレに来てくれた。
パワーは着実に伸びている。体重も少しずつ増えているそうだ。
しかし,シーズンインして暑くなり,体重が落ちてくることを想定して最低5㎏以上アップさせたい。

食っている割には体重が増えないと悩んでいる人の中には,思ったほど食べていない人が多い。そう言う人は,「レコーディング・ダイエット」の逆バージョン,名付けて「レコーディング・ウエイトゲイン」をやればいい。1日で食べたものを記録し,総kcalを出すのだ。そうすれば,体重が増えない人は,いかに食べていないかが分かるはずだ。高校球児たちに,このような話をしてあげた。

《トレ》
朝,昼と薬を飲んだのでだいぶ楽になった。
軽めの背トレ開始!

・プルダウンフロント5,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ4
・ケーブルリア5(イマイチ意識できなくて残念)
・アブベンチ50,レッグレイズ20

ああ,もう眠い…。


コメント

30水/カゼでオフ

2008-01-30 21:00:55 | Weblog
《カゼ》
起床後ノドの痛みを感じた。
「やられた!」
俺のカゼはノドから来る。
たぶん,ハードなトレで免疫機能が低下していたんだろう。

ハードなトレをしたことがない人が必ずといっていいほど言う言葉。
「そんな身体をしていて,どうしてカゼなんかひくんですか?」

限界ギリギリまでトレしているから,そんな身体をしているんだよ。
だから,細菌やウイルスと闘う力まで低下しているんだよ。

おまけに,一昨日の脚トレと昨日の胸,三頭の筋肉痛がピークになった。
ここは,迷わずオフである。

かぜ薬とビタミン剤をがっぽり飲んでもう寝る。
明日,背トレがやれるといいな。
コメント

29火/胸,肩,三頭96点

2008-01-29 22:18:04 | Weblog
《体重》
現在の体重は75㎏である。3月までに76㎏ぐらいになるだろう。
4月から月1.5㎏ぐらいのペースで落とす予定だ。
1.5㎏×8000kcal=12000kcal
12000kcal÷30日=400kcal
1日400kcal余計に消費するか,食事量を落とせばよい計算だ。
なるべくだったら,運動で消費したいものだ。

好きな物を食えるのもあと2か月である。
ラマダンは4か月間である。

《トレ》
思ったほど昨日の脚トレのダメージは大きくなかった。
しかし,内転筋とハムの違和感が軽減されたのは良かった。

残業でトレ開始時刻が7時30分となった。よし,60分間で終わらせるぞ!
・ケーブルクロスオーバー4,インクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ4,ダンベルプルオーバー4
・ケーブルラテラルレイズ4,パラレルバーフレンチプレス4

種目数は少ないが,3部位をトレできたのでハッピー!しめて70分間!

明日の疲労感が少なければ,背,肩リア,僧帽,カーフの予定
コメント

28月/脚,カーフ92点

2008-01-28 22:07:06 | Weblog
《トレ・デトックス》
生きている限り様々なストレスがかかる。
今日は,仕事で少しいやなことがあった。
ちょっとへこんだGutsだった…。

しかーし!
トレを始めると一気にモヤモヤが消失する。そう,まるでプラズマが生ゴミを水素に変えるように!(昨日のジキルとハイドに影響されている俺)

何と言おうか,トレによる重圧で精神的な「毒素」を解毒するような感覚である。
特に今日は「脚トレ」だったので,解毒感は大きかった。
その上,ビールを飲んで好きな物を食えれば最高!

さあて,また明日から頑張れるぞ!

《トレ》
右内転筋からハムにかけての違和感が消えない。
もしかしたら,今度は右足の座骨神経痛か!?
そんな不安が脳裏をよぎった…。

しかーし,案ずるより産むが易し。
いつも以上の強度で短時間でオールアウトすることができた。

・スタンディングカーフ3
・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド2
・NTKハックスクワット5,ハックプレス4
・アブベンチ50,ダードレッグレイズ30

内側広筋,大腿直筋の痛みは半端ではなかった。(最近は,それが快感…)

明日は,胸,肩の予定。


コメント

26土/肩90点,27日/完全オフ

2008-01-27 20:01:08 | Weblog
《短時間トレ》
26日(土)は,午後から研修会があったので,トレするか迷った。
しかし,1時間以内で終了することを目標に肩トレ決行!
・ダンベルリアレイズ4,ラテラルレイズ4,フロントプレス4,バックプレス4
・ケーブルフロントレイズ4 で終了!

しめて40分間! やればできる! 心地よい満足感!

《オフ》27日(日)
ここ2~3日,右足の内転筋とハムに違和感がある。
たぶん月曜日にやったワイドスクワット(ハックプレスマシン)で無理なテンションを加えすぎたんだと思う。筋肉への強い負荷ならいいが,腱への負荷はまずい!

と言うわけで,しっかりと身体を休めて,明日の怒濤の脚トレに備えよう。 
コメント

25金/腕,カーフ85点

2008-01-25 21:19:28 | Weblog
《トレサイクル》
最近,トレサイクルが色々変わる。何よりも腰椎と前腕に負担をかけないようにしている。当然,背トレの次の日の脚トレはない。また,背トレの翌日の二頭もない。胸トレの翌日の肩トレもない。
おかげで前腕の痛みが徐々に取れてきている。

ちなみに現在のサイクルは次のような場合が多い。
①胸,二頭  ②脚,カーフ  ③オフ  ④背,僧帽,カーフ  ⑤肩,三頭
⑥オフ  ①から繰り返し

スピードスケートの清水選手ではないが,筋肉の内なる声を聞きながら,ケガの少ないトレを心がけたい。

《トレ》
しばらく腕トレをしていなかったので,やや不安はあったが久々決行!

・加圧10分(軽く締めてこれでパンプアップ)
・コンセントレーションダンベルカール4
・R.Rプレスダウン,ケーブルプリチャーカール
・ディクラインライイングフレンチプレス3
・ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ2

久々の二頭で,気持ちが良かった。腕囲は,43cmに落ちていた,
コメント

23水/背,僧帽88点

2008-01-23 22:09:19 | Weblog
《なわとび》
俺は,小学生の頃からなわとびが好きだった。
6年生の時に1時間近く跳び続けたことがある。
ジャンピングボードという器具を使えば三重跳びも10回ぐらいできる。

しかし,ヘルニアになってからは腰への衝撃が怖くてできなかった。
しかし,今日,職場でなわとびをしたら普通にできた!(おかしな?職場です…)
駆け足二重跳びも楽々跳べた!

しかし,夢中で跳んだ後の心臓のバクバク感は,とんでもなかった。
しばらく有酸素トレをやってないからな…。(6か月も!)
そろそろ心拍数を上げてやるか!

《トレ》
3日連続のトレとなった。
以前は,10日連続!なんて平気でやっていたが,最近は高強度にしたせいか,
3日連続は,きつい。今日も,脚と胸の筋肉痛で結構きつかったが何とか決行!

・プルダウンフロント4,R.Rハイパーロウイング4,ハンマーロウ2,Tバーロウ4(久々90㎏成功!),ラットバック3
・シュラッグフロント&バック3

80分間で終了!
コメント

22火/胸,肩92点

2008-01-22 23:18:58 | Weblog
《三種の神器》
・ベンチプレス…ここ数年,まともにをやっていない。
・スクワット…半年ぐらいやっていない。
・デッドリフト…半年ぐらいやっていない。
・フリーウエイト…最近ほとんどやってない。

おそらく,これからもまともにやることはないだろう。
理由は,俺には効かないし,俺にはケガをする種目だからである。
特に椎間板ヘルニアを患ってからは,怖くてできない。

最近は,高重量のマシントレばかりである。
今の俺には,これが一番合っている。
パワーも筋量も増えてきている。

ボディビルは,見た目が勝負なので,ケガをしないで,筋肉に効きさえすれば何でもありだと思う。(ドーピングのような卑怯な手段は抜きにして!)

これからも,俺なりの,ケガをしないで効くトレーニングを実践していきたいと思う。高齢化してきているトレーニーには有効な手段だと思う。

《トレ》
昨日の脚トレが効きまくっている。
脚全体が腫れぼったくて,ズボンが少しきつくなった感じである。
膝や腰の関節ではなく,四頭,ハム,カーフと言った,筋肉にのみ効いている。

今日は,大好きな胸,肩トレ。

・ケーブルクロスオーバー3,インクラインプレス4,ディクラインプレス3
・ディップ4,ダンベルプルオーバー4(半年ぶりにやったので効きまくり!)
・ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ3

肩痛もなく,胸,肩がパンパンに張って気持ちの良いトレとなった。

明日は,調子が良ければ背,肩リア,二頭,僧帽,カーフの予定。




コメント

21月/脚,カーフ95点

2008-01-21 22:12:44 | Weblog
《オフ》
昨日の日曜日は,オフ。
午前中は,やる気満々だったが午後4時を過ぎるとテンションダウン。
おまけに,Lエクステンション&Lカールマシンのワイヤー交換をしていたら空腹感に襲われた…。
「ま,2日間トレしたからいいか…」(最近このパターンが多い)

しかし,夕方5時頃フロに入って,6時頃からゆっくり晩飯を食うのも良かった。
夜7時から11時まで4時間近く仕事もできた。

よし,今度の日曜日は午後3時からトレしよう!

《トレ》
昨日のオフのおかげで疲れが取れて身体が軽い。
6日ぶりの脚トレ。

・スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ4
・Lエクステンション3,Lカール3
・NTKハックスクワット5,Lプレス4
・アブベンチ100,レッグレイズ30

《トレ解説》
最近だんだん扱う重量が増していて,ケガが心配なので,いつもより20%ぐらい軽目でやった。ただし,いつもより2~3cmぐらい深く?降ろしてみた。
それが効いた効いた。「筋肉が切れるんじゃないか!」と思うほどの痛み。
いつもなら,セットが終わるとすぐに歩いて水を飲みに行くのに,今日は20秒ぐらい立てなかった。しかも,ヘロヘロした歩きだった。

こういう刺激の変え方もあるんだなと,またまたトレの可能性を見いだした気分。

コメント

18金/背,僧帽,カーフ86点  19土/肩,三頭92点

2008-01-19 21:43:31 | Weblog
《寒い》
北海道の-20℃オーバーの比ではないが,我が関東地方も連日氷点下の世界になっている。しかも,明日の夜から「雪!」らしい。

寒いと筋肉が硬直して,序盤のトレの効き方がイマイチだ。
冬の間は,分厚い服と脂肪に覆われてただの「デブ」になってしまっている。
早く温かく,いや暑くなってほしい。そして,ぶっとくて,血管ビロビロで真っ黒に日焼けした腕をTシャツからむき出したい!
その前にもっと腕をぶっとくしなければ!

《トレ》
昨日書き込んだ内容が消えてしまったのでもう一度書き直し。

1/18金…背,僧帽,カーフ
・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドロウ4,ラットバック3
・シュラッグ(フロント&バック)4
・カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ3
・アブベンチ60 
 ※前腕を更に痛めた…。

1/19土…肩,三頭
・ラテラルレイズ4,ケーブルリア3,フロントプレス4,バックプレス3
・プレスダウン4,ディクラインライイングフレンチプレス3,ケーブルキックバック3
 ・※前腕の痛みが少し和らいできた。

《予告トレ》
明日は,脚,カーフの予定




コメント

17木/オフ

2008-01-17 20:38:02 | Weblog
《オフ》
最近定期的にオフを取るようになってきた。
2オン1オフが何となく身体に優しいような気がしている。
高重量に対するストレスを解き放ってやらないと,筋肉が大きくなれないような気がする。(前腕も痛いし…)

《食事》
今年は,食事もそれほど節制していない。

朝:どんぶり飯1,鶏肉150g,ほっけ100g,納豆1,野菜サラダ,みそ汁
昼:社食(食パン2枚,肉団子2,イチゴジャム,野菜入りカボチャスープ,牛乳,野菜サラダ),秘密の部屋でプロテイン50g
夕:バナナ1,プロテイン50g,ソイジョイ1
夜:カキピー2,ビール1L,鶏肉250g,ほっけ100g,納豆1,野菜サラダ,ヨーグルト

《予告トレ》
疲れも取れてスッキリした身体で明日は,背,僧帽,カーフトレ。
高重量で頑張るぜ!
コメント

16水/胸,二頭92点

2008-01-16 22:42:58 | Weblog
《継続》
何気に職場のカレンダーを見たら,次のように書いてあった。

「始めるのも止めるのも易しい 続けることこそ難しい」

何でもそうだろうが,続けることが大切なんだろう。
俺のボディビル歴も今年で30年目である。俺の人生の60%を占めている。
この間(かん)いろいろなことがあったが,本気でボディビルを止めようと思ったことは,一度もない。よほど性に合っているのだろう。
今後も絶対に止める予定はない。むしろ年と共に情熱が増している。

ボディビルに出会えて本当に良かった。

《トレ》
昨日の脚トレの疲れが身体の芯に残っていた。関節や腱,靭帯の痛みはないが筋肉全体にズーンと来る痛みである。明らかに今までの疲労感とは本質的に違う。
ホルモンの出方が活発になっているようである。(ドーピングはしていません)

・ケーブルクロスオーバー4,マッスル・スタッフインクラインプレス5,ディクラインプレス5,ディップ3
・加圧腕10分,プリチャーダンベルカール4,バーベルカール4

コメント

15火/脚,カーフ88点

2008-01-15 22:01:41 | Weblog
《冷え》
ここのところ寒い日が続いているせいか,身体が冷える。
特に背中が冷える。
今日も,トレしようと練習場へ行ったら背中が寒い。
他のガッツ隊員は「半袖」だったのに…(小笑)

昔は,寝ていた布団の下の畳まで熱くなるほど身体が火照っていたのに…(苦笑)

今度は,背中一杯インスタントカイロを貼ってトレしよう。(大笑)

《トレ》
昨日オフを取ったので朝から身体が軽い。
今日は,NTKハックスクワットの重量記録更新を目指して,朝から気合が入りまくり!職場の休憩時間に,NTKハックスクワットのイメトレなんかやってしまったよ!(同僚にみられなくて良かった。)

・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド3,NTKハックスクワット5(フルスタック+40㎏),ハックプレス5,スタンディングカーフ3,加圧15分,アブベンチ40で終了!

トレ終了後,脚がガクガクして歩くのが不安定。
大腿筋の深いところが破壊されたんだと思った。





コメント

13日/肩,腕85点

2008-01-13 21:35:58 | Weblog
《白点病》
愛金魚をいつものように鑑賞していたら,黒のオランダの身体に白い斑点が出ていた。「白点病」である。早期に薬を投与すれば完治しやすい。
ホームセンターで薬を買ってきて投与した。
しかし,バカな俺はどこをどう勘違いしたのか,規定量の5倍も多く入れてしまった!慌てて水を半分抜いて,新しい水を入れて薬を薄めた。
現在,元気に泳いでいるので何とかなるだろう…。

《トレ》
昨日の背トレが背中全体にボワーッと効いている。
午後になって左広背筋がピクピク痙攣していたのには驚いた。
かなり高強度なトレであったことが感じられた。
トレ開始直後は,身体に怠さを感じたが気合でトレ決行!

・ダンベルリアレイズ4,ラテラルレイズ4,ショルダープレスフロント4,ショルダープレスバック4,ケーブルフロントレイズ4
・プリチャーダンベルカール4,R.Rプレスダウン3,ケーブルキックバック3

三頭がメチャクチャ痛くなった。
入浴後肩幅が少し広くなったように見えて幸せな気分だった。
明日は,脚トレができるかな?
コメント (2)

12土/背,僧帽90点

2008-01-12 21:51:50 | Weblog
《木製プリチャーカール台》
たぶん,世界に1つしかないプリチャーカール台を作った。(特許を取れるかも知れない!)何と言っても,リバーシブル!
台の表はダンベルカール台として使い,裏はプリチャーカール台として使う。
しかも,一瞬のうちにチェインジできる。
ただ,木製なので100㎏以上のプリチャーカールは,無理かな…。

《トレ》
昨夜,僧帽周辺がメチャクチャ凝っていて,嫁さんに叩いてもらったら俺の分厚い?僧帽には全然効かなかった。金槌の方がよかったかな…。
でも,朝起きたらだいぶ楽になっていた。
よーし,気合の背トレを決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ4
・シュラッグ4(F&B),あっ,プルダウンバック忘れてた!
※ダードレッグレイズが効いたぜ!

《めし》
朝:キムチ鍋,どんぶり飯,納豆1,鶏肉150g,サンマ1,野菜サラダ
昼:焼き豚たっぷりラーメン,納豆1,鶏肉150g,野菜サラダ
夜:カキピー,ビール1L,鶏肉150g,ツナ缶1,卵4,野菜サラダ

コメント