Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・火/朝:腹,ステッパー40分,夜:背,カーフ,ステッパー25分/95点

2011-08-30 21:25:57 | Weblog
《世界陸上》
無条件で,鍛え抜かれた肉体は気高く美しい。

36歳になっても,進化し続ける室伏選手,金メダルおめでとう!

俺も,ボディビルで誰かに感動を与えたい。
(何よりも,自分自身が一番感動しているけど。)

《頭打ち?》
体重が68kgから落ちない。
1日1300~1500kcal程度で,トレだけでも1000kcalは消費していると思うのだけど…。今週末から仕事量増で1日500~1000kcal消費するだろうから,1日当たり-2000kcalなので,1週間で2kgは落ちるかな?

《トレ》
・朝:腹20分間,ステッパー40分間
・夜
 背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3),プレスダウンバック(3)
 カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
 ステッパー25分間

身体が非常にドライになってきている。
カサカサしていて,脂っぽくなくて,この状態が好きだ。

明日は,腕,腕,腕!
コメント

29・月/朝:腹,ステッパー35分, 夜:胸/95点

2011-08-29 22:01:48 | Weblog
《自分に合った種目》
久しぶりに俺的に重いポジティブフライをやったら,痛めていた右肩が痛くなった。
非常に優れたマシンなのだが,今の俺にはNG!

気持ちを切り替えて,インクラインプレス(高角度)でやったら,170kgで10発やれた。(もちろんパーシャル)でも,このマシンも以前は肩が痛くてできなかった。

俺の場合,その時々で自分に合った種目,合わない種目があるようだ。
それを的確に見極めて,「最小限のケガと最大限の筋発達」を狙いたい。

《トレ》
昨夜,晩飯を抜いたので起床後の体重は68kg。
そこで,究極の66kg台を狙って,朝ステッパー。
結果的には67kg台だったが,良しとする。

・胸:ポジティブフライ(3),インクラインプレス(60°),インクラインプレス(30°)
ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(4)

今日は疲れたので,もう寝ます。
コメント

27・土/オフ, 28・日/腹,脚,ステッパー,ポージング95点

2011-08-28 22:05:06 | Weblog
《気合いのガッツ隊員》
最近,ガッツ隊員の気合いが入っている。
これは,9月11日に予定されている茨コン&東日本コンへの追い込みが,他のガッツ隊員に気合いの火を付けた感じである。

日に日に脂肪が落ち,日焼けしてくる身体には,筋肉の厳しさが刻まれていく。

臼井さん,木村君,そして俺。

ガッツ魂を見せてやろうぜ!



《男前!》
久しぶりに「粟井式トレーニングDVD」を見た。
今回は,「ポージング編」である。
粟井氏の絶妙な語り口で,ポイントを押さえた,非常に分かりやすい構成になっている。
何回見ても,新しい発見ができて勉強になる。

DVDに合わせて,一緒にポージングの練習をしたら,汗だくになってカーフが攣った。

《2kg増!》
昨日は,近所で49日の法事があって,お昼に2時間ほど飲み食いした。その後,買い物をしたり日サロへ行ったりして5日ぶりにトレオフとした。
久しぶりに「晩飯」を食って,ビール(アルコール入り)を飲んだり,ハイボールを飲んだりしていたら体重が2kgも増えてしまった!!!

もちろん,腹筋の「ふ」の時もなく,のっぺりとした腹…。
俺は,つくづく太りやすい体質だと思った。

再び今日から「晩飯抜き」となるだろう。

《トレ》
起床後の体重が昨日より2kg重い70kg!
浮腫んだ身体を情けなく思いながら,今日からの「シビア」なダイエットを決意!

・腹:いっぱい
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(1),スタンディング・レッグカール(1),スティッフデッド(2)
・ステッパー30分間,ポージングの練習20分間



コメント

25・木/腹,肩,僧帽90点,26・金/朝:腹,ステッパー,夜:腹,腕,ステッパー92点

2011-08-26 22:20:44 | Weblog


《サプリ力(りょく)》
いろいろなブログや雑誌などに,“サプリはお金の無駄!”みたいなことが書かれているが,今の俺は,サプリなしでは生存できない状況である。

特にトレ中のEAA,BCAA,アルギニン,ビィターゴは,超パンプをもたらしてくれる。
今までのコンテスト時期は,パンプなどあり得なかったので,“超体感!”である。

また,夜も上記のサプリとアミノタブとハイボールだけなのに,空腹感はない。
朝の目覚めも,疲労感もなくスッキリである。

特に今日なんかは,昨夜10時頃ステッパーをやっていたのに,今朝5時起きしてまたステッパーをやることができた。(起床後は,BCAA,グルタミン,EAAを計30g摂取しただけである。)

去年とは,また違った調整法を試しているGutsでした。

《トレ》
25・木
・腹:いっぱい,特にツイストがイイね!毎日1000回(現在腹囲は71cm)
・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(マシン)(5),ダンベルサイドレイズ(3),ケーブルアップライトロウ(4),ケーブルフロントレイズ(3),マッスルスタッフフロントプレス(5)
・僧帽:マッスルスタッフF&B(4)

26・金
・腹:いっぱい
・ステッパー:朝夜で70分間で800kcal消費。
・腕:加圧,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(2),ケーブルプリチャーカール(3),GPS(3)

明日は,K君と日サロへ行ってきます。
トレは,脚の予定。

※写真は,一日の最後の昼の“食事”
コメント

24・水/腹,背,カーフ,ステッパー90点

2011-08-24 22:04:34 | Weblog


《Gutsブログ》
気の向くままに,俺のトレ記録と日々のぼやきを記している“Gutsブログ”
今年で5年目を迎えるが,今日,訪問者がついに200人を超えた!

こんな中年親父のぼやきにつきあっていただき,感謝感激である。
これからも,気負わず,ぼちぼちと記し続けますので,おつきあい願います。

《自由研究》
朝から,牛ステーキを200g,ササミ150g,卵白2個,プロテインケーキ2ピース,ツナとタマネギとゴーヤのサラダと野菜ジュースを食して満足!
昼はいつものガッツ弁当とプロテインケーキ2ピース

今日の食事はここまで。

あとは,BCAA,EAA,グルタミン,アルギニン,ビィターゴ,アミノタブとハイボール。とくにストレスはない。空腹感もない。

風呂に入りながら思ったんだけど,減量中は筋肉量の増加はあまり期待できないので,トレ後の栄養素は蛋白質だけでいいのかな。どうせ寝るだけなんだから…。
しかも1回で吸収できる蛋白質量は50g程度なので理にかなっている。

こんな食事法は。どうなんでしょうか?
9月11日に結果が出ます。

ガッツの「自由研究」でした。

《トレ》
・腹:いろいろいっぱい20分間
・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(4),・パラレルプルダウン(3),プレスダウンバック(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
・ステッパー25分間



コメント

23・火/腹,胸,腕90点

2011-08-23 22:26:53 | Weblog


《快適》
ここ2日間ほど,晩飯を食わない。
とは言っても,トレ中にBCAA,EAA,アルギニン等を30~40g,ビィターゴを50~70g摂取しているので,空腹感や脱力感はない。けっこうパンプもする。

と言うわけで,腹が膨れた状態で寝なくて済んでいる。
起床後はけっこう空腹感があり,おいしく朝食をいただいている。(牛肉,卵白,プロテインケーキ,野菜類を好きなだけ食っている。)

これで,しばらく様子を見てみよう。

《登坂さん》
関東マスターズの選手控え室で大ベテランの登坂勉氏と一緒になった。
登坂さんには,俺が20年前に茨城チャンピオンになった時に,家族と応援部隊で写真を撮っていた時に,「家族みんなでいいですね。」と声をかけていただいたのを鮮明に覚えている。
当時,俺は30歳代,登坂さんは50歳後半だったと思う。

現在は76歳,ボディビル歴51年の登坂さんは,俺にこう話して下さった。

「50歳代は,これからまだまだ伸びるよ。頑張って下さい。」

う~ん,深い!

俺より20年以上も大先輩に言われると,妙に納得する。

「もう50歳じゃなくて,50歳はこれからが面白い!」

がんばろうっと!

《トレ》
午前中,若干低血糖状態で,久々のフラフラ感がたまらなかった。
「俺って,減量してるんだな。コンテストビルダーなんだな。」と,ナルシストになってしまった。と言う訳で最初は若干気合いが入らなかったけど,徐々にテンションが上がってきた。

・腹:「これでもか!」といじめ抜いた。
・胸:左肩が痛いので,痛みの出ない範囲で,高強度で追い込んだ。
・腕:加圧5分間と1セット法で腕囲は42.0cm

明日は,背中,僧帽,カーフの予定。

※写真は,いつも行っている日サロ(モンスター・ラウンジ)に展示してある三輪バイク「トライク」 これは,長渕剛さんが「卒業」のPV&CMで使用した物です。



コメント

22・月/腹,脚,ステッパー92点

2011-08-22 22:44:08 | Weblog
《がんかばりました!???》
昨日の俺は,かなり疲れていたのか酔っ払っていたのか?

神奈川県から電車を乗り継いでやっと守谷市に着いたのが夜の9時40分!
速攻,居酒屋へ行って“生ビール”(アルコールが入ってますよ!)
もちろんジョッキ2杯同時に頼んで,すぐに飲み干しました。

つまみは,鳥,刺身,サラダ…
3週間後のことを考えたら,ジャンクは食えません。
でも,嫁さんが食っていた「鶏そぼろ石焼きビビンバ」を少し貰って食ったら幸せ!

そう言えば,選手控え室で食べたおにぎりは最高に旨かった!(まともに米を食ったのは5か月ぶりかな)でも,体が一気に浮腫んできたのには驚いたね!

結局生ビール3杯で腹がはち切れそうになったので帰宅。
帰宅後,さらにハイボールを2杯飲んだら一気に酔いが回って
「がんかばりました!」という,意味不明な日本語になってしまった。

本当は,

「がんばりました!」

と書きたかっただけです。お詫びと訂正をさせていただきます。

《トレ》
昨日のコンテストは,すでに過去の物となった俺は,3週間後の「東日本大会」に向けてトレを開始した。

今回の関東マスターズでは,絞りの甘さを痛感したので,あと2~3kgは,憎き「脂肪」を除去しようと決心した。

今日は,脚!
コンテスト前になると,気持ちが弱くなってしまうのか?扱う重量が軽くなってしまいがちなので,今日は久しぶりに重いのをガツンとかましてやった。

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),グレートスクワット(3),レッグカール(3),スティッフデッド(3)
・ステッパー30分間

トレ後の晩飯は,EAA,BCAA,グルタミン,マルチビタミン,アミノタブをハイボールで摂取して,複雑な気分…。



コメント (2)

21・日/関東マスターズ50歳代…3位

2011-08-22 00:02:45 | Weblog
《がんかばりました!》

コメント (4)

18・木/腹,肩,僧帽,ステッパー88点

2011-08-18 21:51:26 | Weblog
《逃げない!》
帯状疱疹で,一時期は「欠場」も考えた関東マスターズだが,何とか出場(予定)!

ここまで1年間頑張ってきた努力を無駄にするわけにはいかない!
結果は後からついてくるもので,とにかくベストを尽くすだけ。
少なくとも,参加できなかった悔いは残したくない。

《調整》
数年前までは,カーボローディングとか水抜きとか塩抜きとかいろいろやっていたが,今年は「欠場」まで考えていたので,特に何もやらない。

敢えてやっていることと言えば,晩飯を食わないこと。(EAA,BCAA,グルタミン,ビタミン剤をサントリー“オール・フリー”で飲むだけ)特に空腹感もないし,もっと絞りたいので食わない。(ただし,ハイボールは2杯飲む)

かなり怪しい調整法だが,少しずつ仕上がってきているから良しとする。

《トレ》
・腹:約20分間いろいろやっている。
・肩:ダンベルリア(4),ラテラルレイズマシン(4),ダンベルラテラルレイズ(4),ケーブルアップライトロウ(4),マッスルスタッフフロントプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフF&B(4)
・ステッパー30分間

何とかフリーポーズも決まって,精神的に少し楽になった。


コメント (4)

17・水/朝:腹,ステッパー  夜:腹,背,ステッパー92点

2011-08-17 21:31:02 | Weblog


《スペシャル弁当》
去年に比べて,今年の「Gutsスペシャル弁当」は,違う!

あるものが無い!

そう,カボチャ,サツマイモ,御飯などの「炭水化物」。
不思議と食いたくないし,これだけで十分満足。

たぶん,プロテインケーキを食って,オートミール,ナッツ,ドライフルーツなども一緒に食っているからだろう。

でも,体重がイマイチ落ちないので,今日からプロテインケーキは2ピースとした。(今まで6~8ピースは食っていた)

《トレ》
帯状疱疹が良くなってきたので,少しトレした。
でも,通常の6~7割程度の出力である。

しばらくは,身体と相談しながらトレしよう。
コメント

15・月/腕,ステッパー88点, 16・火/腹,胸,ステッパー85点

2011-08-16 22:27:51 | Weblog
《やばい!》
帯状疱疹の経過が思わしくない。
神経に沿って痛い。
特に,トレーニングベルトをしめると痛い。

さらに,先日「日サロ」へ行ったら,腰のブツブツの部分が赤くただれてしまった!
かなり痛くてヤバイ!

トレも,気休め程度である。

まあ,あせってもしかたがないか。人生なるようにしかならない!

《トレ》
と言うわけで,イマイチ気合いが入らないトレとなった。

・腕:加圧5分間,アームカール(3),ケーブルプリチャーカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(2),GPS(3)
・胸:ケーブルクロスオーバー(3),インクラインプレス(3),ディップス(4)
・ステッパー25分程度

とりあえず,体の回復を待とう。

コメント (2)

13・土/脚88点,14・日/腹,肩,ステッパー87点

2011-08-14 23:00:07 | Weblog
《お盆供養》
毎年恒例の「盆迎え」に行った。
ガキの頃から50回以上も行っている。

ご先祖様がいたから,この世に俺が存在してボディビルをやることができている。
俺のご先祖様も,筋トレが好きだったのかな?
一度お会いして,一緒にトレしたいものである。

夜は,母,兄,嫁と俺で近くの「しゅん食堂」で飲み食いした。
日中,猛暑の中,草刈りなどの労働をしたので汗を3L以上流したので,生ビールがメチャクチャ旨かった!でも,2杯で我慢した。
おつまみも,豆腐,枝豆,イカ,カキフライ?,ヒレカツ?,ステーキなどの低カロリー?食にした。
ただ,かなりしょっぱかったので,翌朝は浮腫むことを確信した。



《トレ》
13・土
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(2),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(1),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(2),ダンベルランジ(3)

14・日
・肩:ラテラルレイズ(3),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフ・フロントプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフでシュラッグF&B(3)

※肩に切れそうな痛みがあるのに,けっこう重いのでトレできたことにガッツのマシンと俺のトレテクに驚きと感動の自己満足!

コメント

12・金/肩痛及び練習場周辺の環境整備でオフ

2011-08-12 21:00:42 | Weblog
《環境整備》
俺の住む地域では,明日から「お盆」なので,家の周りの環境整備をした。
家の周りの垣根の手入れである。
兄貴に手伝ってもらいながら,何とか形だけは整った感じである。

明日は半日後片付けになるでしょう。

《トレオフ》
一昨日の胸トレで,追い込みで深いディップスをやったら,肩を痛めた。

皆さん,ケガには十分気をつけてお過ごし下さい。
コメント

11・木/腹,背,カーフ,ステッパー88点

2011-08-11 22:32:28 | Weblog
《胃痛》
今朝の朝食時には全く問題は無かったのに,昼食後から胃が重苦しく痛い。
もしかして,帯状疱疹の薬の副作用かな?

いつもなら夕方にはプロテインケーキが食いたくなるのに,食欲がない。
とりあえず,3ピースだけ食って様子を見ることにした。

健康第一!

《トレ》
・腹:アブクランチ100,アブベンチ100,レッグレイズ100
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(3),プレスダウン・バック(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2),シーテッドカーフ(4)
・ステッパー25分

眠い! もう寝ます!
コメント

10・水/腹,胸,腕90点

2011-08-10 22:31:03 | Weblog
《帯状疱疹》
一週間ぐらい前から脇腹,腰当たりがピリピリと痛かった。
最初は,ウエストバックが当たっているからだろう…くらいに思っていた。
でも,5日前ぐらいから右腰~右腿上当たりに赤い斑点が出てきた。
噂には聞いていたが,これが「帯状疱疹」だと確信した。

これは,幼い頃発症した「水疱瘡」のウイルスが神経に沿って悪さをする病気である。50歳過ぎて過労やストレスで限界を超えた人に訪れる,ありがたくない病気である。

すぐに医者へ行ったら,やはり「帯状疱疹」だった。
5日分で5500円もする薬を処方された。

全治3週間とか言われた。
と言うことは,10日後に控えている関東マスターズ出場が危ぶまれる。
何よりも「痛い」。しかも皮膚にブツブツができていて日焼けができない!

とりあえず,細々とトレを再開したがどうなることやら…。



コメント (4)