Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.月/胸,腕加圧90点

2016-10-31 22:41:18 | Weblog
【分かれ道ー1】
残業で19時過ぎ帰宅。
いつもの事ながら,帰宅後一気に疲労感が増す。

ここが“運命の分かれ道!”

トレすべきか?  ビールをプシュッか?

今日は,トレの神様の勝ち!

危うく普通の人になるところだった。

普通がダメだと言うことではない。
普通以上を目指すには,普通以上の努力が必要だと言うことを言いたかっただけ。

【分かれ道-2】
19時過ぎにトレを開始すると,晩飯が22時を過ぎる。
そうなると,23時に寝て4時半に起きる俺には,晩飯を摂る事が危険となる。
①胃腸への負担 ②血糖値の上昇に伴う血管の炎症と体脂肪の蓄積 ③睡眠の質の低下

と言うわけで,通常の食事は止めて,EAA,糖,BCAA,グルタミン,クレアチン,マルチビタミン,アミノタブ等のサプリのみとなる。お陰でここ2日で-2kgである。

いかに糖が体内に水分を呼び込み,浮腫やトレの効きにくさを誘発するか実験・実感である。

脂肪は,美的にも,運動生理学的にも,健康上も“好ましくない存在”である。

だから,今日は“サプリ飯”で終了!

普通の人から見たら,普通じゃないよね!


でも,俺はこれが良い!
コメント

30.日/胸、肩、腕の予定

2016-10-30 11:20:21 | Weblog
【身体ガチガチ】
昨日の脚トレの筋肉痛が酷い。
下背部、大殿筋が特に効いている。
不思議と四頭、ハムは痛くない。多分遅れて来るのだろう。俺としては、悪くない苦痛である。ここにタンパク質をガツンとぶち込めば、デカくなれそうである。頑張ろう‼️
ガッツミカン
コメント

29.土/脚90点

2016-10-29 21:17:13 | Weblog
【ロコモティブ・シンドローム】
加齢とともに筋力の低下が原因で日常生活に支障を来す…。

今日の法事では,ほとんどの方が60歳以上で正座やバスの乗り降りが辛そうだった。
俺も膝を痛めているので,正座は避けた。

・60歳になる前に,栄養の知識を学び日々実践すべし!
・60歳になる前に,筋トレの習慣を確立し,筋力の低下を最小限にすべし!
・60歳になる前に,身体を動かす趣味と仲間を持ち,定年後の自己実現に備えるべし!

今日は,ガッツりと脚トレをし,充実した時間を過ごすことが出来た。

自分から求めなければ,人生も身体も変わらない。
コメント (2)

29.土/脚の予定

2016-10-29 09:49:16 | Weblog
【正座】
親戚のおじさんの一周忌に出席した。
生前は、穏やかな口調で人生について語っていただいた。トレにも少し関心があったようである。 合掌

それにしても、膝が痛くて、お坊さんがお経を唱えている時に正座を避けた。

昨日の飲み会の時の正座も極力避けた。

今後の脚トレに支障をきたさないよう、正座は避ける。

今日は、ビールを飲まない。
天ぷらもパス。ローストビーフは、ありがたくいただいた。


コメント

28.金/柑橘類🍊🍋

2016-10-28 07:13:19 | Weblog
【癒しの柑橘類】
今の季節は、ミカン、ユズ、レモン等の柑橘類が収穫期である。
木になっているのをダイレクトに取るのがいい。

・トレ後の甘いミカン。
・トレ後の熱い風呂に浮かべたユズ。
・トレ後のハイボールに入れたレモン。

全ていい!


【朝食が旨い】
今週は、夜の食事がサプリだけだったので朝食を美味しく食べられた。
体重も2kg減った。
コメント

27.木/胸,僧帽80点

2016-10-27 21:34:31 | Weblog
【キツイ!】
今週は体調の変化が大きい。
気温差による自律神経のアンバランスか?
単なる酒の飲み過ぎか?
とにかく,起床後のダルダル感はたまらなかった。
とりあえず,原因を追及して検証改善していこう。

【トレ】
月~木と4日連続トレ。
さすがにキツイ。
でも,明日は飲み会なので何とかトレ決行!

ベンチ,デッド,スクワットのビッグ3は,ケガを誘引してトレ停止を招くので禁止!
いかにして,ビッグ3をやらないで筋肥大させるかが還暦を迎える俺の課題。

世の中の流れに逆行して結果を出すのも面白いしケガをしているトレーニーのヒントになるかも知れない…。

俺の試行錯誤は,まだまだ続く。
コメント

26.水/腕88点

2016-10-27 06:39:18 | Weblog
【月ボ】
今月号の月ボに今年の東日本マスターズの写真が載った。俺は6位だったのになぜか5位と表示されていてラッキー?

職場へ持っていって皆んなに見せてやろうと思ったが、表紙のビルパンが…。

せめて、フィジークだったら…。


【トレ】
ドロップ、スーパーで追い込んだ。
腕がパンプして気持ち良かった。
コメント

25.火/肩、腕、カーフの予定

2016-10-25 12:49:21 | Weblog
【高頻度ブーム?】
ガッツ隊員のS君は、週5〜6回の胸トレ、K君は、週3の三頭トレをして重量と筋量をアップしている。俺も、中4〜5ぐらいで各パーツをトレできるよう心がけている。おかげで良い感じで身体全体に張りがある。

と言う訳で、最近トレが楽しい‼️

LLのサポーターを買ったら、少しゆるかった。


まあ、ヒザ用だから、仕方がないか…。
コメント

24.月/背95点!

2016-10-24 22:30:07 | Weblog
【新メニュー】
背トレで合戸式デッドリフト(アンダーグリップ)をやっていたら?前腕を痛めてしまった。
そこで, 

①フィニッシュで背中を反らせるならUバーを使って,オーバーグリップで反らせればいいかなと考えた。


②さらに,肩甲骨中央部をアタックするのにUバーを使うと時短になるかなと思って決行!でも,意外にヘルニア様に入るので次回からは削除!


③広背筋付け根からの広がりを狙ったベントロウも悪くない。しっかり狙った部位に効いている。


あとは,Uバーをいかに効率よくスミスマシンに取り付けるかである。
何回も練習して,ベストな方法を考えることが出来た。



筋トレは,脳トレでもある。

【減量?】
ここ数日で,体重が2㎏も増えてしまい,体型が醜くなってきたので,久々“夜サプリのみ”
EAA,BCAA,グルタミン,糖,マルチビタミン,カルシウム,DHA,EPA,コンドロイチン類,酵素をハイボールで“ごっつぁんです!”

空腹感は全くなく,腹部膨満感もなく熟睡できそうである。

人生,調子込む前にブレーキをかけなければならない。
コメント

24.月/背中の予定

2016-10-24 12:56:20 | Weblog
【シューズ交換】
5年以上使用したトレシューズの底がボロボロになり、脚トレで安定しないので新しいものと交換した。
それでトレしたら、安定感抜群だった。
これでまた、トレを追い込める‼️


【秋晴れ】
雲ひとつない空でした。
コメント

23.日/オフ…「君の名は。」

2016-10-23 22:01:17 | Weblog
【久々映画】
実に1年ぶり?に映画を見た。
「君の名は。」である。
内容が複雑で,難しい部分もあったが,キーワードは「紐」かな?
中島みゆきの「糸」を連想する。

この世に生まれて,愛する人と巡り会って,人生を共にする。
何兆分の1の確率なのか…。

ボディビルもまた,筋肉が発達したり停滞したり…。

だから人生は深く意味深いのだろう。

明日からまた,筋トレが始まる…。
コメント

23.日/プロテインケーキカット

2016-10-23 10:51:24 | Weblog
【一週間分】
昨日作ったプロテインケーキを大量にカットした。実に48ピースである。これを昼食や間食として食する。俺にとっては、美味くて腹持ちも良い。
今のところ、筋肉の張りも良く、それほど醜く太ってないので良しとする。
コメント

22.土/脚90点

2016-10-22 19:45:01 | Weblog
【何とかトレ決行!】
休日土曜日の脚トレは,昼間が良い。
(土曜日が休日であることと,昼にトレできる環境に感謝!)

膝痛が不安だったが,サポーターで保護して何とかやれた。

・加圧3セット(Lエクステンション2,Lカール2,シーテッド・レッグプレス2)
・マルチアングル・レッグプレス5
・グレートスクワット5
・Lエクステンション5
・ハックスクワット5
・アブベンチ30×3

トレ後プロテインケーキを3枚作った。
これで,来週の食生活も安泰。

来年のコンテストに向けて,ひたすら貯筋!
コメント

22.土/お詫び

2016-10-22 09:58:31 | Weblog
【やりたくてもできない‼️】
昨日は、最近トレする人が少なくなってきたことを書いたところ、気温の変化等とは、全く別の理由があった事が判明した。

これから、年末にかけて、仕事が猛烈に忙しくなって、トレしたいけど残業が10時過ぎると、テンションダウンしてしまう…。

トレも大切ですが、仕事あってのことですから。大変失礼しました。😓

同時に、トレできる事に、感謝しなければならない。
コメント

21.金/胸90点

2016-10-21 22:47:56 | Weblog
【これからが大事なのに…】
最近ガッツ隊員が激減している。
理由は
①寒くなってTシャツ類を着なくなる。しかも厚手の服で隊形をカバーできる。
②寒くなるとトレのテンションが下がる。
③日が短くなって,何となく億劫…

やらない理由は無数にある。

これからが,来年の夏に向けての貯筋の季節なのに,もったいない。
コメント (2)