Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

20・金/腕85点 21・土/脚90点 22・日/胸,僧帽92点

2015-02-22 21:08:50 | Weblog
【茨城BB飲み会】
水戸で“茨城BB飲み会”があった。
茨城各地から15人も集まっての飲み会は,楽しくもあり,BBの刺激をもらえる場でもあった。
特に,千葉のNさんのデッドリフト300㎏,茨城のNさんのベンチプレススタート140㎏,話をしながらのバーベルカール60㎏スタート,スクワット300㎏,H君のハンマープルダウン200㎏…体が壊れます…。

世の中には,強い遺伝子を持つ人もいるんだなということで,軽量級の俺は,軽めの重量で回数を稼ぐしかありませんでした。

それにしても,話題はボディビルの話だけだったので,最高に楽しかった!

【トレ】
筋力では減退傾向なので,回数と多種目で刺激を与えなければならないと考え,中重量で15~30回できる重量で追い込んでいる。とにかくケガをしない。パンプさせる。
コメント (2)

17・火/背,カーフ88点  19・木/肩85点

2015-02-19 21:23:22 | Weblog
【華麗なる,加齢との戦い】
加齢が原因か,寒さが原因か,トレで追い込みすぎなのか?
最近,背中の疲労が抜けない。
毎朝30分,マッサージ器でこりをほぐしているが疲労は残る。

これが加齢との戦いなのか?
どんな種目をやると疲労が長引いたり,ケガを誘発するのか。
きちんと見極めて,トレ計画を立てていかなければならない。

【トレ】
最近,合戸式デッドリフトがうまくいかない。
重量が伸びず,菱形筋などを痛めやすい。
背中そのものの広がりや厚みは,スーツの窮屈さで実感している。
しかし,疲労感,痛み等の違和感はある。
今後,もう少しトレ種目や,疲労感を見極めていきたい。
コメント (2)

13・金/肩,僧帽90点 14・土/脚85点 15・日/胸,腕95点

2015-02-15 21:42:37 | Weblog
【3連チャン】
先週前半の借りを返すための三日間だった。

全身ボロボロになれた,最高の2時間だたった。

ありがとう。
コメント

13・金/肩,僧帽90点  14・土/脚88点

2015-02-14 21:29:55 | Weblog


【一流の男は脱いでもカッコイイ!】
「筋トレをする人は,なぜ仕事で結果を出せるのか?」という本に出会えた。
著者の千田琢哉氏の本は10冊以上読んでいるが,まさか東北大学ボディビル部出身とは知らなかった。特に目次のインパクトが強く,筋トレ愛好家に取っては,“我が意を得たり”という気分にさせてくれる本である。いくつか紹介する。

・胸板の厚さと説得力は比例する
・同時に挙手をすると,筋肉があるワウが目立つ
・体を鍛えておくと,勝手に話しかけてもらえる
・雑談で筋肉の話をすると,意外にウケがいい
・管理職の条件に,握力とベンチプレスのテストがあってもいい
・「コイツできる」と思わせる人は,首が太い
・ボディビルダーには読書家が多い
・読書に疲れたら運動し,運動に疲れたら読書をする

俺が37年間やり続けたボディビルは,間違いではなかったことを証明してくれる本である。

【トレ】
今週は,仕事の残業が多くて,思うようにトレできなくてストレス満タンだった。
だから,金曜日は夜12時までトレする覚悟だった。
でも,トレを開始してから30分もすればスッキリしてきた。
ビバ・トレーニング!
コメント (2)

9・月/オフ

2015-02-09 21:42:41 | Weblog
【積極的オフ】
肩,脚,胸と3日連続トレの疲労が蓄積したのでオフ。
疲労の観点として
・後部三角筋がピクピク痙攣している。
・背中全体に重い疲労感がある。
・階段を上った時に,四頭筋に痛みを感じる。
・胃もたれ感がする。
・眠い。

ここまで来たら,アウトです。

何よりも睡眠時間の確保です。

無理トレのツケは,ケガという代償で支払われます。

その見極めをしっかりしなければならないのです。

明日は,どんなに遅くなっても,腕トレを決行しマッスル!!!
コメント

6・金/肩85点, 7・土/脚88点, 8・日/胸90点

2015-02-08 21:10:14 | Weblog
【前言撤回】
前回のブログで,「ベンチプレスは,10年くらいやっていない。」なんて書いたのに,今日,急にベンチプレスがやりたくなって,やってみた。
精一杯ブリッジをして,肩甲骨を寄せて,右肩に負荷がかからないよう十分注意して60㎏のバーベルを降ろしてみた。特に右肩の痛みもなく,15Rできた。そして,80㎏,90㎏とクリアできた。さすがに100㎏に挑戦するのは止めたが,徐々に挑戦していきたい。それにしても,ベンチプレスをやっていて,広背筋に効いてきたのは新鮮な感覚であった。

ちなみに,スミスマシンでのインクラインプレスとディクラインプレスも新鮮だった。
「重量にこだわらず,いろんな種目を楽しむのもいいかな。」などと思ったGutsでした。

【合格!】
やっと,14年越しの資格試験に合格した。
今回の勉強で学んだことは,諦めないこと。勉強スタイルを変えること。長時間やること。
である。今回の合格は,ゴールではなくスタートである。ボディビルで培ったノウハウを仕事の新たなステージに生かしたい。現在は,少し,戦士の休息状態である。でも,トレはハードである。

コメント (2)

3・火/節分,胸80点

2015-02-03 22:56:10 | Weblog
【筋力vs筋量】
最近,重量が伸びていない。と言うより,下がっている。
まあ,加齢に伴う筋力低下か?

よく考えれば,トレ歴と共に重量が伸びていたら,100歳までにはベンチプレスが500㎏を超えるかも知れない…。そんなことはあり得ないので,あるポイントから筋力は低下していくのだ。
これは,生物としての宿命である。

しかし,それに変わる何らかの方法で,筋力の低下に逆らいながら筋量を増やすことは可能になるのではないかと試行錯誤している。

現時点では,自分的には背中,胸下,肩が良い感じで筋量アップしている感じである。

ボディビルは,“絞って何ぼ”の世界なので,どこまで残せるか分からないが,挑戦し続ける。

【トレ】
ベンチプレスを外してから10年以上?経過している俺は,それ以外の方法で大胸筋をでかくする試行錯誤中である。何が良いのか分からないが,減量して結果が出た暁には,“ガッツメソッド”として,世に公開したいと考えながら日々トレしている。

こんなにワクワクしながら人生を送れる俺は,ボディビルに,ひたすら感謝である。
世の皆様,ボディビルは,いいですよ!
コメント

2/2・月/危険なバウンド

2015-02-02 22:35:10 | Weblog
【ケガ】
この年になってのケガは致命傷である。
俺の場合,ウエイトを降ろしたときにバウンドさせた瞬間に筋肉を痛める。
マルチアングル・レッグプレス,ポジティブスクワットなど気をつけなければならない。

物をそっと降ろした場合と,加速を付けて落とした場合の破壊力の差である。
あれほどやってはいけないことをやってしまった,自分の学習能力の低さに後悔している。

とにかく,“バウンドさせない”

と言うわけで,今日は身体を休めるために,残業をして患部をケアした。

明日は,胸,肩の予定。
コメント