Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

2010/12/31・金/腹,肩,腕/100点!

2010-12-31 22:06:35 | Weblog
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d6/a2081ec0c69bf15cd96a5c956c3b99cb.jpg" border="0"> 2010年がもうすぐ終わる。
今年1年間,特に大きなケガやトラブルもなくトレできたことに心から感謝!

マシン(RRフライ&ショルダーマシン)も1つ増えて,練習場も少し小綺麗になって,また新たな気持ちでトレできそうだ。

トレ内容は,全く変わった。
バーベル,ダンベル類はほとんど使わない。
フラットベンチプレス,バーベルスクワット,床からのデッドリフト,ハンマーカール等は全くやらない(できない)。でも,確実に筋肥大している。

50歳過ぎてもデカくなるトレの試行錯誤はこれからも続く。

《トレ》
今年最後のトレは,腹,肩,腕となった。

・腹:アブクランチ(35kgダンベルを喉に抱えて20×3),アブベンチ100
・肩:RRフライ&ショルダーマシン④,ダンベルリア③,マッスルスタッフフロントプレス④(MAX130kg×20もちろんパーシャル)
・腕:加圧10分,アームカール③,アンダーグリップ・プレスダウン③,プレスダウン・ワイド③

1年間ありがとうございました。

来年も,皆様にとって良い年でありマッスルように!



コメント (2)

30・木/大掃除3でオフ

2010-12-30 20:31:57 | Weblog
《本の整理》
俺の部屋には3000冊ぐらいの本がある。
捨てようとしても捨てられない本である。
でも,今年は思い切って「移動」した。(定年退職したら読むだろうと思って…)

おかげで500冊程度は無くなったのでスッキリした。
一方では,DVDが1000枚を超えたので,定年退職後の暇つぶしができる。

いずれにせよ,大掃除でバンバン捨てるのは気持ちがよい!

《トレオフ》
しばらくトレが続いて,俺の危険信号の僧帽筋周辺に疲労がたまってきたのでオフ。
このような「義務感」にとらわれないトレはいいな。

やる時はガッツリやって,休む時は,酒を飲んでデレ~ッとする。

さて,明日は今年最後のトレを決行!

肩,腕,僧帽かな。
コメント

29・水/腹,胸/90点

2010-12-29 21:53:19 | Weblog
《ゲゲゲの女房》
昨夜,2時近くまで年賀状作りをしていたら,今朝起きたのが7時半過ぎ。
ボーッとして新聞の番組欄を見ていたら「ゲゲゲの女房総集編・第1回」というのが目に入った。俺はゲゲゲの女房を見たことがなかったので,「残念!」と言う思いで残り30分間ほど視聴した。 ズバリ感動! 特に,水木しげる氏の執念とも思えるマンガに取り組む姿に感銘を受けた。 つくづく録画できなかったことを後悔!

慌ててレンタルビデオ店に電話をしたが,ゲゲゲの女房のDVDは無いとのこと。インターネットでDVD BOXをチェックしたら5万円近い! つくづく後悔…。

最後の望みのK君に電話をしたら,「録画した」との回答。
思わずダビングをお願いした。
夕方,K君はわざわざガッツまで持ってきてくれた。
ありがたかった。 本当に感謝である。

《ミニ・カウンター》
ようやくミニ・カウンターが完成した。
ここに至るまで,4つの考えがあったが,それが俺の肥やしになった。
1つの目的達成のために,できるだけいろいろな方法を考えたり実践したりすることは,ものすごく勉強になる。ボディビルも同様である。大変だけど面白い!

これで,トレダイアリーの記録をしたり,ちょっとした物を置いたり,空間の仕切りになる。 ガッツは日々進化しマッスル!

《トレ》
有給休暇が10日以上余っていたので,それを消化すべく休みを取っている。
今日は,職業上の勉強,年賀状書き(約100枚),ミニ・カウンター作り,トレで終わった。非常に有意義で充実した1日だった。

・腹:アブクランチ100,アブコースター100
・胸:バタフライ④,インクラインプレス(マシン)④,RRフライ&ショルダーマシン④,ディップス④

疲れていたが,トレできた充実感で満足。

明日は,肩・腕の予定。
コメント

28・火/腹,背,カーフ,僧帽/95点

2010-12-28 21:44:48 | Weblog
《大掃除2》
練習場にミニ・カウンターテーブルを作る作業をした。
RRフライ&ショルダーマシンを設置するために,唯一のスペースだったテーブルを撤去したからだ。
ところがトレーニングダイアリーを書く場所がないため不便だと言うことが分かった。
そこで,多目的棚の上にさらに大きな天板を取り付けることにした。

今日は車庫の掃除をしながら,木材加工をしたり,ニス塗りなどをした。
明日完成予定である。

ちなみに,車庫からは不燃ゴミ袋10袋分のゴミが出てスッキリ!

《トレ》
若干風邪気味だったが,サプリとカゼ薬を飲んで大掃除をしてトレをしたら少し楽になった。(単純な俺の身体…。)

・腹:アブクランチ100,アブベンチ50
・背:プルダウン・フロント④,プーリーロウ④,スミスマシン・ベントロウ③,合戸式デッドリフト④,ナロー・パラレルプルダウン③,ニンニング③
・カーフ:ドンキーカーフ③,カーフプレス②,シーテッドカーフ③
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグフロント&バック④

今日はボリュームたっぷりのトレができた。


コメント

26・日/ヤマト発進! 肩・脚/92点

2010-12-26 22:40:08 | Weblog
《ジャンクな日々》
23日:ラーメン,25日:ステーキ食べ放題,26日:マクドナルド…

と,結構好きな物を食う日々が続いている。

まあ,今だけ限定と言うことで「許す!」

特に今日は,毎週日曜日の朝見ている「がっちりマンデー」で,マックの社長が,「がっちりマンデーを見ました。」と言えば,ジューシーチキンセレクトが1本おまけ!
しかも,ビッグマック200円。映画の半券でコーヒー100円。

ただ,ビッグマックのレタスが細かすぎて食べにくかった。

《ヤマト発進》
宇宙戦艦ヤマト(Space Battleship Yamato)の映画を見た。
2時間30分間。飽きずに見ることができた。

CGを駆使して,目にもとまらぬ宇宙戦闘シーンは圧巻だった。
いつも,おいしい役のキムタクは,もうちょっと筋肉を付けても良かったかな…。

それにしても,宇宙船?の中って,あんなに酒を飲んでもいいんだ…。

《トレ》
今日は,年賀状用の写真を撮るために,二日連続で肩トレをした。(中島君,写真撮影ありがとう!)
もちろんRRフライ&ショルダーマシンで!

肩の内部から筋肉が盛り上がってくる感じで,気持ちがよい!

・肩:RRフライ&ショルダーマシン⑤
・脚:レッグエクステンション①,グレートスクワット④,マルチアングル・レッグプレス④,ライイングレッグカール②,スティッフデッド②,スタンディング・レッグカール③

マルチアングル・レッグプレスのフィニッシュで四頭筋を思い切り収縮したら,攣りそうになったので止めた。(それほど効く!)

明日は,腕・カーフの予定だ。
コメント (2)

25・土/メリークリスマスな胸,肩,腕/90点

2010-12-25 22:21:12 | Weblog
《大掃除》
久しぶりに練習場の大掃除をした。

床の汚れ落とし,窓ふき,器具のほこり取り…。

びっしり2時間やった。
おかげで,練習場がスッキリしてトレ意欲が高まりそうである。

明日は,入り口付近に小物を作成する予定。

《ステーキ食べ放題》
新聞のチラシに「クリスマス限定の牛ステーキ食べ放題(男2625円,女2100円)」が載っていたので即予約して,嫁さんと行った。

最初はあまり期待していなかったが,食べてびっくり!
約250gのステーキは,柔らかくてタレも旨くて最高!
生ビールを飲みながら食したので幸せいっぱい!
5枚食ってやろうと思ったが,3枚でギブアップ!

来年もまた行きたいお店である。

《トレ》
トレ後に食べるステーキのタンパク質を筋肉にするために,気合いのトレ決行!

・胸:RRフライ&ショルダーマシン③,バタフライ③,インクラインプレス(マシン)③,ディップス③
・肩:RRフライ&ショルダーマシン③(本当にやばい痛み!),マッスルスタッフフロントプレス④,シュラッグ・フロント&バック③
・腕:加圧5分,アームカール②,アンダーグリップ・プレスダウン②

時間が無くなり,腕は15分で終了!
コメント

24・金/悲しいイブ

2010-12-24 21:37:23 | Weblog
《故障》
昨日の朝,俺の愛車トヨタプラドが突然壊れた。
エンジンが,ドッ・ドッ,ドッ,ドッと言う感じで今にもエンストしそうな感じである。

修理屋さんの話だと,最初は「プラグ不良」
確かに,4つのプラグのうち1つが黒くなっていた。

応急処置でプラグを掃除して取り付けたが治らない…。

そこで新しいプラグを注文してもらった。

そして今日修理に行った。
その時,何気なく見たらプラグにつながるコードがネズミに噛み切られていたのである。
これじゃあ,プラグを変えてもダメだぁ…。

そう言えば,車庫にプロテインの空き箱なんか置いてあったなあ…。
と言うことは,マッチョ化したネズミにやられたわけか…。

よーし,明日は車庫のネズミ退治だ!

その後,胸・肩・腕・僧帽トレ

その後,ステーキ食い放題!

コメント (2)

23・木/腹,背/92点

2010-12-23 21:08:18 | Weblog
《忘年会》
昨日は職場の忘年会。
ひたすら食って飲んだ。

恒例のプレゼント交換では,以前大森のアトラスへ行った時に買った,一輪挿しとポーチとメッセージを添えてを贈った。

貰ってくれた人が感激してくれたみたいでうれしかった。

メリークリスマス!

《トレ》
今朝は二日酔いでボーッとしていた。
EAA,BCAA,グルタミンを炭酸で飲んで体調回復を待った。

昼に,くつば市でラーメンを食ったら元気が出てきた。
その後,俺の生活必需品である牛肉,鶏肉,タマゴ,ビール,ウイスキーを買って満足!

さて,トレ決行!

・腹:アブクランチ15×3(30kgダンベル),アブベンチ50
・背:北村プルダウン④,ハイパーロウイング③,ハンマーロウ③,スミスマシン・ベントロウ②,合戸式デッドリフト④,ナローパラレルプルダウン③

最近,背中が良い感じである。

明日はクリスマスイブ!

肩・腕トレかな?
それともビールとケーキかな??



コメント

21・火/腹,胸,腕,肩/90点

2010-12-21 22:23:05 | Weblog
《フリーター,家を買う。》
ついに終わってしまった。
毎週火曜日の楽しみで,欠かさず見ていた。
俺にも二宮と同じくらいの息子と娘がいるから,竹中親父の気持ちは,よーーーく分かる…。久々心にグッとくるドラマだったなあ。

これから寂しくなる。

でも,全部録画してあるから,また見よう!

《トレ》
18日にやったRRフライ&ショルダーマシンの肩トレの筋肉痛が3日たってもまだ取れない。心なしか,肩の形が変わったような気もする。(な訳ねーよな。)

・腹:アブクランチ15×5(32.5kgを抱えてやったら効いた)
・胸:RRフライ&ショルダーマシンで胸⑤,ディップス③,インクラインプレス(マシン)③
・腕:加圧,アームカール③,アンダーグリップ・プレスダウン③,プレスダウン・ワイド②,ワンハンド・ケーブルカール③(久々効いた!)
・肩:RRフライ&ショルダーマシンでリヤトレができた!





コメント

20・月/脚/95点

2010-12-20 22:05:22 | Weblog
《関節に優しく,筋肉に厳しい》
まだ,三角筋サイドが腫れぼったく筋肉痛である。
それなのに肩の関節は痛くない。

サイベックスのラテラルレイズマシンで追い込んでもこれ程の筋肉痛は味わえない。
三角筋が内部から外に突き出して来る感じである。

鍛錬の大岡社長は,恐ろしいマシンを作ってしまった…。

俺やガッツ隊員の肩は,短期間で劇的に変化するだろう。

《トレ》
久しぶりの脚トレ。
しかも夜7時30分を過ぎていたので,少し憂鬱だったが,仕事も一段落したのでトレ決行!

・脚:レッグエクステンション①,グレートスクワット④,マルチアングル・レッグプレス④,シーテッドレッグプレス②,ライイングレッグカール③,スタンディング・レッグカール②,ダンベルランジ③
・腹:クランチ150,レッグレイズ50

明日は,胸,肩,腕の予定。
コメント

19・日/肩の筋肉痛でオフ

2010-12-19 20:47:08 | Weblog
《こんなの初めて!》
背中や脚の筋肉痛でトレオフとなるのはよくあることだと思う。
でも,肩の筋肉痛でトレオフとなるのは初めてである。(肩を痛めたわけではない)

それほどに効くマシーンであった…。
ガッツ隊員も絶賛である。

今度は,胸を追い込んでみよう。

コメント

18・土/肩,腕,僧帽/100点

2010-12-18 21:38:28 | Weblog
《大人の休日》
仕事に縛られず,気の合った仲間と練習場で充実した日を過ごした。

同じ目的を持って,少しでも向上するための努力を惜しまない人に少しのサポートをした。

そのサポートで,俺を含め少しでも多くの人が充実感を味わってもらえれば最高である。

俺は,金魚を見ている人を見ているのが楽しいタイプなんで…。(もちろん,金魚を見ている人の中に俺も含まれる。)

《トレ》
今日は,いつもと違ったトレができた。
肩と胸が吹っ飛びそうである…。

・肩:○○○&△△△△△マシン④,マッスルスタッフ・フロントプレス④
・腕:加圧,アームカール④,プレスダウン・パラレル③,プレスダウン・ナロー③
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグ・フロント&バック③

いつもとは違った刺激に感激!





コメント

17・金/腹,背,胸/92点

2010-12-17 19:25:03 | Weblog
《一段落?》
何とか仕事もピークを越えた。

後は,ミスをしないで決まった量の仕事をすればOK!

明日は,楽しいことがあるし,明後日も楽しみなことがある。

少しぐらい,自分へのご褒美がなくちゃ生きている甲斐がない。

《ハンドル》
ポジティブスクワットのグリップの支柱が短いので,50cmぐらいの長い支柱を注文した。

俺の予想では,セフティースクワットバーみたいな感じになるんじゃないかなと予想している。もちろん,あんなに下まで下ろすことはない。

文章では伝わりにくいので,届いたら写真をアップします。

《トレ》
午後になって急に右膝が痛くなったので,膝に負担のないトレをした。

・腹:アブクランチ(30kgダンベルを首のあたりに抱えて)50回
・背:北村プルダウン④(久しぶり),ハイパーロウイング③,ハンマーロウ③
・胸:バタフライ③,インクラインプレス(マシン)③,ディップス③

久しぶりにパンプ感を味わって幸せ!

明日は,肩,胸,腕,僧帽の予定

明後日は,脚かな?
コメント

15・水/腹,背,カーフ/90点

2010-12-15 21:39:02 | Weblog
《ピーク》
現在,仕事がピークを迎えている。
例年のことだから仕方がない。

でも,同じ職種でも,ほとんど仕事をやらなくて済む「特別○○○○」担当の人が羨ましい。しかも,同年代の女性でも,俺より給料が高い!!!

今の俺の「夢」は,こたつに入ってゆっくり酒を飲みながらテレビを見ることである。
大晦日くらいは,ゆっくりできるかな。

《トレ》
トレ後に持ち帰りの仕事があるので,インターバルを詰めたトレとなった。

・腹:アブクランチ100,アブベンチ100
・背:プルダウン・フロント③,プーリーロウ③,スミスマシン・ベントロウ③,合戸式デッドリフト⑤
・カーフ:ドンキーカーフ③,カーフプレス③,シーテッドカーフ③

合戸式デッドリフトをドロップで追い込んだら利いた!(でも腰も痛かった)

しめて50分間で終了!

どんなに忙しくても,トレをやるのが俺の人生!

明日は,胸,腕
コメント (4)

13・月/脚,僧帽/90点

2010-12-13 21:24:59 | Weblog
《3kg減》
一週間前に胃腸カゼを患ってから,3kg減ってしまった。
1日500kcal程度しか食えなかったから仕方がないか…。
でも,少しカットが出てきて良い感じである。

今夜からまた,夜プロテイン団子(50g)を再開するか。

《トレ》
実に10日以上ぶりの脚トレ。
脚もすっかり細くなってしまった。
遅れを取り戻すべく,怒濤のトレ決行!

・脚:レッグエクステンション③,グレートスクワット③,マルチアングル・レッグプレス④,ライイングレッグカール③,スタンディング・レッグカール③,ダンベルランジ③
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグフロント&バック③

所要時間は約60分間

明日は,ケツ、ハムに疲労がなければ背中。ダメだったら胸。

よし,これから持ち帰りの仕事だあ!

ボーナスが下がった分,働くぞお!
コメント