Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・金/腕88点

2008-10-31 22:27:36 | Weblog
《東日本チャンプ》
昨夜,ビジターで東日本70㎏級チャンプの水越君がトレしに来てくれた。
コンテストから1か月半経って体重も5㎏アップしたそうだ。
それでも食事は1日7000kcal近く摂っているそうだ。(俺の3倍!羨ましい)
年に5~6回は来てくれるので,ガッツ隊員にはお馴染みである。
しかも,トレ法や食事法について丁寧に教えてくれるのでありがたい。
来年は,75㎏級にアップするかも知れないとか…。
着実に伸びていマッスル!


《トレ》
昨日(10/30)は,胸トレをした。(胸の筋肉量が減ったような気がしたので)
・ポジティブフライ5,マッスル・スタッフインクラインプレス5,ディクラインプレス5(けっこう首に入ってしまった),ラテラルレイズ4,ケーブルフロントレイズ4

今日(10/31)は,腕トレ。
・コンセントレーションダンベルカール5,ケーブルプリチャーカール5,プレスダウン3,ディクラインフレンチプレス3,ケーブルキックバック3

嗚呼,もう眠いっす!
コメント

29・水/オフ

2008-10-30 08:55:52 | Weblog
《大事を取って?》
予定では,腕の日だったが,首を左に捻ると僧坊筋下部に違和感を感じたのでオフとした。もちろん,飛び込みの残業で夜8時過ぎたという理由もある。

最近,週末になると発熱するので,そうなる前に大事を取って休むことにした。

確実に加齢による回復力,免疫力の低下が出てきているようだ。
しかし,自分の体調を冷静に見つめて対応していくことで被害を最小限に食い止めることができるはずである。

このブログは今後,加齢及び仕事(あと10年)と共存しながら筋密度を増すために日々努力する中年ビルダーのストイックな生活について語られていくことになるだろう…。
コメント (1)

28・火/背,カーフ90点

2008-10-28 22:23:05 | Weblog
《偶然》
ガッツ隊員がトレしている風景を見ていたら,偶然3人が同じラインでトレしていた。A君はラテラルレイズ。T君はプルダウン。S君はハイパーロウイング。
思わず,許可をもらって撮影。
A君は,入会してまだ2か月目だが,今日,「何となく効かせ方が分かってきた。」と喜んでいた。(2か月で分かるとは,すごいね!)

皆さん,大きくなりマッスル!

《トレ》
1週間ぶりの背トレ。今日は,ワンハンドロウで追い込んでみた。
広背筋付け根が切れるような痛みを感じた。(良い意味で)

・プルダウン5,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ6,プルダウンバック4,ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ4

トレ後の体重が71㎏台だった。

最近,首周辺,僧帽のコリや痛みがなくなってきて良かった。
コメント

26・日/解熱後,胸トレ80点 27・月/オフ

2008-10-27 22:00:13 | Weblog
《解熱》
日曜日の朝も熱があった。
大事を取って,薬を飲んで身体を休めていた。
午後から体調が急速に回復した。
もしかしたら,最近飲み始めた「キョーレオピン」の効果か?

とにかく元気になったので,トレをやるしかなかった。
久々shinta先生とも合流して,気合のトレとなった。

《須江選手》
職場で残業をしていたら夜7時頃モンキーさんから電話があった。
NHKテレビで須江選手が出ているとのこと。
慌てて,携帯のワンセグで見たら出ていた。
自宅のホームジムも写っていた。
基本的なマシンやダンベルが揃っていた。

最新マシンオンパレードもいいけど,要は「やる気」だなと思った。

《トレ》
日曜日の夜だけ実施。
・ポジティブフライ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス3,ダンベルプルオーバー4,ラテラルレイズ3,ケーブルフロントレイズ3,フロントプレス4で終了。
かなり肩が痛かったけど,中7日で回復させるために無理してやった。

当然,今日27日(月)は,明日の背中に備えてオフ。


コメント

25・土/脚90点

2008-10-25 23:33:36 | Weblog
《体調復活!》
たっぷり睡眠をとったせいか,昨日とは打って変わって身体が軽い。
首周辺のこわばりもなく,体温も通常に戻った。
昨日飲んだ漢方薬が効いたのかな?

とにかくモヤモヤした気持ちがスッキリしたのが最高。

「人生 山あり 谷あり」ですな。

《月ボ》
毎月25日発売の月ボを購入した。(俺は,30年間以上本屋で買っている。)
最近,表紙がマニアックでいいね!
バリバリ四頭,腹筋,背中!
一般的な日本人が見たら,思いっきり引いちゃうよね!
そこがいい!

最近の傾向としては男は「細マッチョ」,女は「枯れ枝ダイエット?」
俺的には,運動もしないで,無理なダイエットで,ギスギスした身体は…

栄養バランスを考えて,しっかり食って,しっかり運動するのが一番だと思う。

《トレ》
脚トレの日だったので,朝から気合いが入る。
・Lエクステンション4,マルチアングルレッグプレス5,Lカール4
・加圧(Lエクステンション3,Lカール3,シシースクワット3)

四頭がちぎれるほど痛くなり,パンパンに張って最高な気分!

コメント

24・金/絶不調!でも,何とか腕70点

2008-10-24 22:27:34 | Weblog
《絶不調!》
最近調子が悪い。
肩,腰,前腕が痛いだけでなく微熱もある。
昨日なんかトレ前のストレッチで熟睡状態…。

結局,体温が37.5℃あったのでオフ。
ビールの酔いもめちゃくちゃ早かった。

結局大事を取ってオフ。
夜10時半には寝た。

《トレ》
絶不調!だったが,大声で俺自身に気合を入れてトレ決行!
「てめー,甘ったれてんじゃねえぞーーーーーーーー!」

・ダンベルカール5,プリチャーカール5,R.Rプレスダウン3,ケーブルキックバック4,加圧7分間

とりあえずやり終えた。
頑張った俺に拍手!

今夜は漢方を飲んで寝る。
明日は,脚,脚。脚!
コメント

21・火/背,カーフ86点 22・水/オフ

2008-10-22 19:27:01 | Weblog
《不調?》
夕方から胃がシクシクしてきた。
ちょっと怠い気もしたが,気にせずトレ決行!

・プルダウンフロント…この時点で背中全体に痛みを感じる。
・ベントロウ…首に入って違和感。
・ハンマーロウ…ここでやっと力が入った感じ。
・プルダウンバック…イマイチ重い。
・ドンキーカーフ…パンプしない。
・シーテッドカーフ…痛い。

と,言うことでトレが終わった時点で,今日のトレは,「不調」であることが分かった。まだ,腹が痛い。

と言う訳で,22日のトレはオフ。
やっぱり微熱があった。
コメント

19・日/胸,肩90点

2008-10-19 21:30:31 | Weblog
《肩こり》
最近,僧帽筋周辺が凝っている。後ろを向くだけでも頸椎~胸椎に違和感がある。
原因は分からない。そう言えばかなり前にも痛めた気がする。
しばらく,シュラッグは止めておこう。
もちろん鎮痛炎症のヤクバンテープは貼りまくった。

《アルドゥール》
午前中びっちり仕事をしたご褒美に,ケーキ屋へ行った。
竜ヶ崎市にあるアルドゥールという店だ。パティシエが5~6人いて,とてもきれいな四季折々の果物を盛り込んだケーキを作っている。
俺はチーズケーキを買ったが,コクがあってとろけるような舌触りが良かった。
もちろん,これを食うために昼飯は,プロテイン60gとソイジョイだけ。

夜は,浦島太郎という居酒屋で飲んで食った。(安くて量がいっぱい!)

何か,最近ジャンクしているなあ!

《トレ》
居酒屋へ行く前に,胸トレをした。

・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ3,インクラインプレス5,ディクラインプレス3,プルオーバー3&ディップ3,ラテラルレイズ4(肩が痛い),ケーブルフロントレイズ3,R.Rフロントプレス5(本当に久しぶり!),加圧腕

久しぶりで良い感じでパンプした。
腕周りは何とか43cmだった。
コメント

18・土/脚98点

2008-10-18 21:33:57 | Weblog
《粉とクリーム》
最近,休みの日は嫁さんとパン屋とかケーキ屋巡りをしている。
特にメチャクチャ食いたいわけではないが,店の雰囲気を見るのが楽しい。

トレ前にお気に入りのパンとプロテインを飲むのは最高である。
俺的には,レーズンが入ったパンとベーグルがお気に入り。

今日行った店は下妻市にある「粉とクリーム」と言う店。
たくさんの種類があって値段も手頃。ベーグルが6種類もある!
店の中で,買ったパンが食べられる。(無料のコーヒー付き)
近道をしたら,俺んちから20分程度の距離であることが分かった。
おまけに,途中にトレーニング施設がある!(ガッツほどマニアックではないが)

さて,来週はどこのケーキ屋さんに行くか…。

《ビタミン》
夜テレビでビタミンの特集をしていた。
家を建てるのに,木材などの材料があっても,金槌やノコギリなどの「道具」がなければ家は建てられない。「材料」にあたるのが炭水化物,蛋白質,脂肪など。「道具」に当たるのが「ビタミン」だそうだ。思わず納得!

いくらプロテインを摂ってもビタミンという道具がなければ筋肉は発達しない。
しかも,「まとめ摂り」ではなく「分割摂り」が有効。
ビタミンの効果は,少ないビタミンに合わせてしまうので,マルチビタミンが良い。ビタミンCは,老化防止になる…。など結構勉強になった。
俺のビタミン摂取は正しかった証明にもなった。

《トレ》
プロテイン60gとパンをガッツリ摂っていざ脚トレ!

・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス8,ニースクワット3,Lカール5,加圧10分,アブベンチ80

マルチアングルレッグプレスで,ナロー,パラレル,ワイドでやったら効いた効いた!腰には全く入らず,四頭筋だけ切れそうに痛い!これなら太くなる!




コメント

16・木/腕90点

2008-10-16 23:07:54 | Weblog
《無理トレ》
昨日の背トレの疲労が残っていたが,明日は飲み会があるため,今日は無理してトレした。何とかできたものの,僧帽周辺,前腕,腰椎に強い疲労感が残った。

最近,確実に回復に時間がかかる。ただでさえ,加齢による体力低下が必須なのに,過激なトレをしているのだから当然と言えば当然である。

これからのトレは,定期的なオフやマッサージ,整体,鍼治療などによる疲労回復を積極的に取り入れていこう。

《トレ》
・コンセントレーションダンベルカール5,ケーブルプリチャーカール5(ワンハンドより,ツーハンドの方がはるかに効いた。),プレスダウン5,ワンハンドプレスダウン4,ケーブルキックバック4,加圧7分間



コメント

15・水/背,僧帽,カーフ90点

2008-10-15 22:07:23 | Weblog
《恐るべし47歳!》
ボディビル全日本選手権で47歳のベテランビルダー合戸孝二選手が一般の部で3度目の優勝を果たした。(確か3度目だったよな…)
今月号のアイアンマンのコメントによると,去年よりもでかくなっているとか…。
恐るべし47歳である。

写真は,確か3年前?の全日本選手権東京大会で一緒に写真を撮らせていただいた物である。合戸選手は気さくに撮影に応じてくれた。
肩を組んだら,僧帽や肩がもの凄く分厚かったのを覚えている。

《トレ》
昨日オフをとったせいか?睡眠時間が少なかったせいか,少し気分が沈んでいた。
午前中は,ちょっと心身共に怠かったが,夕方から徐々にテンションが上がってきた。「今日,トレをしなかったら俺は終わる!」と,気合を入れてジムへ入場!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ5,シーテッドロウ4,プルダウンバック4,シュラッグ5,ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ4,ダード3,アブベンチ60,レッグレイズ20

90分間で終了!もちろん,気分はハイテンション!

やっぱり俺は,トレしなくちゃ生きていけない。
コメント

13・月/胸88点

2008-10-13 22:38:01 | Weblog
《水槽そうじ》
最近,金魚の水槽が濁っているなと思ったら,濾過器が壊れていた。
すぐにペットショップへ行って,最新型の外付けの濾過器を購入。
ついでにヒーターも取り付けた。
4匹の金魚たちは,透き通った23℃の水の中を気持ちよそうに泳いでいた。

写真は,最近急激にバルクアップしているオランダ君。体長20cm近い。

《トレ》
カゼもすっかり治って怠さは消えた。
しかし,右肩痛は治まらない。
でも,あまり痛みの出ないトレで俺なりに高強度のトレをした。

・ポジティブフライ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス4,ダンベルプルオーバー3,ディップ3

いつもならラテラルレイズとケーブルフロントレイズをやるのだが,ギブアップ。

そろそろ鍼治療にでも行ってくるか。
コメント

12・日/復活!脚96点

2008-10-12 22:03:13 | Weblog
《辛抱》
昨日の発熱も収まり,ほぼ通常の生活ができた。
朝5時に起きて,新聞読んで,犬の散歩して,飯食って,ジムの掃除して,それからずっと会社の仕事をしてた。
三連休なんて俺には関係ない。
仕事を会社でやるか自宅でやるかの違いだ。
こんな生活をもう,28年間もやっている。
休みの日に仕事のことなど全く忘れてエンジョイしてみたいものだ。
あと,10年の辛抱だ…。

《トレ》
2日間のオフを取ったら体力が回復した。
朝,昼とガツンと食っていざ脚トレ決行!

・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス5(460㎏),シーテッドLプレス3,ハックプレス5,ニースクワット4(新種目!),Lカール3,スティフドデッド3,アブベンチ50,加圧10分間で終了!

ニースクワットが微妙にヘルニアに悪影響を及ぼすような気がしたが,大殿筋には効果的な種目だと思った。

いつもと違う筋肉痛が心地よかった。

明日は,ちょっと心配な胸・肩!





コメント

11・土/発熱でオフ

2008-10-11 20:09:54 | Weblog
《夢ゾウ》

前から気になっていた本,「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社 水野敬也著)を読んだ。350ページほどあるが,一気に読んでしまうほど面白く,ためになった。
ぜひお薦めの一冊である。テレビドラマでも放映されているが,原作を読むのも良いと思う。

ガネーシャの教えの中で「決めたことを続けるための環境を作る」というのがある。本文を引用する。P.111~

「本気で変わろ思たら,意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な,何かをな」

俺も本気でキン肉マンになりたかったから,パーフェクトなジムを作った。
そして,週4~5日は,確実に効かせるトレをしている。
だから,少しずつキン肉マンに近づいている。

この本は繰り返し読まなければならないし,読む価値がある。


《プチ発熱》
最近37度~38度程度の熱を出す。
前回は9月20日。その20日後の今日,また発熱。
発熱と言っても,市販の薬を飲んでトレを1~2日休めば回復する。

一般の人は,「身体を鍛えているのに…。」とか,「そんな身体をしているのに…。」とか思っているだろう。
しかし,極限まで鍛えていると,疲労回復に体力を使ってしまい,免疫力が低下してしまうのだ。そりゃそうだよ。日常生活で400㎏も持ち上げたりしないもんな…。(フォークリフトじゃあるまいし。)

でも,時々ガス抜きのように疲労を抜いてやると,大地震のような怪我や病気を防げるんじゃないかな?なんて勝手な解釈をしている。

と言う訳で,2日間オフとなった。

明日と明後日は,何としてもトレしたい。



コメント

9・木/腕,カーフ80点

2008-10-09 21:54:03 | Weblog
《NISSAN》
研修で日産自動車の工場を見学してきた。
スカイライン,フェアレディZ,フーガ,インフィニティ…と高級車揃い。

工場のラインには様々な工夫があった。(企業秘密)
そうだよな。「工夫」が成長を促す。

ボディビルも,ちょっとした工夫で意外な効き方をする。
ケガによる痛みを回避するトレも工夫である。

今の俺のトレは,工夫オンパレードである。

《トレ》
昨日オフをとったおかげで身体が軽い。
今日は腕,カーフの予定だったが,胸もやろうかな…なんて思ったが,俺には胸と二頭の相性が悪いので止めた。(前回のバーベルカールで肩痛を悪化させた。)

今回はケーブルプリチャーカールのみで二頭を追い込んだが,イマイチパンプしなかった。やはり,フリーウエイトでガツンとワンハンドダンベルカールをやるべきだと再認識した。

・ケーブルプリチャーカール6,R.Rプレスダウン4,ディクラインフレンチプレス3,加圧7分,アブベンチ80,ドンキーカーフ3

今日は,もの凄く眠い!

コメント