Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・金/胸,肩,僧帽88点/90分

2008-02-29 22:47:23 | Weblog
《生き甲斐》
何とか怒濤の一週間が終わった。
とにかくホッとする瞬間のない「仕事漬け」の一週間だった。
まあ,定年まであと11年の辛抱だから頑張るしかない。

唯一ジムでのトレの時間帯だけが,俺に許された至極の一時である。
仕事のことを忘れ,ひたすら鉄の塊との闘いである。
生きていくだけでは,こんなに歯を食いしばることはないだろう。
スーツがきつくなるほどの筋肉もいらないだろう。

しかし,敢えて普通でない生活をすることが俺には「生き甲斐」である。
生きている証にもなる。
俺が俺であるために,どんな困難な状況下でも俺はトレを続ける。

《トレ》
最近ちょっと良い感じの肩トレ。ついでに胸も少しやってみた。

・ケーブルクロスオーバー3,マッスル・スタッフ・インクラインプレス4,ディクラインプレス4
・ダンベルリア4,ラテラルレイズ4,マッスル・スタッフ・フロントプレス4,ケーブルフロントレイズ3
・マッスル・スタッフ・シュラッグ5

シュラッグが特に効いたな。上に立ち上がり,下に厚みのある僧帽が欲しい。
コメント

28・木/オフ

2008-02-28 21:13:11 | Weblog
《高校球児》
今日は,高校球児たちの筋トレの日。
全体的にウエイトを動かす可動域が狭くなりすぎていたので,15~20cmの範囲で2秒キープし,限界時にバイブレーションをするよう指導した。

俺のお気に入りのNTKハックスクワットをやらせたら,脚がガクガクして立てなくなる者もいた。もちろん,腰,膝等のケガは起きず,四頭筋のみオールアウトした。フルスクワットより遥かに高重量を安全に扱うことで,劇的なパワーアップと筋肉増量が期待される。

もうすぐ開幕戦である。ガッツでのリアルトレーニングの成果を発揮してもらい。

《トレ》
肩,僧帽の予定だったが,高校球児たちに指導したり,練習場の掃除をしたりしていたら,徐々にテンションダウン…。
たぶん昨日の三部位トレのダメージがじわりじわり来たのだと思う。

こう言うときは迷わずオフ。

金曜日:肩,僧帽  土曜日:腕  日曜日:脚,カーフと行ってみよう!
コメント (2)

27・水/背,カーフ,二頭92点/80分

2008-02-27 22:37:21 | Weblog
《花粉症》
毎年恒例の花粉症の季節が来た。
土曜日の春一番あたりからダメだ。
俺の場合は,鼻が詰まって目がゴロゴロしてくる。
花粉症の薬を飲むと,怠くなって眠くなる。
日本中の杉の木を全部ぶった切ってやりたい気分だ。

唯一,酒を飲んで鼻がパンパンに詰まった時に差す点鼻薬は最高だ。

《トレ》
今日も休憩時間無しの労働から解放されて,癒しのトレ開始!
(トレをしていなかったら,酒を飲むぐらいしかなかったな…。中年の俺には,メタボで,極めて不健康な人生になっていただろうな…。)

今日は,ちょっと欲をかいて,背,カーフ,二頭をガツンとやった。

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ4,ラットバック3,ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ3,プリチャーカール4

カキピーを止めたのにまだ75㎏ある。昼飯を減らすか。

コメント

25・月/胸,肩92点/70分

2008-02-25 22:13:11 | Weblog
《効くトレ》
ガッツ隊員のK君は,割と軽めで効くように意識してトレしているようだ。
まあ,トレ歴3~4年で本人なりのこだわりがあるのだろうから,敢えて横から口を挟むようなことはしなかった。

しかし,今日はたまたまNTKハックスクワットをやっていたので,「限界を超えるためのバイブレーション法」を教えてあげた。
メチャクチャ効いたようである。立って歩けないのだから…。
しかも,首,腰,膝等を痛めるリスクが少ない。

先週シゲオ君に教えたスーパーパラレルプルダウンもめちゃくちゃ効いたようだ。
俺の身体を使って,検証した「効くトレ」を,これからもガッツ隊員に伝授していこうと思う。

《トレ》
いつもとは違ったメニューで追い込んでみた。かなりの手応え!

・バタフライ4,ロウインクラインプレス4,ハンマーディクラインプレス4,ディップ3,ダンベルプルオーバー3
・ケーブルラテラルレイズ3,ケーブルフロントレイズ3

器具をメンテナンスしながらのトレだったので70分もかかってしまった。
うまくやれば50分で終わったな…。

最近,短時間で「効くトレ」ができて,満足なガッツだった。

コメント

24・日/脚90点/75分

2008-02-24 21:16:41 | Weblog
《パン屋》
俺は,基本的にパンよりご飯が好きだ。
食後,胃袋にビッシリ詰まった感じがする。腹持ちも良い。

しかし,つくば市においしいパン屋ができた。
歯ごたえが良くて,味も良く,とにかく旨い。昼ごろ行ったら100人ぐらいいて,なかなか買えない。でも,何とか10種類ぐらいのパンを買うことができた。
しかもコーヒー(インスタントではない)飲み放題。
天気の良い日は,店の外のテラスでコーヒーを飲みながら,できたてのパンを食べられる。(今日は強風でダメ)

写真を撮り忘れたのが残念!

《幸せ》
本日,見学者が1人来てくださった。
40歳代の方だった。
50歳,60歳になっても続けられる運動だと思ったから来たそうだ。

その通りである。BBは,基本的に自分のペースでやる運動だと思う。
年齢に応じて強度を変えれば良い。
しかも,骨格筋のみならず内臓系,循環器系,血液成分,ホルモン系に劇的に効く。(筋トレをやらない人の気持ちが分からない…。)

まあ,筋トレに目覚めた人だけが享受できる幸せかも知れない。

《トレ》
ついに,やっと,日曜日の脚トレができた。
しかし,中6日だったので,若干のしんどさはあったが,何とか決行!

・Lエクステンション3,Lカール3,NTKハックスクワット6,ハックプレス3,加圧ステッパー10分

脚がヘロヘロになり,超いい気分! ビールを飲んだらさらにいい気分!

さあて,明日は月曜日! 頑張ろう!

コメント

23・土/腕88点/70分

2008-02-24 09:42:22 | Weblog
《L change the World》
嫁さんと映画を見てきた。
デスノートの番外編?延長編?
俺にとっては,デスノートより面白かった。
何よりも,「L」の表情,超猫背な姿勢,糖分だけの超偏食,知能指数,パソコンのキータッチを含めた独特の指使い,そして優しさ…がいい。

彼が筋トレして甘い物を絶って,プロテインを飲んで,胸板厚く,広背筋を広げて胸を張って歩いたらLでは無くなるだろう。

《トレ》
何か知らないけど,久しぶりの腕トレとなった。
未だに前腕に違和感があるために,無意識のうちに避けているのだろうか?
体重は増えているのに,腕のサイズは増えていないので頑張った。

・加圧5分でアップ。
・コンセントレーションダンベルカール4,バーベルカール3
・ケーブルプリチャーカール4,アームカール3
・R.Rプレスダウン4,ライイングフレンチプレス4
・加圧7分

以前のようなパンプ感がない。腕は,トレの間を空けすぎると反応が良くないな。
1日置きぐらいに5分ぐらい加圧してみるか。

コメント

22・金/肩,僧帽,カーフ90点/70分

2008-02-22 21:54:59 | Weblog
《筋肉の品格》
坂東眞理子氏の「女性の品格」の筋肉バージョン。

・一般人の前で,リラックスポーズで歩いてはいけません。
・ショーウインドウの前で,ポージングをとってはいけません。
・人前で,昨日の胸トレの筋肉痛の感触を確かめるために,自分の胸を揉んではいけません。
・階段を上りながら,大殿筋のカットの感触を味わってはいけません。
・プロテインの一気飲みをして,口の周りにプロテインをくっつけてはいけません。
・バギパンとタンクトップでコンビニへ行ってはいけません…。

全て俺のことを言ってる…。品格のない俺…。

《トレ》
昨日の背トレの筋肉痛が異質だった。
背中全体がバリバリ痛いと言うより,広背筋の中央部に細胞分裂の異変が起きている感じだ。月曜日の脚トレの筋肉痛もまだ残っている。
今までにない筋肉痛の持続である。

前回バックプレスで胸椎を痛めた教訓を生かし,フロントプレスのみのした。

・ダンベルリア4,ケーブルリア4,フロントプレス5,シュラッグ5
・ドンキーカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4

品格のある?トレができて満足な俺。
コメント

21・木/背90点/60分

2008-02-21 22:43:19 | Weblog
《感謝》
労働基準法34条によると,労働時間が8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。しかも,その休憩時間は「自由」に利用されなければならない。

しかし,俺の職場では,俺の場合5分程度で昼食を摂り,20分程度の昼休みも仕事をし,10時と15時の休憩も5分程度である。(プロテイン50gタイム)

午後5時以降の残業をやってもやらなくても一律4%の手当がつく。午後5時に退勤する者もいれば,午後9時過ぎまで仕事をする者もいる。年間20日間の有給休暇を全部使い切る者もいれば,2~3日程度しか休まない者もいる。
男女の給料は勤務年数が同じならば全く同じである。

不思議な職場である。

来月から20分程度の昼休みもなくなり,食べてすぐに仕事である。
「減量」には,最高の勤務条件である。感謝しなければならない。

《トレ》
最近,短時間トレが定着しつつある。
と言うより長時間できなくなってきた。(疲れるから)

今日も,シゲオ君と同じ時間帯でトレ。彼は脚トレだった。
俺は背中。
・パラレルプルダウン4,プーリーロウ4,チンニング3,ワンハンドロウ6
ラットバック3,アブベンチ50,レッグレイズ30

今日はいつもと違う種目で追い込んでみた。特にワンハンドロウを60㎏で,ネチこくやった。今でも背中が痛い。

明日は,肩,僧帽,カーフの予定。

コメント

19・火/胸90点

2008-02-19 21:44:35 | Weblog
《トレ変化?》
もうすぐカレンダーイヤーで50歳になる俺のトレ法が少しずつ変わってきている。肉体が確実に老化しているのだから当然のことである。
特に変わったことと言えば
①フルストレッチ種目をやらなくなった。
②トレ時間が短くなってきた。
③ケガをしなくなった。(今のところ)

それでも少しずつ筋密度が高まってきている。(ような気がする…。)

年を取って,仕事も忙しくなる世代には「最適」なトレ法だと思う。

《トレ…40分1本勝負!》
今日も残業で夜8時帰宅。ちょっと迷ったが,トレ決行!
・ケーブルクロスオーバー4,インクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ3,ダンベルプルオーバー3
しめて40分間で終了!
やればできる!しかも,パンパンに張った!
これなら60分間もあれば2部位は,できる!

しばらくこれでやってみよう!
コメント

18・月/脚,カーフ90点

2008-02-18 23:13:57 | Weblog
《人並み》
土・日と胃腸カゼ?のような症状でダウンした俺は,正直「虚弱な男」だと思い,少し落ち込んでしまった。
しかし,今日職場へ行ったら,4人の社員が俺と同じ症状で土・日とダウンしていたらしい。1人は,吐いたり下ったりで医者へ行って,もう1人は欠勤していた。俺はまだ軽い方だった。(病気が発症する前は,トレもできたし)

そう考えると,俺も人並みだなと妙に納得してしまった。

でも皆さん,カゼには十分注意しましょう。

《ストレス三連発》
①カゼで体調を崩して,モヤモヤした週末を過ごした俺は,少しストレスが溜まっていた。それに加え,②予期せぬ残業。しかも残業代は出ない…。
③おまけにイマイチ調子の出ない胃腸は,メタボ化して醜くせり出していた。
「ストレス三連発」である。

しかし,カゼと残業は避けられないかもしれないが,メタボは努力で改善できるとプラス思考に切り替えた俺は,ストレスの野郎に挑戦状をたたきつけてやった!
カキピーとも縁を切った!(ざまー見ろ!)

《トレ》
1時間でに脚トレを終わらせる!という固い決意のもと,練習場に入室!
偶然一緒になったブラジル三世のシゲオ君とペアを組んで,脚トレ決行!

・スタンディングカーフ4,Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド2,NTKハックスクワット5,ハックプレス4,アブベンチ100

やったぜ!ストレスが吹っ飛び1時間前とは別人のように快適!

「これがボディビルのすばらしさだよ!やらない人には分からないだろうが。」

1時間前のストレス状態で飯食って寝ていたら,今の俺はなかったね。

明日も,たとえ30分間でもガツンと「ストレス潰し」を決行しよう!

「あ~,スッキリ!」
コメント

17・日/カゼでダウン

2008-02-17 10:31:56 | Weblog
《東京マラソン》
ガッツ隊員のモンキーさんが,東京マラソンに出場し,見事5時間切りで完走!
両膝がボロボロになったそうだが,初めてのフルマラソンを走り抜いたガッツ魂に拍手!さすがに上半身の筋肉は落ちたそうだが,四頭筋にカットが入り,ヒラメ筋が見事に横に張り出していた。
俺も,今年は坂道ダッシュを取り入れてみよう。

《カゼ?》
先週の木曜日あたりから疲労感があった。
木,金と二日間もオフを取るのはめったにない。
土曜日の朝食(珍しくパン食)を取ってから胃もたれが激しい。

消化を促進するために肩トレをやってみたが,バックプレスで胸椎周辺を痛める。
そのうちに発熱…。
それからズーッと食欲が無く,24時間も何も食わなかった。

今朝はやっとお粥が食べられた。
最近メタボな食生活をおくっている俺には良かったのかも知れない。

そろそろ減量しようっと。
コメント

13・水/背,腕90点

2008-02-13 21:51:01 | Weblog
《イラッ》
今日は朝7時30分~午後5時までお茶を飲む暇もないほど忙しかった。
かろうじて10時に2分でプロテイン50gを飲み,昼食を5分で食べた。
あとは,ずっと拘束されっぱなし。人間扱いされてないね。
まあ,自分は人間だと思わなければいいことだが…。

ちょっとイラッときたのでサービス残業は無視して午後5時15分に退勤。
コンビニで「はじめの一歩」を読んだら少し,スカッとしたね。

《トレ》
本来だったら今日はオフ。
特に午後になってから腕,肩,脚,胸トレの疲労の蓄積に襲われた。

しかし,タッパ9個にプロテインを詰めたりしていたら,何となくトレしたくなって気がついたら練習場にいた。
よ~し,背中をやってやる!
・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ワンハンドロウ4,アンダー3
・加圧腕5分×2

予定外のトレができてラッキー!

明日は,今日の分サービス残業をしてくるか。


コメント

12・火/胸92点

2008-02-12 23:00:24 | Weblog
《睡眠痛》
寝ていて筋肉痛で目が覚めた。
しかし,痛くて起きられず再び眠りに陥る…。
今朝4時半に起きて仕事をする予定だったが,やっと起きたのが5時半。
起床後は全身怠くて,「今日は,オフ!」と決めた。

しかし,職場へ行って仕事を始めると徐々にテンションアップ!
(つくづく,人間には,やらなければならない仕事が必要だと思った。)

《トレ》
牛若丸さんから紹介された新会員の方を指導した。
40歳代でトレは初めてだそうだ。そう言う人ほど効果が大きい。
もちろん筋肉痛も大きい。
何とか,トレを継続して,筋肉質になる喜びを味わって欲しい。

今日はオフだといいながら,夜8時過ぎから胸トレ開始!
・ケーブルクロスオーバー4,マッスル・スタッフ・インクラインプレス5,ディクラインプレス5,ディップ5,ダンベルプルオーバー4,アブベンチ100
予定外の胸トレに胸はパンパンに張って気持ちよかった。

フロに入っていた時に,醜く出てきた腹に嫌悪感を感じた。
よし,今日から「カキピーは,止め!」
コメント

11・月/脚,カーフ80点

2008-02-11 19:42:02 | Weblog
《バレンタインデー》
娘がバレンタインデーのチョコ,クッキー,チーズケーキ?を作っていた。
今だけ限定で,つまみ食いをした。
旨かった!
コンテストシーズンにバレンタインデーがなくて良かった。


《洗車》
俺は汚れた自動車に乗るのがいやだ。
特に雪の後の自動車の汚れはひどい。
天気予報では,明日は雪か雨の予報だったが,洗車をした。
みるみる汚れが落ちていくと気持ちが良い。
泥よけの内側まできれいにしないと気が済まない。
仕上げは,タイヤワックスをかけてピカピカにする。
きれいになった自動車を眺めているだけで気持ちがスーッとする。

でも,明日の朝の雨にはムカつくだろう…。

《水槽掃除》
最近金魚の水槽の濁りが取れないので,濾過器を分解して洗った。
金魚の糞でかなり汚れていた。
歯ブラシを使って隅々まできれいにしてやった。
水槽の水も3分の1ほど抜いて取り替えた。
最後に塩と種水(たねみず)を入れてできあがり。

マッチョ金魚たちが,気持ちよさそうに泳いでいた。

《トレ》
2時間ほど洗車や水槽掃除で座っていたら腰が痛くなった。
しかし,午後4時には脚トレをしたかったので,決行!

・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド2
・NTKハックスクワット3(何故か頭が痛くなって中止)
・ハックプレス5(ナローとワイドで効いた!)
・スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ3

途中でくじけそうになったが,それなりにパンプしてスカッとした。




コメント

10・日/肩,僧帽92点

2008-02-10 21:17:38 | Weblog
《東京》
TXに乗って東京へ言った。
息子の専門学校の文化祭へ行くためである。
調理師専門学校だけあって,パン,ピザ,中華まん,ラーメン,焼きそば,寿司etcと本格的な食べ物ばかりだった。旨かった!

残念ながらビルダー食はなかった。

《トレ》
昨日のオフのおかげで身体が軽い。
レイズ系を中心に肩のメリハリを意識した。

・プーリーロウリア5,ラテラルレイズ4,ケーブルサイドレイズ4,ケーブルフロントレイズ4,フロントプレス4,バックプレス4,Tバーシュラッグ4

ケーブルを使用した時に,アンクルストラップ?を手首に装着してやってみたら,前腕が痛くなくて効果的だった。

明日も休み。午後3時頃から怒濤の脚トレを決行予定!
コメント