Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・水/背,肩,腹,ステッパー/90点

2010-03-31 21:45:58 | Weblog
《飽食の3月終わる!》
法事,旅行,外食等でいつになく食べる機会の多い3月だった。

昼飯を減らしたり,ステッパーを始めたりと「プチダイエット」を始めたものの,今日の体重は76㎏…。

これを筋肉増と見るか,単なるデブと見るか?
たぶん,両方だろう。

いよいよ明日から4月。
勤務体制も去年と違って,気忙しくなりそう。
そう言うときこそ,「日常生活での運動」ADL(Activity Daily Living)を底上げしよう!用は,こまめにちょこちょこ動いて,消費カロリーを増やすのだ。

《トレ》
昨日,中途半端に終わった背トレのリベンジ!

・背:北村プルダウン3,ハンマーロウ3,合戸式デッドリフト4(MAX200㎏!),プルダウンバック3
・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア3
・腹:クランチ200,アブベンチ100,アブ・コースター50
・ステッパー30分間(350kcal)

明日は,脚,カーフの予定だ。
コメント (1)

30・火/背15分/30点

2010-03-30 21:09:36 | Weblog
《ヘルニア④》
最近「腰痛は99%完治する」幻冬舎(酒井慎太郎著)という本を読んだ。

一読して,俺の考えは正しかったと確信が持てた。
ただ,「仙腸関節」なるものの緩め方が専門的手技でないと解決できないことがネックとなった。でも,十分試す価値はあると思う。

この本の中で,「腰を良くするための10の生活の心得」があったので,簡単に紹介する。

①関節内包矯正を受ける。 ②同じ姿勢をとり続けない。 ③体を冷やさない。 ④よく歩く。 ⑤上質で十分な睡眠をとる。 ⑥がんばりすぎない。 ⑦痛みとにらめっこしない。 ⑧予防のためのケア。 ⑨目標を持つ。 ⑩腰痛は必ず治る病気である。

詳しくは,本を読んでください。

《いろいろあって》
いろいろあって,背トレが中断した。

・プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3で終了。

まあ,3日連続の疲労もあって,イマイチ乗り気ではなかったので,ちょうど良い。
明日,もう一度リベンジしよう。

背,肩,僧帽の予定。
コメント

29・月/脚,胸,腕/90点

2010-03-29 21:52:44 | Weblog
《夕食食えず》
長期勤続休暇が1日残っていたので,久々千葉県のZ社へ中古マシンを見に行った。
中古とはいえ,ほぼ新品同様であった。
欲しいマシンが何台もあったが,ガッツにはもうマシンを置くスペースがないので,あきらめるのは早かった。

その代わり,おもしろいストレッチ・マット?を購入した。
後日写真をアップします。

千葉県で,昼食に安いステーキを食った。
ステーキ280g,ライス,スープ,サラダバー付きで1575円,ドリンクバー29円!
しかも,カレーライス食べ放題!

食べてみたらこれがすごい!
レアなのに肉がゴムのように固くてかみ切れない!仕方なく,肉の塊を飲み込むようにして食った。嫁さんは150gを注文したが,半分も食えなかったので,残りの肉も俺が飲み込むようにして食った。やっぱり安い物には,「何か?」があるね。

おかげで,胃もたれして,夜トレしても腹が減らなかったので,ビールとアミノタブだけにした。もう夜の10時を過ぎているのに,空腹感はない。

《トレ》
牛肉?のパワーが出たのか?良い感じで体がパンプした。

・脚:Lエクステンション3,シーテッドLプレス3,マルチアングルレッグプレス3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール2,ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ3
・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディップ3,ケーブルクロスオーバー3
・腕:加圧7分,アームカール3,ケーブルキックバック3

ごちそうさまでした。

明日は,背,肩,ステッパーの予定。

コメント

28・日/筋肉づくりと健康

2010-03-28 21:30:56 | Weblog
《石井直方教授講演会》
笠間市友部公民館で石井直方教授の講演会があった。
演題は,「筋肉づくりと健康」

内容的には前半はやや運動生理学的?な専門的な内容だった。主な内容は次の通り

○有酸素運動は健康によい,○歩くと「うつ」が解決する,○体脂肪と除脂肪体重の加齢変化,○加齢に伴う大腰筋の萎縮,○レジスタンストレーニングによるインスリン感受性の向上,○筋肉トレーニングによって成長ホルモンの分泌が促進される,○ダイエットの大原則,○エネルギー収支を赤字にする三原則,○ヨーヨーダイエット,○有酸素運動によるエネルギー消費:過剰な期待は禁物,○過大な負荷は血圧を上げるので要注意,○加圧トレ,○スロトレ,○トレーニング後の血中成長ホルモン,○仕上げ時のキーポイント…

ちなみに,石井教授が約30年?前に今回と同じ会場に茨コンのゲストポーザーとして来た時に,俺の前に壁のような体から,脚のような腕をぶら下げて座っていたのを忘れない。

その姿が,俺のボディビル人生を決定づけた…。

コメント

27・土/肩,僧帽,腕/88点

2010-03-27 21:02:34 | Weblog
《ヘルニア③》
ヘルニアの痛みや痺れが強いとき以外は,トレをした。
基本的にはスクワット系や下から引いたり,挙げたりする種目は避けた。
具体的には,フルスクワット,デッドリフト,ベントロウ,バーベルカール,Tバーロウなどは,やらないと言うよりできなかった。
しかし,他の種目は今まで通りで,なるべくヘビーにやった。

約3か月このようなトレを続けた結果,左臀部からハム,カーフにかけてかなり筋量を落とした。まあ,仕方がないことである…。

だが,この時期からリアルトレの基礎ができつつあったような気がする。
とにかく,ケガが怖かったので,フルレンジトレは全て止めた。

トレ前に痛み止めや痺れ止めの薬を飲むと,神経系が麻痺して筋肉の感覚がイマイチだった。でも,痛みが弱くなっているうちに,トレしてしまうのも作戦の1つである。

全国のヘルニアに苦しんでいるトレーニーの皆さん,ヘルニアは必ず治ります。
それを信じて,できることから始めて下さい。

次回は,腰痛に関する文献の紹介。

《トレ》
昨日,職場の送別会があった。
今回からは,食う物を選んだ。
天ぷら,ご飯,デザート系は全てパス。
でも,ビール大ビン5本,ハイボール7杯を飲んでしまったので,カロリー的にはオーバーかな?でも,朝の体重が73㎏台になっていたのには驚いた。
アルコールによる脱水と筋破壊が進んだか?二日酔いも辛かった。

・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア3,アップライトロウ3,フロントプレス3,マッスル・スタッフシュラッグフロント&バック3
・腕:加圧5分,アームカール3,ワンハンドプリチャーケーブルカール3,アンダーグリッププレスダウン3,GPS3
・ステッパー30分で350kcal

明日は,石井直方先生の講演会に行きます。


コメント

25・木/背,胸/89点

2010-03-25 22:15:43 | Weblog
《ヘルニア②》
5カ所の整形外科の先生のコメント

①O整形外科…M病院でMRIを撮ってから判断しましょう。その結果,5番腰椎~仙骨のヘルニアが出ていることが判明。痛みが強い場合は手術が良いのでは…とのコメント。

②S生整形外科…ブロック注射を打ちますか…。止めた。

③A病院…レントゲンでは特に異常は見られない。

④M整形外科…ヘルニアは治る病気だから,頑張りましょう。

⑤T病院…ヘルニア患者の90%は,自然治癒します。

特に,M病院の先生の言葉には勇気づけられた。まさに,医術は仁術である。

最終的には,手術は止めた。理由は次の3つ。

①痛くて眠れないほどではなかった。
②尿失禁等の症状がでるほど悪化しなかった。
③手術をしてもしなくても快復後の経過はあまり変わらないらしい。(手術をした方が,回復は早いらしいが,手術の失敗や再発が怖かった。あと,痛いのもいやだった。)

基本的な治療は,飲み薬(ボルタレン,オパルモン,テルネリン,メチコバール)と貼り薬(モーラステープかヤクバン)を毎日使った。(約2か月)

飲み薬は夜飲むと次の日の朝,かなり楽だった。

その間,鍼治療を10回程度実施した。ヘルニアに直接打った鍼が少し効いた感じもした。

次回は,ヘルニアと闘うトレについて…続く。

《トレ》
昨日のステッパーのおかげか,体重が75㎏台に減っていた。明け方に,腹の虫が鳴いたのも気分が良かった。

・背:プルダウンフロント3,R.Rハイパーロウイング3(久しぶりで効いた),スミスマシンでドリアンロウ3(新鮮な刺激),合戸式デッドリフト4(190㎏まで持って行ったが,ヘルニアの再発が怖くて途中で止めた),プルダウンバック3

・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ4

中4日の背トレだったいか,体が重くて怠かった。
コメント

24・水/脚,カーフ/85点

2010-03-24 22:21:38 | Weblog
《ヘルニア》
このGutsブログには,ほとんどコメントがないので気にしていなかった。
そのため,今月初めに,ブログにコメントがあったのに気がつかなかった。

内容は,「椎間板ヘルニア」についてである。
そこで,今回より,俺の「椎間板ヘルニアとの闘い」について,特集することにした。


椎間板ヘルニアに襲われたのは,コンテストも終えた2007年の8月22日のことである。暑かったその夜,エアコンをつけてソファーベッドでいつの間にか眠ってしまった。

起床後,腰に違和感を感じた。
それからは,左臀部,左カーフ,足の裏にかけて痛みと痺れに襲われた。
今思えば,コンテストに向けてのハードトレが原因なのかな?
それとも,もともと出ていたヘルニアが,ソファーベッドに寝ていたせいで神経に触ってしまったのか…?

症状はどんどん悪化して,イスに座ると左ハム~足裏まで電気が走ったように痺れて痛かった。会社で会議の時は,イスに座れず床にクッションをひいて,立ち膝で参加した。
やがて,自動車の運転もできなくなり,妻が運転する自動車の助手席で寝ていた。

その間,5カ所の整形外科で診断を受けたり,鍼治療をしたり,ネットで治療法を調べたりとヘルニアとの闘いが始まった。  続く…

《トレ》
トレ最初の頃,妙にトレがきついので,おかしいなと思ったら,中4日の脚トレだった。

でも,何とかやり抜くことができた。

・脚:Lカール3,シーテッドLプレス3,NTKハックスクワット3,ライイングレッグカール3,スティフドデッド3
・カーフ:ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ3
・腹:クランチ200,アブベンチ100
・ステッパー25分で300kcal

今日もすき焼き。全然飽きないね。

コメント

23・火/やっぱりオフ

2010-03-23 20:39:38 | Weblog
《やっぱり怠い》
4日間で5回のトレの疲れが出た。
少し風邪気味で,頭が痛かった。

こういう時は迷わず「完全オフ」とする。

ゆっくり晩飯を食った。

今日は,すき焼き。

ビールを飲んで,適度に食った。約500kcal程度かな。
食後は,前回のような不快な満腹感,胃もたれ感もなく快適。

やはり,「腹7分目」程度が良いのかな。

明日は,脚・カーフの予定。
コメント

22・月/胸,腕/90点

2010-03-22 20:21:31 | Weblog
《ゲータレード》
今までのトレ中のドリンクは,水道水(井戸水)にV12とBCAA15gだけだった。
でも,ここ1週間ほど,水道水にアルギニン5g,クラスターデキストリン40g,BCAA15g,グルタミン10g,クレアチン5gとスポーツドリンクをミックスして飲んでいる。

本当は,スポーツドリンクではなく,ゲータレードを入れて飲みたかったが,俺が住んでいる常総市近辺には売ってない!(10カ所ぐらい回ったが無かった)

そんなある日,某酒店で何気に店員に聞いたら,売っていた!
迷わず購入!

早速,上記のワークアウトドリンクにミックスしたら,アルギニンの苦さが少し緩和した。

さらに,今日,つくば市の某スポーツ店へ行ったら,粉末状のゲータレードが売っているではないか!これは,ペットボトルの半値程度だったので,ラッキー!

早速,今日試したみたら「旨い!」

カロリーは少し高めになったが,トレ中の栄養補給が筋肥大に効果的らしいので,試してみようと思う。

《トレ》
4日間で5回トレした。さすがに疲れたので,明日は少し残業をしてオフにするか…。
なんて,言いながら,ちゃっかりトレしているんだろうな。

今日は胸と腕。合戸選手の「狂気の男①」を見ながらトレした。
めちゃくちゃテンションが上がったね!

・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ3,ケーブルクロスオーバー3
・腕:加圧5分,アームカール3,ワンハンドプリチャーケーブルカール3,アンダーグリッププレスダウン3,GPS3,加圧5分
・ステッパー30分で380kcal消費。

朝の体重は3日間で800g減って75.4㎏。
暴飲暴食すれば3日間で5㎏も増えるのに,減らすのは大変!

とりあえず,3月残り9日間で,73㎏台に持っていきたいね。
コメント

21・日/背,僧帽,ステッパー/95点

2010-03-21 21:18:21 | Weblog
《感謝!》
朝起きたら,のどが痛かった。
鏡でのどを見たら,真っ赤だった。熱も少しあった。

そう言えば,昨晩のトレ後,頭が痛かったんだよなあ…。

突然,ステッパーを2回もやって,昼飯も食わず,ダブルスプリットなんかやったからだよなあ。やはり,無理は禁物だね。

そこで,BCAAとグルタミンをたっぷり摂って,キョーレオピンと牛黄(ごおう)という漢方薬を飲んだら,急激に回復してきた。

結局,寝込むこともなく,普通に仕事をして,買い物をして,トレして,旨い酒を飲めたことに感謝だね。

《トレ》
さすがに,今日はダブルスプリットは止めた。
少しでも体の回復を促すために,夕方まで体力を消耗しないように努めた。

・背:プルダウンフロント3,ハンマーロウ3,合戸式デッドリフト3,プルダウンバック3,シュラッグフロント&バック3
・ステッパー:30分間で320kcal消費

明日は,胸,腕,カーフ,ステッパーの予定だね。

《晩飯》
・サーモン200g,全卵2個,納豆1,野菜たっぷり(アスパラガス,パプリカ,ほうれん草,キャベツ,タマネギ),ビール500ml,ハイボールジョッキ1


コメント

20・土/午前:脚,カーフ,ステッパー  午後:肩,腕,ステッパー/98点

2010-03-20 20:56:08 | Weblog
《スイッチ・オン》
昨日,あれほど飲み食いしたために,起床後の体重は77㎏になってたいた!
予定では,今月中に72㎏台なのに,5㎏もオーバーしている!

と言うわけで,今日はダブルスプリットを決めた。
しかも,今年初のステッパーを2回もやった!

暖かい1日だったので,久しぶりに汗をかいて気持ちが良かった。

ちなみに,昼はプロテイン60gだけで,平気だった。

いよいよスイッチ・オンである。(今日だけだったりして…。)

《トレ》
午前 
・脚:Lエクステンション3,マルチアングルレッグプレス3,NTKハックスクワット3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール2,スティフドデッド3
・カーフ:スタンディングカーフ3,カーフプレス2
・ステッパー30分

午後
・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア3,ケーブルアップライトロウ3,マッスル・スタッフフロントプレス3
・腕:加圧5分,アームカール3,アンダーグリッププレスダウン3,ワイドプレスダウン3,ワンハンドプリチャーケーブルカール3
・ステッパー20分

それでも,トレ後の体重は75㎏だった。

明日は,朝ステッパー,午前中に背中,僧帽,ステッパー,午後は胸,腕,ステッパー…。

こんなことやったら気持ちいいだろうなあ!


コメント

19・金/51歳!胸/92点

2010-03-19 19:54:13 | Weblog
《誕生日》
今日は,俺の51歳の誕生日。

去年もそうだったが,小学校の卒業式と重なって,みんなが「おめでとうございます。」と言うのを聞いて,「ああ,みんな,俺のことを祝ってくれているんだ…。」と,何とも言えない,勘違いな喜びを感じた。

今日は,娘が手作りのケーキを作ってくれて,大好きなローストビーフを食べて,ビールをたらふく飲んだ。

ケーキを食いながら,ビールを飲むのも格別だった。

「何でもあり。」です。

《トレ》
昼に,生寿司を食ってカーボアップをしたら,調子がよい!

いつものスペシャルドリンクを飲みながら,胸トレ決行!

・バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ3,ケーブルクロスオーバー3

今日は,誕生日なので,早々に終わりにした。

明日は,肩,僧帽,腕,ステッパーの予定。

コメント

18・木/オフ

2010-03-18 21:00:05 | Weblog
《ヤバ疲労》
予定では,胸,肩のトレをするはずだった。

しかし,午後になってから睡魔と怠さに襲われた。

脚,背,カーフトレの疲れか?

とりあえず,体の悲鳴を感じたので迷わずオフ。

こういう時に無理をするとケガをしたり,風邪をひいたりする。

いつも5時間程度の睡眠時間なので,今日は贅沢に6時間寝よう。

そして,明日こそ,胸,肩,僧帽,腕のトレをガツンとかましてやる!

今日の晩飯は食いました。

腹がパンパンになるほど食いました。

鳥の黒酢煮,手羽先,ツナサラダ,納豆,発泡酒700ml,ハイボール1杯。

キリンの糖質0は,旨かったな。アルコール分は3%だけど。(量を飲んだら,kcalは変わらないのかな?)

コメント

17・水/背,カーフ,腕/88点

2010-03-17 21:23:11 | Weblog
《小麦デブ》
“Tarzan” №552は,「太らない食べ方(実践テクニック)」の特集だった。

その中で,伊達友美先生の特集があり,次のようなことが書いてあった。

小麦粉製品は,米を主食としてきた日本人の消化酵素とフィットしない。うまく消化されないまま腸壁にヘドロのようにへばりつき,栄養の吸収を阻害し,代謝を下げて…。

怖い!朝食はトースト,昼食はサンドイッチ,夕食はパスタと言うパターン,多いんですよ。カロリー的に見れば少ないのに痩せるはずないですね…。

私はそれを,“小麦デブ”と呼んでいます。

(中略)唐揚げ定食は,小麦粉のコロモが質の悪い油を吸って,その油は酸化して…。
その他に,うどん,焼きそば,冷やし中華ラーメン,アイスコーヒーなどは,NGだそうだ。

そーいえば,昨日の社食は

・焼きそばパン,ワッフル,コーヒー牛乳,揚げ物,マヨネーズたっぷりの野菜…。

もちろん俺は,少しの焼きそばと,マヨネーズを除去したアスパラガスのみ摂取した。

その後,プロテイン50gを摂取したのは言うまでもない。

それにしても,この献立を何の疑問も持たずに完食することが恐ろしい。

「焼きそばパン」て,小麦粉を小麦粉にはさんで食べているって知ってました?

《トレ》
昨日の脚トレで,臀部に若干の違和感があったが,背トレ決行!

・背:プルダウンフロント3,プーリーロウ3(最近これが効く!),合戸式デッドリフト3,プルダウンバック3
・スタンディングカーフ3,カーフプレス2,シーテッドカーフレイズ3
・腕:加圧5分,アームカール3,アンダーグリッププレスダウン3

最近,昼食のカロリーを落としているせいか,体の張りが無くなってきたような…。
でも,ヘソ周りだけは張っている…。

ムカツク脂肪を撃退してやる!

コメント

15・月/花粉症,腰痛,怠さでオフ

2010-03-15 20:29:24 | Weblog
《花粉症》
昨日,犬の散歩も兼ねて,朝ウォーキングをしたら,花粉が飛散して悲惨な結果となった。

目は痒いし,クシャミは出るし…。

花粉の時期は,室内でステッパーをやるしかないなあ。

《腰痛》
朝起きたら,腰の右側が痛かった。

昨日は,腰に負担がかかるトレはしなかったのに…。

午後になって,益々痛くなってきた。

しかも,今日も昼飯をプロテイン50g&ソイジョイにしたせいか,少し怠さがあった。

まあ,土日のトレの疲労と言うことで,大事を取ってオフにした。

明日こそ,脚・カーフを追い込むぞ!
コメント