Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.木/異動

2016-03-31 21:28:41 | Weblog
【転勤】
リーマンには、宿命の転勤である。
引き継ぎ等色いろいろあってオフ。

終末に、頑張ります‼️

コメント

30.水/腕、カーフの予定

2016-03-30 16:49:06 | Weblog
【トレふり】
久々ガッツリ背トレ決行!

・北村プルダウン(ゴム付き)6
・ハイパーロウ(ゴム付き)4
・Uバーベントロウ7
・ギャスパリハンドルハイロウ5(ゴム付き…結構効いた)
・合戸式デッドリフト6
・プルダウンバック5

少し汗をかいて気持ちよかった。

マッチョなボスを目指すぜ!

相変わらず、牛久大仏は、デカイ‼️
コメント

29.火/管理職研修、背90点

2016-03-29 22:41:00 | Weblog
【いよいよ】
遅咲きの俺も、何とか組織のトップになる。
定年まで残り3年ではあるが、最後までガッツ魂を持ち続け、使命を全うしたい。

【トレ】
送別会が続き、体脂肪が増加しているようなので、インターバルをつめて、ドロップセットで追い込だ。けっこうキツイが充実感はあった。

【今日の弁当】


コメント (2)

28.月/送別会2でオフ

2016-03-28 22:05:01 | Weblog
【明日に備える】
今日も、送別会でオフです。

明日からまた頑張ります‼️

コメント

27.日/修理、胸87点

2016-03-27 15:19:56 | Weblog
【メンテナンス】
ポジティブベンチの、ガッツオリジナルゴムクッションの交換をした。


新しいゴムをカット


【スタートポジションを変える】


【こんな物を買いました】
コメント

26.土/脚90点.おもしれー‼️

2016-03-26 20:14:52 | Weblog
【過激にやってマッスル‼️】


【工夫するから楽しい‼️】
最近、ガッツ隊員に、チューブトレーニングを伝授している。今日もT君に、SGPSを伝授した。彼は、「キツイけど楽しい!」と、嬉しそうに顔をしかめていた。

今日は、ハックスクワットに、チューブを付けてみた。案の定、今までにない痛みに、感激‼️


【スイーツ】黒どら

コメント

25.金/トレふり、送別会

2016-03-25 10:51:46 | Weblog
【トレふり】
昨日のトレはキツかった。

何となく疲労感もあったので,トレをやるかやらないか迷っていた。
しかし,ダンベルリアレイズを連続50回やったら,身体も温まり,スイッチオン!

・ダンベルリア5(MAX22㎏)
・ケーブリア5(ダンベルとスーパーセットでドロップセット)
・ラテラルレイズマシン5(ゴム付きでドロップ)
・マッスルスタッフ・シーテッドショルダープレス8(バネとチューブのコラボでドロップで追い込んだ)
・ケーブルアップライトロウ5(ゴム付きでフィニッシュで強烈に負荷がかかった)
・ケーブルフロントレイズ5(ドロップ,最後の頃,三角筋の前部が切れそうでやばかったので中断)

・バーベルリストカール3種類5(どこから見ても太い前腕を目指して)
・ハンマー握力マシン5(とりあえず握力80㎏を目指す)

終わったときは,スッキリ達成感!
やってよかった!

【スイーツ】
夜は,アミノ酸とプロテインだけなので,ご褒美に朝食後に少しだけスイーツを食する。
しびれるおいしさである。


【送別会】
本日、4年間勤めた職場の送別会である。
初の管理職として勤務した4年間は、激動の時代であった。

しかし、トレーニングは、継続した。

コメント

24.木/肩,前腕の予定

2016-03-24 13:06:57 | Weblog
【トレふり】
昨日のトレをふり返る。
(二頭)
・加圧…スタンディングケーブルカール3
・鍛錬アームカールマシン5(これは,二頭のピークを作るのに効果的)
・ケーブルカール5(ゴム付きでドロップすると痛い痛い)
・スタンディングケーブルカール3(ゴム付きで効きまくり)

(三頭)
・加圧…ロングロープキックバック3
・マッスルスタッフでワイド&ナロー5(久々超パンプ)
・SGPS5(今までに無い,新鮮な刺激)
・ロングロープキックバック3(ゴム付きで効きまくり)

(カーフ)
・鍛錬ドンキーカーフ5(チューブで負荷倍増)
・スタンディングカーフレイズ3(チューブで負荷倍増…最後は上がらなくなった)
・ダード3
・シーテッドカーフ4(チューブをどう付けるか?)

一緒にトレしていた,Sさんにもいくつか紹介した。
「腕がパンパン」と喜んでいた。

まだまだ,トレの模索は続く。

【久々弁当】
鶏,牛,卵,もやし,ブロッコリー,ハム,豆,トマト…
これにプロテインケーキ1ピースで蛋白質50g,500kalといったところか。
コメント

23.水/腕、カーフ90点

2016-03-23 21:56:28 | Weblog
【サイン】
気持ちが張っていると、オーバーワークのサインに気づかないことがある。その結果、ケガをしたり、病気になったりして、トレのブレーキとなってしまう。

昨日は、昼頃までは体調は悪くなかった。しかし、15時を過ぎたあたりから、左首筋が痛くなってきた。多分、前日のケーブルロウの疲労がピークを迎えたのだと思った。
と、言う訳で昨日は、オフとした。

おかげで、今日の体調は、昨日よりかなり良かった。俺の場合、身体のどこか痛いとか、アクビが止まらないなどの自覚症状がでたら迷わずオフである。(無性に酒が飲みたい時も、オフ)

【トレ】
またまた、新しいトレ開発&決行!
スペシャルGPS開発‼️




コメント (2)

22.火/腕,カーフの予定

2016-03-22 12:44:44 | Weblog
【チューブVSチェーン】

『チューブVSチェーン』――トレーニング裁判 in マッスル&フィットネス [2012/01] より引用

トレーニングで抵抗を増やす手段として、チューブとチェーン、どちらが効果的か

[冒頭陳述]
弁護側:チューブ
チューブならば直線可変抵抗を与えられる。引き伸ばすほど負荷がきつくなるということだ。
たとえばスクワットならば体を起こすほど動作がきつくなる、そうなればターゲットの筋繊維を強く刺激することが出来る

検察側:チェーン
チェーンでもチューブ同様に可変抵抗かが与えられる。
床から持ち上がるほどウエイトが重くなるからだ。


[証拠]
・チューブがチェーンにまさるメリットとして、負荷の方向を変えられるということがある。チェーンでは垂直にしか使用できない。
よって、スポーツ動作においてはチューブのほうが効果が高いと考えられる

・2004年のNSCA年次総会出発表された研究では、チューブを使用したベンチプレスのほうが使用しないベンチプレスより筋力向上幅が増加した。

・ウィスコンシン・ラクロス大学の研究でチューブを用いたスクワットではフリーウエイトのみより25%以上の脚のパワー向上

・イサカ大学の研究でベンチプレスとスクワットでチューブを使用すると、フリーウエイトのみに比べて、筋力の増加幅はベンチプレスで2倍、スクワットでほぼ3倍に。また筋量の増加幅も2倍となった


[評決]
チューブを使う
ジムに行くときもチューブのほうが携帯しやすい。チェーンも効果的な手段ではあるが、有効性を示す研究はチューブのほうが多い。

[最終判決]
チューブ、またはチェーンを各ワークアウトの最初のエクササイズで使うようにしてみよう。


現在,試行錯誤中のトレに対して,大きなヒントとなる記事である。
コメント

21.月/背90点

2016-03-21 13:39:14 | Weblog
【初自撮り】


実は、今までのブログに載せていた俺の写真は、ガッツ隊員に撮ってもらっていた。最近撮ってもらう回数が多くなってきて、隊員に申し訳ないので、遅ればせながら自撮りの仕方を教わった。
今日は、昼間「ボッチトレ」だったので自撮り決行!スマホを器具の上に乗せて、セルフタイマー。それなりに撮れた。
今度は、「自撮り棒」なる物を買って挑戦してみよう。

【トレ】
10年位前に、ガッツでもゴムを取り入れた、トレが流行った時期があった。
しかし、ある人のブログで、ゴムは効果が無いと言うコメントを読んでからは、使わなくなった。(ブログ恐るべし)

しかし、一方では、某トレ雑誌に、ベンチプレスやスクワットの重量や、筋量が伸びるとも書いてあった。

どちらを信じるかは、その人の自由。
しばらく、このトレを信じてやってみよう。

コメント

20.日/胸、肩、腕88点

2016-03-20 20:26:43 | Weblog
【脚が、ヤバイ】
昨日の脚トレのダメージがでかい。
まず夜、寝苦しかった。脚が怠くて、夜中に何度も目が覚めた。 朝起きても、数分間、身体が動かなかった…。
昨日で57歳になった俺に、最高のプレゼントになった!

【超過激】
ビジター小林が、またまた過激なトレをしていった。チェーンと、チューブのコラボである。
会う度に、創意工夫と、トレへの執念には驚かされる。沢山、学ばせて頂いている。感謝‼️



コメント

19.土/脚90点

2016-03-19 17:51:17 | Weblog
【汗、汗、汗】
只今、脚トレ決行中‼️
気温が高く、良い汗かいてマッスル

・加圧15分間(レッグエクステンション、レッグカール、グレートスクワット)
・グレートスクワット7
・ ポジティブスクワット5(チューブを付けたらメチャクチャ効いた‼️
・ハックスクワット3(四頭に力が入らない)
・ライイングレッグカール5
・スティッフドデッド5
・ダンベルランジ3

久々効いて、大満足‼️

‼️


【茨城🅱🅱理事会】
ドーピング絶対禁止‼️
しかし、漢方薬等、意外な物に入っているので要注意‼️





コメント

18.金/肩、腕87点

2016-03-18 22:05:48 | Weblog
【イベント終了!】
1年前の中でも、秋のイベントと同等くらい重要なイベントが終わった。
今回で4度目だったが、来年は更に責任が重い
、違う立場での役割を果たすことになる。心して取り組まなければならない。

【炭水化物の恐怖】
イベントの昼食で握り寿司を食べた。
俺的には、ビルダー弁当でも良かったんだけど、付き合いで我慢。おまけに美味しい赤飯まで完食!その後が、地獄…。
10時間後の今でも、胸焼けが酷い。
トレ後も、アミノ酸だけで満腹…。

炭水化物、恐るべし!

【トレ】
胃もたれ、ストレス満タンでのトレ決行!

今回も、ゴムやチューブを多用して追い込んだ。いつもとは違う刺激でパンプアップして、満足!なんか良い感じ‼️



これだけで、二頭、三頭がパンパンになった。
ゴムの力、恐るべし‼️
コメント

17.木/無念のオフ

2016-03-17 22:03:13 | Weblog
【仕事です】
明日、でかいイベントがあるため、本日、追い込みでオフ‼️
リーマンビルダーの宿命である。

仕事あってのトレである。

明日から4連ちゃんで、リベンジする‼️‼️‼️

コメント