Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・木/0点→100点…胸,肩トレ

2008-07-31 22:19:39 | Weblog
《楽しむ》
昨日トレをしなかったにもかかわらず,(ステッパー60分はやったが)ものすごく怠くて怠くて帰宅後30分間も熟睡してしまった。
起きた後も身体がズーンと重かった。
しかーし,無理矢理ジムへ直行!

少しずつ少しずつアップしていったら,徐々に汗が出でパンプしてきた。
久しぶりにフルストレッチのケーブルクロスオーバーなんかやってみたら,筋肉がピリピリして気持ちよくパンプした。
「これだ!」これが,俺のボディビルなんだ!
ここのところ,脂肪を落とすことばかりに気を取られ,ボディビル本来のトレーニングを楽しめなかったようである。

コンテストの審査は他人が評価するものであって,あくまでトレの主体は俺である。俺が他人の評価を気にして,俺のトレを楽しめなかったら,「悲壮感」の漂うつまらないトレになってしまう。

これは,別にコンテストの結果が悪かったことを想定した言い訳ではない。
俺が俺のトレを楽しんだ結果を評価してもらえればいいだけだ。

あとは,コンテスト後の「生ビール」をジョッキでガバガバ飲めればいいだけ。
まずは,熱々のピザを食いながら一杯。続いて,柔らかヒレカツフライにソースをびたびたかけて一杯。最後はイチゴ大福なんかいいな!

《トレ》
加圧腕10分間で成長ホルモンを分泌!
・ポジティブフライ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス5,ディップ3,ケーブルクロスオーバー5
・ケーブルサイドレイズ5,ケーブルフロントレイズ5,ケーブルリア5
・アブベンチ100,レッグレイズ50

明日は4時起きしてステッパー60分間行こう!
ルーキーズのDVDを見ながら。
コメント

30・水/ステッパー,背痛,ステッパー/75点

2008-07-30 21:31:36 | Weblog
《背痛》
昨日,ハンマーロウでプレートハンガーに脚をかけて,ふんばってやったら今日の午後5時頃になって,急に肩甲骨周辺が痛くなった。それは突然だった。

結局大事を取って,ステッパー60分間だけにした。

その後,おいしくビールを飲みながら内藤選手のボクシングを見ていた。
いい試合だったな。

でも,試合後に何で関係ない人がリングに上がるんだよ!

今日はもう寝よう。
コメント

29・火/ステッパー,背,カーフ,僧帽/90点

2008-07-29 22:32:05 | Weblog
《アル中》
食ってないのに落ちない!
と言う人に限って結構食っているんだよなあ…。
俺の場合は,やっぱりびーるだな。
昨夜なんか350ml×3缶+焼酎までいってしまった…。
本当にコンテストでリベンジする気あんのかよ!!!

深く反省した俺は,今日350ml1缶だけとペプシネクストにした。

《トレ》
なぜだか分からないが,非常に怠い1日だった。
おそらく,昨日の脚トレと今朝のステッパーが効いていたんだろう。

けど「そんなの関係ねー!」
と無理矢理練習場に脚を左右交互に動かして移動した。

・加圧腕10分間,プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ(脚引っかけバージョン)4
・ドンキーカーフ3,シーテッドカーフレイズ3,ダード2
・シュラッグ4,アブベンチ50,ハンギングレッグレイズ30

現在午後10時30分。疲れたのでもう寝る。
コメント

28・月/ステッパー,脚,ステッパー98点

2008-07-28 22:06:43 | Weblog
《気を取り直して》
さすがに昨日は少しショックだったが,一晩寝たら次の目標に向かってガッツ!
関東大会まで残り2週間で3㎏落とそう。(食事と有酸素で1500kcal落とせば,数値的には可能である。当然筋肉も萎むだろうが…)
67㎏の俺を見てみたいものだ。
もともと運動が嫌いで,虚弱体質?だった俺が,これだけ打ち込めるスポーツが見つかって本当にボディビルの神様に感謝である。

《トレ》
朝:ステッパー50分(600kcal)
夜:加圧脚10分,Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス5,NTKハックスクワット4,Lカール3,ステッパー30分(350kcal)

夜ビールは止められません。でも,食後の体重が69㎏になった。

とにかく頑張るしかない!
コメント

27・日/夢叶うまで挑戦!

2008-07-28 10:10:11 | Weblog
《俺は,このまま終わらせない!》
2008関東クラス別ボディビル選手権大会が千葉市文化センターで開催された。
当日の朝は,体重が69㎏ジャストで良い感じだと思った。(俺だけ…)

1年ぶりの懐かしい顔ぶれがあちらこちらに見えた。
激戦区-70㎏級は総勢34名であった。
みんな仕上がりがよく,全身バリバリであった。
この時点で俺の負けが決まった。

ボディビルをなめていた俺の負けである。

20年以上前に,何回も茨城コンテストで予選落ちしていたころの気持ちが蘇ってきた。何度負けても挑戦!「夢叶うまで挑戦」である。

地元茨城県での関東マスターズ大会まであと2週間。
俺はこのままでは終わらない。終わらせない。

《関東クラス別ボディビル選手権大会2008/7/27》

女子50kg級 1.深作靖子 2.西村智恵

女子50kg超級 1.山崎智香 2.石崎秋津 3.佐藤尚子 4.平田惠子

60kg級 1.小林良 2.金子和政 3.真島洋一 4.堀利裕 5.遠藤修 6.森田英夫 7.土屋隆一 8.飯田知明 9.黒須健二

65kg級 1.猪股広和 2.中井大樹 3.箕輪浩昭 4.須金慶紀 5.菊地賢 6.齋藤義則 7.阿部直樹 8.坂口英人 9.上原清 10.入江弘泰

70kg級 1.大谷宗貴 2.太田義弘 3.實方博士 4.国塚清久 5.柳沢伸一 6.小林幸治 7.諸橋晴也 8.志賀英介 9.山澤真二 10.花岡信明

75kg級 1.加藤直之 2.笠原司 3.梅津真人 4.高橋浩二 5.椿幸仁 6.石津永司

75kg超級 1.天童曹耀 2.藤島伸一 3.松尾泰宏 4.伊藤秀一 5.六本木昇 6.木下慎二郎

コメント

26・土/ステッパー,日サロ,胸,肩,カーフ,ポージング/110点

2008-07-26 23:12:59 | Weblog
《祝賀会》
今日は2か月以上も前から準備を進めていた,某お偉いさんの「叙勲祝賀会」だった。俺は,招待状の宛名書きや祝賀会の座席の名札書きをやったが,結構楽しかった。それにしても,天皇陛下から勲章をいただくということは大変なことなんだなと勉強になった1日だった。

それから,コンテストの前日だというのに,アルコールは飲まなかったが,刺身や寿司に醤油をびたびた付けて食ったり,しょっぱいサーモンなんかも平気で食ってしまった。(食いながら腹筋が消えていくのが分かった…)
つくづく俺って根性無いなあと思った。

罪滅ぼしに?夕方日サロへ行って40分間焼いてきた。

《トレ》
例年だったら,少しポージングして飯食って明日の用意をして寝るんだが,今年は違った。3日間もまともなトレをしていなかったので,筋肉が萎んでしまったような気がしてきた。そこで,結構重いのでガツンとかましてやった。(決して追い込みはしなかったが)
ルーキーズの最終回を見ながらやったので,かなり気合が入ると共に,泣けてきた。(俺一人しかトレしていなかったのでよかった!)
やっぱり,「夢にときめけ,明日にきらめけ」だよな!

・ポジティブフライ3,インクラインプレス3,ディップ3,ラテラルレイズ3,ドンキーカーフ3,アブベンチ100
・ポージングの練習30分間

《晩飯》
明日のコンテスト(関東クラス別 於:千葉県)に備えて,塩抜き,水抜きを!
やらなかった!
・いつもの通りにビール700ml,焼酎ジョッキ1,サーモン一皿,鶏,納豆,ブロッコリー,煎餅,どら焼き…ああ旨かった!
食後の体重は70㎏ジャスト!よっしゃゃゃゃゃあ!

《感謝》
去年の9~11月の状況だったら,俺は椎間板ヘルニアが治らず,1月に手術して半年間はリハビリだったろう。再発を恐れながら…。
そう考えると,昨年以上の筋量と仕上がり?でコンテストに望めそうな状況に感謝である。トレの神様,本当に本当にありがとうございます。

明日は,力の限り一生懸命ポージングして来ます。
帰りの生ビールとヒレカツフライ定食を楽しみにしながら…。
コメント

25・金/ステッパー,タンニング,オフ

2008-07-25 21:48:27 | Weblog
《ガングロ》
4日ぶりに日サロへ行った。
焼けたよ焼けたよ真っ黒!!!
「顔」が!
40分間のうち30分間ぐらい眠ってしまった。
顔の部分は強力ハロゲンランプなのに…。

明日は,お偉いさんの祝賀会に出席なのに,ちょっとヤバイ黒さだ。
「ゴルフ焼け」と言うことにしておくか…。

《オーバーワーク?》
今日は,コンテスト前,最後の胸・背・肩トレの予定だった。
しかし,練習場に入った途端,もの凄い怠さと睡魔に襲われた。
ポジティブベンチをやろうとしたら,そのままベンチに寝そべって熟睡しそうになった。減量と日焼けと連日のステッパーとトレでかなり疲れていたんだと思った。

「休みなさい」という神の声を聞いて,迷わずオフ。

晩飯に食ったサーモンが旨かったなあ。

明日は1週間ぶりに米でも食ってみるか。
コメント

24・木/朝ステッパー,筋トレオフ

2008-07-24 21:52:09 | Weblog
《空腹感》
今週からクレアチン,プロテインを止めた。
トレ中の飲み物は「アクエリアス0」にBCAAを混ぜた物。
プロテインの代わりにアミノタブをガバガバ摂取している。
空腹感はかなり強いが体脂肪が確実に落ちている体感がある。
あれほど頑固に落ちなかった体重が今日やっと69㎏になった。
これで,コンテスト当日は69.5kg位で検量パスになるだろう。

でも,夜,調子に乗ってビール700mlと焼酎2合をいってしまった!
まあ,体重は1度落ちれば身体が記憶するので何とかなるだろう。

コンテストまであと2日か!
1年ぶりの楽しみである。

もちろんコンテスト後は,極上ヒレカツフライと生ビールが俺を待っている!

この一時のために何ヶ月も頑張っている俺は,いけてる!かよ?

今日は5日ぶりにウエイトを握らないで寝ます。
明日朝は,ステッパー60分間やります!
コメント

23・水/ステッパー,加圧脚・カーフ,ステッパー90点

2008-07-23 22:53:35 | Weblog
《ぽーじんぐ》
今年ガッツから「ミスター茨城」に初出場するSさんとポージングの練習をした。

リラックス,ターンライト…
フロントダブルバイセップス,フロントラットスプレッド,サイドチェスト,バックダブルバイセップス,バックラットスプレッド,サイドトライセップス,アブドミナル&サイ…。

息も絶え絶え,汗が噴き出て,あーしんど!

残りあと2週間しっかり練習しようぜ!

《トレ》
早朝ステッパー40分間(450kcal)

コンテスト前最後の脚トレは,加圧でパンパンに張らせることにした。
今週はほとんど炭水化物を食ってない割には,かなりパンプして満足!

・Lエクステンション3,Lカール3,スクワット3,ハックプレス3,ランジ3,スタンディングカーフ3
・ステッパー40分間(430kcal)
・ポージングの練習20分間

明日もやるぜ!


コメント

22・火/ステッパー,腕,ステッパー100点

2008-07-22 22:22:36 | Weblog
《34人!》
関東クラス別-70㎏に出場者が34人もいるらしい!
例年20人前後だから,倍近く増えている。

最初に34人から20人に絞るそうだ。
そこからピックアップ審査が始まるらしい…。

去年よりかなり厳しい状況である。
まあ,倍楽しめるということでラッキー!
(単なる開き直り…)

《トレ》
今週は,金曜日までガッツリトレする予定である。
そうしないと体重がヤバイ!
今日のトレ後の体重が69.4㎏だった。
俺的には後1㎏は落としたい。(脂肪だけ)
3日間死に者ぐるいでステッパーをやり抜こう!

今日は,朝ステッパー40分。ポージング(少~し)
そして,夜,コンテスト前,最後の腕トレ。
俺的にヘビーにガツンとかましてやった。

・加圧10分で終了!

何てことはない。続いて,コンセントレーションダンベルカール5,マッスル・スタッフプレスダウン4,ディクラインフレンチプレス3,ケーブルプリチャーカール5,ケーブルキックバック4
最後にステッパー50分で終了。

今日は摂取カロリーが1500kcal程度だった。
でも全く平気!
気持ちの問題だね!

おーし,明日もやるぜ!

「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」
コメント

21・月/ステッパー,日サロ,胸,肩,カーフ,ステッパー/100点

2008-07-22 10:02:53 | Weblog
《3.5㎏減》
社員旅行で浮腫みまくった身体を引き締めるために必死の1日が始まった!

(朝)5時起きしてステッパー45分で500kcal消費。
   朝食:鳥,納豆,カボチャ,ブロッコリー,卵スープ
(昼)家の周りに除草剤散布
   昼食:ササミ3本,カボチャ,ブロッコリー,卵2,野菜ジュース
(夕)日サロで13000Wで40分焼く。
   間食:アミノタブ100錠,カロリー0コーヒー1L
(夜)トレ&ステッパー
   夜食:ビール350ml,焼酎1合,鳥250g,卵2,納豆1,野菜山盛り

 しめて3.5㎏減になったものの,皮膚がパリッとしないので不満!
 やはり,トレ1週間前の暴飲暴食は良くな~い!

《トレ》
加圧で腕,脚を腫らしてからトレ突入!

・ポジティブフライ5,プルオーバー5,ハンマーディクラインプレス5
・ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ5,ケーブルリア4,マッスル・スタッフでフロントプレス4
・ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ4,ダード2
・ステッパー40分で450kcal

日サロで汗をかいたにもかかわらず,トレでもたくさんの汗が出た。
俺の身体には,いかに余分な水分がたまっているかがよーく分かった。

よ~し!最後まで,諦めないで頑張ってみよう!
コメント

20・日/背,僧帽,ステッパー92点

2008-07-20 23:56:39 | Weblog
《4㎏アップ!!!》
19,20日と社員旅行に行ってきた。
山形県の赤湯温泉方面である。
コンテスト1週間前だったのでかなりの不安があった…。

しか~し,旅行幹事の俺は,朝7時から率先してバスの中でビールを飲んでしまった。その間,延々9時間飲んでは騒ぎ,騒いでは食って,食っては飲んでの連続。

宿に着いても,出された食事を全部食べ,二次会のスナックでもスナック菓子まで食べ尽くし,三次会ではビール,餃子,ラーメンの3点セット。(さすがに
俺は,寝る前のラーメンは食えなかった。でも,女子社員は平気で完食していた!)

翌朝は,全身浮腫んで,全身凝っていた。
あの引き締まった精悍な顔はどこかへ行ってしまった…。

にもかかわらず,朝からビールを飲み,朝飯をお代わりし,餅まで食ってしまった。昼は,「楢下宿 こんにゃく番所」で,こんにゃくづくしの食事。

こんにゃくそば,こんにゃく粥,こんにゃくみぞれ,黒豆風こんにゃく,ごまこんにゃく,こんにゃく焼き鳥?…とまあ,よく考えたこと。
総カロリーは少なかったが,明らかに塩分オーバーである。

さらにバスの中で座りっぱなしで。アイスコーヒーを2リットルも飲んでしまった。高速のインターではトイレ休憩の度に,コロッケ,メンチ,牛串,フランクフルトなど食い続けた。

おかげで,帰宅後の体重は74.5kgにもなっていた。実に4㎏アップである。
腹筋のカットは消え,腕の血管も見えない。脚のストリエーションも全く見えない。普段それほど節制している感覚はないが,こういう時に普通食?の恐ろしさを感じる。身体が,塩分,水分,カロリーに敏感に反応してしまうのである。

慌てて,トレを開始した。

《トレ》
まずは,加圧トレで成長ホルモンを分泌させて脂肪燃焼を狙った。

うわあ,腕と脚の筋肉が張ること張ること!気持ちいい!でも腹筋は気持ち悪い!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング2,ハンマーロウイング4,マシンシュラッグ4,アブベンチ100,ステッパー30分間
これで,約2㎏減!

明日は,超低カロリーで有酸素をやり抜こう!

《晩飯》
本当は食わないで寝てしまおうと思ったが,筋肉が成長しそうな予感がしたので,カツオの刺身300g,野菜サラダ大皿山盛り,納豆1,ビール350,焼酎1合を食した。

コメント

18・金/脚94点

2008-07-18 23:30:42 | Weblog
《ラスト1週間》
今年最初ののコンテスト(関東クラス別:千葉県)まで残り1週間となったが,イマイチ気合が入らない。ポージング練習もしていない。
体重は何とか-70㎏にはなるだろうが,イマイチ,パリッとしない。

1週間あれば劇的?に変身できる人もいるそうである。
俺もその仲間入りをしたいものだ。

おーし,気合い入れるぞー!

《トレ》
時間をやりくりして,猛暑の中,脚トレ決行!
今日は職場でTシャツを3枚も着替えたほど蒸し暑かった。
でもそんなの関係ねー!(古いっっつーの!)

・Lエクステンション4,マルチアングルレッグプレス5,NTKハックスクワット3,Lカール3,ランジ5

晩飯:ビール1L,焼酎1合,カツオ400g,納豆1,卵2,野菜の煮物
結構食いました。腹も出ました。(おいおい,コンテスト大丈夫かよ!?)


コメント

17・木/腕,カーフ/90点

2008-07-17 22:54:02 | Weblog
《暑い》
朝から蒸し暑かった。
でも,モーニングコーヒーを飲んでいる時に暑く感じたり,涼しく感じたりするのが不思議だった。カフェインによって代謝が変動するのかな?

今朝は珍しく米を食わないで,カボチャを炭水化物として摂取した。
あとは,キャベツ&ハムの野菜炒め,鶏肉,納豆,サンマ,ナス&豆腐&インゲンのみそ汁を飲んだ。
それほど低血糖にもならず,快適な午前中を過ごした。

それでも,社食で卵焼き2切れ,ミニハンバーグ1個,スープ少々を食べただけで汗が吹き出てきた。暑い時の食事はあまり好きではない。

ここのところ,0カロリーのコーヒーを1日1.5Lは,飲んでいる。
おかげで,食ってないにもかかわらず体重が減らない。

来週1週間が勝負かな?

でも,今週末は社員旅行なんだよな…。

《トレ》
少しずつ肩痛が治まってきた。
正直,ダブルバイがとれなかったらヤバイと思っていた…。
前腕痛も少し和らいできたので,久々ヘビーにやってみた。

・コンセントレーションダンベルカール4,R.Rプレスダウン3,ケーブルプリチャーカール4,ライイングフレンチプレス3,加圧10分間。

ああ,やっぱり眠い……zzzzzz
コメント

15・火/胸,肩,僧帽,ステッパー/90点

2008-07-16 21:29:01 | Weblog
《落とし穴》
最近肩が痛い。
下まで降ろすベンチプレスをやっていないのにどうしてだろう?
ポジティブベンチの重量も落ちている。

もしかしたら,仕事で机7個分を反動を付けて押したのがまずかったかな?
ちょうど,バーベルを深く降ろしてベンチプレスをやった状態だったような…

日々のトレーニングは注意深くやっているつもりでも,日常生活の意外なところに落とし穴がある。

行動に移す前に,よーく考えよう!

《トレ》
肩が痛かったが,胸・肩の日だったので決行!

・ポジティブフライ3,ポジティブベンチ(肩痛で中止)
・マシンインクラインプレス(浅い角度タイプ)5
・マシンディクラインプレス5(深く降ろさないで)
・ケーブルクロスオーバー3(ストレッチを避けて)

・ラテラルレイズマシン4,ケーブルフロントレイズ4

・マシンシュラッグ4

・ステッパー20分
肩が痛かったので,久々ボルタレンゲルを塗りたくった。
コメント