Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・日/胸,肩,腕98点  31・月/背,僧帽100点

2012-12-31 21:39:29 | Weblog


《デジカメ復活!》
お気に入りのCanon IXY 600Fパープルが壊れた。
落としたわけではないのに,レンズカバーが取れた…!
今年の4月に買ったばかりなのに…。
保障期間とはいえ,毎日携帯して使っている“商売道具”なので,修理に出している暇はない。しかも,家電店には新しい機種しか売ってない。(俺のは光学8倍,新機種は5倍)
必死でネットでリサイクルショップを検索して探した。
約20店舗に電話をしたが売ってない。そして,ついに最後の最後で見つけた!
しかも,欲しかった“蛍光?グリーン”である。
もちろん,パープルの方は,修理に出し,併用して使う。

《さらば2012年》
今年は,思い出に残る年となった。
10年越し?の願いが叶った。
トレ時間は激減し,コンテスト出場も断念したが,新たなステージで活躍することができ,コンテスト出場とは違った満足感があり嬉しかった。来年も激務だろうが,“仕事に追われず,仕事を追う”をモットーにトレ時間を生み出していこう。

《トレ》
大晦日でも,何人かのガッツ隊員はトレをした。
K君は,「こう言うときにトレをやるかやらないで差が出る。」と言っていた。
その通りだと思った。今日12/31は月曜日のトレで,明日1/1は火曜日のトレを淡々と継続するだけである。“継続的な努力は,継続的な結果を生む”(ドリアン・イーツ)

2012年最後のトレは,“背中,僧帽”
・パラレルプルダウン(4),プーリーロウ(4),ポジティブ・ベントロウ(4),合戸式デッドリフト(5),北村プルダウンF&B(3),ハイパーロウイング(3),マシンシュラッグF&B(5)

写真を撮ってくれた,阿部君,木村君ありがとうございました。





夜は,年越しそばを食べ,今年最後のプロテインケーキを焼いた。

それでは,皆さん,良い年をお迎えください。 

コメント

28・金/脚90点

2012-12-28 20:43:03 | Weblog
《親孝行》
83歳になる母親が,首筋が痛くて食欲が無く疲れるというので,病院へ連れて行った。
レントゲンを撮っても特に異常はなく,熱もなかったが血圧が通常より低かった。
医者の診断だと水分摂取量が少ないと血圧が下がるそうである。しかも,水だけを飲んだのでは効果はなく,ポカリスエットなど塩分や電解質物質が含まれている物じゃないとダメだそうである。



その後,とんかつ屋へ行って,昼食を食った。
母は,巨大エビフライ。俺は,ヒレカツ定食。(何と,五穀米をどんぶり一杯完食!)
何ヶ月ぶりかで昼に米を大量に食ったので,食後1時間あたりで,もの凄い睡魔に襲われた。
やはり俺には,多量の炭水化物は合わない。危険この上ない!

その後,電機屋で肩のマッサージ器を買ってあげた。
母は,帰宅後すぐに満足げにマッサージをしていた。

母と亡くなった父のおかげで,この頑健な身体をいただいたので,感謝の気持ちで一杯である。
これからも,大切に身体を鍛えていこうと思う。

《トレ》
肩が痛かったので,1日前倒しで脚トレ決行!

・レッグエクステンション(3),シーテッド・レッグプレス(5)…本当に久しぶりだっので結構効いた。
・グレートスクワット(2),NTKハックスクワット(3),加圧7分間でギブアップ。

明日は,3日間休ませた肩トレ!

夜は,オーストラリアのビールを飲んで,大満足!
コメント (2)

26・水/腕,カーフ88点

2012-12-26 22:58:42 | Weblog
《自己投資》
金の使い方は人それぞれだから構わないが,俺は,極力自分が成長できるものに金を使うようにしている。だから,肉類,サプリ,書籍,雑誌類は結構買う。

当然,賭け事や享楽的なものには極力金は使いたくない。
ギャンブル,キャバクラ,風俗…嗚呼もったいない。もったいない。
時間と金がもったいない。

と言うわけで,月ボをメインに今日もたくさんの筋トレ関係の雑誌類を購入した。
筋肉バカにはなりたくないので…。常に新しい情報をゲットして,自分なりにアレンジして,ガッツ隊員に伝授している。トレは奥が深いのだ。



《トレ》
・腕:加圧7分間,アーム・カール(1)ドロップで,GPS(3),ケーブルカール(4),マッスルスタッフ・プレスダウン
・カーフ:スタンディングカーフレイズ(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)

ヤバイ,眠い!








コメント

25・火/背92点/クリスマッスル

2012-12-25 22:32:15 | Weblog
《クリスマッスル》
世の中クリスマス一色である。
俺は,ケーキやジャンクなオードブル等にはあまり興味がないし,子ども達も大人になってそれぞれに友達とクリスマスを楽しんでいるようなので,いつも変わらずトレ!

晩飯は,さすがに3年連続でステーキ食い放題には行く気になれなかったので,家で嫁さんと鍋料理にした。今年は低カロリー高タンパクで非常にヘルシーなクリスマスとなった。

家だと酔っ払って眠くなったら,すぐに寝られることがいいね。
締めのプロテインケーキも食えるし。


《トレ》
土曜日にやったバックプレスで,肩甲骨の間当たりを痛めてしまったので,不安な背トレとなった。

・パラレルプルダウン(4),ギャスパリハンドルローイング(4),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),プルダウンバック(3)

思ったほど背中は痛くならなかった。
でも,夜は痛み止めと筋弛緩剤を飲んだ。

明日は,腕,僧帽,カーフの予定。
コメント

24・月/胸87点

2012-12-24 20:29:34 | Weblog
《大掃除2》
年末恒例の大掃除をやった。昨日は仕事部屋の中。今日は,家の外回り。
枯れた草を刈ったり,落ち葉を始末したりしてスッキリした。
4時間ほど継続して活動してたら体重が1㎏落ちていた。

やはり,ダイエットには身体を動かすのが一番!

《トレ》
外回りの大掃除でかなり疲れていたが,トレ決行!

・マッスルスタッフ・インクラインプレス(4),マシン・インクラインプレス(4),ダンベルプルオーバー(3),マシン・ディクラインプレス(3),ディップ(3)

前回とほぼ同じトレで新鮮みが無かった。

明日は,腕!
コメント

23・日/脚85点

2012-12-23 21:17:44 | Weblog
《寒さ対策》
今年は例年になく寒い。そのせいか,筋肉が温まりにくく,トレのエンジンがかかりにくい。
一応暖房はかけているが,夏に比べて効きが悪い。でも,エンジンがかかってくるとバテずに結構できてしまう。ここいらへんを旨く調整すれば,良いトレができそうだ。

《トレ》
1週間ぶりの脚。脚の日は朝から気合いが入る。
珍しく朝食で米を食って筋肉と肝臓にグリコーゲンを貯蔵した。
ただ,いろいろあってトレ開始が遅くなり,しかも身体が温まらず,納得のいくトレにはならなかった。まあ,いつもいつも調子が良いとは限らない。

次回からは,加圧で少しパンプさせてから本番に入ってみよう!
コメント

22・土/肩,僧帽90点

2012-12-22 20:32:59 | Weblog
《忘年会》
21日(金)職場の忘年会があった。
俺の職場は,男子社員の割合が全体の30%程度なので,飲む人が多くない。
従って,必然的に俺のコップにビールが注がれる割合が多くなり,嬉しい悲鳴を上げた。

今日は,忘年会なので“糖質0”ではない,普通のスーバードライだった。(俺的にはプレモルがよかった…)食事も,手巻き寿司を除いてほぼ完食。
帰宅後は,締めのワインを飲んで超爆睡!(前日4時間睡眠)

今年は違う職場で,違う雰囲気で飲んで食って騒いで楽しかった!

《大掃除》
去年からの課題だった,部屋の文書類の片付けをした。
A4の紙に加算して10000枚ぐらいの書類を処理した。
実は,レーザープリンターを置くスペースを作りたかったからだ。
このレーザープリンターを使って,様々なトレ法を練習場に掲示しようと考えている。

俺の使命は,トレを伝承することであるから!

《トレ》
相変わらず痛い右肩の痛くない軌道を厳選しての肩トレ決行!
フリーウエイトでは避けられない動きも,マシンならcm単位で軌道を変えられる。
しかもストッパーを使えば,安全なトレもできる。

・肩:ダンベルリア(5)MAX22㎏×10レップ,ラテラルレイズマシン(5),チェスト&ショルダーマシン(3),アップライトロウ(3),スミスマシン・バックプレス(4),ーブルフロントレイズ(3)
・僧帽:マッスルスタッフでF&B(4),ギャスパリハンドルでシュラッグ(3)(新メニュー)

明日も,大掃除の後,脚トレ!



コメント

19・水/腕88点

2012-12-19 22:17:24 | Weblog
《トレ》
右肩と左前腕を,ずーっと1年以上痛めている俺のスペシャルな腕トレだぜぃ!

・加圧7分間,アーム・カールマシン(1)ドロップで,ワンハンド・ケーブル・プリチャーカール(2)ドロップで,マッスルスタッフ・プレスダウン(3),マッスルスタッフ・リバースプッシュダウン(3)※新種の技です,バーベルカール(3)…何か,脚トレよりしんどい感じ…。

腕囲は,あいかわらず43cmのまま。
まあ,ケガしていても現状維持ということで良しとするか…。
でも,ケガをしていても腕が太くなるトレを開発しよう!
コメント

18・火/背,僧帽,カーフ88点

2012-12-18 22:23:54 | Weblog
《バルクアップ?》
ここのところ,体重が2~3㎏程度増加して73㎏。
腹周りにはそれほど脂肪が乗っていなくて,胸・肩・背・大殿筋が良い感じで膨らんできている。おかげでスーツ類が少しきつくなってきた。
炭水化物は,ほとんど摂っていないので,タンパク質のカロリーオーバーだと思う。

でも,危険な増え方なので,少しセーブしよう。

《トレ》
残業でトレ開始は夜8時。9時過ぎまでやると晩飯から寝るまでの時間が短くなってしまうので,1時間以内でトレを終了することを目標に頑張った。

・背:ギャスパリ・ハンドルでハイプーリー(4),ハイパーロウイング(3),ポジティブ・ベントロウ(4),
・僧帽:スミスマシン・シュラッグ(3)
・カーフ:スタンディングカーフレイズ(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(2)

嗚呼,ヤバイ!眠いぜぇ!

明日は短時間で腕かな。
コメント

16・日/胸,肩95点

2012-12-16 22:07:52 | Weblog
《選挙》
大人の義務を果たすべく,選挙へ行ってきた。
自民党圧勝!のようである。
どんな政治をするのか,楽しみである。

とりあえず,筋トレ愛好家が筋トレできる職場環境を整えてほしいね。
金にならないサービス残業で疲れ果て,トレ時間を失い,ストレス一杯の職場は御免!

《のんびり》
少し風があったが,暖かい日曜日となった。
朝6時に起きて,コーヒーを飲みながら,マッサージ器で僧帽筋や腰をほぐしながらゆっくり新聞を読んだ。「夜のテレビは,サッカーと選挙か…」

その後,タンパク質たっぷりの朝食後,犬の散歩をして仕事決行!
時々,犬と遊んだり,練習場の掃除をしたりして気分転換してまた仕事。

夕方に選挙へ行ってから,トレ決行!
その後,ゆっくりステーキ&ビールで大満足!

選挙以外外出しなかったので,金を使わずラッキー!

《トレ》
肩を痛めているので,多種目トレで強度を増し,刺激をエキセントリックにした。

・胸:ポジティブベンチ・インクラインプレス(4)&マッスルスタッフ・インクラインプレス(3),ポジティブベンチ・ディクラインプレス(3)&マッスルスタッフ・ディクラインプレス(3)&チェスト&ショルダーマシン(3)&ディップ

・肩:ラテラルレイズ(4)&スミスマシン・バックプレス(5)

これだけのバリエーションのトレができるのもガッツの強みである。





コメント

15・土/脚90点

2012-12-15 20:19:40 | Weblog
《冬トレ》
この寒い時期に毎週2~3回1時間程度の,ややキツイ運動を継続することは難しいと思う。しかも年末年始の忙しさに加えて,忘年会,クリスマス,正月,新年会…で飲食の機会が多くなる。2月は短く,3月~4月は年度末,人事異動等で大忙し。結局12月~4月の5か月間は,極めて不健康な期間となってしまう。
だからこそ,定期的な筋トレと適度の有酸素トレが重要で効果的なのである。

これからの時期,血管系の疾患で倒れる人が増えてくるからね。

まさに,“転ばぬ先の,筋トレ”である。

《やっぱり土曜日!》
かなり疲労がたまってきたので,木・金とオフにした。
しかも金~土にかけてたっぷり睡眠を取ったので,身体が軽い。

予定では肩トレだったが,日曜日に胸・肩をやることにして,土曜日は脚とした。
朝からガッツりとタンパク質と普段は食わないフランスパンのサンドイッチなどを食べて,カーボアップして,トレに備えた。

トレ開始時は身体が冷えていて思うように効かせられなかった。
やはり,ウォーキングマシンで身体を暖めてからトレすべきであった。
これからの季節は,本番に持って行くまでのウォーミングアップが重要であると痛感した。

でも,結果的に土曜日の脚トレで良かった。
これが,日曜日だと憂鬱で月曜日からの仕事が辛い…。

《トレ》
・レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(5)&グレートスクワット(4),NTKハックスクワット(3)&ニーヒップスクワット(スミスマシンで,膝を床について正座から立膝になった時に大殿筋を引き締める)(3),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(4),加圧7分間

トレ終了後2時間経った今でも,四頭筋が腫れぼったく疲れている。



コメント (2)

11・火/背100点  12・水/腕85点

2012-12-12 22:30:36 | Weblog
《寒くても熱い!》
ここのところめっきり冷え込みが厳しくなって来た。
練習場にも温風ヒーターを入れて,少し暖かくしてトレしている。

しかし,温風ヒーター以上にガッツ隊員のトレが熱い!
各々が,理想の自分になるため,黙々とトレしている姿は崇高で美しい。

家でこたつに入って,のんびりテレビを見ながら酒を飲む生活も良いかもしれないが,俺は寒くても冷たい鉄の塊を懸命に持ち上げる生活を選ぶ。自分の成長を感じられるからだ。

寒い季節は,夏に向けての筋肉の基礎作りの時期である。
慌てて5月頃から始めてもあまり効果は期待できないと思う。

11月~4月が勝負だね。

《トレ》
久々重い重量で背中をガッツリやって気持ちが良かった。
特に75㎏のダンベルでのワンハンド・ダンベルロウは広背筋が引きちぎられそうだった。
片手で自分の体重以上を持ち上げていることになる。
実に気持ちの良いトレとなった。

トレ前のプロテインケーキ100gが効いたのかな?
コメント (2)

10・月/胸90点

2012-12-10 22:38:49 | Weblog
《若い力》
職場の新人が,急成長している。
今年の4~7月ぐらいまでは,“大丈夫かよ…”状態だったが,本人の努力や周りのサポートで急激に良くなっている。これが,若い力だなと感動している今日この頃である。

一方,ガッツでも若者たちが,急成長を遂げている。
言われたことを素直に聞き,これでもかと黙々と追い込む。
怖い物知らずの粘りがある。
ここでも,感動をいただいている。

若者の頑張りは,未来の力である。
経験を積んだおじさんたちは,若者の成長をサポートしなければならない。

いつの日か,追い抜かれるのを覚悟して…。

でも,まだまだ負けないぜ!

《トレ》
若干22歳の若者がガッツに入隊してくれたので,マッスルサポートをした。
やる気十分なので,楽しみな存在である。
自前のテストステロンで,バンバンでかくなってくれ!

マッスルサポートの前後に短時間トレ。

・マッスルスタッフ・インクラインプレス(5),マシン・インクラインプレス(4),マシン・デクラインプレス(3),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(4),ディップ(3),ケーブルクロスオーバー(3)

トレ終了が夜10時を過ぎたので,晩飯はいつものサプリだけ。
明日の朝食は,すき焼きだ!



コメント

8・土/腕30分間/75点  9・日/脚50分間/85点

2012-12-09 21:54:43 | Weblog


《ガッツ忘年会》
今年も恒例の“ガッツ忘年会”をやった!
場所は常総市にある“つかさ”。
ここが美味い!旨い!
今回も期待を裏切らなかった。

鍋料理,刺身,豚の角煮,焼き鳥,枝豆…ビルダー向けの低脂肪高タンパク料理。
もちろんアルコールは,ビールとハイボール!と赤いコーラ…。

みんな,仲良く,楽しく,おいしく飲んで,しゃべって,脱いだ…。
気の合う仲間と酒を飲むのは最高!

次回は来年の4月(減量開始前)の予定です。
ガッツ隊員の皆さん,奮ってご参加ください。

《トレ》
腕30分間:回転バーでバーベルカール(5)…これだけでオールアウト!,スタンディングフレンチプレス(5)…微妙な効き方

脚50分間:レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(5),NTKハックスクワット(2),スティッフレッグデッドリフト(3)

短時間でも効いた! 効かせた!

コメント

6・木/背90点 7・金/肩,カーフ90点

2012-12-06 21:29:35 | Weblog
《食欲増進》
最近腹が減る。プロテインケーキも一気に4~5ピース(タンパク質約70から90g)も食ってしまう。これじゃ,いくら低糖質ダイエットにしてもカロリーオーバーである。
おかげで,今日1日で1.5㎏も増えて,腹回りがぶくぶくして気分が悪い。
やはり,俺はすぐ太る。燃費良すぎる!
明日は,節制!
明後日は,忘年会で,また太る…。

《減量》
と言うわけで,金曜日のトレ後は,BCAA10g,グルタミン5g,アミノタブ12gをビールとハイボールで流し込むという,極めてワイルドな食事?となった。
これで筋肉がでかくなったら笑っちゃうね。
どうだ,ワイルドだろぅぅぅ。

憎き脂肪のやろう,参ったか!!!

《関宿城&富士山》
職場までの道中,利根川の西側に見事な富士山が見える。
とくに,最近の寒さで空気が澄んでいるせいか,それは見事にくっきりと,一際でかく雪の冠をかぶってそびえ立っている。
その姿を見ると,“今日も頑張ろう!”と闘志がわいてくる。

さすが,日本一の山である。



《トレ》
最近,トレ前にプロテインケーキを4~5ピース(タンパク質約70から90g)も食っているので,トレ中もバテずに,ガッツリトレできている。

・背:パラレルプルダウン(4),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),絞りプルダウン(3),絞りプーリーロウ(3) ※絞りとは,昨日の写真参照。

コメント (2)