Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.木/四頭、ウォーキングの予定

2018-05-31 09:22:29 | Weblog
【健康格差】
「医者が教える食事術」牧田善二 著(ダイヤモンド社)と言う本がベストセラーである。内容的には糖質制限についてであるが、さすが糖尿病患者20万人を診てきた医者だけに、具体的であり、説得力がある。
読みながら「我が意を得たり!」「俺の食事は、ほぼ間違ってない!」と言う確信を得られた。
もちろん100%信じる訳ではない。俺にとって都合の良い部分を拡大解釈して俺の生き方に取り入れる。

今日も、水戸に出張なので、空き時間に、この本のエッセンスを紹介する。

・病気や不調の9割以上は血糖値の問題。
・バランスのいい食事だと思ってやっていることが、「太る→老ける→病む」という流れをつくってしまっている。
・中年以降は、体に何を入れるのか、食事をどうマネジメントしていくかに意識的でなければいけません。ここが健康格差の分かれ道です。
・健康格差社会を生きる上で、食事は「最強の教養」です。
・医学は日々進歩しており、昨日まで「いい」と言われていたことが「悪い」に変わることはしょっちゅう起きます。そういう状況にあって最も知的な態度は、人体のメカニズムを前提にして「冷静に最新の正しい情報を得る」ことにつきる。

コメント (2)

30.水/胸、腕、ウォーキング20分

2018-05-30 21:51:41 | Weblog
【ダル怠ダルな一日】
起床後、腰痛。
やむなく朝食後、ヘルニアの薬を飲んだ。
そしたら、一日中怠い。ダルい。
食欲も無い。社食15%とプロテイン40g、オートミール10gだけ食した。4時間後も空腹感は無かったけど、トレのためにプロテインケーキで、タンパク質を40gと20g程度の糖質を摂取。脂肪も10g程度。計350kcal程度か。

【汗💧汗💦トレ】
汗をかかない一日だったので、カッパを着てトレ決行‼️これが、結構ハード。体の中に、こんなにたくさんの水分があるとは想像出来なかった。
おかげで、バテてトレが失速してしまった。

まあ、来たる酷暑トレに向けての練習だと思えば良しとしよう。クソ脂肪をあと5kg削る!

コメント

29.火/肩、カーフ

2018-05-29 17:53:03 | Weblog
【30分1本勝負‼️】
今日は忙しかった。
午前中、事務所のボスを招いての会議。
その後、笠間へ出張。
夕方から某組織の飲み会。
飲み会まで少し時間があったので、しばらくやってない肩、カーフトレ。
たった30分間であったが、ノンインターバルでドロップセット、ジャイアントセットで、追い込み、汗びっしょりになった。

ポーッとしても30分間は過ぎるが、やる気さえあればトレ出来ることを実感‼️

凄い料理…


タンパク質が足りないので、家で肉食い🍖マッチョ‼️
コメント

28.月/オフ

2018-05-28 21:51:03 | Weblog
【芯怠】
今日は、身体の芯から怠い。
先週、余りにもカーディオな週だっので、仕方がない。と言うことで今日は、迷わずプシュ!
でも、食ったのは、野菜と鶏肉。
それでも十分満足。
食物を食えるだけで幸せ。

明日は、明日の風が吹く。

どんブロッコリー&明太マヨ
コメント

27.日/ハム、肩の予定

2018-05-27 08:51:25 | Weblog
【ウォーキング終了】
犬の🐕散歩で16分、ウォーキングマシンで44分。計60分終了‼️
気持ちの良い汗がかけた。

【激怠克服】
一昨日の激歩きの研修の疲労が半端なかった。
朝起きれない。腰とハム、ケツにかなりの筋肉痛と怠さが残っていた。翌日の職場の奉仕作業は、かなりの怠さがあったが、無理してやった。
帰宅後、ヘルニアの薬を💊飲んで安静にしていた。そのまま寝てしまおうと思ったが、無理してカッパを着て胸トレをして、大量発汗した。
結果、怠さが取れて、身体がすっきりした。

【プリケツトレ】
女子の美尻トレが流行である。
セクハラ的な見方ではなく、解剖学的、美的見地から見て美しいと思う。

男子も、50歳を過ぎると、ケツハムの筋肉のボリュームが減り、心細さを醸し出す。
やはり、ボリュームがあり、キュッと引き締まったケツは、かっこいい。
そう言った意味での、今日のトレは満足!
・加圧脚3
・ライイングレッグカール4
・グレートスクワットブルガリアンスクワット4
・ステッフデッド5
・レバレッジスクワットケツバージョン3
・ダンベルランジ3
・マシンヒップスラスト4
明日の階段は、キツイな‼️
コメント

26.土/胸、腕、ウォーキング35分

2018-05-26 20:24:48 | Weblog
【生き方改革】
たまに、6時頃帰宅すると、反対車線が大渋滞。
早く帰宅する事は、働き方改革の第一歩。
しかし、帰宅後はどんな過ごし方をしているのだろう?
家事、飯、酒、バラエティTV、ゲーム…?
人それぞれ生き方は自由。

俺は、迷わず筋トレ。
そして、サプリ飯。
実に、つまらなく怪しい生き方である。

でも、それが俺の生き方改革。
そして、働き方改革。

俺は、今の職業について38年間、日々自分磨きの時間を確保し、満足感や達成感を日々働く力としてきた。

これが俺の働き方改革。
そして、生き方改革である。

これも、生き方改革の脳サプリ




コメント

25.金/有酸素な研修

2018-05-25 13:22:34 | Weblog
【歩いた】
仕事で昨日3時間、今日2時間歩いた。
食事は、極力ジャンクな食材は避けたので良い感じで水分が抜けた感じである。あとは、背中の筋肉に、重い負荷をかければOK‼️

【箱根彫刻の森美術館】
かっこいいマッチョがたくさんいた。
どちらかというと、フィジーカーっぽい体型が多かった。特に、シャープに皮下脂肪が削ぎ落とされた、フェイスラインがかっこよかった。


【バイキング】
研修の締めは、楽しみなバイキング昼食。
ローストビーフをメインに、色々な味を楽しめた。これで、ビール🍺やハイボールがあれば最高だね!
コメント

25.金/背、カーフ、ウォーキングの予定

2018-05-25 08:08:36 | Weblog
【研修2日目】
今朝は箱根神社⛩までお参りに行った。
ガッツ隊員が、元気に楽しく安全にトレでき、限りなくマッチョになれるようお願いした。


この階段は、キツかった!
しかし、乳酸系トレのヒントをゲット‼️


登った者が味わえる絶景


海賊船ロワイヤルII
昨日の仁王像より、プロポーションがいい。

特に三角筋から三頭筋へのシェイプがいいね!肩幅も広く、骨太な感じがする。
コメント

24.木/オフ

2018-05-24 07:28:55 | Weblog
【出張】


【車中読書】

「中身だけを見てほしいなんてそもそも甘い」
外見を磨く努力を一切せずに中身だけを見てほしいなんて甘い。相手に失礼。ほこりだらけの商品見て「良い物かもしれないから買ってみよう」となるか? ほとんどの人が「なめてんの? 商売する気ないなら買わねーよ」と思うよな。
わかったら今すぐ筋トレしてこい。
人柄も経歴も頭脳も見えないが筋肉は見える。

Testosteron 著「超筋トレが最強のソリューションである(文響社)p.64より引用

【鶴岡八幡宮】


【湘南海岸】


【高徳院】
大胸筋でかい!

三頭筋の形が…?

大胸筋と内側のカットがいい!

カーフもでかい!

大仏、かなりデカイ

頭の内側

背中に窓があった


昼食で久々の糖質…やはり、美味い‼️


夕食…極力、糖質を抑えて美味しくいただきました。
コメント

23.水/四頭、腹

2018-05-23 20:59:09 | Weblog
【恐ろしく食っていた‼️】
11年前のブログを見たら、今より恐ろしく食っていたことが判明した。

2007.6.18
牛肉150g、ササミ150g、全卵3、ツナ1缶、カボチャ、水菜、キノコ、黒豆、ビール350ml、ダイエットペプシ

2007.6.26
カツオ300g、鶏肉200g、全卵2、サツマイモ、野菜サラダ、納豆、ビール350ml、ペプシネクスト

実に!タンパク質だけでも軽く100gは摂っていた。しかも減量中!今だったらムダに太る。

現在のサプリ飯とは、雲泥の差である。
現在、それでも体重が減らないのは、何らかの原因で代謝が狂っているのだろう。
でも、空腹感、脱力感は無いので「よし!」

しかし、パワーは落ちている。
何とかしなくては‼️
コメント

22.火/胸内、肩、腕加圧、ウォーキング30

2018-05-22 21:50:50 | Weblog
【浮腫む】
最近、気温が高いとは言え、7、8月の頃のような30度超えではないので、日常生活では流れるような汗は出ない。
トレ中も、カッパを着ないとそれほどの汗は出ない。それに加え、ビール、コーヒーなど水分を摂り過ぎると、少量の糖質でも水分を溜め込むようである。クレアチンも水分を溜め込むから良くないのなも?

と言う訳で、19日に過剰摂取した糖質の後遺症で、体重が72kgのままである。
さすがに今日はサプリ飯。

今日の総摂取カロリーは、1,500kcal程度。
でも、脱力感やトレ中のガス欠はない。

面白いな、人体実験。
やがて1,000kcalを切るかな?

それでも朝は、王様のように食う。

コメント

21.月/オフ

2018-05-21 20:12:34 | Weblog
【眠い】
昨夜は、6時間30分寝たにも関わらず、起床後は眠かった。恐らく、脚、胸、背と3日連続で追い込んだ疲労がMAXに達したのだろう。
昼間も怠かったので、迷わずオフ。

肉、キャベツ、卵、ハイボール…の低カロリーで美味しくいただいて寝る。

明日は、肩、腕の予定。

今朝、凄い雲
コメント

20.日/背、腕の予定

2018-05-20 09:53:17 | Weblog
【加齢との折り合い】
後10ヶ月で還暦を迎える。
人間60年も生きていれば、身体のあちこちにガタが来る。トレを40年以上も継続しているのだから当然かも知れない。また、加齢に伴う?筋力低下筋量の減少、筋肉の張りの衰え、回復力の低下…

認めたくないが事実である。
今後、加齢と折り合いをつけながら、高齢者?に効くトレの内容や質を検証しながら、怪我を避け、少しでも長くトレを楽しんでいきたい。

ガッツ北嶋の人体実験は、まだまだ続く‼️

昨夜は、二次会でくい過ぎた!
コメント (4)

19.土/朝ウォーキング50分、午後胸、腹

2018-05-19 17:23:10 | Weblog
【疲労の連鎖]
昨日の脚トレの疲労が少し残っていたがおよそ1年ぶりの朝ウォーキング決行!
カッパを着てやったので汗をかいて気持ちよかった。
しかし、遅い朝食を10時ごろ食べてプロテインケーキを作り始めてから、全身の怠さに襲われた。

結果、午後3時からの胸トレで力が出ない。それでも何とか、だましだまし90分終了。

俺には有酸素トレーニングは、夜の筋トレ後が合っている。

ディクラインマシンに、チューブ装着!


飲んでます
コメント

18.金/ハム、四頭、カーフ

2018-05-18 22:29:47 | Weblog
【プロテインケーキ考】
昨日は、プロテインケーキのタイミングを誤り、血糖値が下がりテンションダウン。
という訳で、昨日プロテインケーキを通常の2倍の4ピースにしてみた。満腹感はあったが、胃もたれもあった。結果、プロテインのタイミングを後にずらすことで低血糖は、解決することが判明。
退勤の時間を想定して、摂取タイミングを設定していこう。

【トレ】
今回のトレは迷った。
ハムが9日間も開いてしまった。しかもカーフも…。そこで、ハムを先に追い込んだ。
・ライイングレッグカール5
・スティッフデッド5
・スタンディングレッグカール4
・ブルガリアンスクワット5

そして、四頭
・レバレッジスクワット5
これしかできなかった‼️

最後はカーフと腹
・ドンキーカーフ5
・ダード3
・シーテッドカーフ4
・アブベン12×5

大変良く頑張りました‼️👏👏👏

コメント