Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・日/肩,僧帽90点

2012-09-30 21:26:42 | Weblog


《超低糖質》
従来のビルダー食をさらにストイックにした食事が“低糖質ダイエット”
米,パン,麺,スイーツは完全に“異物”と認識して絶対に食しない。さらには,味噌汁,野菜ジュース,ビール,微糖コーヒーの中に含まれている糖類まで拒絶する。
 …ここまできたら,病気だね…

まあ,“実験”ということで,俺を変態扱いしないでほしい。

そのうち,“超高糖質リバウンド”して,100㎏超えしたりして…。
まあ,それも人生。
人生は楽しく面白く生きようぜ!

《体脂肪》
いつもキョーレオピン(熟成ニンニク液体)を買っている薬局で,恒例の体脂肪測定をやってもらった。現在の体脂肪率は10%だった。去年は4%だったので,去年に比べればデブである。でも,今の時期に有酸素なしでこの数値はまあまあだと思う。
目標は,今年の暮れには6~7%まで落とすことである。
無理せず,少しずつ頑張ってみよう。

《トレ》
台風17号が接近してきているが,関東地方に上陸する前にトレ決行!

・肩:ケーブルリア(4),ラテラルレイズ(5),スミスマシン・バックプレス(5),ダンベルラテラルレイズ(3),ダンベルフロントレイズ(3)
・僧帽:マシンシュラッグ(3),ダンベルシュラッグ(3)

晩飯は,糖質0発泡酒700ml,ハイボールジョッキ2杯,サーモン,マグロ,枝豆,マンゴー,山芋,キャベツ,レタス,カイワレでした。

コメント (4)

28・金/腹,腕85点 29・土/脚90点

2012-09-28 23:05:04 | Weblog

《69kg》
糖質制限ダイエットは,ボディビルダーにも有効であるか?の検証の日々は続いている。それなりにガッツリ食っているので,咀嚼や腹部満腹感へのストレスはない。
ただ,米,パン,麺類,スイーツ系への執着心が強い人には不向きであろう。

スーパー糖質制限(野菜やプロテインケーキの糖質のみを許容)を始めて約1ヶ月となるが,かなり絞れてきている。特に“糖質0”の発泡酒が効いている感じである。トレ後の体重も69kgジャストとなった。有酸素はほとんどやっていない。まあ,社食の昼飯をほとんど食っていないので当然の結果だが…。

トレ1時間前にプロテインケーキを2個(タンパク質40gで約300kal)を摂取しているので,ガス欠無くトレできている。オレンジジュースから水にしてプロテインを溶くようにしたが,ほとんど問題ない。もうオレンジジュースは,買わない!

あとは,牛肉が旨い。最近プロテインケーキ同様キッチンタイマーを使って焼いているので,いつも同じ程度の柔らかさのステーキが食える。ステーキのタレは色々買ってきて,味わいを楽しんでいる。(タレの中の糖質は許容範囲)

※写真は,ある日の朝食。左から,納豆,ダイエットコーラ,魚,豚肉,卵,キャベツ,牛肉,パプリカである。約60%を食する。

《トレ》
体重が減っているため,挙上重量が落ちてきているが,ジャイアントセット,ドロップセット,パーシャルセット,レストポーズ法,加圧等を駆使して優しく?筋破壊をしている。やっている時は結構きついが,日々絞れてきている肉体を見ていると,問題ない。今日久しぶりにやったNTKハックスクワットは,かなり効いて満足。(若干吐き気を感じたが…)

明日は,肩,僧帽,健康のための有酸素の予定。

台風の勢力が弱まるといいな。
コメント (3)

26・水/背,カーフ90点

2012-09-26 22:38:33 | Weblog
《糖質制限トレの経過》
今日現在のトレ後の体重は69.8㎏である。
腹回りは確実に絞れてきている。
もうすぐ10月になるこの時期に,これほど絞れていたことはない。
しかも,減量期独特の怠さや辛さはほとんどない。
なぜなら,酒,肉をガッツリ摂取できるからだと思う。
もちろん,甘いものを食いたい欲求も,プロテインケーキで満足している。

ただ,トレ後は炭水化物をしっかり摂って,枯渇した筋肉内にしっかとりグリコーゲンを蓄えるというセオリーを無視しているので,どうなることかワクワクしている。

現在のところ,萎み感はなく,重量もそこそこ上がっているので,よしとする。

《トレ》
睡眠不足(昨夜は4時間睡眠)で,やばいほどの怠さを乗り超えてトレ決行!
今日は,いつもの種目の順番を変えてみた。

・パラレルプルダウン(3),プルダウンバック(3),Tバーロウ(4),合戸式デッドリフト(4)新鮮な刺激で,背中パンパン!

ああ,もう眠い…
コメント

25・火/胸88点

2012-09-25 22:17:15 | Weblog
《意地トレ》
サービス残業をして,帰宅したのが20時過ぎ。
急いで着替えて,スペシャルドリンクを用意して,トレ決行が20時20分
トレ終了が21時20分。

今までの俺だったら,くじけてしまう時間帯であったが,“意地トレ”完了!
わずか60分間であったが,確実に筋肉に痛烈な刺激を与えることができた。

これから持ち帰りの仕事をしマッスル!
コメント

23・日/脚,ウォーキングマシン88点

2012-09-23 19:39:09 | Weblog
《昼トレ》
昨日の反省をもとに,“昼トレ”をやった。

朝食は,牛肉200g,豆腐1,卵3,生野菜山盛り(キャベツ,レタス,ピーマン,ニンジン,タマネギ,カイワレ)をガッツリ食ってトレに備えた

EAA15g,BCAA15g,グルタミン5g,クリアチン5gをミックスしたドリンクを飲みながら,脚トレ決行!

・レッグエクステンション(4),グレートスクワット(3)※腰痛で中断,マルチアングル・レッグプレス(5),ハックプレス(3)
・ライイングレッグカール(3),スタンディングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3)※ハムの痛みは無くなった。
・加圧5分×2
・ウォーキングマシン20分間で100kal消費

週末,特に日曜日の夜トレは憂鬱になってしまうので,昼トレをやると何となく夕方がスッキリしていて気持ちが楽であることが分かった。

《日サロ》
今年初の日サロへ行った。(たぶん,最初で最後)
週末にちょっとしたイベントがあるので,調整。

13000ワットで焼いたが,それほどジリジリ感はない。
ファンを止めて焼いたので,汗が500mlぐらい出た感じである。

帰宅後体重を量ったら69㎏になっていた。
いよいよ,コンテストコンデションである。(腹は,あまり切れてないけど…)

とりあえず,腹筋の縦溝が入るまで頑張ってみよう。(来年の夏になるかな?)

《プロテインケーキ》
方針を少し変えた。オートミールを入れることにした。
理由は,オートミールは10%の食物繊維があるので,ホエイプロテインの吸収を遅らせるからである。あと,1ピースで2g程度の糖質なので問題ないと考えた。ただ,オレンジジュースは10%の糖質を含んでいるので700mlで70gもの糖質を摂取してしまうので,水で溶くことにした。

400gのプロテインを使うと1ピースで約20gのプロテインが摂取できるので10時に1つ,昼に2つ,16時に1つ,19時に2つで計120g摂取できる。この他に朝,夜で100g以上のタンパク質を摂るので,計220gで,体重1㎏当たり3g摂取できるので,良しとする。

楽しい週末が終わり,明日から激務!

みなさん,頑張りましょう!

コメント (2)

22・土/腕,ウォーキングマシン88点

2012-09-22 21:47:34 | Weblog
《低糖質な一日》
・朝食:ローストビーフ150g,目玉焼き3個,納豆1個,野菜サラダ山盛り,0kalコーラ
・昼食:プロテインケーキ3(タンパク質約60g,350kal程度),オールフリー
・夜食:糖質0ビール700ml,ブランデーハイボール2杯,枝豆,牛肉200g,野菜サラダ山盛り

総kalは,2000kalを切っていると思う。糖質は野菜とプロテインケーキに含まれているもの程度だと思う。

反省点は,午後2時にプロテインケーキを食ってから,5時間後のトレとなり,その間何も食っていなかったので,脱力感…。
やはり,プロテインケーキ食後2時間でトレしたい。

午後の買い物は,カタボリックになる。

《トレ》
脚トレの予定であったが,上記の脱力感で腕トレに変更。

・加圧12分間,アーム・カール(2),GPS(3),ワンハンド・ケーブル・プリチャーカール(3),マッスルスタッフプレスダウン(3)

疲れたので寝ます。

明日はダブルで,脚,胸。
コメント

20・木/肩,僧帽88点

2012-09-20 22:07:25 | Weblog
《徹底糖質除去》
体重が70㎏台になったので,さらなる除脂肪作戦に挑むことにした。
具体的には,

(1)プロテインケーキから,オートミール,オレンジジュース,ドライフルーツを除く。これだけでも,かなりの糖質が除去できる。

(2)糖質0のビールに切り替える。350mlのビール中に約10gの糖質が潜んでいた。これを2本飲むと20gの糖質をゴクゴクと飲むことになる。これでは,一気にインシュリンを分泌させてしまう。そこで,糖質0発泡酒とウイスキーを飲むことにした。これが,結構旨い!

(3)意外に糖質を多く含む野菜ジュース,味噌汁等を止める。

これらを決行すれば,糖質はかなり減少する。
まあ,週1程度のチートデイには,多少の糖質は摂取するが,基本摂らない。

これで,9月後半から10月を過ごしてみよう。

《トレ》
いつもの通り残業をして帰宅後,怠くて死にそうで,犬のモモとグダグダ寝ていたら,少し回復した。トレ開始が夜8時となったが,問題なし!

・肩:ダンベルリア(5),ラテラルレイズ(5),スミスマシン・バックプレス(5),
ケーブルフロントレイズ(2)

・僧帽:マシンシュラッグF&B(3)

胃もたれ感が無く,すっきりした状態である。

まだまだ,俺の人体実験は続く…。

コメント (2)

19・水/オフ

2012-09-19 21:23:07 | Weblog
《体脂肪減》
7月~8月の真夏に,あれほど必死こいて,有酸素トレしても落ちなかった脂肪が,徐々に“確実に”落ちてきている。

恐るべし,超低糖質ダイエット!

1ヶ月前は,深かったヘソの溝もだいぶ浅くなった。
この調子で,もっと脂肪を壊滅させよう!

《1.2倍プロテインケーキ》
プロテインケーキに入れるプロテインの量を約1.2倍増量してみた。
その代わり,今まで2ピース食べていたものを1ピースに減らした。
おかげで,食べ応えがあるので飢餓感は無い。

今までは,1日8ピースは食っていたので,4~6ピースで収まるからよしとする。
 ああ,もう寝る。
コメント

17・月/胸85点  18・火/背,腕,カーフ90点

2012-09-18 20:51:13 | Weblog

《血管年齢》
新聞のチラシを見たら,“血管年齢測定”と書いてあったので,興味があったので行ってみた。プレハブの建物に怪しげな機械が数台並んでいた。
でも,それはイスに電気が流れるという,さらに怪しげなもので,血管測定器は部屋の隅の方にあった。

早速測定!
な何と俺の血管年齢は“33歳!”
やはり,普段の食生活とトレーニングの正しさが証明された気がした。

ただ,その機械の販売員のおっさんが,ビルダーは長生きしないと言っていたことが納得できない。何を根拠に,どんなデータをもとに,どんな医学的な根拠で言ったのだろう?何の運動もしていない血管年齢50歳より,日々懸命にトレしている,血管年齢33歳の方が短命なのだろうか?

不思議な血管年齢測定であった…。



《健康法》
前から思っていたのだが,ある健康法?で一日一食で,運動もしないで若々しく健康でいられるのだろうか?何よりも細胞を作る原料となるタンパク質が圧倒的に少ない。しかも,運動をしないから筋肉量が減り,基礎代謝が下がり,結果として活力も低下する。

そんな俺の考えをほぼ支持してくれる本が出版された。

その健康法では「早死に」する! 高須克也著(扶桑社)

氏が提唱する内容では,「低炭水化物ダイエットでくさくなる。低糖質ダイエットでバカになる。」の部分には同意できなかったが,あとはほぼ同意。

大切なのは,タンパク質(少量の脂肪を含む)と野菜(適度の炭水化物を含む)をしっかり摂って,塩分を抑え,筋トレと少しの有酸素トレをしっかりやることである。



《トレ》
体重が落ちてきているためか,残暑が厳しいせいか,重量が伸びない。
ても,何とかトレを決行して,おいしいビールをいただいている。

食事はタンパク質は,肉と魚を交互に食し,大量の野菜を主食としている感じである。
9月に入って,甘いものはプロテインケーキしか食していない。
でも満足。

何よりも,インシュリンが大量に出ないせいか,身体が楽である。


コメント (2)

16・日/脚85点

2012-09-16 22:05:57 | Weblog
《やっちまったあ!》
昨日,職場でお得意様とのスポーツフェスティバルがあった。
俺は,腕の部分が超ショートのピンクのポロシャツを身にまとい,お得意様を接待!
その時,お得意様方の視線が,俺の三頭筋に釘付けになったのを見逃さなかった!

たぶん“この男,おかしい…”と思っただろうね!

夜の打ち上げ会では,異常に盛り上がり,新しい職場で,初の禁断の“ポージング”
まあ,このことは想定内だったので,減量してタンニングしておいて正解!

そこまでは良かったのだが,羽目を外して,隣でも打ち上げをやっていてた近隣の同業者の一団に乱入して,ポージング…。
ビルダーを見たことのない人々は,目を点にしていた…。

《トレ》
実に10日ぶりの脚トレ。
左ハムの回復が,思ったより長引いてしまったからだ。
恐る恐る脚トレ決行!

・レッグエクステンション(3),グレートスクワット(3)途中ピキッと来たで止め。
・マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(3),スタンディングレッグカール(1)再び,ピキッと来たので止め。
・加圧:10分間。

トレ後の体重は70㎏を切っていた。
これってね脂肪が落ちたのか,筋肉が落ちたのか?
分かりません…。

明日は,胸,腕!

コメント (2)

12・水/腕,カーフ90点

2012-09-12 22:25:39 | Weblog
《低糖質な食生活》
9月に入っても低糖質な食生活は続いている。
例えば

・6時:豚肉,納豆,野菜(インスタント味噌汁は2.2gの塩分と4.6gの糖質が含まれていることが判明したので中止)もちろん野菜ジュースも糖分が多いことが判明したので中止。

・10時30分:アミノタブ10g

・12時:社食の2割程度とプロテインケーキ2個。

・16時:プロテインケーキ2個

・19時:プロテインケーキ2個

・トレ中:BCAA10g,EAA10g,グルタミン5g,クリアチン5g

・トレ後:ビール700ml,ハイボール(ジョッキ2杯),牛肉200g,枝豆,生野菜

どうだい,ワイルドだろう!

ちなみに空腹感や脱力感は全くない。

《トレ》
・腕:加圧8分間,コンセントレーションダンベルカール(3),ケーブルプリチャーカール(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(2),シーテッドカーフレイズ(3),スタンディングカーフレイズ(3),ダード(3)
コメント (2)

11・火/徐々に回復,背85点

2012-09-11 23:13:20 | Weblog
《ハムストリングス70%回復》
土曜日に痛めたハムストリングスは,全治3日間では回復しなかったが,徐々に回復の兆しを見せている。しかし,まだストレッチはNG!
土曜日の運動会には,全力では走れそうもありません。

「絶対に,反動をつけたストレッチ種目はダメ!」

《トレ》
恐る恐る背トレ。

・北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(2),ワンハンド・ダンベルロウ(3),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(5),パラレルプルダウン(3),プルダウンバック(3)

特に,プルダウンバックがガッツリ入ったので,次回はトップ種目にしよう。

明日は,腕,カーフ,僧帽の予定。
コメント

9・日/胸,腕90点

2012-09-09 21:11:54 | Weblog
《超残暑》
今日も30度超え!
練習場でビデオ予約をしていただけで汗が噴き出した。
ついでに掃除をしたら,シャツが汗まみれ…。
おい,おい,本当に9月かよ…。

ついでに,昼頃天日で日焼けをした。
けっこうジリジリきて,日サロの9000ワットぐらいだった。

汗をたっぷりかいて,体重も70.5㎏となった。
少しずつ,少しずつ,来年に向けて仕上がっているな。

《全日本クラス別速報》
我が茨城県のホープ“バルク久松君”が全日本クラス別85㎏級で見事に優勝!
よく頑張りました。おめでとうございます。

残すは,全日本選手権ですね。

《トレ》
久松選手にパワーをもらってトレ決行!

・胸:ポジティブインクライン・フライ(4),スミスマシン・インクラインプレス(4),マシン・デクラインプレス(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(3),ケーブルクロスオーバー(3)

・腕:加圧7分間,アーム・カール(1),マッスルスタッフプレスダウン(2),バーベルカール(2),アンダーグリッププレスダウン(3)

体重が70.5㎏の割には,腕囲が43cmあったのでラッキー!
コメント

8・土/ハム,カーフ,僧帽80点

2012-09-08 20:18:24 | Weblog
《法事》
近所で49日の法事があった。
法事供養で近所の店で,たくさんの料理を食した。
このために,昨夜の夕食を抜き,今朝の朝食も400kal程度に抑えた。

アルコールは一切飲まず,ノンアルコールビールで我慢した。天ぷら,寿司などの油や炭水化物を含めてトータルで1000kal程度は食した。
でも,おかげで代謝が上がり,食後汗が出てきて,体重も1㎏増で収まった。

《トレ》
脚を四頭筋とハムストリングスの日に分けたら,かなり高強度のトレとなった。
ただ,スティッフレッグデッドリフトを通常より重いので反動をつけてやったら,ピキッと来て,ハムストリングスを痛めてしまい中断。
ロキソニンテープを貼って様子を見ているが,全治3日間程度である。
これを教訓に,次回は反動をつけないようにしよう。

・ハム:ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),スタンディングレッグカール(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフレイズ(3)
・シュラッグ:マッスルスタッフF&B(4)

けがをしても,できる部位を探してトレするのがボディビルダーである。

《日本クラス別》
いよいよ明日は,日本クラス別である。
我が茨城県からも久松君,竹ノ内君,豊島君が出場する。
ベストコンディションでの健闘を祈る!

コメント

7・筋/肩,ウォーキングマシン20分で88点

2012-09-07 22:32:43 | Weblog
《筋コミ》
9月に入っても暑い!
当然シャツの腕部分は,ロールアップのままである。
家でも,職場でも,買い物をしていても…。

だから,いろんな人に“すごい腕ですね。何かやっているんですか?”とよく聞かれる。そんな時は決まって,“生まれつきなんです。”と答える。でも,相手は絶対に信じない。だから,“ボディビルを35年間もやっています。”と答える。
すると,相手は,やっと納得してくれる。
ここに,“筋肉コミュニケーション”が成立する。
老若男女いろんな人に聞かれる。
こうして,無言のうちに人間関係が成立する。
筋肉は,人間関係をつくる“武器”にもなる。
“マッスル・ウエポン”である。

これからも,“筋コミ”で“筋肉の輪”を広げていこう。


コメント (2)