4月23日(日)
次のボート候補に試乗してきました。
これが思いの外、良かったんですよ!
SUZUKI F230
23フィート 船外機仕様のセンターコンソール艇です。
まさにお手軽フィッシングボート。
定番中の定番といったカテゴリーのボートです。
前記事の”塔ノ岳トレーニング登山”の帰り道、角屋メカの所に寄って試乗をお願いしました。
(山登りの後にボート試乗もどうかと思うが・・・)
河口から海に出てみると、南風6~7m/sぐらで、白波チラホラの海面。
ボートの走破性を試すには丁度良いコンディションです。
スロットルを開けてゆくとスルスルと加速し、チョッピーな波にも叩かれること無く余裕の走りを見せる。
波さばきも上々で、横風でもスプレーが船内に殆ど入って来ません。
前艇のフェニックスもそうだったが、船内ドライ性能はとても有難いものです。
湾内でよくあるこの程度の波なら、23~24ノットで何の問題も無く巡航できますね。
直進性はかなりGood。半面、スピードが乗ってるとステアリングの応答性はやや鈍いかな。
釣りで重要な静止安定性ですが、これは必要にして充分な安定度。
この辺は日本のフィッシングボート、ぬかりはありません。
印象として、1、2フィート上のような乗り味です。
なかなか出来の良いボートと思います。
試乗のあと上架して船体をじっくり拝見。
オーッ、なかなかカッコいいじゃん!
シアーラインがぐっと盛り上がってて、船首側のボリューム感を出してます。
ボトム形状は船首のVがやや深めかな。
このあたりが走りの良さに繋がってるのかも。
ってことで、、、
もうお分かりと思いますが、この船 気に入っちゃいましたぁー!
少し化粧直して、シーバスと遊べるボートに仕上げようと思います。
過去の記事を遡ったら、久里浜から伊東に移ったのは2007年3月。
ジャスト10年。
東京湾復帰の方向で、各方面調整中!!!
次のボート候補に試乗してきました。
これが思いの外、良かったんですよ!
SUZUKI F230
23フィート 船外機仕様のセンターコンソール艇です。
まさにお手軽フィッシングボート。
定番中の定番といったカテゴリーのボートです。
前記事の”塔ノ岳トレーニング登山”の帰り道、角屋メカの所に寄って試乗をお願いしました。
(山登りの後にボート試乗もどうかと思うが・・・)
河口から海に出てみると、南風6~7m/sぐらで、白波チラホラの海面。
ボートの走破性を試すには丁度良いコンディションです。
スロットルを開けてゆくとスルスルと加速し、チョッピーな波にも叩かれること無く余裕の走りを見せる。
波さばきも上々で、横風でもスプレーが船内に殆ど入って来ません。
前艇のフェニックスもそうだったが、船内ドライ性能はとても有難いものです。
湾内でよくあるこの程度の波なら、23~24ノットで何の問題も無く巡航できますね。
直進性はかなりGood。半面、スピードが乗ってるとステアリングの応答性はやや鈍いかな。
釣りで重要な静止安定性ですが、これは必要にして充分な安定度。
この辺は日本のフィッシングボート、ぬかりはありません。
印象として、1、2フィート上のような乗り味です。
なかなか出来の良いボートと思います。
試乗のあと上架して船体をじっくり拝見。
オーッ、なかなかカッコいいじゃん!
シアーラインがぐっと盛り上がってて、船首側のボリューム感を出してます。
ボトム形状は船首のVがやや深めかな。
このあたりが走りの良さに繋がってるのかも。
ってことで、、、
もうお分かりと思いますが、この船 気に入っちゃいましたぁー!
少し化粧直して、シーバスと遊べるボートに仕上げようと思います。
過去の記事を遡ったら、久里浜から伊東に移ったのは2007年3月。
ジャスト10年。
東京湾復帰の方向で、各方面調整中!!!
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