シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

塔ノ岳でトレーニング登山

2017年04月23日 23時55分40秒 | 山遊び
4月23日(日)

午前中の時間が空いたので、塔ノ岳へトレーニング登山に行ってきた。
もう何度も登ってる山だが、それなりに体力を使うルートなので、自宅から近いこともあってトレーニング登山としては格好の山です。

5:40 大倉を出発。
昨夜の雨が上がって、気持ちの良い朝日がさしてます。


車の温度計では7℃と意外と寒い。ジャケットを羽織ってスタートしました。
息が上がらない程度にペース上げ気味で登る。

山桜が満開だー


足の調子も異状ないので、花立山荘まで休憩なしで一気に高度を上げる。
頂上近くになると、登山道にうっすらと雪。
昨夜の雨が、1000m超えたあたりでは雪になったようだ。


8:20 標高1491m 塔ノ岳山頂に到着!


このコースで3時間切ったのは始めてかな。
標準タイムの7割ぐらいで到達できたし、まだ余裕もあったので、トレーニング効果は出てるようです。

山頂はガスってしまい、この通り。
ホントはここに富士山がデーンと見えるんだよな。 残念。。。


山頂の尊仏山荘には太陽光パネルが設置されたんだね。
でも太陽が出てないから寒いよ~


同じルートを下山します。
下山途中から続々と登山者が登って来るので、すれ違いのたびに脇に寄ってやり過ごす。
登り優先だからこれは当然なんだけど、人気のコースだけあって下山は歩いたり止まったりを無数に繰り返すことになる。
こればかりは仕方ないね。

毎度おなじみのシカ君登場~


上の方はまだ冬っぽいけど、中腹から下は新緑が綺麗です。
気持ちいいですね。



10:30 大倉の駐車場に帰着。

全所要時間5時間。
標高差1200mのピストンはそれなりにくたびれるので、山トレと割り切れば実に手頃なコースです。

車の中で一眠りしても、まだ昼前でした。

膝の回復を確かなものにするためにも、山歩きは途切れさせないようにしようっと。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続へ | トップ | 試乗からの、、、決まりだな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事