8月22日(日)
スプロケ14→15Tチューンの効果を見るべく、様々なシチュエーションで乗ってみようかと。
取り敢えず、google mapの目的地を丹沢湖に設定。
先ずはR134の高速巡行テスト。
60km/h+αでの走りは、エンジンの回転数が下がり明らかに良くなりました。スロットルにかなり余裕あり。
中型大型バイクなら余裕だけど、カブで60キロ以上を出し続けるとエンジン頑張ってる感がもの凄くて、エンジンに申し訳なくなります。
これなら快適快適。
平塚から金目川沿いに秦野へ。
R246で松田を目指す。246って車だと東名使っちゃうし、自転車だと交通量多くて敬遠したくなる微妙な道。でもバイクならノンストレスで走れました。
246に入るとバイクが多くなってきた。久しぶりの雨じゃない週末なんで、皆さん走りに来てるみたいです。
渋沢あたりで早くもヤエー頂いちゃいました。慌ててお返し✋
丹沢湖の入り口の清水橋で右折。道の駅山北に初めて寄ってみた。ここも車だと通過しちゃうよね。
丹沢湖から放流された水は長雨の影響でドチャ濁り。
軽い登り&ワインディングは、今までと変わらないフィーリングで走ってくれます。
車の流れに余裕で付いて行ける感じ。
丹沢湖到着。
えらく減水してますね。今まで見た中で一番濁ってる。山の方が相当崩れたってことでしょう。
玄倉林道は当然通行止め。
湖岸もダメ。ムムここはいつも通れたのに。。。
小菅沢沿いに林道上って秦野峠を抜けられるかなと進むが、やっぱりこっちもダメ。。。
ゲートまでの区間も沢から溢れた水が路面を流れてたりして、大小の岩がゴロゴロ。それなりに荒んだ感じです。この2週間ぐらいこの辺も何度も豪雨が襲ったからね。
こんな道でもセミブロックタイヤのクロスカブはかなり余裕。2速、3速でバッチリ走ってくれる。
この辺の林道は19年だったかの台風で軒並みやられて、その修復がまだというか、もはや諦めてる感ありますね。このまま廃道かも。。。
玄倉から先は全ルート封鎖なので引き返す。変な雲出て来たし。。。
はるか下に丹沢湖が見える。今日はここまでだな。
246を戻る途中、寄(やどりぎ)方面の看板見つけて、おお懐かしと寄り道。
確か秦野峠のもう一方の登り口だ。行ける所まで行ってみましょう。
こっちの水系はあまり濁ってませんね。
きつめのワインディングや登りもあったけど、15T何の問題もないっすね。
お久しぶりの寄の赤い橋。
ここのキャンプ場とか子供が小さいころよく来てたけど、大増水で無くなって以来復活してないようです。
で、お約束の通行止め。。。
戻る途中の三廻林道をチョット覗くが、はい通行止め。
もう丹沢で走れる林道は無いのではないでしょうか。。。
これらは且つてラリーやってた頃に走り回った林道たちです。
当然ダートで、コーナーごとに掘れ掘れ。何となく申し訳なかったんですが、その後多くの林道はアスファルト舗装され一般車でも走れるようになりました。
幾度もの災害と復旧を繰り返し、そして復旧が追い付かぬままに通行止めが続き、やがて自然に還るのでしょうかね・・・?
丹沢の林道たちは、年取ったらのんびり歩きましょう。(笑)
林道歩きって嫌いじゃないです。
で、そのまま秦野、平塚とGooglemapに従って帰宅しました。
お約束の江ノ島渋滞も。。。
今回、Route!というツーリングアプリでログを取ってみた。
地図上にバイクツーリングに有益な情報が大量に記載されてます。便利なアプリが沢山ありますね。
でも走行ログで距離が分からん。(有料バージョンだと表示されるのかな?)
本日の走行距離、メーター読みで160km。
満タンスタートしたので、今度15Tでの燃費も見てゆきましょう。
市街地、平坦巡行、山坂と、いずれのシチュエーションでも15T問題ありません。
中間加速のモリモリ感が少し薄れたぐらいで、あとは良いことずくめかも。
暫くこのままで行くつもりです。
スプロケ14→15Tチューンの効果を見るべく、様々なシチュエーションで乗ってみようかと。
取り敢えず、google mapの目的地を丹沢湖に設定。
先ずはR134の高速巡行テスト。
60km/h+αでの走りは、エンジンの回転数が下がり明らかに良くなりました。スロットルにかなり余裕あり。
中型大型バイクなら余裕だけど、カブで60キロ以上を出し続けるとエンジン頑張ってる感がもの凄くて、エンジンに申し訳なくなります。
これなら快適快適。
平塚から金目川沿いに秦野へ。
R246で松田を目指す。246って車だと東名使っちゃうし、自転車だと交通量多くて敬遠したくなる微妙な道。でもバイクならノンストレスで走れました。
246に入るとバイクが多くなってきた。久しぶりの雨じゃない週末なんで、皆さん走りに来てるみたいです。
渋沢あたりで早くもヤエー頂いちゃいました。慌ててお返し✋
丹沢湖の入り口の清水橋で右折。道の駅山北に初めて寄ってみた。ここも車だと通過しちゃうよね。
丹沢湖から放流された水は長雨の影響でドチャ濁り。
軽い登り&ワインディングは、今までと変わらないフィーリングで走ってくれます。
車の流れに余裕で付いて行ける感じ。
丹沢湖到着。
えらく減水してますね。今まで見た中で一番濁ってる。山の方が相当崩れたってことでしょう。
玄倉林道は当然通行止め。
湖岸もダメ。ムムここはいつも通れたのに。。。
小菅沢沿いに林道上って秦野峠を抜けられるかなと進むが、やっぱりこっちもダメ。。。
ゲートまでの区間も沢から溢れた水が路面を流れてたりして、大小の岩がゴロゴロ。それなりに荒んだ感じです。この2週間ぐらいこの辺も何度も豪雨が襲ったからね。
こんな道でもセミブロックタイヤのクロスカブはかなり余裕。2速、3速でバッチリ走ってくれる。
この辺の林道は19年だったかの台風で軒並みやられて、その修復がまだというか、もはや諦めてる感ありますね。このまま廃道かも。。。
玄倉から先は全ルート封鎖なので引き返す。変な雲出て来たし。。。
はるか下に丹沢湖が見える。今日はここまでだな。
246を戻る途中、寄(やどりぎ)方面の看板見つけて、おお懐かしと寄り道。
確か秦野峠のもう一方の登り口だ。行ける所まで行ってみましょう。
こっちの水系はあまり濁ってませんね。
きつめのワインディングや登りもあったけど、15T何の問題もないっすね。
お久しぶりの寄の赤い橋。
ここのキャンプ場とか子供が小さいころよく来てたけど、大増水で無くなって以来復活してないようです。
で、お約束の通行止め。。。
戻る途中の三廻林道をチョット覗くが、はい通行止め。
もう丹沢で走れる林道は無いのではないでしょうか。。。
これらは且つてラリーやってた頃に走り回った林道たちです。
当然ダートで、コーナーごとに掘れ掘れ。何となく申し訳なかったんですが、その後多くの林道はアスファルト舗装され一般車でも走れるようになりました。
幾度もの災害と復旧を繰り返し、そして復旧が追い付かぬままに通行止めが続き、やがて自然に還るのでしょうかね・・・?
丹沢の林道たちは、年取ったらのんびり歩きましょう。(笑)
林道歩きって嫌いじゃないです。
で、そのまま秦野、平塚とGooglemapに従って帰宅しました。
お約束の江ノ島渋滞も。。。
今回、Route!というツーリングアプリでログを取ってみた。
地図上にバイクツーリングに有益な情報が大量に記載されてます。便利なアプリが沢山ありますね。
でも走行ログで距離が分からん。(有料バージョンだと表示されるのかな?)
本日の走行距離、メーター読みで160km。
満タンスタートしたので、今度15Tでの燃費も見てゆきましょう。
市街地、平坦巡行、山坂と、いずれのシチュエーションでも15T問題ありません。
中間加速のモリモリ感が少し薄れたぐらいで、あとは良いことずくめかも。
暫くこのままで行くつもりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます