シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

船検完了

2021年06月12日 16時41分22秒 | ボート
6月12日(土)

Seabreeze 6年に一度の定期検査が無事完了し、本日新しい検査証が届きました。

現地での検査は6/11でした。
3年毎の中間検査、定期検査の度に信号紅炎を新調します。これだけは有効期限が設定されているので、認定品を購入しなければならない代物。



その他、救命胴衣、赤バケツ、レーダーリフレクターなど法定備品一式を、ロッカーから引っ張り出して、デッキに並べ天日干し。
検査員が来て、一つ一つ入念にチェックしてました。



今回は補機も登録することに。
あまり気にしてなかったんだけど、検査証に記載のない補機を付けてると、臨検なんか受けた時NGらしい。
逆に、検査証に補機の記載があっても、取り外してる分には問題無いんだって。



ということで、新しい検査証には、バッチリ補機が記載されました。
今の主機もボチボチ2000時間になりなんとしてるから、万が一の事考えると、予備動力があるというのは安心だよね。

このところ、運転免許書換、海技免許更新、バイク納車、小型船舶定期検査と続いたけど、これで一段落。
ついでに、さっきウェーダーの補修も完了。

梅雨入り間近だけど、陸上と海上の足は揃ったぜ!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスカブ納車 | トップ | 南伊豆プチツーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイティー)
2021-06-14 23:28:11
シーブレさん、こんばんは。スズキ船外機は評価高いですよね。ガイド船なんかも多い印象です。初めてのマイボートはスズキの115馬力を選びました。免許取ってバイク買わないのかなと思っていましたがハンターカブでしたか。たまたま今日、松川湖に行ったのですが、クロスカブ見ました。ジープの様な雰囲気でした。まさかシーブレさんでしたか?
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-06-15 21:25:38
〉マイティーさん
スズキの最新リーンバーンエンジンは燃費が良いので、ガイド船は使うでしょうね。 以前、僕もボルボのAD41から最新のD4に替えた時、パワーアップしたのに燃費がめちゃくちゃ良くなって感動しました。エンジンだけは新しい物には敵いません。

松川湖とはまたレアな所へ行きましたね。僕はそのタイミングでは行ってないですが、クロスカブ大人気だからあっちこっちで見かけます。これまた低燃費エンジンで、今日初めてガソリン満タン計測したら、リッター68kmでした。凄いですよね。
返信する
Unknown (工藤)
2021-07-19 14:53:39
シーブレさん
こんにちは! 以前にカジキチャレンジのご相談をさせていただいた、ニックこと工藤と申します。
アドバイス頂いてから今期からチャレンジしております。

ブログから過去の記事を読み漁り、色々参考にさせていただきました。
ルアーズにもお世話になっていて、ルアーも調達しておりました。
おかげさまで、生涯ファーストマーリン取れ、シーブレさんのスピニングマーリンにもチャレンジして、キャッチできました。
でもすごくしんどかったです(笑)
シーブレさんの今、泊めてるマリーナに泊める予定でしたが、空きがなかったので、そのうちお会いできましたらと思ってます。
今後のブログも、楽しみにしております。
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-07-20 22:34:41
〉工藤さん
ファーストマーリンおめでとう御座います!!!
さらにスピニングでも早々にキャッチとは素晴らしいですね!

僕の体験記が少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。
まだカジキシーズンは始まったばかりなので、頑張ってください。

カジキ狙うなら伊東もポイント近くて良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事