シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

リニューアル工事 完了!

2011年07月18日 12時20分07秒 | ボート
7月17日(日)

平塚リバーポートマリーナで行なっていたリニューアル工事、本日完了しました。

今回の作業の目玉は、購入時に搭載してあった中古エンジンを降ろし、完全OH済みのエンジンへ乗せ変え。
新エンジンは、ピストンリング、バルブ、噴射ノズル、ターボなど主要パーツを全て交換しました。
ここまでやれば、ほぼ新品に近い状態です。
これで、ゼロスタートでエンジンの使用履歴を掌握できます。これはとても重要なこと。
素性の知れないエンジンって、何となく信頼しきれないもので。

 
 【完全OH済みエンジンに換装しました。新品一歩手前ぐらいにはなったかな。】

もう一つの目玉作業、リモコンの電子化。 これで操作感もずいぶん変わるでしょう。
あわせて、ハンディーリモコンも装備したので、これからはデッキ上でも操船可能です。
これで、FB上に縛られず、船上での自由が利くようになったと思います。早く海上で操作してみたいな。

 
 【ワイヤードから電子リモコンに交換。だいぶすっきりしました。】

 
 【ハンディーリモコンも装備。これで船内のどこでも操船可能。釣り船の必需品。】

その他、細々とした作業も行いました。
オートビルジスイッチ交換、航海灯交換、デッキライト加工、シートポスト交換、FB電源増設、船底塗装、トランサムネーム入れ、発電機メンテナンス、計器盤配線チェック。

多くの作業をお願いしちゃいました。
こういうステップを踏んで、だんだん自分の船になってゆきます。


すぐにでもホームポートにに回航し、カジキを狙いたいところだけど、すでに巨大台風6号のウネリが到来。相模川河口がやばい状態になっている。
波高だけなら何とかなるが、波の谷間で底を擦ってしまう可能性大。
ドライブ艇なら出ちゃいますが、シャフト艇ではリスクでかすぎます。 安全を取って、回航は台風通過後に延期しました。

 
 【河口はオーバーヘッドの波。浅いので波高より波と波の谷間が怖い。】


黒潮はバッチリ決まっている。
カジキはいっぱい居るでしょう。とても釣りやすそうな流型です。(出てないから分らないけど・・・)
この連休は出たかったけど、自然には従う他にありません。

NEW SeaBrain  もう少しです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシア ピーコックバス... | トップ | 入魂! トランサムボードに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定通り、、、。 (北の変態スナイパー)
2011-07-18 19:21:27
シーブレ様
心配されていた愛艇調教順調の様で何よりです。コチラは来週土曜日、メヌケを釣りに行ってきます。問題は荷物、、、特大クーラーに350号オモリが数十本(根が荒いところなので捨て錘、鉛は汚染するので特注鉄オモリを使用しています。)あれ~、、、恐ろしい強大台風が来ています、、、。ダメかな、コリャ、、、。
返信する
マーゴン (シーブレ)
2011-07-18 23:26:38
>北の変態スナイパーさん
大工事は終わりましたが、なかなか海に浮かべられません。
台風6号マーゴンは、予想よりも進行が遅いです。
困ったもんだ・・・
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事