5歳のクウォーターホース系繁殖雌馬。
調教していたが、歩様が悪く、繁殖供用することにし、初産した。しかし、はっきりと跛行するようになった。
7月にX線撮影したら、3肢に近位指節・趾節関節の変形性関節症があった。
とくに左前が進行しており、痛いのも左前。
すでに内側関節は骨が崩れてきており、肢軸は繋で内反している。
-
ペンシルヴァニア大学Richardson教授に、「3肢を関節固定したことがありますか?」と尋ねたら、
”2肢を関節固定したことはあるが、3肢はない。” との返事。
とりあえずは、一番良くない左前を手術することにした。
-
この手術は9症例目。
近位指節関節の背側にひどく骨増勢していて、関節を開けるのはあきらめた。
骨を削って、LCPを肢軸に平行に置けるようにした。
LHSで、P2に留める。完全には締めない。
LCPの両側に5.5mmスクリューを入れる。関節を貫いて、圧迫するようにlag techniqueで。
LCPの中央の穴に5.5mmスクリューを少しcompressionがかかるように入れた。
これまで入れた4本のスクリューを全部、めいっぱい締める。
LCPの近位の穴にLHSを入れた。
-
傷を閉じるのもなかなかたいへんだ。
プレートとスクリューを入れた分、テンションが強くかかる。
-
術後はhalf limb cast を巻く。
蹄葉炎や他の肢のDJDの悪化には注意が必要だ。
///////////////
今日は午後、疲れていた。
飛節OCDの関節鏡手術と、1歳馬の下顎の診察しかしていないのに・・・・・
! 午前中、「バスケットボール大」と言われた、顆粒膜細胞腫化した卵巣の摘出手術をしたのだった。
腕力と神経を使う2時間だった。そうか、そうか、そのせいだ。
-
オラ君、あからさまな態度、いいねー!
しっぽだけでなく、お尻も振ります;笑
https://www.horsepowertech.com/product/
こういう装具はきちんと使えたら実用性ありそう。肢軸矯正とか、免重(負重軽減)用とか、、、。それももうあるのかも。