馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

人生には季節があるらしい

2024-09-28 | How to 馬医者修行

大学を卒業して就職してから、あちこちで結婚式・披露宴・祝賀会があった。

おめでたい話なので、できる限り出席するのだが、

今ほどはなかった休みは潰れるし、

遠方へも出かけなければならないし、

参加費、ご祝儀、費用もかかる。

でも、そのうち激減した。

自分自身も含めて、友人、同僚たちが ”結婚適齢期” を過ぎたのだ。

披露宴や祝賀会をする人も減ったように思う。

            ー

そして歳を経て・・・・

友人知人、そして親類縁者に、病気や逝去の知らせを聞くようになった。

誰が亡くなった。

誰は病気らしい。

誰は・・・・

自分自身がそういう年代になったのだ。

            ー

人生には季節があるのだろう。

これからの年代が秋なのか、冬なのかわからない。

盛夏ではないだろう。

自身の老いも衰えも認めず走り続けるのも好いかもしれないが、

私は下り道はしっかり足下を見て、ゆっくり下りたいと思う。

          /////////////

7年経ってウッドデッキの手すりに腐れがあったのでエポキシパテで埋めておこうと思った。

縦の柱にも腐れが入っている。これじゃ応急処置じゃだめだ。

腐り始めている部分は切ってしまわないと・・・・

柱が乗っていた踏み板も傷み始めていたので、切除する。

治してんだか、壊してんだか・・・・・

 

 

 

 



コメントを投稿