馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

捻転去勢棒試用2

2015-08-20 | その他外科

きのうは、

1歳馬の飛節OCDの関節鏡手術。

午後は、2歳馬の去勢。

当歳馬の球節の肢軸異常の矯正手術と蹄処置。

                   -

その2歳馬の去勢で捻転式去勢棒を使ってみた。

静脈麻酔で仰臥にして、陰嚢の正中を1ヶ所、精巣の短径だけ皮膚切開する。

皮下織を掘るように剥がし、精巣を総鞘膜ごとつかみ出し、さらに皮下織を押し下げて精巣を引き出す。

これには多少のコツと指の力がいる。

倒馬してすぐに精巣実質に局所麻酔薬を注射しているのだが、充分に効果が現れるのは15分後だと言われている。

待っていられないので、精索にも局所麻酔薬を注射する。

痛みがない去勢をすることは、去勢後の腸管脱出を防ぐ上でもたいせつだと考えている。

子牛の去勢用に作られている豆作式ニコイチ捻転式去勢棒だが、成馬の精索も捕らえられる。

あとはHenderson式去勢と同じ。

できるだけ引張らないように、完全に捻りきれるまで、最初はゆっくり回す。だんだん速く回しても良い。

最初だけわずかな抵抗があるが、力がいるわけではない。

捻転式去勢棒の持つ部分にチューブが付けられているので、手術手袋を着けていても手袋を巻き込んだりしない。

40-50回くらい回転させると精索が捻り切れる。

反対側も同じようにやる。

                      -

電動ドリルも要らないし、回転の調節がしやすいし、数万円するSTONE社の去勢具も要らない。

捻転式去勢ではあるが、STONE社の器具とはまったく違う器具なので、特許上の問題もないだろう。

しかし、ステンレスの頑丈な棒を180度曲げるのはHow toと器材が要るので、自作するのは難しい。

北海道発の牛と馬の去勢具が、世界を席捲するようになったら、それだけで愉快だと私は思う。

                    ////////////////

ことしの夏は北海道は天候不安定。

いつのまにか暑さも峠をすぎてしまったようだ。

これだから北国の夏はうっかりしてられないんだよ;笑。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2015-08-20 10:32:41
 誰も気づかなかった、ちょっとした工夫が高価な道具より使いやすい。これですね。私も、簡単な事が、何より大好きです。
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-08-20 19:04:06
simple is best でしょうか。しかし、発想を具体化する努力のすえにそれがあるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (豆作)
2015-12-31 07:57:32
hig先生のブログを見るのをサボっていたら
こんな記事のあったことを見落としていました。
ニコイチ捻転棒
早速使っていただいたのですね!
ありがとうございます。
現在、この棒を手に入れる窓口は
私ではなく、MPアグロさんに
やってもらっています。
次回の私の記事で
この記事を紹介させてくださいね!
返信する
>豆作先生 (hig)
2015-12-31 17:02:50
成馬の去勢にもとても良い感触でした。
AAEPのブースで売ったらすごく売れると思うな。
返信する

コメントを投稿