馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

訃報 そして慟哭

2022-03-05 | ワンコ修行

オラ君こと我が家の愛犬、私の相棒Duke でゅーく が旅立ちました。

このブログで皆さんに可愛がっていただき、ありがとうございました。

           ー

獣医師で、飼主、という立場でどうしたか、というのを書き留めておこうと思います。

1/11 突然、元気食欲がなくなり、心拍数が増え、口粘膜が白く、ただごとでないと小動物病院を受診しました。

腹腔内で出血している、脾臓に腫瘍がある、ということで、緊急で脾臓摘出手術を受けました。

1/14 退院し、1/18 病理検査の結果を聞きました。血管肉腫という悪性の腫瘍でした。

抗腫瘍剤により治療する方法もありますが、うまく行っても数ヶ月の延命治療にすぎず、抗腫瘍剤の副作用は個体差が大きいとは言え、多かれ少なかれ体調を落とすでしょうから、苦しい期間を延ばすだけ、と考え抗腫瘍剤治療はしないことにしました。

手術後の痛みが消えていくのか、元気を取り戻し、ほとんど元の生活に戻ることができました。

1/25 にまた貧血し、食べられなくなりました。危ないかな、と思いましたがまた復活しました。

もう、私と行動をともにして車で行き来するのはやめにして、自宅で過ごさせることにしました。

それからは、調子の良い日もあるし、体調が悪化して嘔吐や下痢したり、また食べられるようになったり・・・

2/11は体調が良く、娘を苫小牧に送っていくのに一緒にドライブ。それが最期のドライブになりました。

2/27は私の居なかったのですが、近くの丘の上まで散歩に行けたそうです。

自分で歩きたがった、とのこと。

腹が張ってきているのに気づいていたので、3/2に小動物病院を受診し、緩和ケアとして腹水を抜けないか相談しました。

腹水を抜くと出血量が増えること、しかし胸水を抜けば呼吸が楽になるかもしれないので、腹腔と胸腔を穿刺してもらいましたが、どちらもほとんど血液。

これでは抜くのは危険、ということになりました。

止血剤も、輸液も、死期を延ばし、苦しい期間が長くなるだけ、と考え断りました。

3/2は少し食べたり飲んだりもできましたが、3/3はほとんど飲めず、食べられず。わずかに食べたものも吐いてしまいました。

雪の上が良いらしく、夜になっても林の中でうずくまり、それでも夜中はよろよろ帰ってきて寝所に居て。

3/4朝、私が外に出たら、よろよろ車まで歩きました。ドアを開けてやってももう自分では上れず。

前足と腰を持ち上げてやったら車の中で寝ました。

こんななのに車に乗りたくて、私に置いていかれるのが心配で、と思うとけなげで。

私も車の中でずっと一緒にいてやりました。

午前中は苦しい呼吸で、午後はさらに唸るような息遣いになり、

午後2時半、ちょうどじいちゃんとばあちゃんがショートステイから帰ってきたタイミングで横に倒れ、呼吸が止まりました。

聴診するとまだ心拍はありましたが、やがて痙攣するような心音になり、それも止まりました。

          ー

何かしてないと声を上げて泣きそうになるので、遺体をいつも居た場所へ運んでやり、

花を買いに行き・・・

死に際には間に合わなかったけどにいちゃんも帰ってきて、

丸くなった姿は生きているようで、でも撫でるたびに冷たくなっていきました。

           ーー-

Duke おまえはいいイヌだったよ

いつも、なんでも喜んでくれた

明るくて

無邪気で

人が大好きで

みんなに愛された

ありがとう

うちに来てくれて

いつも一緒にいてくれてありがとう

おまえは最高の相棒だったよ

 

 

 

 

 



54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2022-03-05 20:07:24
 オラ君、Dukeというお名前だったのですね。いい犬だし、幸せな犬。ね、オラ君。
 お知らせ、ありがとうございます。
返信する
hig先生、こんばんわ! (nemobaba)
2022-03-05 20:37:23
 オラ君が逝ってしまったのですね・・淋しいですね・・淋しくなりますね。
ここ、hig先生の部屋におじゃますることが減ってしまうでしょう。多分・・
オラ君、hig先生、ありがとうございました。
返信する
オラくん~。 (れい)
2022-03-05 20:53:33
私は馬が大好きで ここのホームページに出会って 先生方がいつも馬達の為に 頑張っておられること そしてそこに私の大好きな犬のオラ君がいて ずっとずっと楽しく拝見していました。
私も40年以上犬と共に暮らして 見送り もう今は新に犬を飼うことはできません。 オラくん可愛かったですね
私も大泣きしました。
オラ君 幸せだったと思います 。
先生も ご家族も お寂しいことでしょう が仕事 今後も頑張ってください 。
オラ君Duke君 のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-03-05 21:49:19
こんばんは。
オラ君逝ってしまわれたのですね。
先生のブログをお尋ねする度にオラ君と先生の絆を微笑ましく楽しく拝見していました。
馬の事もとても勉強になる事ばかりで感謝しています。有難うございます。

これからお寂しくなりますね。余り気を落とされませんようにご自愛ください。
オラ君のご冥福を心よりお祈り致します。
返信する
Unknown (rani0914)
2022-03-05 22:29:33
オラ君。  お星さまになったのですね。
一進一退の日々をよく頑張りました。
泣きながら読みました。
私も今まで三頭の犬たちを空へと見送りました。
そのたびにこれ以上の悲しみは決してない。
そう思うほどの苦しみを味わいました。

オラ君はみんなから愛されて
見守られながら旅立ちました。
幸せな一生でしたね。
肉体は冷たくなったけど暖かい気持ちで
満たされていたと思います。

hig先生
しばらくは喪失感でいっぱいだと思いますが
時間をかけてゆっくり元気になって下さいね。
私はその寂しさに耐えられず
同じ犬種のボルゾイばかり迎えてしまいました。
返信する
Unknown (is)
2022-03-05 23:27:34
自分が愛犬をなくしたときのことを思い出して切なくなりました。もう何年も経つのにいまだに写真を見返すことがあります。自分は最期に立ち会ってあげられなかったのですが、Duke君は最期まで見守られてきっと幸せだったと思います。

Duke君、いつも元気な姿を見せてくれてありがとう。

心から、お悔やみ申し上げます。
返信する
Unknown ()
2022-03-05 23:47:22
安らかに、すべてに感謝。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-03-06 04:45:58
私の末っ子、やんちゃ坊主、この10年を支えてくれた最良の友人でした。
最初から恐れていたとおり、いつのまにか老い、私をおいて逝ってしまいました。
返信する
>nemobabaさん (hig)
2022-03-06 04:50:00
悲しくて、寂しくて・・・
Dukeも最期は可哀想でしたが、立派に病気と闘いましたし、最後までDukeらしく過ごしてくれました。今は感謝しかないです。
返信する
>れいさん (hig)
2022-03-06 04:52:43
ありがとうございます。愛犬たちとすごした40年は素晴らしいものだったでしょう。
私もこの10年をDukeに感謝しています。
返信する

コメントを投稿