馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

相棒の急変

2022-01-13 | ワンコ修行

私が休みの日、昼前から元気がなく、食欲もなくなった。

小動物病院を予約したが、混んでいるようで夕方、合間に診てくれることになった。

結果・・・・超音波検査で、腹腔内出血を起こしていて、脾臓に塊があるのも見つかった。

その夜、緊急で開腹手術してもらうことになった。

                 -

脾臓に3cmの塊ができていて、そこから出血していたそうだ。

脾臓には他にも5mmの塊が2つほど。

肝臓には、同じ性質のものかどうかわからないが小さい塊があった、とのこと。

夜11時に手術が終わり、夜中1時頃に意識が戻ったそうだ。

                 -

翌朝、会いに行った。

座っていたが、私の顔を見て立ち上がった。

腹腔内には800mlほど出血していて、危ない量だったそうだ。

その血液を静脈へ戻す処置をした。

                 -

2/3の法則、というのがあるらしい。

犬の脾臓腫瘍の2/3が悪性腫瘍で、その2/3が血管肉腫。

現実には効果的な治療法がない腫瘍なのだろう。

病理組織検査してもらうが、結果が出るのはあとになる。

入院前、元気を取り戻していた。

昼に食べなかったフードも、病院へ来る前に完食してきていた。

                -

4月には10歳になる。

神様からの贈り物と言われる時間を過ごせると思っていたのだけれど・・・ 

                -

輸血体制が整っているのは大学病院なのだそうだ。

しかし、大学病院への受診を待っていたら、夜中に死んでいただろう。

夜間に開腹手術してくれた先生に感謝したい。

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青鹿毛)
2022-01-13 18:04:12
わんちゃん、心配です。
早く元気になってください。
家族の具合悪い話を聞くと同じく犬がいる身としては気持ちがずんと重くなります。
"神様からの贈りもの"10歳を過ぎた大型犬を指すのですね。愛犬と長く過ごすことは飼い主の願いです。実家の大型犬は体調万全でない時もありましたが18歳で寿命を迎えました。どうか良性でありますように。
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2022-01-13 19:54:21
 そう言われてみれば、こころなしか、顔色悪いような。
 hig先生の的確な判断でまた美味しいもの食べられる生活に戻れてよかったね、オラ君。
 ご飯を完食した時点で、もう少し様子見るか、とか、ちゃんと大学病院で診てもらうんじゃ、とかだと死んじゃったのですね。
 検査結果はどうでも一日一日、大好きな家族と過ごせるのはすばらしいことだよね、オラ君。
返信する
>青鹿毛さん (hig)
2022-01-14 04:23:16
大型犬で18歳はすごいですね。長寿記録ものではないでしょうか。
ゴールデンの平均寿命は10歳くらいのようです。覚悟はしていましたが、もう少し先、と根拠もなく思っていました。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-01-14 04:27:49
具合が悪くなって何度も口の色を見ました。白っぽいとは思いましたが、具合が悪いのだから顔色悪くてもこんなものかな・・・とも思いました。
腹部も触ったりしたのですが、寝ていたので腹水(血腹)はわかりませんでした。
心拍が速くて強勢なのはおかしい、と感じました。休みの日で聴診器もなかったのでそれ以上はわかりませんでした。

今日退院できそうです。あとは1日1日、毎日が神様からの贈り物だと思って過ごそうと思います。
返信する
Unknown (zebra)
2022-01-14 06:38:55
本年もよろしくお願いいたします。

出血があるのをわかっていて尚且つ輸血無しで手術するのは容易な判断ではなさそうですね。
人工血液は動物分野で研究を先行させるべきなのかもしれません。
脾臓は温存されたのですか。
エピネフリンで血液押し込んで摘出する手技を外科手術実習の初歩として教わりましたが、相棒さんのケースでは貧血対応も込みでこれが当てはまるのだろうなと考えました。

いつまでも外科対応していくという判断にはならないのかも知れません。
気長で粘り強い付き合いも込みが相棒さんからの贈り物であって、hig先生定年されて考える要素が減ってからの(時間は相変わらずなさそうですが)課題とされた神の采配には感謝するべきなのかも知れません。
返信する
hig先生、おはようございます! (nemobaba)
2022-01-14 07:06:04
オラくん、頑張りましたね~
この雪が溶ければ青草の道が舞ってます。海岸の砂浜もhig先生とお散歩できますように。
返信する
>zebraさん (hig)
2022-01-14 18:24:12
脾臓は全摘でした。部分摘出にする方が時間がかかり、リスクがあるそうです。

供血犬が200mlは提供してくれるそうですが、焼け石に水、だったのでしょうね。35kgのゴールデンですから血液量2.8リットルとして900ml出てると危ないですよね。800ml出ていたそうです。動脈性の出血というより脾臓からダラダラ出るのは止まりにくいのでしょうね。

週休二日になり、所長を退任し、余裕ができてからで助かった、という面はあるかもしれません。思えば家族のこともろくにせずに働いてきましたから;笑
返信する
>nemobabaさん (hig)
2022-01-14 18:26:17
雪がとけるまで、サクラが咲くまで、浜辺で遊べるまで、生きていられるのか・・・
毎日を、1時間をいとおしむように過ごそうと思います。
返信する
Unknown (piebald)
2022-01-15 01:20:02
これからも、hig先生とオラ君が、素敵な時間を過ごせますように。
返信する
>piebaldさん (hig)
2022-01-15 18:57:50
ありがとうございます。
そうありたいと思います。
返信する

コメントを投稿