真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「小悪魔妻 美乳で誘ふ」(2020/制作:オフィス吉行/提供:オーピー映画/脚本・監督:吉行由実/撮影監督:宮永昭典/録音:奥村洋和/編集:中野貴雄/助監督:松岡邦彦/整音・DB:西山秀明/効果:うみねこ音響/選曲:竹内雅乃/グラフィック:佐藤京介/スチール:本田あきら/監督助手:高橋雄一/撮影助手:光田良樹/ポストプロダクション:スノビッシュ・プロダクツ/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:ハイクロスシネマトグラフィ/出演:琴井しほり・真樹涼子・西山康平・可児正光・田中龍都・針田総偲・白石雅彦・紅藤マイトZ・里見瑤子)。出演者中、紅藤マイトZは本篇クレジットのみ。
 台所にてスミレ(琴井)が見るから“映える”料理を盛りつけする一方、居間では夫の浅田圭一(西山)が―タメ会話につき―全員同い年には正直思へない、大学の友達である画面時計回りに玲子(真樹)・坂上(田中)・下田(針田)らから冷やかされ気味に歓談。軽いホームパーティー的な一席に漫然と尺を費やしたのち、暗転タイトル・イン。絶妙に曲がつた口元と、恐ろしく表情に乏しい目。一歩間違へば今時のラブドールより非人間的に映りかねないビリング頭以下、谷間も挑戦的に露はな、二番手のアグレッシブな爆乳は大いに悩ましくはあれ、こゝまで五人の登場人物全員口跡が覚束ない早速かつ結構な惨事に、当然の如く起動する不安は結論を先走ると概ね的中する、して呉れんでいゝんだけど。
 ソファーで寝落ちたスミレを圭一がベッドに寝かせ、ヒット・アンド・アウェイで飛び込んで来るのは白石雅彦。ところで田中龍都と針田総偲の二人も、アバンを賑やかすだけ賑やかすと御役御免。それはさて措き二年前、スミレの亡父かつ、当時圭一勤務先の社長・健吾(白石)は臨終に際し会社と、娘を圭一に託してゐた。社長が会社はまだしも娘の配偶者をも、従業員に任せて死ぬ。この辺りの直截に片づけると「何時代の話なんだよ!」なアナクロニズムは、関根和美が先に逝き、前代未聞のレベルで梯子を外された挙句抹殺された荒木太郎と、池島ゆたかは塩漬け。袂を分つ以前に旦々舎は端から棹さしてをらず、国沢実は終に望み薄。OPP+路線に大人しく尻尾を振り、一般映画に色目を使つてゐる限り竹洞哲也は論外、王道路線の頭に“邪道”のつく、清大は資質的に論外。加藤義一の心積もりなり覚悟も今一つ不鮮明となると、その手の古めかしさは寧ろ吉行由実が大蔵本流を継承して別におかしくもない、類型的な女流監督の枠組みから吹き零れる逆説的な多様性。閑話、休題。スミレが如何にも手料理然と一堂に振る舞ひはした美麗メニューが、実は何れもデパ地下で買つて来た出来合ひの品々。元々割と深めの仲の圭一と玲子は、加へて独留学までしたピアノを指の怪我で断念しただなどと、虚言癖の領域に易々と突入する小悪魔妻のヴァニティに手を焼く。
 配役残り、何某か撮影部ぽい玲子にお疲れ様する、背中しか覗かせないセクシー熟女は吉行由実。一旦その日の業務を終へた玲子に、急遽もう一仕事捩じ込む同僚は紅藤マイトZ。舞台系の演出部らしいが、まあ俳優部的にはボサッともしない馬の骨。斯様に脆弱な布陣の中気を吐く里見瑤子は、圭一が健吾から継いだ目下「浅田エステート」―浅田は元々圭一の姓―の顧客・ハヤマ祥子。二十五年愛人として仕へた社長から、手切れ金代りに会社をブン捕つた厄介な女子、もとい女史。そして同様に命綱たる可児正光が、玲子のセフレ以上彼氏未満的な順。職業は美容師、女にモテるために生まれて来たかのやうな色男。
 松岡邦彦の名前がオーピーのクレジットに載るのが、何時以来かと探してみたところ2017年第二作「人妻ドラゴン 何度も昇天拳」(主演:二階堂ゆり)があるゆゑ、然程どころでなく離れてはゐなかつた吉行由実2020年第一作。ところが「人妻ドラゴン」の更に前ともなると、よもや勝山茂雄通算第二作「ドキュメント 性熟現地妻」(1995/主演:摩子)まで遡るのかと身構へつつ、矢張り吉行由実の2003年第一作「不倫妻 愛されたい想ひ」(脚本:五代暁子/主演:つかもと.友希)があつた、それでも十四年空いてはゐる。
 最近ではあまり見ないオッパイの二番手も二番手で、アドバンスド塾長的な意思の強さを感じさせるクッキリとした目鼻立ちは兎も角、兎にも角にも嬌声が単調な一本調子なのが地味でない致命傷。主演?女優に劣るとも勝らず台詞回しは心許なく、吉行由実がVシネ畑から連れて来たと思しき西山康平も、経年変化に抗つてゐる形跡の稀薄といふか概ね皆無な、体脂肪率から締まりがなくてしやうがない。圭一を争ふ形で対峙する玲子とスミレが、やがて順も巻き込み互ひに影響を与へ合つて行く。吉行由実ならではではある女同士のそれなりに複雑な―筈の―ドラマが、量産型娯楽映画を凡そ支へきれない、ボッロボロに穴の開いた最早網のやうな面子に粉砕された印象は否み難い。反面、そこでむざむざ敗退しはしないのが、何時の間にか二十年選手も突破した―荒木太郎や清水大敬と同期である―吉行由美の強み。出鱈目に暴れ倒させたに見せた、里見瑤子の圭一捕食で展開を大きく動かすのは、三番手投入を以て起承転結に於ける転部を成す、豪放磊落にして秀逸な大妙手。ソフトフォーカスとスローモーションを臆することなく多用する、琴井しほりと可児正光によるフレームを花枠で囲みたくなるほどの綺麗な濡れ場と、対して肉弾戦法でゴッリゴリ圧して来る、真樹涼子と可児正光ないし西山康平によるエロい絡み。綺麗な濡れ場とエロい絡み、好対照を各々見事に撃ち抜いてみせるのは吉行由実なればこその離れ業。人形よりも生気を失した琴井しほりが、可児正光との濡れ場に突入するや何故か喪はれたヒューマニティを回復する映画の魔術も鮮やかに、事実上のスワッピング的に直結した二連戦で猛然と駆け抜けるクライマックスは、少々の瑕疵なんぞこの際蹴散らし、案外な強度で裸映画を締め括る。序盤のスミレと圭一の夫婦生活、美乳に負けじと可愛らしいおヒップから、ペロンとパンティを剝く一見何気ないカットとて、その“ペロン”が完璧。“ペロン”とか“プルン”大事、まるで音が聞こえて来さうな、質感を豊かに伝へるカット凄く大事。“ボイーン”とか、馬鹿自慢はもうやめろ。


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