真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「祇園エロ慕情 うぶ肌がくねる夜」(2009/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:岡輝男/撮影監督:創優和/助監督:竹洞♀哲也/編集:有馬潜/録音:シネキャビン/監督助手:島秀樹/撮影助手:高橋舞、他一名/スチール:佐藤初太郎/音楽:與語一平/現像:東映ラボ・テック/協力:城定秀夫・野村愛子、他二名/出演:椎名りく・大野ゆか・小川真実・岡田智宏・丘尚輝・東春樹・久保田泰也・久須美欽一)。
 “姉三六角蛸錦”で御馴染みの、京の通り名の歌の歌詞を口ずさみながら、高三の綾部彩乃(椎名)が京都の町並みをポップに歩く。それはそれで、観光映画としては百点満点の清々しさではある。こゝの編集は明確にこなれてゐないが、僅かに前の時制の京都駅ホーム待合室、外に出る彩乃が入らうとした人の鼻先で扉を閉めてしまふ、正直微妙なタイミングでタイトル・イン。
 少し前の東京、綾乃は羽目外しに頭を抱へる。もういい加減、ムンクの「叫び」を真似るコメディ演出は基本的に禁止にしないか。校内一の優等生・桂川恵介(久保田)からラブレターを受け取つた綾乃はぬか驚喜するが、手紙は彩乃宛てでなく、ドジな親友の久御山未来(大野)に託けられたものだつた。ひとまづ未来が恵介と付き合ひ始め、万事に於いて未来の優位に立つてゐないと気が済まない癖に、実は未だ未経験の綾乃は焦る。そんな折、たまたま声をかけて来た先輩大学生・高瀬川旬(東)を介錯人に、綾乃は投げ売るやうに処女を捨てる。透谷先生のお怒りに触れ雷にでも打たれればいゝ、といふ点に関して個人的に拘るつもりは別にない。重ねた懇願も無視し故意犯的に高瀬川から中に出された彩乃の、生理は遅れてゐた。もうひとつ個人的には、どうして高瀬川が斯くも自堕落にリスクを背負ふのかが、激しく理解出来ない。妊娠の不安に慄きそれどころでない彩乃が未来の持ちかけた相談を無視する伏線を経て、未来の母親(多分、加藤姓から改まつた野村愛子か?)が、更なる悩み事の種を持ち込んで来る。どうやら京都に向かつたらしい形跡を残して、未来が家出したといふ。離婚後看護婦として片親で未来を育てて来た母親は、仕事で東京を離れられないゆゑ、代りに責任を感じぬでもない綾乃が一路京都へと旅立つ。ところでルックス的には今時いはゆるお兄系のイケメンで、声が江端英久似で名前は城春樹にも似た東春樹は、薔薇族ショーの常連出身であるらしい。
 明けた今年でエフジューだといふのに、かういふ役を些かの痛痒も感じさせずこなせるのはある意味凄い岡田智宏は、余所者風情全開で京の町に降り立つた綾乃を戯画的な2.5枚目の軽やかさでナンパする、自称“四条のドンファン”こと東山銀一。未来の写メを見せられ尋ねられた銀一はホテルで寝たよと仕方のない嘘をつくが、未来を知る綾乃からは秒殺どころか瞬殺で見破られる。貫禄をも漂はせる小川真実―大体この人に至つては、幾つになるのか―は、銀一の伯母で置屋「義いち屋」の女主人・宇治清子。この「義いち屋」の表看板が、ありもののグレードで立派に出来てゐるのだが。一時的に改心したのか、綾乃に袖にされたのち、銀一は一人で未来を探さうと奔走する。さうしたところが何と「義いち屋」に、未来はゐた。結局芸妓と駆け落ちし現在は再び行方不明なものの、死んだものと思つてゐた父親・京極和夫(丘)が、清子との関係は一欠片も説明されないまゝに、「義いち屋」に逗留してゐたのだ。何気なく設定が洒落にならない久須美欽一は、長い入院から退院したばかりで「義いち屋」上得意の、花山ならぬ嵐山大吉。嵐山の快気祝ひの席に、芸妓を連れ去つた父親の罪滅ぼしの意も含めて、俄仕込みの舞妓として未来が出撃することになる。その置屋には他に誰もゐないのか、といふツッコミはとりあへず禁止だ。
 2トップ体制の主人公とはいへ一応ビリングは二番手の大野ゆかが、ほんわかした持ちキャラが未来の天然ボケの人物造形に、色も白くまるでお雛様のやうな純和風の顔立ちは、古都の空気に綺麗に馴染む。それだけに、大変申し訳ないが椎名りくが甚だ邪魔に感じられる。父を尋ねてゴーズ・キョートな未来が、親の因果が子に報ひ舞妓修行に奮戦する。といふ展開の一点突破で、別に全く問題なかつたやうにしか思へない。折角の未来の物語が、清子の濡れ場を京極相手にこなしてなどもゐる内に、通り一遍にやり過ごされてしまふ以前に、ラストを飾るどころかミソをつけてゐるやうにさへ映る落とし処のぞんざいさを前にしては、綾乃の初球ホームランの懐胎疑惑なんぞ、積極的に余計ではなからうか。それはあくまで結果論でしかなく、大野ゆかのピン・ヒロインでは矢張り心許ないばかりであつたのかも知れないが、基本設計からの瑕疵が如何ともし難く響いた一作といはざるを得ない。
 そもそも椎名りくに話を戻すと、東京・京都両篇に於ける彩乃の振り撒く狂騒の鼻につきぶりを見るにつけ、端的にいふと国沢実に続き加藤義一も爆死したとの感が強い。考へてみれば、撃墜女王・椎名りくの華麗なる戦績は、名義を変へ更に坂本礼へと続いて行く訳だが。となると彩乃絡みのシークエンスの、加藤義一にしてはらしからぬ散らかり方は、即ち寧ろ椎名りくの持つ強い磁場ともいへるのか。さう踏まへると主演ではなくあくまで助演といふ事情もありつつ、ともあれ「厚顔無恥な恥母 紫の下着で…」(2007)に於いて曲者リックドムを無事乗りこなしてみせた、山内大輔の地味ながらタフな功績は今更にしても光らう。

 さりげない違和感がされども強いのが、嵐山のアフレコは久須美欽一ではなく、何故だか丘尚輝がアテてゐる。このことは当初から既定であつたのか、因みに京極に台詞は与へられない。


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