真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車 しのび指は夢気分」(2009/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:田辺悠樹/撮影助手:橋本彩子/照明助手:八木徹/編集助手:鷹野朋子/スチール:津田一郎/タイミング:安斎公一/効果:梅沢身知子/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/協賛:ウィズコレクション/出演:夏井亜美・朝倉まりあ・真田幹也・吉岡睦雄・中野貴雄・早川瀬里奈)。
 残した戦績は町内美人コンテストの努力賞ばかりながら、自信だけはトップ級に満々のチラシモデルの妹・小夏(早川)と、失業中の身をマネージャーといふ形で妹に拾はれた、意図的に不格好な赤メガネをかけ―させられ―た姉・千秋(夏井)の坪井姉妹。華沢レモン抜きで名義も変へた、北嶋三兄弟のアナザーストーリーとかいふ考へ方が通るのかといふと、滅法オフェンシブな妹と冴えないディフェンシブな姉といふ好対照を見せる坪井姉妹の造形からも、導き出される答へは否である。大根を販促するショボい仕事を終へ、少なくとも滝田洋二郎の時代から伝はる「痴漢電車のテーマ」(仮称)に乗り、セレブでない二人は電車移動する。電車で痴漢になど遭つたことがない千秋に対し、まるで釣りでも楽しむかのやうに小夏は軽やかに痴漢にヒットする。この期に及んで清々しく類型的にリュックを背負つた野田修二(真田)が小夏、ではなくその傍らの千秋に視線を注ぐ中、痴漢男(吉岡)から風俗嬢扱ひされたのに激昂した小夏は、電車セットから捌ける吉岡睦雄の財布を掏る。財布の中には、一流企業「オーピー商事」の営業マン・矢島大介の名刺があつた。報復を回避するといふ身勝手な方便で姉の名を騙り、小夏はオーピー商事に矢島の痴漢行為を告発する電話を入れる。ネットで玉の輿相手を漁る小夏は、見合ひサイトを通して矢島とそ知らぬ顔で会ふ。当然当惑する姉を余所に矢島との結婚話をサクサク進めようとする小夏に対し、小夏が電車で痴漢された日から周囲につき纏ふ野田の姿に慄く千秋は、まるで一流企業のエリート・サラリーマンとは思へない柄の悪い風情で、“姐御”と慕ふ青木志穂(朝倉)と謀議を交す、矢島大介改め本名・本村裕一(こそが吉岡睦雄)を目撃する。更にそんな千秋を、「宇宙水爆戦」のメタルーナ・ミュータントの着ぐるみで街中をうろつく中野貴雄が追ひ狙ふ。ピンク映画の常識をも超えて、自前であらう点は疑ひない。
 絶好調の2008年を駆け抜けての渡邊元嗣2009年第一作―正月映画である以上今作の、撮影はいふまでもなく2008年中ではあらうが―は、残念ながら残念な出来であつた。千秋と野田とのパートには、概ね問題はない。小夏のハッパを伏線にキチンと配した上で、「エイ、ヤッ!」と可愛らしく自らを奮ひ立たせた千秋が、自分の方から野田に唇を寄せるショットは抜群に素晴らしい。メガネをリミッターに使用する悪弊に百兆歩譲つて目を瞑りさへすれば、内向的な女の子―といふ齢でもないが―が勇気を奮つて素敵―かどうかは兎も角―な彼氏をゲットするポップでキュートな南風系のガーリームービーとしては、千秋の物語はほぼ成功を見てゐる。ところが、小悪党が悪魔のやうな鬼女に出し抜かれるといふコンセプト自体に欠陥は全くないものの、小夏と本村のパートが正直酷い。渡邊元嗣のヌルさが吉岡睦雄のカラ騒ぎに悪い方向に加速され、徹底して上滑るばかりで目も当てられない。本村は無論として、野田をも含めた二人の男の処遇の落とし処はオチのつけ方として必ずしも間違へてゐるやうには思へないが、オーラスに於いて最も顕著なやうに、電車痴漢を物語に回収する論理も、最初の偽矢島の一件以外には殆ど全く満足に機能してゐない。議論も分かれようところではあれ、中野貴雄の悪ふざけは一旦許容範囲と見做すにしても、全体的にはまるで体を成さぬガッチャガチャの一作である。後半猛然と夏井亜美が追ひ上げる早川瀬里奈とのツー・トップは強力で、脇から支援する朝倉まりあも折角ベスト近くにウェイトを戻して来てゐただけに、重ね重ね前半部分の派手な釦のかけ違ひが惜しいところではある。


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