真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「いくつになつてもやりたい不倫」(2009/製作・配給:国映・新東宝映画/製作協力:Vパラダイス/監督:坂本礼/脚本:中野太/企画:朝倉大介/プロデューサー:衣川仲人・森田一人・高津戸顕/撮影:橋本彩子/照明:小川大介/編集:酒井正次/助監督:大西裕/監督助手:山口通平・國井克哉、他二名/協力:石川二郎・伊藤一平・今岡信治・川上春奈・守屋文雄、他多数/出演:春矢つばさ・三木藤乃・佐々木ユメカ・吉岡睦雄・飯島大介・北川輝・長谷川晴枝・石川裕一・桐島まりあ・岡山涼花)。出演者中桐島まりあと岡山涼花は、本篇クレジットのみ。見慣れぬ名前がズラズラズラッと並ぶ助手勢には概ね屈する。監督助手など四人も居るのだが、山にでも登るつもりか?
 絡み合ふ若い二人の女の画で開巻、あれ、これ誰だ?共に配偶者のある木下八重子(三木)と青田重雄(飯島)は、スワッピングとでもいふ寸法なのか、二人づつの若い男女も交へた乱交に燃える。桐島まりあと岡山涼花が、ここでの裸要員であることは間違ひなからう。男役の内、重雄と八重子を取り合ひになるのは守屋文雄、もう一名は不明。折角連れて来た割には若い女のオッパイをお腹一杯に見せない辺りに、坂本礼の職業監督としての良心を問ひたい。客が見たいものを見せるのが、商業映画としての麗しさであるのではなからうか。飯島大介とほぼ同年代の三木藤乃はタップリと見せて呉れるのだが、個人的にはその属性は持ち合はせない。宴の後、銘々就く帰路。ハンドルを握る重雄の気紛れな求めに応じ、助手席から八重子が尺八を吹き始めたフラグを若干間が延びるものの裏切らず、重雄の車は、山崎(石川)の乗るチャリンコを撥ねた挙句道を外れ草叢に突つ込む事故を起こす。重傷とはいへ八重子はムチウチと鼻の骨を折つただけで済んだが、何時の間にかシートベルトが外れてゐた重雄は命を落とす。といふか、何気に口に咥へる最中であつた八重子は歯で阿部定してしまつてもゐたので、重雄の死因は、ことによると外傷によるものではなく失血死であつたやも知れぬ。ヤンチャ続きの八重子に、手を焼きながらも孝行息子で未婚の大介(吉岡)と、完全に距離を置く姉で既婚の後藤仁美(佐々木)はひとまづ重雄の葬儀に向かふが、重雄の娘の千尋(春矢)とその夫・香山浩之(北川)からはけんもほろゝに追ひ返される。ところでタカラジェンヌのやうな名前の春矢つばさとは、ex.椎名りく。臍を曲げた形の仁美はさて措き大介が山崎の見舞ひに向かふと、ちやうど千尋に一足先を越され、人を呪はば穴二つとでもいふか、今度は千尋が山崎から追ひ返されてゐたところであつた。ロング・ショット、同じ電車を待つホーム。千尋は大介に、重雄の遺品の中から出て来た不倫の逢瀬のホームビデオを見ることを誘ふ。ここでの所在なさげな千尋の風情は、遠目にも抜群に映えてゐたものの。
 そんな訳で大介の部屋でビデオを見たところ、その中にいはゆるハメ撮りも含まれてゐたことに二人は目を丸くする。といふのは、かういつちや何だが当然、予想の範囲内でもあつた筈だ。失敗したといふならば兎も角、驚いてみせる方がどうかしてゐる。その後、千尋と香山の関係がどうにもぎこちないことも多少は描かれるとはいへ、何が何だか藪から棒に、千尋は大介との不倫に溺れて行く。といふ展開を以降辿るのだが、己の節穴ぶりを臆面もなく曝け出すが兎にも角にも、千尋の心情が変化する経緯が感動的に掴めない。千尋に言ひ寄られた、チョンガーの大介が据ゑ膳を喰つてしまふことに関しては、百歩譲つてまあ仕方がないといへば仕方がない。尤も一歩引いて冷静に八重子と重雄の顛末を思ひ起こせば、ただでさへ通常以上に如何なものかといふ話でしか、ないといへばないのだが。一方一応は夫のある身でもある千尋が、選りにも選つて母と自らとを裏切つた父親の相手の女、被害者視点からは重雄を奪つて行つたやうな女の息子と、しかも同じ罪をのうのうと犯さうとするのか。常識的に考へれば非常に越えるに難く思はれる溝を、千尋が易々と飛び越えて来るその力が何処から湧いて来るのかが皆目判らないのである。大介同様スクリーンのこちら側でも心変りの原因に戸惑ふまゝに、いきなりレッド・ゾーンで思ひ詰めた千尋が闇雲な勢ひで突つ込んで来る物語は、ある意味持ち芸ともいへるのかも知れないが、椎名りくのオッカナさばかりが際立つ。あるいは、感情移入させられる風にはあまり見えなかつたが、それにしても亭主の香山が気の毒だといふお話か。千尋は最終的に香山と訣別した挙句大介とも別れ、詰まるところは直截にもほどがあるが、メンヘル女が自爆したやうにしか見えない。ハメ撮りビデオの中にあつた八重子と重雄の肛門性行を、千尋は大介との間で再現してみる。そのことを一年後時制のラスト・シーンで千尋は八重子に誇示するのだが、重雄と八重子と、千尋と大介とでは男女が逆転してゐる。互ひに既婚の親達とは異なり、大介は未だ独り身である。あちらこちらが微妙にちぐはぐで、そのトレースにも、如何程の意味があつたものなのかよく判らない。更にオーラスを、吉岡睦雄のモノローグで締めてしまふのは重ねて自殺行為、調子が外れまるで締まらない。そもそもどうもかういふ、ざつくばらんにいつてみせれば国映系の手合の映画を観てゐてこの期に疑問に思ふのは、どうしても人の死をドラマの中に盛り込まなければ映画を撮れないのであらうか。それではどうしても女の裸を織り込まないと映画を撮れないのかといふならば、いふまでもなく、敵はピンク映画である、女の裸を銀幕に載せるのが仕事だ。決して、デス映画といふ訳ではあるまい。匙の代りにポップコーンを銀幕に投げつけるほどに詰まらなくはないのにせよ、如何せん釈然としない一作ではある。壊れものの女が堪らないといふ趣味の御仁に対しては、文句なくお薦め出来るが。
 ただ一点心が残るのは、千尋が母・敏子(長谷川)の鏡台の上に、何かを見付ける件。千尋の心境の変化の契機を示す重要なカットであるやも知れなかつたのだが、プロジェク太上映の切なく情けない画質に足を引かれ、そこに何を見付けたのかが判然としなかつた。今後に然るべき小屋にて、再戦を期したい。

 さういふ次第で、本筋は概ね纏めて等閑視した上で。今作中何が最も特筆すべきかといふと、ヤバいヤバいヤバい、佐々木ユメカがヤバい。少し痩せてグッと色つぽくなつた、佐々木ユメカがヤバいドライブで素晴らしい。旦那は一欠片も登場せず、よつて仁美の濡れ場がないことは重ね重ね残念でもありつつ、最早それでも構はない。八重子の運び込まれた病院に駆け込んだファースト・カットの、皮膚の薄さも感じさせる色の白さが凄まじくエモーショナルだ。レス濡れ場でいいから誰か早く、佐々木ユメカを主演に据ゑた映画を撮るべきだ。歴史に名を残す、最短ルートであるのではないかと思はれるのだが。十八番の不機嫌芸をエモーショナルに撃ち抜く佐々木ユメカを見る為だけにでも、今作は何度でも観る値打ちがある。

 以下は前田有楽にて再見を果たした上での付記< 物語の大筋としては、二度観ても矢張り椎名りくオッカナイといふ印象が最も強かつた。千尋が母親の鏡台の上に見付けたものは、あれはいはゆる電マであらう。とはいへ、カットが止まる間が短か過ぎて、そこを下賤に深読みしていいものや否やは依然判別しかねる。


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