UFO


D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

子供の頃「謎の円盤UFO」という番組があり、アダムスキー型円盤のブラモデルを買ってきて組み立てたのを覚えている。
その頃はユー・エフ・オーと読んでいたが、ピンクレディーが歌った頃には既にユーフォーという読み方が定着していたように思う。

UFOは実在しない・・と英国防省が結論を出し、話題になったのは記憶に新しい。
たしかにUFOの目撃情報の大半は、見間違いか思い込みによるものであろう。
(この場合のUFOは未確認飛行物体の中でも宇宙人が操っていると思われる飛行物体のことである)

どうもUFOというものは、見える人と見えない人がいるようで、僕はどちらかというと見えない方に属する。
正直言って「空飛ぶ円盤」なるものが飛んでいるのを見たことが無い。
もちろん世界中にこれだけ目撃例があるのだから、それらがすべて見間違いであると断定するのも無理があると思っている。

だが宇宙人の乗る飛行物体が、地球上をひらひらと飛ぶ可能性は、科学的にほぼ否定されているという。
宇宙空間を亜光速で移動できる乗り物を作れるほど高度な文明が、どこかに存在する可能性はあるかもしれない。
しかし宇宙的視点からみた時間の流れは桁違いの規模であり、ひとつの文明が繁栄し滅びる時間などほんの一瞬に過ぎない。
その文明が地球上で栄えている我々の文明とたまたま同じ時間を共有し、しかも光速で移動しても数百年かかるような距離を隔てているのに、何世代もかけて旅を続け地球という惑星まで辿り着き、我々と出会う可能性など皆無に等しい・・ということだ。

・・・それはともかく、なぜか身近なところにUFOは現れる(笑)

Mrs.COLKIDの実家は、御存知の通り栃木県の山の中である。
Mrs.COLKIDが小さい時に、コタツに入りながら、今は亡くなられたおばあさんとテレビを見ていた時の話だ。
テレビでは当時流行っていたUFO特集の怪しげな番組が流れていたという。
突然おばあさんが「昔あれを見たことがある・・」とぽろりと言ったのでさあ大変。

聞けば若い頃、夜中に庭で炊事をしていたところ、突然手元が明るくなり、見上げるとお釜をひっくり返したような橙色に光る物体が、目の前を飛んでいたという。
(おばあさん当人が橙色(だいだいいろ)と表現したという)
驚いて見ていると、その物体はふらふらと移動し、裏の竹薮の方に消えていった。

おばあさんは利口で芯の強いなかなかの人物で、口からでまかせを言うような人ではなかったと聞く。
しかしそのことを人に話せば、気がふれたと思われて集落の中で暮らせなくなる。
そのため長い間ずっと黙っていたというのだ。
何十年も過ぎて真実を口にしたわけである。

なぜあのような山の中に宇宙人は興味を示したのであろうか?
しかもかなり昔から入り込んでいたことになる。

今でも僕はひとりでその竹薮のあたりをうろつくが、確かに身を隠すのに都合のいい薄暗い場所である。
気味の悪い林の中でじっとしていると、そこは人間の世界とは言えず、強い孤独感と恐怖感に襲われる。

あそこなら宇宙人くらいいてもおかしくない。
もしかしたらまだいるのではないか・・そう思うこともある。
まあ、たとえ出てきても、どうせ僕には見えないのだろうが・・・(笑)
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 腕の痛み セミナー »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2009-07-08 03:11:20
私の持論は宇宙人でなく、未来人です。
なので、UFOは宇宙船でなくタイムマシーンですね。
 
 
 
Unknown (OT)
2009-07-08 03:31:01
おばあ様が見たのは大槻教授の説だと偶然大気中に発生したプラズマという事です。

私も数年前散歩していてUFOを見ました。最初は飛行機かと思ったのですが高速で(目視で秒速数km以上)移動していて第2宇宙速度を突破していた!?ので人類が開発したものではありません。

車のライトが雲に反射したものか隕石かと思いましたが静止した状態でフラフラ動いてから高速移動を開始して低い所から夜空をつっきて移動したし、天候も晴れに近かったので違うと思います。
ただもし宇宙船がその速度で大気中を移動したとしたら摩擦で物凄い音と衝撃波が来るはずです。
高度な技術で大気中でも無反動で移動できるのかもしれませんがまあおかしいですよね。だって衝撃波を出さないように気を使うメリットが無いですから。

宇宙人が乗っていたとは思いませんが自分の中で科学的説明が付かない現象でした。シリウスか!?と思うくらいハッキリ光ってました。

プラズマであんなに高速移動できるのかも疑問です。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-07-08 08:31:14
SHINYAさん>
タイムマシーンの方が技術的に難しくないですかね?
仮に人類が作ったとして第一回目の試運転で世界を滅ぼすような気もします。
世界を守るために実験を阻止しようとする一派との戦いでSF作品がひとつ出来ます。

OTさん>
お釜をひっくり返した形というかなり具体的な描写なので、プラズマではないと思いますね。時期的には昭和の初期ではないかと思います。
僕の母親が小さい時にも人魂を何度か見ているので、そういう現象は日常的に頻繁に起きていたようです。

衝撃波を出さないメリットはかなりあると思いますよ。何といっても乗り物ですから乗客がうるさく思うでしょうし、相手の惑星の知的生命体に敵愾心を与えないためにも・・・
重力制御が出来るくらいですから、人類の科学とは次元の違うことがいろいろ出来るのでしょう。

僕も銀座で上下に不規則に揺れるUFOを見ましたが、デジカメで撮影して家に帰って拡大したら風船でした。
 
 
 
Unknown (HG)
2009-07-08 19:14:14
まあ、証拠の何も残らないものなら何とでも言えますからね。(笑

こういうのは、適度にそれらしく、適度に怖そうに言うのがコツです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2009-07-08 21:16:21
HGさんの家に行った時に途中で光る飛行物体を見たと言ったら、HGさんは鼻で笑っていましたものね(笑)
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2009-07-08 22:13:14
宇宙船もワープしないとだめでしょうから、
結局は同じようなもので、どっちもどっちじゃないでしょうか?(笑)

何百年先の技術だと出来るのでは。
40年前のアポロは月に行ってはいないと思いますが・・・。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2009-07-09 00:58:35
そもそもワープって可能なんですかね。
時間の長さが変わるというのは分かりますが・・・
月に行って帰ってくると時計がみな同じ時間狂いますからね。
 
 
 
Unknown (OT)
2009-07-09 03:24:23
トリビアでワープは絶対に不可能と証明されたそうです。何でも高速を超えるために必要なエネルギーはビッグバン直後10のマイナス何十乗かの高エネルギーが必要だそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-07-09 08:07:22
ノーベル賞をとられた先生もテレビでタイムマシンの製造は不可能だと言われていましたね。重力の影響から離れた宇宙空間では時間の流れる速度が変りますが、それを自分の周りだけ好きなようにコントロールするのはかなり厳しいように思います。
案外簡単に出来ちゃうのかもしれませんが・・・
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2009-07-09 23:13:35
最近乗り物って基本何も変わってませんよね。
終戦後たった19年で新幹線が走ったのは驚異です。

小学生の頃読んだ絵本では
昭和60年にはリニアモーターカーは走っている。
21世紀には車は空を飛んでいて、街中チューブの中に動く歩道。

と、考えるとUFOなんて不可能???

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2009-07-09 23:29:34
あの頃は原子力でいけると思われていましたからね。
アトムの時代です。
エコに気付いた頃から人類の未来像は修正されざるを得なくなりました。
この後は衰退の時代が来るかもしれないですね。
 
 
 
Unknown (HG)
2009-07-10 00:39:14
昔の子供向けの図鑑に、
原子爆弾を後ろで爆発させながら光の速度で進む宇宙船の絵がありましたね。

のどかな時代でした。(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2009-07-10 00:59:06
核融合発電が実用化すれば案外いいところまでいけるかもしれません。

ところで電気自動車のバッテリーって急速充電するには家庭用の電源程度じゃとても無理なんですってね。
大きな施設があれば10分で充電完了するけど、家のコンセントでは一晩かかるみたいです。
今でも本命は水素自動車だそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。