表示


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

連休中の街は人出が凄かった。
デパートの中でも、あちこちに行列が出来ており、ちょっと散歩のつもりが、心底疲れ果ててしまった。
増税後に、この勢いがパタリと止まってしまうのだとしたら、そちらの方が恐ろしい。
4月以降にセールなどを企画して、販売店も少しでも売上を維持しようと画策するだろう。

しかし、その際に表示してはいけない文言があるという。
消費税を購入者から取らない・・とか、消費税が上がった分を値引く・・とか、消費税を直接絡めた書き方をしてはいけないのだそうだ。
値引く額が同じでも、たまたま消費税の増税分と一致しただけ・・というスタンスならOKになるという。
何だか変な気もするが、そういうものなのだそうだ。

たとえば、

「消費税増税分は当店負担」

とか、

「消費税は据置き」
「消費税増税分を値引します」

とか書いてはいけないのだ。

値引額が同じであったとしても、

「新生活応援セール」
「3%値引」

とか書く分には問題ない。

4月1日から、3%値引セールを実施するのは、売る方の自由なのである。
あくまで、たまたま値引く金額が一致したに過ぎない、というわけだ。
ただ、これ本当に大丈夫なのかな?と心配になるような、危なっかしい表示をしている販売店もけっこう見かける。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蓬が嶋 仕組み »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。