広告攻撃


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

自宅マンションに戻ると、1階のエレベーターホールにある郵便受けをチェックする。
ダイヤルキーを合わせて蓋を開けると、中からドサッと広告の紙が出てくる。
一日でけっこうな量が入っている。
それらを全部チェックして、郵便物と広告を分けなければならない。

すぐ横にはゴミ箱が設置されており、いらないものはそこに捨てられるようになっている。
というか、広告類の印刷物はすべていらないと言っていい。
大体がピザ店、廃品回収、不動産関係、水回り修理などの広告である。
一切内容を見ずに、ポイとゴミ箱に放り込む。

しかしその選別する作業に、どうしても数秒はかかる。
中には郵便物なのか、単なる広告なのか、判断が難しいものもある。
郵便物として個人名で送られてくる広告もあるのだ。

エレベーター前に何人か立っている場合、こちらの作業が終わるまで待ってもらう訳にはいかない。
「どうぞ先に行ってください」と声をかける。
はいと答えてエレベーターは僕を残して行ってしまう。

各階に停まりながら上っていく場合は、かなり時間がかかる。
郵便受けの中身の選別が終わり、エレベーターの前に行っても、まだエレベーターは戻っていない。
そのままそこでしばらく待つことになる。

毎日大量に来るあの広告のせいで、けっこうな時間をロスしている。
ゴミ箱の中を見ると、同じ広告の紙が山のように入っている。
皆が同じように、ろくに見ずに捨てているのだろう。

印刷物をそのまま捨てるしかないのも、何とも無駄で心苦しい。
その上廃棄までこちらでやらなければならない。
本当に何とかならないものだろうかと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やすらぎ 合わせやすい色 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。