COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
副作用
D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
大きな画像
鼻水とくしゃみが酷くて、そのうち熱っぽくなってきた。
咳も時々出る。
頭痛薬を飲むと少し落ち着く。
これは花粉症というより風邪ではないかと思い、医者のところに行ってきた。
花粉症であることはわかっていたが、症状を見ると風邪もひいているような気がする、と先生に説明した。
先生は、それは多分花粉症が悪化しているだけだよ、と言った。
一応口を開けて喉を診てもらい、やはり花粉症だということになった。
鼻水が顔の中心内部に溜まるため、全身が熱っぽくなり、風邪に似た症状になるのだという。
アレグラを出す、というので、アレグラなら薬局で買って飲んでいるけどあまり効かない、と言った。
昨年まではアレグラはよく効いたのだが、今年の花粉症は症状が酷く、あまり効果を感じない。
医療機関で出すアレグラも、基本的に市販されているものと同じだという。
まあ薬局で買うより安いからいいでしょう、ということになった。
今持っているのを飲み終わってから飲んでもいいという(笑)
もうひとつ寝る前に飲む薬を処方してくれた。
その際、先生は何やら少し考えていた。
よく眠れるか?と聞くので、寝るとグッスリ朝まで起きない方だと答えた。
処方するに当たり、体質を考慮する必要のある薬のようだ。
というわけで、貰ってきた薬を飲んでみた。
アレグラは朝晩の食後、もうひとつの薬は寝る前に飲む。
ところが朝方、いきなり目が覚めた。
何時かと思ったら、まだ午前4時である。
外は真っ暗だ。
しかし目が冴えてしまい、それ以降は眠れなかった。
そのため日中少し眠くなった。
これは二つ目の薬の影響ではないかと思った。
どうりで先生が悩んでいたわけだ。
アレルギーの薬なので、身体に合わなかった可能性もある。
もう一日様子を見て、副作用が問題になりそうなら相談する予定。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« クラウド | プライム・フォト » |
この季節はまさに地獄の季節ですね
花粉症はまだまだ謎が多いですね、人それぞれの症状が違うし効く薬も違うようです。
自分の場合ですが、基本的に薬は使いません
所詮、一時しのぎに過ぎず、薬が切れた時に症状がかえって酷くなるからです。
少し花粉本体に身体を慣れさす事も必要かと考えます。
あと、身体の他の部分の具合が悪い場合もあります、いつもと違う症状の時はそちらも注意ですね。
薬よりも鼻を直接洗浄する方が効果があることがわかり、昨日から何度かやっています。
一回洗浄するとしばらく調子がいいようです。
私も試してみようと思うのですが買いそびれて今日に至っています。
http://lotus-cat.com/SHOP/HNP.html
最初に耳鼻科でやって劇的に効いた時の方式にほぼ準じています。
早速買ってみます。
でも何となく尿瓶みたい・・・