車で帰宅


FUJIFILM X100V

大きな画像

大きめの荷物を自宅から運ぶ必要があり、久しぶりに車で帰った。
夕刻になり会社を出たが、道の流れは全般にスムーズで、一度も渋滞に捕まることはなかった。
その結果、予定よりかなり早く自宅に到着した。

高速道路の走行中は、ほとんど自動運転で走った。
飛ばすことなく、のんびりと走るので、身体への負担が少ない。
ステアリングに手を添えて座っていれば、車が勝手に車線の真ん中を走って行く。
むしろ高速から下りて、自宅周辺のゴチャゴチャした街中を走る時の方が、人や車が多くて気を遣った。

自宅マンションの前に車を停めたところで、Mrs.COLKIDに電話をして、荷物を家から運び出してもらい、ふたりで車の荷台に積んだ。
それから道路を挟んで目の前にある、時間貸しの駐車場に車を入れた。
以前は近所のスーパーの駐車場を安く借りていたが、今はもう返却してしまった。
コロナが蔓延している頃は、毎日マイカー通勤をしていたが、現在は電車での通勤に戻し、駐車場は使わなくなったのだ。

翌朝、いつも電車で通うのと同じ時刻に家を出た。
駐車場料金を支払うために千円札が必要なので、コンビニに立ち寄って一万円札を崩した。
しかしその駐車場では、1日の徴収金額の上限が決まっており、千数百円と大した金額にはならなかった。
以前は平日しか適用されず、連休の間そこに置いておいたら、出る時に1万円近くかかって焦ったことがあった。
現在は日祭日の料金も明示されているので安心できる。

出勤時も実にスムースであった。
まったく渋滞に引っかかることなく、スイスイと進んだ。
コロナの時に、道路工事が原因で渋滞していた場所も、今は工事が完了したようで、滑らかに通過できた。
そんな中を、なるべく自動運転を利用して走った。

その結果、電車で通うよりも、かなり早く会社に到着した。
以前車で通っていた頃より、30分以上も短縮されたので、ちょっと驚いた。
実は電車で通勤し出してから、車を使うのは少し億劫に感じていた。
しかしこんなに楽でスムースにいくのなら、たまには車で通ってもいいかな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )