mixi


昨晩従兄弟の紹介でmixiに登録してみた。
まだ使い方のわからないところがあるが、早速いくつかのコミュニティを見てみた。
あちこちに手を広げすぎない方がいいと従兄弟から忠告を受けていたので、すべてと接触を持ったわけではないが、出身校の集まりなどをのぞいてみた。

なるほど30年ぶりくらいの懐かしい顔ぶれと話題が出ている。
30年間まったく思い出さなかった名前まで出てきた(笑)
これが多くの人を夢中にさせるソーシャルネットワークというやつか。

今までのインターネットでも同じことは出来るのだが、柵を設けて18歳以下の侵入を阻止し、閲覧の足跡を記録公開することで無責任な行動を抑制し、ある程度の個人情報を見せることで匿名性を薄れさせ、安心してネットが出来る・・というところが通常のインターネットとの違いのようだ。

インターネットが排除によってしか成り立ちにくくなってしまったことが何となく寂しい。
枠を設けるというマイナスの方向に向かうのも少ししゃくだ。
海外とのつながりが希薄なのも気になるところ。

しかし一方で、インターネットが本来持っている機能のひとつが、うまく働いているようには見える。

僕はこのブログに書き込む時やサイトを作る時は、読んでくださる方に何らかの情報を提示することを意識していた。
なぜなら僕自身もネットから多くの情報を得ているからだ。
しかしmixiの中ではもう少しのんべんだらりとした態度が許されそうな気がしている(笑)
要は使い分けだろうか?

そういえば何年か前に誘ってくださったドーラさんは、あれきり姿が見えなくなってしまった。
あちらの世界の方が居心地がいいのだろうか?

D2X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )