弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

大阪訪問

2019-10-27 13:34:46 | Weblog
9月28~29日に大阪を訪問しました。何枚かの写真や動画も撮ったので、最低限の記録をアップしておきます。

宿泊は、大阪梅田の大阪マルビル内にある大阪第一ホテルです。近くからの写真ですが(下写真)、マルビルは形状が円筒形であることがわかります。「東京の丸ビルは丸の内にあるビル、大阪のマルビルは丸いビル」という相違があります。


同じ大阪梅田の大丸梅田店に、ポケモンセンターオーサカがあるということで、孫たちとともに訪問しました(下写真)。大きなショップであることにびっくりしました。この6月、北欧三国の旅の途中、フィンランドのヘルシンキではフォーラムというビルの中にあるムーミンショップを訪ねました。こぢんまりとしたショップであり、大阪のポケモンセンターとの違いが印象的でした。


大阪にはもう一つ、大丸心斎橋店本館にポケモンセンターオーサカDXが開設されているということです。

大阪ではもう1カ所、梅田の近く、中之島の大阪市立科学館を訪問しました。
入り口の前の壁面に、トリックアートが設置されています。下の動画です。構造物が凸型に膨らんでいるように見えるのですが、実は凹んでいる、というトリックです。

科学館に入場すると、今回はプラネタリウムは時間の関係でパスし、孫たちと一緒に4階から1階までの展示場を見て回りました。
4F 宇宙とその発見
3F 身近に化学 / サイエンスショー
2F おやこで科学
1F 電気とエネルギー
大昔科学少年だった私にはいろいろ興味深く見て回ることができました。写真を撮っておらず、言葉ではうまく説明できないので内容については割愛します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の履歴書 IIJ 鈴木幸一氏 | トップ | オリンピックのマラソンと競... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事