大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2017年02月02日 | 植物

<1861> 余聞・余話 「葉について(2)」 (勉強ノートより)

         はや二月 時は去(い)ぬると言はるるが果して速し棹差しをれば

 葉身は「葉の本体で、光合成をおこなう主要な部分」を言い、「組織上は表皮・葉肉・葉脈から構成されている」と言われる。普通は扁平で、表裏があり、両面葉であるが、ネギ属やアヤメ科の円筒形や二つ折れの葉では単面葉のものもある。単子葉植物には葉が扁平な葉身の部分と葉身の基部の部分が鞘になったものが多く、イネ科、カヤツリグサ科、ツユクサ科、ラン科などに見られ、ユリ科でも一部に見られる。なお、単子葉植物の線形の葉は葉柄が起源と考えられている。

葉には葉柄に一個ずつつく単葉と複数つく複葉とがある。複葉の個々の葉は小葉といい、これに対し、葉身が完全に分離しない葉は幾ら深い切れ込みがあっても単葉と見なされ、単葉で切れ込みのある葉は分裂葉という。複葉では小葉をつける葉の中心軸を葉軸といい、葉に出来る腋芽は小葉や托葉には出来ないので、腋芽はその違いの判断材料になる(下図参照)。

                 

 (1) 複葉の形

  三出複葉――――――――――――3個の小葉を有する複葉で、中央の小葉を頂小葉といい、両側の小葉を側小葉という。三出複葉には三出掌状複葉三出羽状複葉の2型がある。三出掌状複葉は葉柄の先端に3個の小葉が直接つく場合で、葉軸が発達しない。ミツバオウレン、ニリンソウ、ミツバツチグリ、カタバミ属、ミツバウツギなど双子葉植物の多くに見られる。イカリソウのように2回に現われるものは2回三出複葉と呼ぶ。3回に現われる3回三出複葉の形の葉も見られる。

  一方、三出羽状複葉は葉軸が長く伸び、その先に頂小葉がつく場合で、クズなどのマメ科に多く、ウマゴヤシ属、ノアズキ属、ノササゲ属、ヤブマメ属、ハギ属、ヌスビトハギ属等に見られる。三出掌状複葉から掌状複葉が導かれ、三出羽状複葉から羽状複葉が導かれると言われる。

  掌状複葉――――――――――――三出掌状複葉を含め、葉柄の先に小葉が三個以上つく場合をいう。小葉が5個の場合は五出掌状複葉といい、それより多くの小葉がつく場合は多出掌状複葉ということもある。小葉の数は基本的に奇数である。例えば、オウレン属ではミツバオウレンが三出で、バイカオウレンが五出であり、アケビ科ではミツバアケビが三出で、アケビが五出である。トチノキは5から9個の小葉からなり、多出掌状複葉ということになる。

  羽状複葉――――――――――――三出羽状複葉を含め、葉軸が伸びて3個以上の小葉をつける葉を羽状複葉という。羽状複葉は頂小葉があって小葉の数が奇数となるものを奇数羽状複葉といい、頂小葉が巻きひげ状になるものを巻きひげ羽状複葉という。頂小葉がなく、小葉の数が偶数になるものを偶数羽状複葉という。複葉の中で最も多いのは奇数羽状複葉で、ナナカマド、ゲンゲ、コマツナギ、フジ、ニワトコ、ヤマウルシ等々、双子葉植物に多くの例が見られる。奇数羽状複葉の中で、側小葉が不揃いなものは不整奇数羽状複葉といい、キンミズヒキやシモツケソウに見られる。また、頂小葉の大きいものは頭大羽状複葉といい、ダイコンがよい例で、野生ではオオタネツケバナがあげられる。

  更に小葉が葉状に全裂するものがあり、2回奇数羽状複葉、その小葉が更に全裂すれば3回奇数羽状複葉となり、偶数羽状複葉についても同じである。2回奇数羽状複葉にはタラノキ、ウドがあり、3回奇数羽状複葉にはナンテンやセンダンがあり、2回偶数羽状複葉にはネムノキがあげられる。巻きひげ羽状複葉にはソラマメ属やレンリソウ属など草本植物に代表される。

  掌状羽状複葉――――――――――掌状複葉が羽状複葉と組み合わさって出来る複葉を掌状羽状複葉というが、小葉柄が三出状に繰り返し出る場合がもっぱらなので、三出羽状複葉と呼ばれ、小葉柄の分岐の回数により2回三出羽状複葉3回三出羽状複葉等と呼ばれる。セリ科の葉はこの三出羽状複葉に現われる。

  鳥趾状複葉―――――――――――三出掌状複葉の側小葉や多出掌状複葉の最下部の側小葉の柄から更に小葉柄を生じ、小葉柄の分岐が鳥趾(足)状になる複葉で、ヤブガラシやウラシマソウがあげられる。

 単身複葉―――――――――――― 一見すると単葉であるが、葉身や葉柄の上端などに関節がある場合、間接より上の部分を小葉とみなし、単身複葉という。葉身の基部に関節があるユズの葉は単身複葉である。

 写真は葉の図とヤマブドウの六角状円形の単葉、ネムノキの2回偶数羽状複葉。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿