遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カツオのホシ

2005-07-24 | 食品加工(魚介)分室


 馴染みの魚屋さんへ行きました、カツオのホシ(心臓)がありましたので
思わずゲット、33個で250ガバスでした。



 心臓を開き、たっぷりの塩をまぶし、血抜きします。




 たっぷりのお湯に軽く通し、下処理とします。




 昆布で出汁をとり、ショウガ、砂糖を加え煮汁をつくります。



 煮汁にホシを入れ火を通し、醤油を少しずつ加えて行きます。
一度ホシを煮汁から上げ、煮汁を煮詰めます。
 適当な味になったら、ホシを戻し味を染みこませます。
 


 薬味のネギ、ショウガを添えていただきます。
味を濃いめに作ると佃煮風の常備菜になります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
33本のカツオを凝縮 (磯野 数三)
2005-07-24 20:56:20
33本のカツオを凝縮したもんでしょうから、こりゃー見事にもんですねぇ。

しかし、素人にはちょっと手を出し難いものかも知れませんね。お見事です。
返信する

コメントを投稿