遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

夏の菜園の花など

2008-08-17 | 花や木々など
  菜園も夏の野菜が最盛期です。

  この花何の花だか解りますか?

  ビールのおつまみに最適です。

  そうです枝豆(大豆)の花です。

  今年は黒大豆の枝豆を播種してみました。

  アオバタ(青豆)、や黒豆は晩成種が多いので、この枝豆も9月の上旬が食べ頃になるでしょう。

  早生の枝豆より遙かにおいしい枝豆になるはず・・・・・・?




  今年の夏は暑いので、ミニトマトの糖度も上がり、とても美味しいです。

  



  
  オクラの花です。

  オクラは葵科ですので花も綺麗です。






  地味なこの花は何でしょう?






  ゴーヤの花でした。

  ゴーヤは亜熱帯の植物ですので、今年は生育が旺盛です。

  とても食べきれず、ご近所に配っています。






 
  この花もあまり見たことはないでしょう。

 





  パプリカ(黄色)の花です。

  パプリカ(黄色、オレンジ、赤)は最初はグリーンです。

  しばらくするとグリーンが抜けて、黄色、オレンジ、赤の色が出てきます。

  パプリカは身が厚いのでグリーンで食べてもとても美味しく、ピーマンより好みです。





  バジルの花が咲き始めました。

  トマト料理には抜群の相性の良さがあります。

  今年もパスタピザラタテューユに大活躍でした。


  バジルペーストはこちらです。


  遊木民のアトリエの画像は今まで横500ピクセルでしたが、今回から640ピクセルを試してみたいと思います。

  ごらんになったご感想をコメントしていただければうれしいです。


 
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルペースト (あべ)
2008-08-18 08:02:50
バジルの花、アップでまじまじと観たのは初めてです。素敵な花ですね。
画像大きくて、どれもこれも とても美しいです。

バジルペースト 試してみたいと思います。
返信する
きれいです! (due)
2008-08-20 12:36:11
トマトもパプリカもピカピカで、とってもきれいです~

今、会社で昼休みに見てますが、リフレッシュして午後の仕事に臨めそうです
返信する
ありがとうございます (遊木民)
2008-08-20 21:47:48
 あべ 様
 画像の評価ありがとうございます。
バジルペーストは色々使えて便利です。
開花時期が香りが強くお勧めです。


 due 様
 ありがとうございます。野菜の画像で癒されるとは・・・うれしいコメントです。

 due さんのブログはいつも拝見しています。
バレーに、いわき踊りにご活躍のようすね。
返信する

コメントを投稿