遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

アサリの冷製パスタ

2008-07-21 | 食品加工の部屋
  先日作成したトマトソースを使って冷製パスタを作ってみました。

  材料は アサリ(愛知産の大粒のもの)
      トマト(完熟の生)
      トマトソース(自家製)
      イタリアンパセリ
      ニンニク
      白ワイン
      塩
      胡椒
      タバスコ
     
      バーミセリ

  1.アサリをワイン蒸しにし、身を殻から外します(口の開いた物から順次)
  2.トマトソースに蒸し汁、ニンニク、塩、胡椒、タバスコで味を整えます。
  3.2にトマトのざく切り、アサリを加えて和えてソースの出来上がり。
  4.茹でて氷で絞めておいたバーミセリにソースを載せ、イタリアンパセリを散らして出来上がりです。

  自家製のトマトソースの美味しいこと!!

  トマトの缶詰とは別物です。

  アサリとの相性も抜群でした。

  アサリは火が通りすぎると硬くなりますので、殻が開いたならすぐに取り出して下さい。

  トマトソースの作り方はこちらです。



  

   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかのもので・・・ (nonchan)
2008-07-21 10:20:36
これならお店に出せますね。流石にお上手ですこと。とても美味しそうです。
トマトソースの件拝見して私も作ろうと思っています。旬でお安い時期に作っておけば重宝しますね。
娘がトマトソースを作っても何か一味足りないと申しておりましたがこのレシピ教えてみます。
返信する
自家製 (遊木民)
2008-07-26 17:10:41
 nonchan 様
 
 お褒めのお言葉こそばゆい限りです。

 今日は平蟹とイカ、アサリでペスカトーレにしてみましたがこれも抜群でした。

 自家製をお勧めします。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-27 10:21:15
アサリの冷製パスタ

素敵なパスタ綾里ですね
美味しそうです

返信する
きたー (山岡さん)
2008-07-27 18:07:06
自分アサリ大好物なんですよ

トマトとアサリはいい組合わせだと自分は
思います。
返信する
ベストマッチ (遊木民)
2008-07-30 20:26:39
ryujist 様

 ありがとうございます。
 
 温も美味しいです。

山岡さん 様
 
 私もベストマッチだと思います。
返信する

コメントを投稿