遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

初めての燻製

2005-08-27 | 燻製の部屋


 先日ブログ上で情報交換していました、「子持ち草」さんのグループが燻製に初挑戦しました。

 その時の画像をメールで送っていただきましたのでご紹介します。

 ボーイスカウトの野外活動の一環として、野営場で行ったとのことでした。

 ダンボール製の燻煙器もしっかり出来ています、工作の得意な方がいらっしゃるのでしょう。 



 かなり大きい燻煙器です。スモーキングウッドも2本は必要の様です。



 材料のセッティングも見事です。



 出来上がったようです、食材の多さに脱帽です。

 下処理が大変だったと思います。



 チーズの燻製が見事です、燻製の表皮に包まれたチーズは最高ですネ!



 サキイカとナッツの燻製でしょうか、多分お父さんにうけたと思いますが。

 初めての燻製とはとても見えません、お見事でした。

 秋から冬にかけてが本格的な燻製シーズンです、冷燻によるスモークドサーモン、スモークドオイスターにチャレンジしましょう。

 作成過程など、詳しい内容が解りませんので、コメント頂ければ幸いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製挑戦しました! (ペコちゃん)
2005-08-27 17:03:40
初めて挑戦した燻製でしたが、チームワークバッチシのママさんたちとたのもしいパパさんたちのおかげで、おいしく楽しく作る事ができました私はチキンとサーモンの下ごしらえ担当で、チキンは手羽元・もも肉を塩分2%に一晩漬けた後沸騰しないように加熱しまし、サーモンは軽い塩を漬けた後、電子レンジでそのまま加熱しました。たまごは子持ち草さんが担当しました。その他、かまぼこ・チーズ・ソーセージ・ちびホタテはそのまま燻製し、当日、リクエストでさきいか・ナッツを調達して写真の通りに燻製を・・・スモークウッドはヒッコリーとさくらを1本ずつ用意しましたが大きい燻製器はおそらくさくらで、混合してしまったかもしれませんが1本使用しました。違いを味わう余裕はなかったので、次回の課題ですね・・・

とにかく、また挑戦しようってことで終了しましたのでがんばります
返信する
燻製おめでとうございます (遊木民)
2005-08-27 19:38:45
 ペコちゃん 様

 コメントありがとうございます。

チームワークの良さが伝わってきました。

 燻製はそれぞれのレベルで楽しめます。

 燻製の魅力は新しい味覚の発見と、非日常的な体験の楽しさにあると思っています。

 気温が下がってきましたなら、ウインナーソーセージなどをアップしたいと思います。

 作る過程に大人も子供も夢中になること請け合いです。
返信する
燻製 お見事 (磯野 数三)
2005-08-27 22:29:08
拝見しました。楽しそう、美味しそう、美味そうです。 頑張って下さい。

当方は、煮付け、塩焼き、一夜干程度で手抜きをしております。
返信する
大成功!! (子持ち草)
2005-08-28 13:37:35
この度はいろいろと適切なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました!!

おかげさまで、このような立派な?!燻製機を作り上げ、多彩な食材を使い、おいしくいただくことができました。



タマゴは教えてくださった通り、15%の食塩水に3日間つけ、ゆでました。ウズラは2日間にしました。

時間的にスモークウッドを最後まで使い切ることができなかったので、少々浅めの薫製だったかもしれませんが、初心者としては大成功だったと思います

スモークウッドは半分にして使ったのですが、次回(あるかな?!)はさらに時間短縮するために、両側から火をつければいいかな?などと思いました。・・・素人の浅知恵ですか?!



写真のように手羽元が串刺しで並んでいたり、スペース有効利用のため、かまぼこが刺してあったり、なかなか大胆な野外料理が楽しめました。

この他に、ホットドッグをアルミホイルに巻き、牛乳パックに入れて火をつけて焼き上げるという、さらに豪快な一品もあったことをお知らせしておきます。



ペコちゃん様、本当に楽しかったですよね!!

みなさまにもおすすめです。是非一度いかがでしょうか?

返信する

コメントを投稿