遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ホタテの刺身

2005-08-21 | 食品加工(魚介)分室


 先ほど帰省した甥たちが、ホタテが好物と言うことでしたので、ホタテの刺身を

作りました。

 かなり大きな貝でしたので、菊造りにしました。

 ホタテの貝柱に2/3程度まで、縦、横、斜めに切り込みを入れ、菊の花のように開きます。 右に添えてあるのはホタテのヒモです。

 ホタテのヒモは「コリコリ」とした歯触りで、味も貝柱より濃厚なため、ヒモが好物という方も多いようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテはヒモです (磯野 数三)
2005-08-21 09:50:43
見事な菊造りですね。

当方もホタテ大好き、とりわけヒモが大の好物です。当地で入手出来るのは、新鮮さに難があるので、通常は火を通しております。
返信する
見事なお造り (ピーママ)
2005-08-21 12:12:21
ホタテの菊造りなんて初めて、 新鮮でなをかつ大きな物でないと 出来ないですよね。

 なんとも 贅沢な一品でしょう

 ホタテが好きな私には、たまりません。

 見事です。
返信する
ホタテのワタ (遊木民)
2005-08-23 18:22:48
 磯野様、ピーママ様

 冬のホタテはワタ(肝、卵巣、精巣)も充実し、生で食べると身なんか要らない!!

といった感じになります。 
返信する

コメントを投稿