遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イワナ釣り

2005-08-20 | 田舎の風景など


 弟家族が帰省し、「魚釣りがしたい」とのことでしたので、近隣の川内村にある
「イワナの里」に出かけました。

 この施設は、イワナの養殖、釣り堀、レストラン、宿泊施設を有する村営の施設です。
 
 この日はお盆上がりの平日でしたが、家族連れでにぎわっていました。

 T君に当たりがあったようです。



 結構型の良いイワナもいました。
 


 Kさんも釣り上げました。

 約30分で11匹、1.2kgでした。
 価格は2,400円でしたので、200円/100gとかなり安いと思います。



 レストラン「幻魚亭」の外に調理場があり、ここで釣ったイワナを捌き、中の囲炉裏で炭火やきします(炭代500円)。

 もちろん捌けない場合は、厨房でさばき、焼いてもらえます(100円/匹)。



 ナイフで腹を割き、ワタとエラを取り除きます。

 川魚はヌメリがあり滑りますので、軍手をして捌きます。



 うねり串をうち、塩をします。このとき塩でヌメリをおとします。



 鰭が焦げないように、化粧塩をします。



 炭火でじっくりやきます、約40分かかります。

 因みに、ロースターで焼いてもらうと約10分です。 



 焼き上がりました。




 鰭を取ってからかぶりつきます。これが最高です。

 やっぱり魚は炭火焼きが一番です。皮目はパリッと、身はふっくらと焼けます。

 時間がかかってもそれだけの価値があります。




  型の良いイワナはお持ち帰りにしました。



 養殖ですので、寄生虫の心配がないことから、刺身を作ることにしました。

 3枚におろし、皮をひきます、身がしっかりしているため、とても捌き易い
魚です。 



 身が締まっているため、薄造りにしました。

 川魚特有の臭みも無く、こりこりとした食感に、ほんのりとした甘みと、しっか

りとした旨味がのっており、大変好評でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣堀 (T君の母)
2005-08-20 11:44:35
 磯遊びといい釣堀といい 大変楽しませて頂きました。

 釣ってすぐさばき じっくり炭火で焼いた岩魚は、最高でした。

 子供達は、岩魚二匹プラス大きな焼きおにぎり食べて、満足していました。

 長い山道 大変お世話になり 有難うございました。
返信する
イワナ釣り (T君の弟)
2005-08-20 11:54:12
魚を釣る時あんなに重いとは思いませんでした。

それと家では魚は頭がついているのはあんまり食べないので、最初は怖かったけどとてもおいしかったです。
返信する
高級魚 岩魚食べ放題! (磯野 数三)
2005-08-20 12:14:12
何れもお見事なものですね。渓流魚の王様と呼ばれる幻の岩魚が、例え養殖とは言えども釣り放題とはうらやましい限りです。

江戸の料亭で食べたら1匹「ん千円」、それよりも何よりも自分で捌いて塩を振って炭火で焼き上げることに意味がありますね。

後半の薄作りもお見事です。

当方、22日(月)海が荒れていなければワカシ~イナダ釣に行って来ますぞよ。

返信する

コメントを投稿