Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

教育とは

2024年03月27日 | Weblog

教育は人間を相手とする仕事です。

しかし、人間を自分の思ったようにすることなどできません。

だから、「こうあれかし」と願う心と、

そうはならないという現実との狭間に苦悶することとなります。

ここで、「こうあれかし」と願うのは、

祈りでなくてはならないということです。

決して強制すべきものではありませんし、

また、強制したところで身につくものではありません。

それから、その祈りは、本当に良きことなのかを

常に自問自答することが求められると思います。

自分と世の中への視野の深さと広さが問われているのだと思います。

また、祈ることしかできないむなしさを噛みしめつつ、

それでも祈り続け、実践し続ける強靱な意志が求められるのだと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスプレッションアカデミ... | トップ | ホームカミングデイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事